• 締切済み

この物件はぼったくりでしょうか?

hpsgの回答

• hpsg
回答No.2

自分の持ち物とサービスに値段を付けるのは大家の裁量の範囲だと思う。 それが常識から外れていれば最初から客側から選ばれないというのが常識です。 ぼったくりバーみたいなのは客として引き込んでからお高い請求書を突きつけるものですが、 何かの過程を経て大家と質問者さんとの間で納得の上で合意=契約が成立した形態ではぼったくりとは言いがたく思います。 素直に感じるのは「成否が不明で面倒な交渉なんかしてないで,その下宿を出て向かいの下宿に移ったほうが幸せに暮らせるのでは?」というものなのですが。だめなのでしょうか。 もしも質問者さん他がそこに住みたいと思う事情があるならその事情込みの価格なんでしょう。 たとえば偉人さんが輩出した歴史と伝統だとか。

kitanorukei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在引越しのため家を探しているのですが見つからずに9月分の家賃を払わなければならない可能性があるので困っています。もう下宿はこりごりなので次は普通の家を探しています。 しかし契約書には書いていないのでいう権利はあるのでモノ申そうと思います。 あとそんな歴史も減ったくれもないただの糞のぼろ家です。