• ベストアンサー
  • 困ってます

轢き逃げしてしまったかもしれないです

• 質問No.9685587
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

先日駐車場から一般道へ出ようと軽自動車を走らせた際、自転車と事故を起こしそうになりました。
説明が下手で申し訳ないですが以下が状況になります。

自転車の方は直進、私は一般道へ出るため左折しようとしていました。私は、自転車の存在は確認していたのですが、車と距離があったこととこちらが先に歩道(?)へ車体を出していたため自転車は停止または避けるだろうという考えで左折を実行しました。
すると左折途中自転車が至近距離でブレーキをかけられ 助手席側ドア近くで運転車がこちらを凝視していたのを見ました。

自転車に乗っていた方は御年配の方で、転倒もされておらずしっかり立っておられたので 接触はしておらず大事無いもの こちらの左折に驚いたのだろうと考え、荒い運転をしてしまったかなと反省し、駐車場からの後続車や一般道からの車もありましたので
車中から口頭で謝りながらその場を後にしました。
またその後すぐにもし怪我をしていたらと思いUターンしたのですが、普通に自転車を漕いでどこかへ向かっていたのでやはり怪我はないと思いそのままにしていました。

しかし数日経った今日、少し気になって車を見てみると薄い傷跡を発見し、あれは自分が思っていた以上の人身事故だったのではと心配しております。

この場合、私は轢き逃げをしてしまったことになるのでしょうか?警察への出頭は必要ですか?被害届が出されている可能性はあるのでしょうか?
ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
Q私は轢き逃げをしてしまったことになるのでしょうか?
A なります

Q警察への出頭は必要ですか?
A 必要です

Q被害届が出されている可能性はあるのでしょうか?
A あります

とにかく早いうちに警察に相談に行くべきでしょう
ただ自転車も倒れていないような状況では人身事故ではないしひき逃げには問われないと思います
しかし相手が一方的に都合よく通報している可能性もないわけではありませんから、早めの行動が必要かと思います
補足コメント
smmz0111

回答ありがとうございます。明日相談に行こうと思います。
追加の質問になってしまうのですが、
この場合警察ではどのような対応をしていただくのでしょうか? 免許の点数の変動等はありますか?
投稿日時:2019/12/02 21:29
お礼コメント
smmz0111

迅速なご回答ありがとうございました。
警察の方へ連絡に行ったところ被害届は今のところないとのことでしたが、所定の手続きを遂行してきました。
今後は改めて安全運転を心がけようと思います。
投稿日時:2019/12/03 10:53

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

文章は終始丁寧なのに状況が分からず、、、
>自転車の方は直進、私は一般道へ出るため左折しようとしていました。
自転車は絶えず直進です。 貴方は歩道を跨いで幹線道路へ左折したい状況。一方、相手は自転車ですが幹線道路の歩道を右側通行で、貴方の左側から右側へ抜けようとさせたのでしょうかね?(助手席側に相手がいた状況から判断)

結論からいうと、今回の一連の心配行動は貴方が引き起こしたことに100%間違いありませんが、法的には100%何もありません。

>しかし数日経った今日、少し気になって車を見てみると薄い傷跡を発見し、あれは自分が思っていた以上の人身事故だったのではと心配しております。
貴方のお車は、専属の運転手が毎日、徹底管理されているのですか?
当該薄い傷跡は、その時のモノと証明出来ますか? 当日、その時間前には、無かった傷だと証明出来ますか?
意地悪なことを言っていますが、証明出来ないモノは、相手も証明出来ません。
因って、現場で確認しなかった互いのモノは、加害者、被害者の土俵に上がることすらできないんです。

これが万が一接触し、相手にもその影響が及んでいるか?怪我がなかったか?心配する場面では、取り敢えず警察に届けておけば、第三者(警察)の証言(事故証明)によりスムーズに保険会社が動いてくれるでしょう。
  • 回答No.4
可能性があるなら事故に気付いたらすぐに警察に行くべきですね
あなたが考える以上に人身事故は後処理がシビアですよ
出頭が時間がたつほど運転手が不利になります
中にはその時は何とも無い大丈夫と言って示談にしておきながら
後になり体の不調を訴えて被害届を出して慰謝料の請求をする輩もいます
その場合は現場での口約束等無いことになりあなたが轢き逃げ犯になります。
そして相手の自転車の言い分がほぼ100%信用されあなたの言葉はほぼ100%否定されます
お礼コメント
smmz0111

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
今後は改めて安全運転を心がけ軽いことでも何かあればすぐに警察へ連絡します。
投稿日時:2019/12/03 10:55
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
補足を受けまして

警察は事故の調査をします
相手が怪我をしていて、あなたに厳罰を求めるようなら罰金が来るかもしれません
怪我をしてなければ罰金や行政処分はありません
  • 回答No.2

被害者より先に警察に届け出て、その際に被害届が出てなければ、轢き逃げにはならなかったと記憶しています(ちょっと曖昧な記憶)。
被害届が先に出されていたら、轢き逃げ。

今すぐにでも電話しときましょう。
お礼コメント
smmz0111

回答ありがとうございました。
先程警察へ連絡致しました。
今後は改めて安全運転を心がけようと思います。
投稿日時:2019/12/03 10:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。