セキュリティ 無料体験版を入れずに新しいパソコンを使っていい?

このQ&Aのポイント
  • NTTのセキュリティの凄さについて知りたいです。
  • 市販のセキュリティをインストールした方が良いのか、それともNTTのセキュリティだけで十分なのか教えてください。
  • 市販セキュリティの相性問題やおすすめのソフトについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティーに関する質問です

お願いします。パソコン初心者です。 XPのサポートが終了するので新しくWindous-7(自作メーカー品)を購入したのですが、店員の方に「NTTの回線を使っておられるなら、セキュリティ競合してもいけないので、新しいパソコンはセキュリティ(90日無料体験版)を入れない方が良い。」と言われ、セキュリティは入れずにおきました。 そこで質問です。 1.NTTのセキュリティは、そんなに凄いものなのでしょうか? 2.NTTのセキュリティ以外に、市販のセキュリティをインストールした方が良いのでしょうか?より安    全になるのでしょうか? 3.市販セキュリティを買うならば、どのソフトが良いのでしょうか?NTTとの相性問題も有ると思うの    ですが? 4.XPのときはPC本体のメールは設定はせずに、ヤフーメールで賄っておりました。新しいPCもそ     の様にしたいのですが?どうでしょうか? NTTは「フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼」を使っております。 以上解らないことばかりなので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

いい悪いの問題じゃなく、「NTTのセキュリティを入れるってことは、 ウイルスバスターを入れることと同じなので、初めから入っている セキュリティソフトと競合する」ってだけの話です。 NTTのセキュリティはウイルスバスターのOEMですからね。入れると 他のセキュリティソフトと競合するんです。 NTTのセキュリティがいいか、他社の物がいいかは別問題ですが、 契約しちゃってるなら、他社の物を使うのももったいないような気が します。つか、いったん入れちゃうと消すのが面倒なんですよね セキュリティソフトって・・・。

myu-neko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 回答を見て思い出したのですが、一番最初にNTTの方が来てネット接続をしてくれた時に、「他のセキュリティソフトは入れないで下さい。競合して不具合が起きますから。これ1本でいってください。」と言われたのを思い出しました。 すっかり忘れていました。(恥・・・) おっしゃる通り契約してしまっているので、このまま行きます。 有難うございました。感謝してます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

1.そんなに凄くはありません。NTTとしては片手間の商売です。 2.自分の経験では市販の定評のあるものをお使いになった方がいいと思います。セキュリティを専門にやっている会社です。セキュリティソフトの命は、人手をかけて日々新しいワクチンを作成配布していることです。 3.NTTは単なる回線業者です。セキュリティに限らずソフトの相性問題などありません。あったらそんな回線は誰も使いません。 4.セキュリティの話ですか?もしそうならヤフー任せにするのは考え物です。メールの話なら好きずきです。そう言うwebメールは簡便ではありますが、個人情報を気になさるならお使いにならない方がいいです。ビジネスユースならなおさらです。 なお新しいPCにはセキュリティソフトを入れていないようですが、危険です。一刻も早くお入れになるべきです。

myu-neko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 なるほど、dragon-man様が言われるように、確かにNTTはセキュリティの専門会社ではないですね。 何かお勧めのソフトなど有りましたら教えて頂ければうれしいです。(当方初心者です。汗・・・) 有難うございました。

回答No.2

NTTだと、フレッツ・ウィルスクリア http://flets.com/fvc/s_outline.html でしょうか。 結果的には、「ウィルスバスター」を使っている事になるので、 これ一つで間に合うのではないでしょうか。 4. → Yahoo!のサイトへ行きログインすれば、今まで通り使えるはずです。

myu-neko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 少し安心しました。 4.の質問なのですが、言葉足らずでスミマセンでした。  新しいPCもメール設定せずに、ヤフーメールでメールのやり取りをすれば、迷惑メールやウィルスに掛かるリスクは減るでしょうか?との意味でした。 有難うございました。

• kteds
回答No.1

そんなにすごいというセキュリティツールなどは存在しません。 どれも使い方しだいです。 実は一番すごいセキュリティ対策は「自分自身である」というつもりで運用してください。

myu-neko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 その点は気をつける様にしているつもりですが・・・。(汗 汗・・・) 無料ソフトなどは極力ダウンロードせず。市販品を買って使う様にしています。 メールも「相手からの返信」の覚えが無いメールは消去してしまいます。 そこそこ気を付けているつもりですが・・・。(少ないかな~~冷汗) これからは、セキュリティの勉強もします。