• 締切済み

【至急】介護職【長文です】

新卒で介護(特養)の世界に入って3ヶ月です。正直仕事が全然出来なくて向いてないのかなと思います…。普通の新人の方は3ヶ月ぐらいで全ての日勤を任せられますが私の場合、日勤中の2勤しか入っていなくてそれでもトンチンカンな部分が多々あります。それと職場の方々には「天然」や「鈍臭い」「真面目」「焦りやすい」など言われていて「あなたと喋っていても話が噛み合わない」や「3ヶ月もたってるのにここまでできないのは病気なのでは?」とも言われます。私の行動が独特過ぎて笑われることもたまにあります…。ここまでくると脳に障害があるんじゃないかと思うほどです。地元から離れて一人暮らしの為、話す相手が職場の方しかいないので舞い上がってしまってる部分もあると思いますがこの性格のせいで仕事も全然できなくて皆に迷惑をかけてしまいます。もう辞めた方が良いのでしょうか。3ヶ月で仕事が全然できないのはもう終わってますよね…。厳しい意見をお願いします。

みんなの回答

• NPAsSbBi
回答No.5

「至急」の質問とは思えません。 【】で題名の前後を挟む2ちゃんねるの様式を、異なる公共の場に持ち込むのも、 TPOを判断できない幼稚な人なのだと感じます。

m7ofumofu7
質問者

お礼

確かに幼稚かもしれませんが貴方の回答もただ単に私のことを批判したいだけのように感じられました。至急の質問とは思えないと書かれてますがそれは私の判断であって貴方がとやかく言うことではないと思います。コメントありがとうございます。

• Brian12
回答No.4

自分のことを気にするより、介護する方のことに気持ちを向けましょう。  仕事に向いているか否かは上司が決めてくれます。  いや、介護が必要な方達の評価かもしれません。  性格のせいだと言うのであれば、自己中心的なのかもしれませんね。  自分のことしか書いてありませんからね。  介護の仕事であれば、人と接しているのですよね。  その方を助けてあげるのですよね。  それが出来ないのですか?  何が一番大切なことなのかを考え、行動しましょう。  

m7ofumofu7
質問者

お礼

まさに貴方の言うとおりで返す言葉もございません。この仕事をしていて3ヶ月経った今やはり自分の評価しか考えていませんでした。利用者ではなく同じ職員の方に気を使ったり…。メインは利用者なのに。この回答で一番大切なのは利用者であることを気づかされました。ありがとうございます。

• bekky1
回答No.3

印象として、やめたいのでしょうね。 やめてしまえば、当面はそれでかいけつだから。 厳しい意見がokとしているが、’天然’も、’真面目’も別に仕事自体と関係ないし、 ’焦りやすい’のは、不慣れなら当たり前なこと。 3ヶ月で、自己決定するなら、それに従ってみるのも、あなたにとっては、心理的に負担がないのでしょう。 努力しないとか、言われるより、脳に障害があると、いわば病気にせいにして、撤退なら、格好がつく。 オマケに、向き不向きとしてむいてなかったということにも出来る。 ただね、’障害’として自己認定しても、むいてない・・・としても、 ソレしかないから、新卒でそこに就職したのだから、一番’アナタ値段’の高いときでも、そうなのだという世間評価を 甘く見ちゃダメです。 やりたい仕事、向いている仕事が、あったとしても、 アナタ以上の才能があって評価される人がいたから、 ’席’が、あなたには、なかったのです。 とりあえず、アナタのためにその’席’は用意された。 アナタの評価は一度はされたのです。 そこでも、’才能’がないとされたら、 やめて、次があるなら、どうぞ。 #1のかたの、ご意見をよーっく、咀嚼してみてください。 人生七転び八起きです、得るものを得てから出ないと、転びっぱなしで、起きられない。 何か学びましたか?そこで。

m7ofumofu7
質問者

お礼

すみませんが馬鹿な私には貴方の文章能力のレベルが高すぎて理解できません。ですが今一度考えてみるのも必要と思わせられる内容でもあります。評価は私自身ではなく周りの方がするものということが分かりました!ありがとうございます。

• 5S6
回答No.2

介護職の離職率の高さは低賃金ではないと思っています。 老人=弱者と決めつけているので、なかには問題のある老人もたくさんいると思います。 介護者が虐待あるいは利用者を殺してしまって逮捕というニュースはマレにありますが 利用者がものを投げつけたり、介護者に危害を加えて傷害罪で逮捕。 というのは聞きませんからね。 またたまにくる家族からの苦情とかもあるでしょうからストレスはたまると思います。 辞めてしまうのは簡単です。 次を見つけることも同職ならとても簡単だと思います。 実際、友人、知人に聞いてもそんな感じですからね。 あとは自分次第なんですよ。 いろいろ言われたり、向いてないんじゃないの?辞めたらどう? とか言われることもあるでしょうけど、ほかの介護者も他人にそういうことを言って ストレス解消しているというのもあるでしょうから。 3ヶ月なら一般企業ならまだまだ新人です。 逆を言うと3ヶ月でなんでもできるような仕事なら、誰でもいい。ってことなんです。 まあ介護なんて、誰でもできるという人もいますが、じゃあやってみろよ? と言い返せばできませんからね。 あとこの業界は、実際どれだけ迅速にできるか?力があるか?なんかより 精神力というか、多少嫌なことがあっても動じないような心がないと無理じゃないですか? 余談ですが私には敬老の心がありません。 祖父母にとても嫌なことをされたとかいろいろ事情はありますが、特養は駄目人間ほど 優先的に入れますよね。支援者がいない、金もない。 極端な話、今までずーっと堕落した生活、破産者、前科者もいるでしょう。 そういった人たちもまっとうな人生を歩んできた人より優先的に入れことができて 同じように介護するなんて私にはできません。 昔、つまらない労働組合やっていたので極端な堕落者、駄目人間を守っているような 集団にあったことがあります。 そういう人たちはなんか宗教なの?とかも思いましたよ。 だから割り切ってしまう。とかそういう風に思うのはどうでしょうか? 辞めるのはいつでもできるし、他に行くことも容易だと思います。 ただしこの業界が向いてない、でほかに行くのは難しいですよ。

m7ofumofu7
質問者

お礼

そうですね。そういった類の話はよく聞きます。確かにタフで堂々としていないと勤まらないような気がします。やっぱり上の方は鋼の心を持っていて気が強い方ばかりです。割り切るという気持ちも大切ですよね…。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• suzuko
回答No.1

あなたの「業務報告」が、全て質問文のような(あなたにとっての印象・感情だけで、事実に元づく報告がない)状態ならば、「介護の仕事に向いていない」と言うのではなく、「ほうれんそう」が分かっていない。つまり「社会人としての基礎ができていない」と言えます。 これは「脳に障害があるんじゃないか」と言うことではなく、あなたがきちんと教育されていないだけです。 報告・連絡・相談には「誰が・いつ・どこで・何を・どのように」したかを入れてする物です。 あなたの質問の情報で「もう辞めた方が良いのでしょうか」に答えられる人はいません。 また「3ヶ月で仕事が全然できないのはもう終わってますよね」と言うのも、仕事内容によって、回答は違ってくるでしょう。 例えば、誰でもできる「単純な組み立て作業」ならば「はい」と返事できますし、エキスパートを求める「複雑な組み立て作業」ならば「いいえ」です。 ご参考までに。

m7ofumofu7
質問者

お礼

文章だけでほうれんそうができていないと感じられるのは相当なものですね。確かに「ほうれんそう」が出来ていなくて注意されたことがあります。上記の方の回答にも自己中心的と書かれてますがその通りで昔から自分中心に物事を片付けていきました。職員の方も皆優しい人ばかりで甘えてしまってる部分がでてきてこのような事になってる気がします。小さい頃から甘やかされて育ったので…。介護の仕事は後者だと思います。いかに利用者の方と信頼関係を築き上げて接していけるか。トイレの誘導も心を許してくれなかったら応じてくれません。コメントありがとうございます。