• ベストアンサー

ひき逃げになってしまうのでしょうか?

初めてのことなので、気になって気になって仕方ありません。 木曜の夜に青信号で左折(四差路)をした時、歩道と車道を区切っている縁石にガッと当ったのですが、急いでいたので車を停止せずに行ってしまいました。人や自転車は歩道に居なかったと記憶しています(暗くてバックミラーで確認してもわかりませんでした。)が自信がありません。 5分程して同じ交差点に戻ると反対側に警察の事故処理車が停まっていました。 気になって警察に電話で問合わせをしたところ私が左折した反対側で自転車の転倒事故があったようです。(反対側の道路は通っていません)電話では「反対側なので多分違うでしょう」と言われ、他の届出がないようです。どうすればいいか警察に聞いたら車を保険で直したいなら物損事故で処理しますが…」と言われました。いつついたかわからない傷(2cmぐらいの傷)がありますが、車を保険で直すことをしないので事故証明をしてもらっていません。警察の方も「多分大丈夫でしょう」といっていましたがもし、被害届けが出れば、私はひき逃げしたことになるのでしょうか? 縁石で仕切っている歩道で信号待ちをしている歩行者か自転車は左折する車に当ることはありますか?アドバイスをお願いします。(長文ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.6

>5分程して同じ交差点に戻ると・・・ >警察に電話で問合わせをしたところ・・・ 運転中衝撃を感じていたという事なので、厳密に言えばこれは「ひき逃げをして自首した。」という形にはなると思います。法律をきっちり適応すればです。もちろんこれが交通事故だった場合ですよ。縁石ならまぁ当て逃げにもならないとは思いますが・・・ しかし反対側の事故に関しては警察が違うと言っているんですよね。偶然と考えるしか今はないと思います。 (1)縁石にあたったと思った(2)歩行者などの存在の有無を確認した(3)しかしやはり気になりその後すぐ戻った(4)警察にも問い合わせをした。 この4点で、やはりひき逃げには一般的には該当させないとは思います。ひき逃げは大変な罪ですから確信犯的な場合や飲酒運転など以外はやはり慎重になるとは思いますよ。 しかし一つ気になるのはやはり反対でおきたという事故。 偶然にしては偶然過ぎます。 あなたのクルマに接触してバランスを崩し事故につながった、あなたのクルマは縁石にあたったくらいだから車線を大きくずれて走行していた可能性は高くたとえ巻き込まなかったとしても相手は避けようとしてふらついた、反対側の事故の被害者が事故直後で記憶があいまいになっている状態で今後あなたのクルマが捜査線上に浮かぶ・・ いろいろ可能性はありますからやはり今のうちに警察に電話でなく行って、こういう事があったという事は話して記録に残しておけばあとあと問題は最小限に出来ると思います。 警察署は大げさに感じるなら交番に相談にいくという形でもいいと思います。記録は残してもらうようにします。少なくともひき逃げにはならないとは思いますよ。 すっきりすると思います。

mahotaku81
質問者

お礼

反対側で起きた自転車の転倒事故について詳しくは聞けなかったのが事実です。電話で自分の車がどこからどこへ行ったのか説明をして、警察の方から違うでしょうと言われ安心していました。交番へ相談に行くことを検討させていただきます。

その他の回答 (5)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

左折時の巻き込みで、歩行者や自転車に接触する事は充分にありえる事で、実際にその様な交通事故も結構発生しています。 ただ質問文を読んだ限りですと、左折した反対側での事ですので、今回の事故には質問者さんは無関係だと思われますね。 もしも此れが左折した際の接触による事故であった場合は、もちろんひき逃げした事になります。 幾ら急いでいるとは言っても運転中の車両が何かに接触したのであれば、直ちに安全な場所に車を停車させて、確認をする必要があります。 今回の件は良い勉強になったのではありませんか? ひき逃げ犯は「人を轢いた事に全く気づかなかった。」と供述して居る方も多いですよ。 安全運転をしてください。

mahotaku81
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 警察に問い合わせをして、皆さんの回答を見て少し気が楽になりました。これからは、少しの違和感でも停車して確認を行いたいと思います。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.4

警察は”転倒事故”と言ったのですね しかも、反対側。 ひき逃げなら”ひき逃げ”と言うでしょうし 近くで検問目撃者探しなど かなり騒然となっていたと思いますが? 文面の範囲では 気にする必要は無いとおもいますが。

mahotaku81
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 事故処理車しか停まっていませんでしたし、検問もありませんでした。これからは、少しの違和感でも停車して確認を行いたいと思います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

万一、その自転車の転倒事故を引き起こしたのがあなたなのであれば、それはひき逃げだと思います。 しかし、「こういうことがあったので、もしかして私がひき逃げをしたのかも知れない。」と申告しているのに警察が違うでしょうと言っている以上、それ以上はどうしようもないと思います。 仮に、あとからあなたが起こした事故であることが判明した場合でも、申告したときに警察が確認してくれればひき逃げにはならなかったのにというわけではなく、ひき逃げはひき逃げで変わりはないと思います。

mahotaku81
質問者

お礼

ありがとうございます。車が人に当たったのか縁石にぶつかったのかが自分では判断できないのです。今後はすぐに確認をするように心がけます。

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

無いとは言い切れないけど・・・ おそらく質問者様のように些細なことにも気をめぐらせている方なら、自転車や歩行者と接触したら、絶対気付くと思いますよ。 よくひき逃げで検挙された人が言い訳で「気付かなかった」とか言ってますが、気付かないほど小さな衝撃って無いと思います。 小石を踏んだ感覚だってタイヤから伝わるでしょ? 心配はいらないんじゃないかと思いますよ。

mahotaku81
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 これからは、少しの違和感でも停車して確認を行いたいと思います。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

警察署の正面などであれば別ですが、5分ほどで事故処理車が来るということは無いと思います。救急車などの緊急車両であればありえますがね。 自転車事故の人が通報した時間帯によってもわかるかと思います。 警察でも事故の報告を受けていないということですし、車に接触している事故であれば車や自転車などにもそれ相応の傷が残ります。 警察にも電話しているとのことですし、自転車事故の人が自動車に。。。といっているのであればすでに電話の際に出頭するように言われると思いますので、問題ないと思いますよ。

mahotaku81
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 警察に問い合わせをして、皆さんの回答を見て少し気が楽になりました。これからは、少しの違和感でも停車して確認を行いたいと思います。

関連するQ&A

  • ひき逃げ

    今日少し細い道路を車で走っていた時の話です。 歩道は人がすれ違えるのがやっとくらいの細さ。 縁石もあり完全に歩道。 車道は対向車1台の2車線。 信号が青になり走り出したら、 左から4歳から5歳くらいの子供が 自転車で出てきました。 びっくりしましたがそのまま歩道を走り出しました。 僕はその子供と並行するように走り出しました。 子供は完全歩道を走っていました。 僕も歩道に乗り上げることはありませんでした。 すると子供が全速力で僕の車に負けじと 思いっきり自転車をこいでいました。 僕と目も合いました。 時速は30キロでした。 ちゃんとメーター見たので覚えています。 まぁ、車には勝てるわけもなく 僕の方が進んで行き 僕の後輪、後ろバンパーあたりに子供が来たときに その子供が自分で転んでしまいました。 その時に自分の車に当たった気がしました。 その後、前を歩いてきていた女性の方が 僕の車を振り返り2回ぐらい見ていました。 僕は『えっ?』っと思い止まろうか、 迷ったんですが、 僕は何もしていないと思って、 そのまま行ってしまいました。 その後駐車場でぶつかったらしき場所を見ても キズや凹みは見当たらず、 でも、もしその女性の方がその時に警察にでも、 ひき逃げですとか通報されていたら 僕は罪に問われますか? もし当たった後が少しのキズでも見つかったら ひき逃げになりますか?

  • 轢き逃げになるの?

    はじめて質問します。 昨日、営業車で外回り中、駐車場から左折して車道に出ようと、徐行しながら歩道に半分ぐらい出た瞬間に右側から自転車が来たので、急ブレーキを踏んで止まりました。自転車も急ブレーキを掛けて、運転席側のフロントで止まりました。その際、自転車はよろけもせず、ましてや、転倒もしていません。私も、接触した衝撃もありませんでした。私は、車の中から、頭を下げて謝りました。相手(おばさん)は睨みつけながら、そのまま漕いで通り過ぎました。私は、そのまま左折して、車道出て信号待ちしていましたが、おばさんは、自転車を止めて、携帯で写真を撮っていました。撮り終えると、私の前の歩道を携帯を見せながら、走り去りました。ひき逃げになってしまうのか心配です。

  • 先日ひき逃げされかけました

    先日ひき逃げされかけました 信号のない交差点で自転車をおりて立っていた所、左折する軽トラックに自転車が巻き込まれ 自転車の後輪は破損、衝撃で体をひねり、足首、腰、股関節を捻挫しました。 運転手は止まることなく、そのまま走行、壊れた自転車で、必死においかけ、 信号待ちの車の列で止まっているところに追いつき警察に通報しました 交通事故の発生場所と通報場所で警察の管轄エリアが違うとう理由で 救急車を呼ぶほどでもなさそうだから、とりあえず物損で処理をすると警察に言われました 何度も人身ではないのですか?と人身で対応を希望したのですが、 後で病院に行って、診断書を貰って、管轄の警察署で対応してくれとの事になりました。 その後、診断書を持って警察に行き人身事故として対応をなんとかしてもらいましたが、 最初に対応した警察官から、情報、書類もきていないと、散々待たされたあげく 長時間に渡り、一から現場検証をする事になりました。 普通の交通事故と、今回のひき逃げ(距離は短くて、追いつきはしましたが)とが同様の扱いではおかしいと思っているのですが、なかなか納得できる説明はいただけませんでした 相手側の保険会社の担当者から一方的に普通の交通事故として、何もなかった様に電話がかかってき、正直とまどっています。 何かアドバイスをいただければとても助かります お願いします

  • 轢き逃げしてしまったかもしれないです

    先日駐車場から一般道へ出ようと軽自動車を走らせた際、自転車と事故を起こしそうになりました。 説明が下手で申し訳ないですが以下が状況になります。 自転車の方は直進、私は一般道へ出るため左折しようとしていました。私は、自転車の存在は確認していたのですが、車と距離があったこととこちらが先に歩道(?)へ車体を出していたため自転車は停止または避けるだろうという考えで左折を実行しました。 すると左折途中自転車が至近距離でブレーキをかけられ 助手席側ドア近くで運転車がこちらを凝視していたのを見ました。 自転車に乗っていた方は御年配の方で、転倒もされておらずしっかり立っておられたので 接触はしておらず大事無いもの こちらの左折に驚いたのだろうと考え、荒い運転をしてしまったかなと反省し、駐車場からの後続車や一般道からの車もありましたので 車中から口頭で謝りながらその場を後にしました。 またその後すぐにもし怪我をしていたらと思いUターンしたのですが、普通に自転車を漕いでどこかへ向かっていたのでやはり怪我はないと思いそのままにしていました。 しかし数日経った今日、少し気になって車を見てみると薄い傷跡を発見し、あれは自分が思っていた以上の人身事故だったのではと心配しております。 この場合、私は轢き逃げをしてしまったことになるのでしょうか?警察への出頭は必要ですか?被害届が出されている可能性はあるのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • ひき逃げになりますか?

    数日前、家から徒歩1分ほどのT字路の交差点で私が左折しようとしたところ、後ろからきた自転車の方と接触事故を起こしてしまったみたいです。 相手の方は救急車で運ばれ、口の中を何針か縫うケガをされてしまったそうです。 信じてもらえないかもしれませんが、私は自転車と接触したことに気付かず、(左折するときに少し坂になっているのですがいつもより乗り上げるような感覚はありました)そのまま家に帰りました。 その1時間後くらいに警察のかたが家にきてひき逃げ事件があったということを聞きました。 警察のかたと一緒に車を確認したところ、新しい白くこすれたような傷が左後部のドアのあたりにありました。 結局私が事故を起こしたとわかり、3日後に現場検証をすることになっています。 気付かなかったとはいえ、相手の方には大変申し訳なく思っています。しっかり誠意を見せて謝罪したいと思っており、その前提で質問があります。 私は本当に事故を起こした認識はなく、故意に逃げた事実もありません。 もし認識があり逃げたとすればすぐ見つかるであろう徒歩1分の距離の家に帰るはずありません。 しかし警察のかたは(傷も大きいので)気付かないはずはないといっています。 また私が左折するときに自転車のかたは視界にはいませんでした。少なくとも後部に傷があるということは、私が曲がり終えようとしたときに自転車と衝突したはずです。 それも警察のかたに話したのですが、視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。 そうかもしれませんが私が100%悪いという言い方をしてきます。 私がどんなに認識はない、故意に逃げた事実もない、と言い張ってもひき逃げにされてしまうのでしょうか。 自分の車でケガを負わせてしまった事実は認めるつもりです。 長文失礼しました。

  • ひき逃げ

    質問お願いします。 先日自分が車を運転 してるときなんですが、 交差点で左折を したところ信号を わたってる自転車 に横のボディが 触れたみたいで 軽くだったんですが 相手が転んで しまいました。 そのとき眠くて 巻き込み確認が できてなく、しかも 音楽を流してたから 転んだ音にも 気付かなかったので 自転車に触れたこと 自体に気付かず行って しまいました。 あとで警察がきて その話をされて 自分がひき逃げを してしまったと 知りました。 相手の方は軽い打撲 程度だったのですが 人身事故扱いに なってしまうようです。 その場合なんですが、 処罰はどのように なるんでしょうか? 長々とした文章で 読みにくくて すみません。

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • ひき逃げになる?今できることは?

    家族が事故を起こしました 事故概要 家族(車)が信号のない路地を左折時に歩道を自転車で直進してきた 相手とぶつかりました 家族は車を降り声をかけたところ相手は「大丈夫」といい、警察に届 出せず連絡先の交換などもなしに別れました その後相手の家族から警察に通報があり、相手方から多額の金銭の要 求の話があったため保険会社へ連絡したところ、人身事故にすること をすすめられたので診断書(全治1週間)をとり、診断書を警察に提 出しました。調書は後日とりますと警察から言われています。 こちらからは数回謝罪していますが、相手の家族の方はその都度要求 が変わるなど難しいところがあるためこちらは苦慮しています。 保険会社には相手の家族の方は「ひき逃げだ」と話しているよう です。 保険会社へ相手方との接し方(どの程度連絡をとればいいのかなど) 相談したところ「相手の家族は支離滅裂だからもう連絡しなくてい い」と言われました。 このまま本当に相手方と連絡をとらなくてもいいものなのでしょうか? それとおそらくこのままではひき逃げになってしまうのだろうと思い ます、勝手ですができれば避けたいので今こちら側ができることはな いのでしょうか?どの程度の罪、罰金になるのでしょうか?

  • ひき逃げになるのでしょうか?

    先日、知らないうちに、車対車の接触事故を起こしてしまったようで、警察から連絡がありました。 警察と一緒に自分の車をよく確認してみると、フェンダーのところに確かにこすれたような薄い傷(薄く変色している程度のものです)がついていました。 後日出頭し、先方の方と、車の傷合わせをしたのですが、先方の車にも小さいこすり傷がついていました。 ほんの小さなこすり傷同士なのですが、先方が怪我をしたと訴えているとのことで、ひき逃げ事件での捜査だと警察に言われました。 警察も「このくらいの傷ではあなたは気づかなかったのかもしれない」とのことで、失礼ながら怪我をされる程の接触とは考えられないのですが、これは本当にひき逃げになってしまうのでしょうか? 傷合わせのときにご本人にお会いした際も、特に怪我のご様子はなく、本人からそのような訴えもありませんでした。 また、否認をするという方法もあるようなのですが、否認をした場合どうなるのでしょうか? 事故に身に覚えがないものの、確かにこちらにも薄い傷がついているので、物損なのであれば、それなりの対応をしたいと思ってはいるのですが、それ以上はどうしても納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • ひき逃げ事故って

    最近ニュースとかでもひき逃げ事故って多いのですが、普通の人がひかれてしまう交通事故にしろ多いのが横断歩道でないところを渡って車にひかれるってことが多いのですがTVとかでは、なんで横断歩道でないところをわたったのでしょうか?などといわず加害者が悪いてきな報道しかないのはなんででしょうか??? 車が急に止まれない的に横断歩道でないところなど相手も悪いてきなかんじがしますが・・・ 横断歩道でないところをわたって事故にあっても車側に罰金や罪などありで渡った側にはなにも法律がなし・・・