• 締切済み

3相200v 

初めて質問させていただきます。 私の家の納屋には3相200v30A(3キロ?)の動力の電気が設置されています。 農機具使用のため設置。 一年を通して農機具を使用するのは4ヶ月くらい。 最近単相200vの溶接機を購入したのですが自宅は古いためブレーカーには2本の線しか来ておりません。単相100v?って物だと思います。 出来れば動力の方の線を使って溶接機を使用したいと思っております。 勿論、近隣の方にご迷惑をお掛けするのは困るので電力会社に相談して契約するつもりです。 正規に契約をすれば3相200vでも単相200vを使用できるのでしょうか? もしくは納屋に新しく単相200vを引く方が良いのか悩んでいます。 新規に電柱からの引き込みをしないで動力から単相契約は可能ですか? もし両方出来るとしたらどちらの方がコスト的にお得ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

溶接機とは、電機アーク熔接機の事でしたら、単相200Vの機器を3相200V に接続して使用出来ますが、配線するには電気工事の資格が必要です。 ここに、質問される様では電気の知識は無いようにですね、溶接機の購入前に、 検討される事柄かと・・・ 農具機械の修理、納屋や下屋の増築、等の短期間の使用であれば、エンジン駆動の 溶接機をレンタルで借りる手も有ったと思いますが・・・ 継続的に長期間、使用されるのであれば、No,1様の回答の通りです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

・現在の3相3線式200Vは、超割安な【農事用電力】で契約されていると思われます。 1番安価 ・溶接機が農事用器具ならば、現行の農事用電力の契約変更が尤も安価です。 (注意) 溶接機が非農事用器具の場合、現行の農事用電力に接続することはできません。 勝手に、非農事用器具を農事用電力に接続すると、契約違反となり、現、農事用契約は強制解約+違約金を支払うことになります。 以後、超安価な農事用電力契約は締結できなくなるため、単価の高い動力契約を電力会社と結ぶことになります。 =溶接機が非農事用器具の場合= 2番目に安価 ・自宅の単相2線式を単相3線式100V/200Vに変更。 電柱から分電盤までの工事が必要。 契約種別は現行の【電灯】契約のまま。 溶接機の使用電力量は電灯用の電力量計で計量。 3番目に安価 ・単相200Vの【動力】契約を新規で締結。 電柱から分電盤、溶接機までの工事が必要。 動力契約用の電力量計を新規に設置します。 > 新規に電柱からの引き込みをしないで動力から単相契約は可能ですか? ・ご質問者様へ引き込んでいる電柱(ライン)の3相の相間バランス余力次第です。 3相の相間バランスに余力が無い場合は、3相から勝手に溶接機などで単相を使用すると、相間バランスが崩れ、ご近所の他の3相3線利用者の機器のモーターに故障などの可能性があり迷惑を掛ける可能性があります。 電柱(ライン)の3相の相間バランスの余力は電力会社が管理しています。 一度、電気工事店や電力会社、営業グループの電設窓口に相談することをおススメします。

関連するQ&A

  • メインブレーカーが落ちる

    我が家には単相100vと200v、三相200vがあります。 住居が1棟、納屋が2棟あります。 住居は単相100vのみ。 納屋Aは築25年程、建てた時に単相100vと200vを設置、2年ほど前に三相を設置。 納屋Bは5年ほど前に建て、そのときは単相のみ。最近三相の配線工事をしてもらいました。 納屋Bの三相工事以前には問題なく溶接機(三相インバーター)を使用できてましたが、工事後、溶接機を使用するとなぜか単相のメインブレーカーが落ちます。 三相の電気を使用していて、どうして単相のブレーカーが落ちるのか誰か素人にも分かりやすいように教えてください。

  • 溶接機の電源 三相と単相の共用

    使用条件が単相または三相の200Vとある溶接機を買いました。 動力で使いたかったのでメーカに接続方法を聞いたところ、三相のうち二相につなぐように言われました。一相は未接続です。 動力をトランスで100Vに落とし、単相100Vの機器を使用するのは契約違反と聞きましたが、単相200Vの機器をこのように使用するのはよいのでしょうか? メーカでは問題ないといわれました、電力会社にはまだ聞いていません。 また、契約違反ではないとすると単相200Vの機器の中には動力を利用して使用できるものがあるということでしょうか。

  • 単相と3相の200V

    一般家庭ですが溶接機を使うために動力用の電源を引きました。電源は単相200Vです。3相200Vの機械を使うためには、新たに3相200Vの電源が必要になります。 この場合、既存の単相200Vを残す必要があるのでしょうか?3相電源で単相の機械は使えるのでしょうか?一度に両方使うことはありません。 よろしくお願いします。

  • 低圧配電線について

    動力用柱上変圧器が設置されている電柱の隣が電灯用柱上変圧器が設置されている電柱であったとします。二つの電柱間には低圧線が高圧線の下に水平に2本、さらに下に縦に3本張られています。この区間からは三相200Vと単相200V、100Vの三種類が取り出せるのでしょうか? 縦3本の一番上が中性線である場合、この区間は単相しか取り出せない気がしたのです。 それともこの線は動力トランスの二次側から線が出ていて繋がっているので200Vの電気が流れているとして三相200Vが取れても単相が取り出せないという事なのでしょうか? 2個の単相変圧器のV結線は分かったのですがここがイマイチ分かりません。 http://dende777.fc2web.com/denkou/ginou/trance/trance.html (一番下の図)

  • 動力200Vと単相200Vは違うの

    電気の知識は素人レベルです。 職場に動力200Vがあり動力として使用しています。今度、単相200V仕様の機器を導入し動力200Vに接続をしたいのですが、電気業者の方はアースが合わないのでダメと言われました。その理由がよく理解できません。動力と単相では同じ200Vでもなにか違いはあるのでしょうか? 補足 動力200Vは昭和44年製の2線式金属開閉器です。白、赤の2本とアースの白線で計3本です。テスターで測ると赤と白で200V、赤とアースの白線で200V、白線とアースの白線で0V でした。2線式と表示されているので単相だと思います  よろしくお願いします。 

  • 発電機を200V動力で回すと?

    家にあるエンジン式発電機のエンジンが調子よくありません。治すなら新しいのを買おうと思うのですが、残った発電機の再利用で知恵をお貸し下さい。 発電ユニットだけエンジンから外して、200V動力のモーターを取り付けてモーターで回した時、どの位の発電が出来るでしょうか? 発電ユニットは2KWです。モーターは1KWと呼ばれている物です。実電流は10A位流れる農機具用のモーターです。 単相と三相の違いがあり、200Vと100Vがあるので発電ユニットをフルで稼働させられればと思うのですが、無理でしょうか?

  • 3相200Vのコンセントから単相200Vの電源を…

    3相200Vのコンセントから単相200Vの電源を取りたい 現在、工場に200Vのコンセントを設置しようと考えております。 主な使用用途は、暖房機器(単相200V)やバキューム(3相200V)です。 ここで、なるべくコンセントの形状を多くしたくないので、3相200Vのコンセント(4つ口:円状)を設置して、そこから単相200Vの電源を取ることは出来ないか?と考えております。 電気工事会社に相談したところ、 「4つ口の3相200Vコンセントを設置して、単相200Vのプラグの方を4つ口に合うようにすれば良い。プラグの4つの線のうち、1つがアース、あとの3つの線のうち1つの線は無視されるが、それで単相200Vが取れる。」 と回答がありました。 この方法で単相200Vを取っても問題ないでしょうか? 他の質問サイトを見ていると、 ・3相のバランスが崩れる ・電力会社との契約 などの記載があったため、不安になり質問させていただきました。 電気に関してほとんど知識がないので、ご教授を宜しくお願いします。

  • 電力会社に対する疑問

     なぜ電灯と動力を契約する際、それぞれの引込線を同じ電柱から引き込まないといけないのですか。別の電柱から引き込んでも何ら問題はないと思うのは私だけでしょうか。

  • 三相200Vから単相200V取り出し方

    現在自宅は農家のため三相200Vがひいてありますが今回TIG溶接機を購入しようと思いましたところ溶接機が単相200Vであるとのことなのです。対地電流がどうのとかあるみたいでよくわかりません。ちなみにIH用の単相200もありますがいかがなものでしょうか。はじめて質問しましたのでマナーもわかりませんがよろしくお願いします。

  • 200V3相の溶接機

    200V3相の溶接機を単相200Vの電力で使用する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう