• 締切済み

英語の実力について教えて下さい。

自分の英語の読解力がどの程度か英語の得意な方、教えていただけませんでしょうか?以下に参考になりうる情報を書いて置きます。 (1)ディケンズやハーディ、ホーソンやジェームズといった19世紀の古典的な小説を辞書を引きながら一時間に5、ないし6ページ読める。 (2)カズオ・イシグロのような現代作家は一時間で8ページ読める。

• 英語

みんなの回答

• oignies
回答No.1

上記の作品を、それぞれ、1時間に5ないし、6ページ訳せる、8ページ訳せる のであれば、英検準1級くらいはあるとおもいますが、自分自身が、辞書をつ かいながら、英語をよむということをいまはほとんどしないので、すこし見当が つけにくいです。 現代作家ものについては、作家にもよりますが、比較的簡単なものであれば 電車のなかで2時間程度で、一冊よみおわるくらいで、難関大学入試突破レ ベルだと思います。 それが一冊ではなく、8ページということですと、そこまではいかないレベルか なと・・・ 同じ作品をわたしがよんでいないので、比較できないのですが、オスカー・ワイ ルドの短編集のペーパーバック100ページくらい?を電車のなかで、2時間で よめたとして、そのご、高校英語の教員免許をとるための勉強を数年間つづけ た段階で、TOEFLEを受験したところ、550点。英検準一級は一回で合格で したので、オスカー・ワイルド1冊を辞書なしで、2時間でよめるかどうか一度 やってみてください。 いずれにせよ、1時間8ページは、アメリカの大学生活をおくるためには、と ても読書スピードがおいつかないレベルではあります。

poiklngako
質問者

補足

poiklngakoさん、回答ありがとうございます。オスカー・ワイルドの短編なら以前に読んだことがありますが、百ページくらいの短編集とはどの版のでしょうか?