英語have got toの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 上司が部下に指示しておいた仕事を、部下が繁忙を理由に処理していなかったことが発覚しました。部下の発言の前段は現在完了形を使っており、後段は過去形となっています。質問は、部下の発言のhadn't gotten toが単なる過去形と理解すべきか、また、同じ文章の中に現在完了形と過去形を並列的に表現させる場合の有無についてです。
  • 上記の部下の発言で、hadn't gotten toは単なる過去形と理解すべきかどうか、また、同じ文章の中に現在完了形と過去形を並列的に表現させる場合の有無については、ネイティブスピーカーとの会話経験をもとに回答してください。
  • 上司が部下に指示しておいた仕事を、部下が忙しさを理由に処理していなかったことが発覚しました。部下の発言は「I've been so busy I hadn't gotten to it」となります。質問は、この表現と「I 've been so busy (and) I haven't gotten to it.」の意味上の違いと、適切な表現についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語have got toの使い方について

職場での英会話についての質問です。上司が部下に指示しておいた仕事を、部下が繁忙を理由に処理していなかったことが発覚して上司が部下に対しその理由を問いただしている場面が教材の中に出てきました。 (上司)Why didn't you follow my instructions? I told you several times to have it checked. (部下)I'm sorry. I've been so busy I hadn't gotten to it. 上記のやり取りの中で、部下の発言の前段は現在完了形を使っています。後段はhave got toの過去形(又は過去完了形)となっています。後段の文章は単なる過去形と理解すべきか過去完了形とすべきか不明です。通常、過去完了形は過去のある時点を基準として、それ以前に起きた事実を表現する際に使うことが多いと理解していますが、上記では、過去の事実は同じ文章の中にはありません。強いて挙げると上司のI told 以下の文章ですが、部下がこの仕事を処理できなかったのは、上司が度々注意した後のことなので、これを基準時とするのも釈然としません。そこで質問ですが 1.上記の部下の発言で、hadn't gotten toは単なる過去形と理解すべきでしょうか。また、   このような状況で、同じ文章の中に現在完了形と過去(又は過去完了)形を並列的に表現   させる場合はあるのでしょうか?実際にnative speakerとの会話経験からのお答えをお願い   します。 2.I 've been so busy (and) I haven't gotten to it. という表現も可能かと思いますが、上記表現と意味   上の違いはありますか。 3.そもそもこのような場合に使うべき表現として適切なものはどちら(上記の元の表現か2の表現)で    しょうか? ~忙しかったので、処理しませんでした。という意味で。 よろしくお願いします。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.4

>実際にnative speakerとの会話経験からのお答えを… 自分の経験から言うと、例にあるような会話表現において、ネイティブの人は過去形と過去完了との線引きについてそこまで厳格に追求しない(気にとめない)と思います。あと、このような場合に "get to it" を使うときは "get round to it" とします。そこまで「手が回らなかった」という意味です。 1. I've been so busy. I haven't gotten (round) to it. 2. I've been so busy. I hadn't gotten (round) to it. 3. I'd been so busy. I hadn't gotten (round) to it. どれでも同じ意味として捉えられると思います。 ~ 忙しかったので、処理しませんでした。 ただ、これらの表現には、忙しさにかまけて上司の指示を「無視した」感が残ります。本来であれば、「処理しませんでした」ではなく、「処理できませんでした」と弁明するはずです。 e.g. I'm sorry. I've been so busy. I "couldn't" get (round) to it. が一般的な受け答えになると思います。

sonic707boom
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございました。実際のご経験に基づいておりとても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

つながっていないと申しましたが、 was だと、その時点で忙しかった これでもいいのですが、事実としてはそのときも含めて 今までずっと忙しい、で現在完了になっています。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

get to 仕事など、で「~に取りかかる、~を始める」です。 haven't だと、「まだ取りかかっていない」 hadn't だと、「ある時点で取りかかっていなかった」 ここでは told という過去の命令の時点ですぐに取りかからなかった という過去完了です。 ある程度して今の時点ではいちおう、取りかかっているので 現在完了になっていません。 ある程度は進んでいるが、取りかかるのが遅かったのでまだできていない。 そして、have been busy は事実として最近、ずっと忙しい で、hadn't とは直接つながっていません。

質問者

お礼

早速に、詳しい説明をありがとうございました。とても参考になりました。

• oignies
回答No.1

この表現そのものをあまりきいた記憶がありません。 have got to についていえば、ヨーロッパでは、have toのかわ りに標準的にもちいられていました。

質問者

お礼

早速に、回答をありがとうございました。