大学で変わってしまった人たち

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学して環境が変わると、人の性格や行動も変わることがあります。
  • 短大から大学に編入した人たちの中には、清純だった性格が変わり、ワガママで意地っ張りになった人もいます。
  • 友人関係も変化し、ツイッターでの悪口や友人の減少など、大学生活による変化が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で変わってしまった人たち。

こういうケースって多々ありますか? 短大から4大に編入後、周りの環境がガラリと変わって刺激的になり、今まで清純で周りに気を使っていたお嬢様がいきなりワガママ、自分勝手、意地っ張り、短気になり、外見も雰囲気が変わるほど変わってしまったというケースです。 現在23歳(私は27歳です)の元カノなのですが、短大時代は本当に良い子で将来結婚できればと思っていましたが、4大に編入後、クラブに所属して、周りの人達に影響されどんどん変わっていきました、それはもう短大時代のクラスメートがあの娘は変わってしまったという位です。いい方向に変わればよかったのですが、周りから見れば反抗期に逆戻りしたと思うくらいの変わりようです。 ツイッターに友達の悪口をつぶやく、友だちと思ってた人たちからはそっけなくされる、誕生日パーティーに招待してた人たちも結局は短大時代の友達は全員来ても、大学からは1人しか来ずで、なんだが見てるだけで悲しくなってきます。 そんな中、私にも別れをつげ、昔知り合いだったバツイチの友達と、別れて1ヶ月後に付き合うようになりました。周りの友達も残念としか言いようがないし、時間が経たなければ成長しないだろうと言っています。付き合ってた私から見ても、子供過ぎる行動も多々あり、こんな娘じゃなかったのになーって思って残念です、こういう娘って昔みたいには戻らないとは思うのですが、どうでしょうか?大学に入り、こんなにも変わるようなものなのでしょうか?それともこの娘自身が自分を持てなかっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました もしやその彼女は厳格な家庭でお育ちになられた方ではないでしょうか? ちょっと遅い「大学デビュー」ですね でも、今に自分の悪行の悪さに気が付きますよ そして誰もいなくなるわけですから... それに、大学は高校と違って、知らない友達もいっぱいですし、18禁の店への出入り、飲酒・喫煙... そりゃパラダイスですよ 悪口をつぶやくのは如何なものかと思いますが...

yukes1173
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます! 彼女(元カノですねw)のご家庭はそこまで厳格ではありませんが、かなり裕福です、それによってか、未だに門限がありました。私と付き合っていた頃は私が信用されていたせいかかなり緩んだのですが、別れてからどうなったのかは分かりません。周りから見ても悪行が目につくので、早く気づいてほしいものです。やっぱり「大学デビュー」ですかw そうなんだろうなーと思ってはいたのですが…。 情けない話、自分はまだ復縁したいと思っているのですが、遠距離なので、数年後、落ち着いた状態でお互い成長したらアプローチしてみようと思っていますw

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

いい方に悪い方に転ぶケースは様々ですが、大学生の何割かはそういう傾向があると思います。 特にサークルとかですね。 はっちゃけたチャラい緩いサークルって沢山あって、遊び慣れた上級生に影響でもされたのでしょう。 影響されるかは人それぞれで、そういう雰囲気を嫌う人もいます。 彼女は何かしら「楽しみ」を見出し変化してった感じですかね。 こういう子は大抵一人で突っ張ることは出来ないので周りが落ち着いたら落ち着くんでしょうね。 一度開花したガサツさは元には戻りませんが、仕事でも決まれば落ち着くと思います。

yukes1173
質問者

お礼

そうですね、短大時代の後半は本当に学業(デザイン)に集中してて、同じクラスメートだけで2年間過ごしてましたから、それからのはっちゃけでしょうねー。別れたあと、しかも向こうには彼氏がいるので何も言う立場ではありませんが、彼女の将来の幸せを考えても、本当に成長して欲しいと思っています。FBなどでは繋がっている(円満別れです)ので、成長を見守っていこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 短大から大学編入

    初めまして。 私はAO入試で、ある短大に受かりました。 最初から大学編入を考えていますが、 編入はなかなか大変だと聞きました。 編入してからも授業が忙しく、友達も作りにくいなど。。 私は社会福祉士になりたいので、大学は福祉系に 進みたいと強く思っていますが、まわりの話を聞くと 編入しない方がいいのかもしれない。。と、思ってしまいます。 編入の経験がある方など、ぜひお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • 大学と言わず四大と言う人

    30代でパート勤務をしています 普通、大学の頃の話をする時は「大学の時に・・・」とか 「大学時代に・・・」と言うと思うのですが 職場の30代の女性は「四大の時に・・・」と必ず 「大学」と言わずに「四大」と言います 職場には短大卒の人もいますので「私は短大卒じゃないのよ」という アピールなのでしょうね?

  • 清純派な人って本当にいますか?

    前にTVで某タレントが「清純派アイドルの○○さん」と紹介されてました。清純派ってやっぱり異性と遊んでない人って意味だと思うんですが、戦時中ならまだしも今の時代そんな清純な人っているんでしょうか?(^_^; タレントに限らず、みなさんの周りで清純な人っていますか?性経験あるなしじゃなくて、やっぱ複数の異性に同時に色目使ってない人とかかな?うーん・・・こう言ったら失礼かもしれませんが、モテない人は清純かもしれない。(んじゃ私も清純か。笑)そうじゃなくて、どうみてもモテそうで遊んでてもおかしくないのに遊んでない人。そんな人っていますか? 私の周りだと・・・・やっぱりそういう顔の人は遊んでるかも。(^_^;ケバくなくて彼氏彼女がいても、やっぱ他の人にも目を付けようとしてるかも。

  • 通信制大学での教職

    法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 4年制大学から4年制大学に編入する人について

    大学の編入は、短大から4年制大に行くのが多いと思います。(私の想像ですが) では、4年制大から別の4年制大に編入した(これからする)人は、どのような人だと思いますか?いくつか考えてみました。 1.文系の学部にいたが、理系を学びたくなった人。あるいは、その逆。 2.師事したい教授が別の大学にいる人。 3.私立大に通っていたが、学費の安い国公立大に通いたくなった人。 4.地元を離れて一人暮らしをしていたが、親と暮らしたくなった(あるいは、暮らさなくてはならなくなった)理由で地元の大学に通いたくなった人。あるいは、その逆で、地元を離れて一人暮らしをしたいために、地元から離れた大学に通いたくなった人。 5.その他 以上のどちらの例が多いと思いますか?

  • 23歳からの大学編入

    私は短大を卒業し、現在2年目の社会人として働いています。 短大に入学した時に編入を考え、編入試験を 受けたのですが、勉強不足の為落ちてしまいました。 仕方なく就職をしましたが、 やはりどこかで大学を行かなかった事を後悔する毎日でした。 今年になってやはり大学に行きたいと思い直し、 来年2年次で編入をしようと考えています。 しかし親からは、今から大学に行っても(女の子だと特に) 就職先がないから止めておいた方が良いと反対されてしまいました。 それに今から大学に行っても実質三浪している人は少ないので やはり年上扱いされてしまい、大学にも馴染めないのでは ないかとも心配されました。 来年、大学を編入すれば私は25歳で大学を卒業する事に なってしまいます。 25歳で新卒はやはり厳しい現状なのでしょうか? 理由があっても企業側は三浪扱いにしてしまうのでしょうか?

  • 羽目をはずせない大学生です。

    羽目をはずせない大学生です。 もうすぐ二年になる大学一年生です。 私は実家暮らしなのですが、親や祖母が昔から私が遊びに行くたびにいつもグチグチと小言を言ってきます。友達の家に行くとかそんなのでもです。 私は客観的に見てもほかの人と比べてもそんなに遊び歩いてはいません。 さらに一番辛いのが大学生になっても友達の家に泊まることを許してもらえず、飲み会などに参加しても終電で帰らねばならず二次会など参加したことがありません。一次会で帰らなければならないこともよくあります。田舎なので終電も10時前と早いです…。 県外にでた兄は普通に遊んだりしているのに、私はそれができません。それを知っているからより辛いですし、なにより周りの友達が普通にできていることができないのが辛い。先輩とか新しい友達の家に泊まって遅くまで飲んだりカラオケ行ったり話したり・・・。 どうして私はダメなのか親に聞くと、それが普通だとは思わない、一部のことだろう?と一蹴されてしまいました。 友達は一度くらい反抗してみたら?大学生なのに遊べないのはもったいないよ。と言ってくれます。 私もそう思います。昔から別に私は悪いことをしているわけでもなく・・・どちらかと言えば親の言いつけを守って生きてきたほうです。 よく叩かれたりはしていました、ベルトでぶたれたり、兄は水をぶっかけられたりもしていました。 その所為か、親に反抗するのが怖くて仕方がないんです。 だけど、遊びたいのに遊べないのは辛いです。せっかくの飲み会なのにいつもしょんぼりした気持で帰ってくるのは嫌です・・・。 だけど、あんまり勉強しなかったから地元の公立大学にしか入れなかったので自宅にいるのだから文句は言えない、自分が悪い。という気持ちもあるのでめったに親に不満は言えません…。 これはやはり私が悪いから我慢するべきなのでしょうか、それともそのくらいは反抗してみてもいいのでしょうか…? すみません、不満があふれてきてかなり長い、読みにくい文章になってしまいました。

  • 大学を目指すべきか会社を続けるべきか

    21歳、会社員です。 今の会社には高校卒業後すぐに入社しました。 学歴にコンプレックスがあり、去年から会社で働きながら通信制の短大で勉強してました。 通信制の短大は単位取得試験が土曜日に行われます。 しかし今月から土曜日に休みが全く取れない所に異動となり単位取得が出来なくなるため、卒業が見込めなくなりました。 今の会社を辞めて通信制の短大を卒業しつつ大学への編入を狙おうか考えましたが、卒業後の進路や大学に入学出来なかった場合の事、費用、周りに馴染めるか、など不安が尽きません。 会社を辞めて大学編入を目指すべきでしょうか? それとも大学卒業は諦めて今の会社を続けるべきでしょうか?