胃腸の不具合について、ガン?ストレス?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の不具合について、相談させていただきます。ここ1年ほど、胃腸の調子が悪いです。胸焼け、吐き気、むかつき、胃痛、食欲不振、お腹の張りなどの症状があります。かかりつけ医には逆流性食道炎や過敏性腸症候群と診断され、薬を飲んでいます。しかし、食欲不振や体重減少が続いており、胃がんなどの病気ではないかと不安です。
  • 胃腸の不調の原因として、胃腸の弱さやノロウイルス感染、そして精神的な要因が考えられます。最近は環境の変化やストレスがあり、鬱的な状態になることもあります。心と体の関連性があるため、ストレスや心因性の要因で胃腸症状が出ることはよくあります。
  • ご相談者は胃腸の不調や食欲不振で困っており、胃がんなどの病気ではないかと不安に思っています。ストレスや心因性の要因で胃腸症状が出ることはあるので、まずはストレスを軽減する方法を試してみることをおすすめします。また、かかりつけ医との相談を続けながら、症状の改善を図っていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸の不具合について、ガン?ストレス?(長文です)

胃腸の不具合について、相談させていただきます ここ1年ほど、胃腸の調子が悪いです(もともと、小さい頃から胃腸はかなり弱く、かなりの小食でガリガリだったのですが)。 良くなったり悪くなったりを繰り返しているのですが、昨年末と今年の始めに2回もノロウイルスにかかって以来特に体調が悪いです。 症状としては、 胸焼け、吐き気、むかつき、胃痛、食欲不振、お腹の張り、膨満感、腹痛、便秘、(時々)下痢、等です。 また、ここ数週間ほど(2週間胃薬を止めていて体調が悪化した後)は食欲不振で、2~3キロやせてしまいました(もともとガリガリですので、ヤバいです)。本当に食欲がわかない感じです。 (ただ、以前からなのですが、時間差をおいて少量ずつ食べていけば食べられることもあります。また、変に食欲がわいて甘いものばかり食べている時期も一時期ですがありました) かかりつけのお医者様には、「逆流性食道炎」と「過敏性腸症候群」と診断され、薬を飲んでいます(または、機能性胃腸症や慢性胃炎等)。 胃カメラはしていないのですが、症状からみて胃がんのようなものとは考えられず(日や時間によっても症状が変化し、強い胃痛やタール便、実際の嘔吐等がないことからもいえるそうです)、必要無くそのような検査をすると逆に悪化する可能性がある、といわれました(ちなみに、胃カメラ常備の病院です。実際、私自身が嘔吐反応が人より強く、胃カメラではありませんが検査を中止したこともあります)。 しかし、食べられないし、胃腸の調子は悪いし、痩せるし、でガンや何か重篤な病気なのではないかと不安です(お医者様に聴いたところ、それはないから大丈夫、とのことでした)。 ただ、そのように考えると、気分もいっそう落ち込んできます。 また、家族もかなり不安がると同時に、「いいかげんにして」という感じでもあります。特に母は(父は全くその話題に触れません)、「もう少し食べなさい、なんで食べないの」と凄く心配してくれます。とてもありがたいですが、それが重圧になるときもあり、「食べなければ」と頭では考えても食欲がわかず食べられない、ということが良くあります。 食事がおっくうになることもしばしばです(小さい頃から小食でしたので、今に始まった話ではありませんが、最近は特にです) 悪化の原因として考えられるのは、 もともと胃腸が弱いこと、ノロウイルスによって胃腸機能が滞りったこと、そしてなにより「精神的なもの」があるといわれました。 特に、「精神的なもの、ストレス」が大きいと言われていましたが、この部分にも、思い当たる節がいくつもあります。 ここ1~2年ほど、環境の変化や重大な出来事が重ねて起きてきました。 他大学への編入による環境の変化と遅れを取り戻すための山積みの課題(特に、新しい人間関係の中にとけ込むことが大変でした)、家の引っ越しによる生活環境の変化、そして父の急病(死ぬか生きるかの重篤な病気で、入院した一ヶ月間と療養の二ヶ月は大変で、生きた心地がしない時期もありました)等々です。 編入は特に人間関係でキツく、今もなんとかやっていけてる感じです(課題もかなり多くキツいですが、自分が希望した進路ですのでなんとかこなしています)。また、父の病気は衝撃的でした。 また、父がノロウイルスにかかり、2回も救急搬送されたこともありました。 私はもともと嘔吐恐怖がかなり強い方でしたので、父がノロになって、下痢嘔吐で苦しみ搬送される姿を見て以来(自分もなったのですが)、ノロをはじめとした病気、嘔吐、不潔(ウイルス等)への恐怖がかなり強くなってしまいました。 そのため、病気恐怖や不潔恐怖から手洗いを繰り返すようになってしまいました。食事前はもちろん、帰宅時、外出時等もしょっちゅう手を洗っています。また、ノロ恐怖や嘔吐恐怖から、食べること自体も怖くなったようにも思えます。 ただ、最近は大学の課題や学問に対して、いささか強迫的になっています。課題として出されたものや自分の学びたいことは、すぐにこなさなければならないように感じられ、何かに追われるように取り組んでいます。 さらに、最近は少し改善されたのですが、去年末から(特に春休み中は)鬱的な状態になっているようにも思えます。 大好きだった趣味にも熱中できなくなり(意味が見いだせなくなり)、今まで自分が頑張ってきたこと(主に学業)も、何の意味があったのだろうと無意味なものに感じられてしまいました。人と話すのがいやに感じられた時期もありました。 これは、自分が描いていた将来設計が種々の事情により一気にくずれてしまったこともあると思います。先のことを考えると、不安でした(今は少々よくなったように思えますが)。 このような状況ですので、心的な要因によるのか、身体的な要因によるのか分かりません。 なんとか普通に生活はできてはおり、大学では明くるく楽しく振る舞えてはいますが・・・ ただ、食欲不振や食べられないこと(これは特に深刻です)、胃腸の調子が悪いことは確かです。 胃がん等の病気ではないかと不安に思いますが、胃カメラ等のテストも体調悪化を促進しそうで怖いです。 また、ストレスや心因性の要因でこのような胃腸症状が出ることはあるのでしょうか? 皆様はこのような状況をご覧になってどう思われますか?どうすべきでしょうか? 本当に困っており、少し疲れました・・・ ご相談に乗っていただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本人は悩みがあると「胸が痛む、心が痛む」といいますが、 アメリカに住む友人によると、欧米ではstomach「胃が痛む、お腹が痛む」 というそうです。 つまり、胃の痛みはストレスから来る事が多いようです。 さて、食べられないという事態は深刻ですね。 私自身、若い頃、胃潰瘍をやってますから、胃腸をこわした苦しみはわかる つもりです。薬を処方され、ある程度には回復しましたが、ここ15年ほど、 出産もしてますし、太った時期もありますが、胃腸はよく壊します。 いったん、本格的に壊すと、どうしても元のような元気モリモリには戻れ ないです。 私から言えることは、いったん、お粥にされた方がいいと思います。 お粥に少しの魚とか、梅干し、とか、とにかく胃が消化するのに負担を 極力かけさせないことです。できれば、おかずもなしで、1日は過ごして いただきたいです。おかゆは手作りじゃなくて、スーパーでいろんなお粥 が出てます。いろいろ試してみてください。かなり美味しいものもあります。 なぜ、手作りじゃないかというと、五分粥ぐらいって、作るの難しいからです。 レトルトの方が美味しくできてます。 胃の負担がなくなってきたなと思ったら、おかずを増やしてみてください。 少しずつ、少しずつです。

ottoto-san
質問者

お礼

神経から胃にくる、ということもあるんですね! おかゆ、試してみます。 少しずつというのが重要なのですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

気になるなら内視鏡検査をすると良いですよ(胃カメラ、大腸内視鏡)。  胃カメラは鎮静剤を打つケースが多いのですが、強めに打ってもらって、寝てる間に終える事も可能です。  大腸内視鏡は検査は簡単なのですが、直前に2時間で2リットルの洗浄剤(身体に吸収されない水、マズいスポーツドリンク)を飲まないといけないのですが、これがかなりキツいです。  あとはバリウムを飲んで、3時間おきくらいに撮影する「腸追跡調査」というのもあります。これの方が簡単ですね。  あと血液検査でも一部のガンは分かりますので、血液検査だけでもするとか。  ----------  胃腸の調子がずっと悪い時(3か月くらい)に上記の検査をしたのですが、結果は何もなく、キレイな内臓でした(ガスが溜まる事による、腸のハリではないかとの事)。  上記の診断でかなり気分がラクになりましたので、自分に合った検査をしてくれる所で、一度診てもらった方が良いかと。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり胃カメラも検討してみます。 バリウムと言う方法もあるのですね! 参考になりました。