• ベストアンサー

ひき逃げになってしまうのでしょうか?

初めてのことなので、気になって気になって仕方ありません。 木曜の夜に青信号で左折(四差路)をした時、歩道と車道を区切っている縁石にガッと当ったのですが、急いでいたので車を停止せずに行ってしまいました。人や自転車は歩道に居なかったと記憶しています(暗くてバックミラーで確認してもわかりませんでした。)が自信がありません。 5分程して同じ交差点に戻ると反対側に警察の事故処理車が停まっていました。 気になって警察に電話で問合わせをしたところ私が左折した反対側で自転車の転倒事故があったようです。(反対側の道路は通っていません)電話では「反対側なので多分違うでしょう」と言われ、他の届出がないようです。どうすればいいか警察に聞いたら車を保険で直したいなら物損事故で処理しますが…」と言われました。いつついたかわからない傷(2cmぐらいの傷)がありますが、車を保険で直すことをしないので事故証明をしてもらっていません。警察の方も「多分大丈夫でしょう」といっていましたがもし、被害届けが出れば、私はひき逃げしたことになるのでしょうか? 縁石で仕切っている歩道で信号待ちをしている歩行者か自転車は左折する車に当ることはありますか?アドバイスをお願いします。(長文ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.6

>5分程して同じ交差点に戻ると・・・ >警察に電話で問合わせをしたところ・・・ 運転中衝撃を感じていたという事なので、厳密に言えばこれは「ひき逃げをして自首した。」という形にはなると思います。法律をきっちり適応すればです。もちろんこれが交通事故だった場合ですよ。縁石ならまぁ当て逃げにもならないとは思いますが・・・ しかし反対側の事故に関しては警察が違うと言っているんですよね。偶然と考えるしか今はないと思います。 (1)縁石にあたったと思った(2)歩行者などの存在の有無を確認した(3)しかしやはり気になりその後すぐ戻った(4)警察にも問い合わせをした。 この4点で、やはりひき逃げには一般的には該当させないとは思います。ひき逃げは大変な罪ですから確信犯的な場合や飲酒運転など以外はやはり慎重になるとは思いますよ。 しかし一つ気になるのはやはり反対でおきたという事故。 偶然にしては偶然過ぎます。 あなたのクルマに接触してバランスを崩し事故につながった、あなたのクルマは縁石にあたったくらいだから車線を大きくずれて走行していた可能性は高くたとえ巻き込まなかったとしても相手は避けようとしてふらついた、反対側の事故の被害者が事故直後で記憶があいまいになっている状態で今後あなたのクルマが捜査線上に浮かぶ・・ いろいろ可能性はありますからやはり今のうちに警察に電話でなく行って、こういう事があったという事は話して記録に残しておけばあとあと問題は最小限に出来ると思います。 警察署は大げさに感じるなら交番に相談にいくという形でもいいと思います。記録は残してもらうようにします。少なくともひき逃げにはならないとは思いますよ。 すっきりすると思います。

mahotaku81
質問者

お礼

反対側で起きた自転車の転倒事故について詳しくは聞けなかったのが事実です。電話で自分の車がどこからどこへ行ったのか説明をして、警察の方から違うでしょうと言われ安心していました。交番へ相談に行くことを検討させていただきます。

その他の回答 (5)

• sayapama
回答No.5

左折時の巻き込みで、歩行者や自転車に接触する事は充分にありえる事で、実際にその様な交通事故も結構発生しています。 ただ質問文を読んだ限りですと、左折した反対側での事ですので、今回の事故には質問者さんは無関係だと思われますね。 もしも此れが左折した際の接触による事故であった場合は、もちろんひき逃げした事になります。 幾ら急いでいるとは言っても運転中の車両が何かに接触したのであれば、直ちに安全な場所に車を停車させて、確認をする必要があります。 今回の件は良い勉強になったのではありませんか? ひき逃げ犯は「人を轢いた事に全く気づかなかった。」と供述して居る方も多いですよ。 安全運転をしてください。

mahotaku81
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 警察に問い合わせをして、皆さんの回答を見て少し気が楽になりました。これからは、少しの違和感でも停車して確認を行いたいと思います。

• hama88
回答No.4

警察は”転倒事故”と言ったのですね しかも、反対側。 ひき逃げなら”ひき逃げ”と言うでしょうし 近くで検問目撃者探しなど かなり騒然となっていたと思いますが? 文面の範囲では 気にする必要は無いとおもいますが。

mahotaku81
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 事故処理車しか停まっていませんでしたし、検問もありませんでした。これからは、少しの違和感でも停車して確認を行いたいと思います。

• Quattro99
回答No.3

万一、その自転車の転倒事故を引き起こしたのがあなたなのであれば、それはひき逃げだと思います。 しかし、「こういうことがあったので、もしかして私がひき逃げをしたのかも知れない。」と申告しているのに警察が違うでしょうと言っている以上、それ以上はどうしようもないと思います。 仮に、あとからあなたが起こした事故であることが判明した場合でも、申告したときに警察が確認してくれればひき逃げにはならなかったのにというわけではなく、ひき逃げはひき逃げで変わりはないと思います。

mahotaku81
質問者

お礼

ありがとうございます。車が人に当たったのか縁石にぶつかったのかが自分では判断できないのです。今後はすぐに確認をするように心がけます。

• snow-ride
回答No.2

無いとは言い切れないけど・・・ おそらく質問者様のように些細なことにも気をめぐらせている方なら、自転車や歩行者と接触したら、絶対気付くと思いますよ。 よくひき逃げで検挙された人が言い訳で「気付かなかった」とか言ってますが、気付かないほど小さな衝撃って無いと思います。 小石を踏んだ感覚だってタイヤから伝わるでしょ? 心配はいらないんじゃないかと思いますよ。

mahotaku81
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 これからは、少しの違和感でも停車して確認を行いたいと思います。

• shippo
回答No.1

警察署の正面などであれば別ですが、5分ほどで事故処理車が来るということは無いと思います。救急車などの緊急車両であればありえますがね。 自転車事故の人が通報した時間帯によってもわかるかと思います。 警察でも事故の報告を受けていないということですし、車に接触している事故であれば車や自転車などにもそれ相応の傷が残ります。 警察にも電話しているとのことですし、自転車事故の人が自動車に。。。といっているのであればすでに電話の際に出頭するように言われると思いますので、問題ないと思いますよ。

mahotaku81
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 警察に問い合わせをして、皆さんの回答を見て少し気が楽になりました。これからは、少しの違和感でも停車して確認を行いたいと思います。