• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひき逃げになるのでしょうか?)

ひき逃げになるか不安になった事案

このQ&Aのポイント
  • T字路での左折時に自転車に接触しそうになり、不安になっている
  • 自転車に接触したが大きな傷はなく、そのまま左折した
  • 友人から当て逃げと言われ不安になっている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ひき逃げに成り得ます。 (相手方が後日事故の届出をして、更に怪我をしたと診断書を提出した場合、ひき逃げになりうる) まず、基本的なこと。 交通事故をした場合、警察に届け出なければならない(届出を怠ることは、事故不申告)。 よって、いかに逃げるつもりが無かったといっても、結果的に届出をしていない時点で同じことですよ。 ---------------------------------- 道路交通法 第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 ---------------------------------- つまり、どんな小さな、こすった程度の、ちょっとひっかいた程度の交通事故であっても、警察官に知らせなければならないということが法律で定められている。それを怠るといわゆる「ひき逃げ、当て逃げ」になる可能性があるということです。 あれこれ考えるまでもなく、迷わず警察へ連絡するべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

ひき逃げになると思います。 >自分の車に対しては大した傷ではないだろうと思い時間もなかったので自分の車はそのまま左折していきました 思うだけではだめです。運転手は救護義務がありますので、いったん車を止め、相手に対して、様子を見たり聞いたりして尚かつしばらく観察までして、大丈夫と判断ができ、相手も大丈夫と判断ができれば、一応警察に電話老いれ判断を合おう具ぐらいの慎重さが欲しいですよね。 車から降りようとしなければ、第三者から、ひき逃げと通報されても仕方がありませんし、被害者が痛いと言えば、ひき逃げになります。実際その時は何ともなくても、後から骨折していたなんて言う話もあります。 自分の前を通過した自転車に当たったかどうかなんて、分からないと述べていますが、説明にあるような道路では、一時停止義務違反が無ければ、自転車に当たるもしくは恐れがあるようなことは起こりません。時間がないなんて、事故を起こした人が言う常套句です。 今回は笑い話で終わるかもしれませんが、あなたのような運転をしていたら、必ず事故を起こしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

警察に電話で相談しましょう。 私は暗い夜道で自転車で人にぶつかりかけました。えらく因縁をつけられたので、当たってないのに面倒に巻き込まれたくないので、少し離れて警察に電話しました。 『事故の疑いとして、相手不詳で聞いておきます。相手が出てくれば、届け出として有効になり、ひき逃げにはなりません。』と言われました。 あなたも『ひいていないと思うし、クルマもきづついていないが、どうしても気になりました。』と警察に相談されてはいかがでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

人を轢いていないので、当て逃げですね。 自転車の人が警察に通報してたら、当て逃げになります。 車両等の運転によって人を死傷させたり物を壊した場合を交通事故と言います(道交法72条1項) 交通事故を起こした場合には運転者あるいは同乗者は道路交通法上適切な措置を取且つ警察に事故について報告する義務があります。 相手にケガは無いかを問い合わせ、その後警察に通報です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

放置 そんな暇人じゃない 警察も税金で成り立ってます。1分10分でも時間を割かせないでほしい。 轢逃げになることは100%無い。轢逃げは人身事故で逃げた場合です。 当て逃げになるかどうかが争点です。 しかし、停車している車に相手があてた可能性があるということで、当て逃げも認定できない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

最寄の警察(署)に 事故を届ける・・・というよりは こんなことがあったのですが、的に相談をする。 とにかく警察が先に「お話を聞きたいのですが」 と現れれば、こちらの不利です。 まだ警察が現れていないのなら、自転車は届けていない かもしれませんね。 どちらにしても、警察より先に行動して損はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げ、轢き逃げ?

    先日車で一時停止中に自転車に当て逃げされました。車に大きな傷はなく( 自転車のハンドル部分のゴムがついてる程度でこすれば取れます。 )自転車は止まることなく行ってしまいました。すぐに通報すればよかったのですが、急ぎの用事を優先してしまい、30分後くらいに当て逃げという事で通報しました。警察には正直に時間が空いてしまった理由をはなしていますが、その時に相手が轢き逃げと言ってきたら轢き逃げになると言われました。何かあれば連絡する、と言われましたが、しばらく経っても連絡はありません。なんであの時用事を優先してしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。もし轢き逃げと報告が出た場合自分に連絡は来るのでしょうか…転倒等してる様子もなく、振り返りもしなかったためそのまま自分も行ってしまいましたが、何か怪我をしていないか、また、いきなり逮捕、ということもあるのかと、毎日不安もあります。警察に一度連絡をしてもいいのか、どうしたらいいでしょうか。

  • ひき逃げになる?

    先日車対自転車で事故を起こしてしまいました(´・ω・`) ガソリンスタンドに入ろうと左折したら自転車と接触。 自転車に乗っていた人は自転車から飛び、地面へと落ちました。 私は慌てて車から降り、自転車に乗っていた方のもとへ行き、声をかけ、 怪我がないか、ぶつけたりしてドコか痛くないかなどを聞きました。 相手に怪我などはないようで、 みた感じ、自転車も平気でした。 自転車に乗っていた方は『大丈夫です。こちらこそすみませんでした。』 といって自転車の人は自転車に乗り立ち去ってしまいました。 この場合は当て逃げ、ひき逃げになるのでしょうか? たぶんガソリンスタンドの人には目撃されていると思うので通報されていてもおかしくないとは思うのですが…。

  • ひき逃げ

    今日少し細い道路を車で走っていた時の話です。 歩道は人がすれ違えるのがやっとくらいの細さ。 縁石もあり完全に歩道。 車道は対向車1台の2車線。 信号が青になり走り出したら、 左から4歳から5歳くらいの子供が 自転車で出てきました。 びっくりしましたがそのまま歩道を走り出しました。 僕はその子供と並行するように走り出しました。 子供は完全歩道を走っていました。 僕も歩道に乗り上げることはありませんでした。 すると子供が全速力で僕の車に負けじと 思いっきり自転車をこいでいました。 僕と目も合いました。 時速は30キロでした。 ちゃんとメーター見たので覚えています。 まぁ、車には勝てるわけもなく 僕の方が進んで行き 僕の後輪、後ろバンパーあたりに子供が来たときに その子供が自分で転んでしまいました。 その時に自分の車に当たった気がしました。 その後、前を歩いてきていた女性の方が 僕の車を振り返り2回ぐらい見ていました。 僕は『えっ?』っと思い止まろうか、 迷ったんですが、 僕は何もしていないと思って、 そのまま行ってしまいました。 その後駐車場でぶつかったらしき場所を見ても キズや凹みは見当たらず、 でも、もしその女性の方がその時に警察にでも、 ひき逃げですとか通報されていたら 僕は罪に問われますか? もし当たった後が少しのキズでも見つかったら ひき逃げになりますか?

  • 轢き逃げしてしまったかもしれないです

    先日駐車場から一般道へ出ようと軽自動車を走らせた際、自転車と事故を起こしそうになりました。 説明が下手で申し訳ないですが以下が状況になります。 自転車の方は直進、私は一般道へ出るため左折しようとしていました。私は、自転車の存在は確認していたのですが、車と距離があったこととこちらが先に歩道(?)へ車体を出していたため自転車は停止または避けるだろうという考えで左折を実行しました。 すると左折途中自転車が至近距離でブレーキをかけられ 助手席側ドア近くで運転車がこちらを凝視していたのを見ました。 自転車に乗っていた方は御年配の方で、転倒もされておらずしっかり立っておられたので 接触はしておらず大事無いもの こちらの左折に驚いたのだろうと考え、荒い運転をしてしまったかなと反省し、駐車場からの後続車や一般道からの車もありましたので 車中から口頭で謝りながらその場を後にしました。 またその後すぐにもし怪我をしていたらと思いUターンしたのですが、普通に自転車を漕いでどこかへ向かっていたのでやはり怪我はないと思いそのままにしていました。 しかし数日経った今日、少し気になって車を見てみると薄い傷跡を発見し、あれは自分が思っていた以上の人身事故だったのではと心配しております。 この場合、私は轢き逃げをしてしまったことになるのでしょうか?警察への出頭は必要ですか?被害届が出されている可能性はあるのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • ひき逃げになりますか?

    数日前、家から徒歩1分ほどのT字路の交差点で私が左折しようとしたところ、後ろからきた自転車の方と接触事故を起こしてしまったみたいです。 相手の方は救急車で運ばれ、口の中を何針か縫うケガをされてしまったそうです。 信じてもらえないかもしれませんが、私は自転車と接触したことに気付かず、(左折するときに少し坂になっているのですがいつもより乗り上げるような感覚はありました)そのまま家に帰りました。 その1時間後くらいに警察のかたが家にきてひき逃げ事件があったということを聞きました。 警察のかたと一緒に車を確認したところ、新しい白くこすれたような傷が左後部のドアのあたりにありました。 結局私が事故を起こしたとわかり、3日後に現場検証をすることになっています。 気付かなかったとはいえ、相手の方には大変申し訳なく思っています。しっかり誠意を見せて謝罪したいと思っており、その前提で質問があります。 私は本当に事故を起こした認識はなく、故意に逃げた事実もありません。 もし認識があり逃げたとすればすぐ見つかるであろう徒歩1分の距離の家に帰るはずありません。 しかし警察のかたは(傷も大きいので)気付かないはずはないといっています。 また私が左折するときに自転車のかたは視界にはいませんでした。少なくとも後部に傷があるということは、私が曲がり終えようとしたときに自転車と衝突したはずです。 それも警察のかたに話したのですが、視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。 そうかもしれませんが私が100%悪いという言い方をしてきます。 私がどんなに認識はない、故意に逃げた事実もない、と言い張ってもひき逃げにされてしまうのでしょうか。 自分の車でケガを負わせてしまった事実は認めるつもりです。 長文失礼しました。

  • ひき逃げになってしまうのでしょうか?

    初めてのことなので、気になって気になって仕方ありません。 木曜の夜に青信号で左折(四差路)をした時、歩道と車道を区切っている縁石にガッと当ったのですが、急いでいたので車を停止せずに行ってしまいました。人や自転車は歩道に居なかったと記憶しています(暗くてバックミラーで確認してもわかりませんでした。)が自信がありません。 5分程して同じ交差点に戻ると反対側に警察の事故処理車が停まっていました。 気になって警察に電話で問合わせをしたところ私が左折した反対側で自転車の転倒事故があったようです。(反対側の道路は通っていません)電話では「反対側なので多分違うでしょう」と言われ、他の届出がないようです。どうすればいいか警察に聞いたら車を保険で直したいなら物損事故で処理しますが…」と言われました。いつついたかわからない傷(2cmぐらいの傷)がありますが、車を保険で直すことをしないので事故証明をしてもらっていません。警察の方も「多分大丈夫でしょう」といっていましたがもし、被害届けが出れば、私はひき逃げしたことになるのでしょうか? 縁石で仕切っている歩道で信号待ちをしている歩行者か自転車は左折する車に当ることはありますか?アドバイスをお願いします。(長文ですみません。)

  • 強迫性障害?ひき逃げの可能性について

    閲覧いただきありがとうございます。 長文で失礼します。 2週間ほど前にこちらであて逃げの可能性について質問させていただいた者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q10091146.html ↑の内容については気にならなくなったのですが、それ以降強迫性障害のようになり、自転車とすれ違った際やバイクに追い越された際に掠ったのでは..と不安になるようになりました。 上記の質問以降ドラレコを購入したのですが、些細なことでも確認せずにいられなくなり、このままではよくないと思い先日、ドラレコの電源を切って運転をしました。 その日、走行途中で左側のドアミラーが閉じていることに気づきました(自動開閉ですが接続が悪かったのだと思います)。気づくと同時にその前に左折したことを思い出し、確認不十分で左折したことがかなり気になっております。 気づいた瞬間は「音も衝撃もなかったから大丈夫」と思いそのまま走行してしまったのですが、それから数日不安が拭えずにいます。 通勤経路なので毎朝通りますが、特に看板が立ったりはしておらず、車に接触痕などもありません。 警察に問い合わせも考えましたが、つい先週にも傷も衝撃もないのに問い合わせしてしまい同じことを繰り返すのもと思い控えております。 ドアミラーが閉じた状態に気づかず走行してしまったことは深く反省しております。 上記の状況で、一般的に見て事故は発生していないと思ってよいのでしょうか。 念の為、通報がなかったかなど警察に問い合わせた方がよいのでしょうか。 一般論で構いませんので、何か分かる方はご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車が接触?

    通学中に急いで自転車をこいでて、細い道に入ったとき横から自動車が来るのがわかったので、そのまま通り過ぎようとたらその車が突っ込んできたので、後輪と接触しました。私の自転車は何の傷もなかったのですが、接触の際にすごい音がしたので、びびってしまいました。運転手の方は車から降りてこなかったので私もそのまま学校に行きました。自転車は無傷だったけど自動車はどうなったのかは不明です。しかし、通学路であったので、その車とまた出会う可能性はあるんじゃないかと心配しております。後日、たまたままた会ったときに、車に傷がついたとかで慰謝料払えと脅されるんじゃないかと不安なのですが・・。どうなんでしょう

  • 当て逃げ?

    子共が自転車に乗りたいというので公園に行き、駐車場で自転車を渡し、その子が発進しようとしたところ、いきなりバランスを崩し隣の車に倒れ掛かって行きました、とっさに車と自転車の間に入り車にぶつかったのは私の体だけでした(フラッとしただけだったから簡単に支えれました)。幸いその車に傷は付いていませんでした(私が自分の触った付近を見た限りでは)。周りは休日を公園で過ごす人も多く、バーベキューをしている人やら大勢が見ていました。もちろん車に傷が付いていたなら警察に通報したでしょうが、車に傷が無かったことと、持ち主が居なかったこと、しばらく回りで遊んでいても誰も何を言わなかったことで特に気にせず帰ってきましたが、今になってやっぱり警察に通報しとくべきだったかな?と気になっています。こういうのって当て逃げになるんでしょうか?お時間が有りましたら教えてください。

  • 困っています。

    困っています。 つい1週間程前のことになるのですが、 自動車走行中に左側でがぢゃんと今までに聞いたこともないような音がしました。 すぐ止まれなさそうだったのでミラーと直視で確認。何もなさそうでした。 が、以前に当て逃げをされたりして音に関してものすごく敏感で疑心暗鬼なため 車を止めて走行してきたところを徒歩で確認しにいきました。 自分の車にも当て逃げされた傷以外に何もなし。 道路に破片もなし。道行く人もたくさんいましたが、ざわつくでもなし。 どうしたらよいか、わからず一度は車に戻り帰宅の途につきました。 しかし、もし、、 もしなんですが、これで実は自転車とかを引っ掛けていたり、何かのものにぶつかっていて 自分が確認しに行くまでの間(約10分間)に被害者が移動していたり、物が回収されていたりして 後からひき逃げだ、当て逃げだなどと通報されたり交番に駆け込まれたりされるのではないか? と疑心暗鬼になり近くの警察署に出向きました。 しかし、警察では自分の車に傷がないなら事故の処理はできない、と。 3日後にも行きましたが、その時には以前の傷以外に新しいものはないか見て欲しいと伝え、 しぶしぶ見てもらいました。 新しいものはなさそうだし、あなたが言っている、その日のその時間にその地域にそうした通報や 報告もないんで気にしないでいいですよと言われました。 住所や連絡先なども聞かれずに帰されました。 こうした場合、もし後日通報や被害届けが提出された場合にはひき逃げ・当て逃げとして扱われてしまうのでしょうか? 考えすぎでしょうか? 詳しい方、ご意見宜しくお願い致します。