• 締切済み

彼が鬱病っぽい状態です。

彼が仕事で忙しく、最近様子がおかしいです。もう三ヶ月位会えない状態でLINEでのやり取りはあるものの、抜け殻状態です。心配で、体調を気にかけるメールを送ってしまいますが、多分うっとしいと思います。一度会って状態を知りたいのですが会う約束はプレッシャーになるのでしょうか? まだ、通院はしていませんがプチ鬱ではあります。どのように接してあげたらいいかわかりません。 どうしたらいいか、教えて下さい。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

うつというより、疲れているんじゃないの? いずれにせよ、これだけでは、どのような状態かわかりません。 ストレスの原因をつきとめることがさきでしょうね。

noname#206832
noname#206832
回答No.4

その「おかしい様子」がどんなものか分からないと なんとも言えませんが。。。全体的にストレスが たまってくると、些細なことでイライラしたり、 普段なら気にならないようなことをやたら 気にかけたりします。全体的に神経過敏とでも いいましょうか。。。 あいてをした方がいいのか、しない方がいいのかも 一概には言えません。相手をしないことによって、 かえって相手の不安をさらに煽る場合もあるから です。 とにかく元気になるように祈ってあげること ですかね。うっとおしいと思われても励ましの 言葉はかけてあげてもよろしいかとは思います。 あまりにも爆発寸前であったらさすがに避難 した方がよろしいですが、そうでなければ 落ち着けば分かっていただけると思います。

tengu-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完璧主義で真面目な人なので、 仕事でも神経を相当使っていると思います。 イライラは感じませんが、神経は過敏になっていますね。 そして、どこか投げやり・・・ 返信はいらないとは伝えてあるので、 負担にならない言葉はかけていきたいと思います。 (でも、今は心が閉じているので何でも悲観的に受け止めそうですが、、、) 気長に落ち着くのを見守りたいと思います。

  • ray-aska
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

もし彼がうつ状態がひどいのなら、精神科にかかるか神経内科に行って 医師にちゃんと、どんな状態なのか見てもらったうえで、薬をもらって様子を見た方がいいと思います。 薬をのむと、精神的に安定するはずなので。 今はストレス社会ですので、誰でもうつ病になる危険性はあると思います。 私自身も、仕事がきっかけで統合失調症という病気にかかっていて 精神科に、10年以上かかっています。 鬱の場合、下手に接すると精神的に追い詰められ 自殺願望が出てきたり、リストカットをする人も多く見られます。 特に、鬱の人は接し方には十分に気をつけないと 良くなるどころか、どんどん本人も辛くなっていくと思います。 今よりも酷くならないようにする為には、信頼できる医師を探し 適切な診断と薬の服用をした方がいいかと思いますよ。 あと、ひとつアドバイスをするなら 鬱の人の取る行動に周りが過剰に反応をしない事です。 辛くても、黙って見守ることも大事なこともあるのです。 後は、下手に励ましたり勇気づけようとしないでください。 それがうつ病の人にとっては大きな負担になります。 励ますというよりは、黙って寄り添って見守るくらいがいいと思います。 「困ったことがあったら、なんか言ってね」くらいがいいかと思います。 まず、鬱病の人の神経を安定させるためには 安心感を与えること、病気なってしまったと言う事に対して、劣等感を感じさせない事が とても大事だと思います。 あまり周が騒いでしまうと、本人を追い込むことになりかねませんので 鬱の人と接するときは、十分に気をつけてください。 なにぶん、鬱の人は周りの状況にも敏感に反応し それをマイナスの方へとつないでいき、悪い方悪い方へ 思考が落ち行ってしまうのが、鬱の特徴でもありますから まずは、彼と一緒に病院に行って安心させてあげることが一番だと思います。

tengu-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬で症状が楽になるのなら、一度診察してもらいたいです。 まだ、深刻ではないと思うのですが、悪化するのが怖いです。 私のメールに対してもちょっとした事に敏感です。 私自身も落ちないように、笑顔で接していこうと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

今の状態であれば連絡をして会う約束をしても良いと思います。そして、貴方の家に連れて来て料理を振舞うとか、又車があるならドライブで海とか山とか彼が行きぬき出来る場所、仕事を一時忘れる事が出来る場所がこうした病気には良いと思います。又傍で貴方が口煩く何でも彼に聞かない事、干渉すない事、これが重要です。そっと見守って上げて下さい。

tengu-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。仕事をひと時でも忘れられるような時間を作ってあげたいです。 見守る事、、、がんばります。

回答No.1

こんにちは。 何よりも、まずは心療内科に通院する事です。、 処方された薬によって、かなり症状が改善されます。 >どのように接してあげたらいいかわかりません。 鬱病は通称「心の風邪」と言われています。 分かりやすく書きますと、 高熱に魘されて寝込んでいる人への対応を想像して頂ければ良いかと思います。 基本的には、そっとしておいてあげる事。 「頑張れ」という言葉は厳禁。 >体調を気にかけるメールを送ってしまいますが、多分うっとしいと思います。 あまり過度にならない程度なら、むしろ効果的かと思います。 鬱病は、一晩、二晩安静にしていれば治るという訳ではありません。 場合によっては年単位で治療を要する事もあります。 気長に、根気良く、彼を見守ってあげるのが一番かと思います。 ご参考まで。

tengu-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、深刻な状態ではないとは思いますが 一度心療内科を勧めてみようと思います。 メールは過度にならない程度に 送っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 30歳、鬱病、この先どうすればいいのか?

    30歳の男です。20歳のとき約2年間夜間大学に行きながら働いていましたが、鬱病になりどちらも辞めることになりました。 それ以来、自殺未遂等を繰り返し、投げやりな気持ちでした。 心療内科に通院し、最近は死にたいという気持ちは浮かぶことは無くなりました。体調が3日に一度よくなるぐらいまで来ましたが、まだ外に出るのはやっとという感じです。 今はニート状態ですが、いつかは働けるようになりたいと思います。  でもそのことを考えるだけで、緊張したり、焦ってしまったり、恐怖感を感じてしまったり。 もう30代ということもあり、プレッシャーを感じ、何をするのももう遅すぎるのでは・・と絶望的にもなります。 自分では体力をつけて、また大学等で勉強して何か出来るようになればと思うのですが、どういう風に段階を踏んでいけばいいのか見えてきません。こうすればいいのではとか、実際鬱からどう抜け出せたとかを教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 好きな人が、うつ病です。

    好きな人が、うつ病です。 発症してから一年と4ヶ月が過ぎ、その間会っていません。 お互い、好き同士だったのですが、気持ちが盛り上がって、付き合うかも? というタイミングで、彼がうつ病になって会えなくなってしまいました。 その間、たわいもないメール、体調をたずねるメールを(病状を聞くと、返信がたいてい返ってこなくなるため、ごくたまに)やり取りしていました。 うつになって一年3ヶ月が経ったあたりに、 ¢まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。£とメールをもらいました。 医者からの復帰の許可は出ていないが、なんとか5月までには復活したい、と言っていました。 心配だけど、私もまだ彼の事が忘れられないので、すごく嬉しかったです。 なのに、5月に入って急に、彼からのメールの返事がこなくなってしまいました。今までは、体調が悪くても、遅れてでも必ず返事をくれたのに、です。 何回か当たり障りのないメールを送っても、返信が無かったので¢ものすごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。£ と送ったら、 ¢ごめんね。体調悪くて。£と返信がやっとありました。 ですがその後、相変わらずメールに返信は無しです。 ずうっと、ずうっと待って、やっと彼に会えると思っていたのに、目の前が真っ暗な気持ちです。 彼は、体調が悪化したからメールをくれないのでしょうか? それとも、直前で心変わりしたから私を遠ざけようと思っての事でしょうか? どちらかわからなくて、辛くて仕方がありません。 当人じゃないからわからない、というのが普通の意見だと思いますが、 うつ病経験者の方、客観的に見てくださる方、 彼がどういう状態なのか、ご意見ご感想いただけると嬉しいです。 また、¢メールをくれないのは、具合が悪いから?それとも、避けられているの?£といっそメールしてみようとも思っていますが、NGでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか?

    うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか? 私は2年前から精神科に通院し、うつ病と診断されています。 正確には5年前に一度通院し、うつ病と診断されたのですが3ヶ月ほどで通院をやめてしまい、2年前から今の精神科に通院しています。 毎日が憂鬱で、波はあるにせよ、基本気持ちはマイナスな状態にあり、生きていることが辛いです。 興味や関心というものも薄れてしまいました。というよりゼロです。 喜んだり、心から笑ったりということをもう何年も経験していません。 何をするにも億劫に感じてしまい、行動意欲も薄れてしまいます。 決して、怠けているのではなく、やらなくてはと思ってもそうする為のエネルギーが湧いてこないという状態です。 精神科では、薬を処方されていますし、認知行動療法というカウンセリングも行っています。 私なりに病気に対してアプローチをかけているのですが、どれも効果を実感することができず、私は一生このままなのだろうかと絶望的な気持ちです。 死んでしまいたいと思うこともよくあります。 うつ病って、どうしたら治るのでしょうか? 病気と付き合いながら生きていくという考え方もあるかもしれませんが、このような状態のまま生き続けていくのは、もう耐えられません。

  • これは、うつ病の回復の兆候ですか?

    以前もこのメンタルヘルス欄で質問させていただきましたが、 好意を寄せていた男性が、うつで半年ほど休職中なので、 その間、ずうっと会わず、メールもたまにする程度です。 相手も、自分の事を好きだと言ってくれていましたが、 付き合う付き合わないの話をする前にうつになってしまったので、 お互いの関係は、友達以上、恋人未満…? のままで止まってしまっていました。 当たり障りのないメールには返事をくれるので、 安心していたのですが、 3ヶ月目くらいの時期は、ちょっとまだ調子悪くて…と、明るいノリの返事ではありませんでした。メールも一回くらいしか返ってきませんでした。 月イチくらいのメールのやりとりだけで、 もう半年程経過しました。そして、先日メールしてみたところ、 3回くらいメールのやりとりが続いたので、 思い切って、「最近体調はどうなの?」ときいたところ、 「まだ不安定。でも、Tちゃん(←私のこと)に会えたら元気になるかもー。」 と、ちょっと嬉しいメールが返ってきました。 こういった、前向きな言葉が出てきたということは、 完全ではないにしても、回復に向かっていると見ても良いのでしょうか? 体調も、 まだ具合悪い →不安定(いいときもあれば悪い日もある、の意?) になってきているし… もしそうだとしたら、今すぐ会えないにしても、 すごく嬉しいです。 うつ経験者の方、回復に向かっていた時期のことや、 こんな時期、周りのどういう対応が負担にならず助かった、など いろいろ聞かせていただけると幸いです。 追記: 「会えたら元気になるかもー」というメールに、 「じゃあ、気分転換に郊外に散歩でも行かない?」と、 調子にのってメールしたところ、返事なしです。 やっぱり、今の時期は、約束事や外出が負担になるものだったのでしょうか? 地雷を踏んでいないか心配です。 あと…まだ少しは、私に対し好意を持ってくれている、と思っても良いのでしょうか?  長文すいません。よろしくお願い致します。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

    うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。 付き合っているのではなく、 お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、 一応、友達という関係になるのでしょうか。 彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。 会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、 先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と メールをもらいました。 医者からの復帰の許可は出ていないが、 なんとか5月までには復活したい、と言っていました。 ですが、約束の5月に入って、急に彼からのメールが途絶えてしまったので、 「すごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。」と送ったら、 「ごめんね。体調悪くて。」と返信がやっとありました。 その後、メールはありません。多分、5月中に会うのは無理だと思うので、 彼がそのことで焦らないよう、かつ、私もこれ以上長く待つのも辛いので、 以下のようなメールを、「返信不要」の旨を書いたうえで送ってみようと思います。 勢いで書いてしまった部分もあるので、 うつ病の方的にNGな部分がないか、などなんでも、 ご意見いただけると嬉しいです。 以下は、彼に送ろうと思っているメールです。 ============================== ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。 5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか? だから、焦らないでゆっくり具合治してね。 私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。 短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。 そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。 夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。 迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑) では、またね。 tock0202より ============================= 「夏に会いましょう」ではなく、 「夏になったら一回様子を見ましょう」、として、 なるべくプレッシャーがかからないよう意識しました。 そして、あなたの事を嫌いになったり責めたりすることは 決してないから、という気持ちを反映させてみました。 添削を宜しくお願いします!

  • 軽躁状態について

    仕事のプレッシャーから抑うつ状態となり、4月頭から1ヶ月間、療養休暇を貰い、現在は復職しています。 今は比較的閑散期なため、うつの原因となった仕事のプレッシャーはあまりなく、逆に躁状態になってしまいました。ドクターも「軽躁」だねと抗鬱剤をちょっとへらして貰ったのですが、これから繁忙期に入るため、反動が来ないかと心配です。 躁状態なのは自覚しているのですが、どのようなことに気をつければいいのでしょうか? 症状的には、よくしゃべるようになったり、よく笑うようになったり、怒りやすくなったりと、感情的なものと、睡眠障害(早朝覚醒)です。 うつから転躁した場合、反動としてうつになった場合は、ダイエットのリバインドのように、やはり以前より重くなってしまうのでしょうか?

  • うつ病の恋人への接し方

    彼氏が最近うつ気味で心配しています。 彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。 春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。 職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、 「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。 とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは 控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。 彼からも連絡はありません。 数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が 私に対して申し訳ないと気遣っていました。 それくらい優しい人です。 自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。 「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や 「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。 楽しそうにデートをしているカップルを見ると、 正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。 うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか? ”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか? 「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」 「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか? 彼のことが大好きです。別れたくはありません。 彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり 美味しいものを食べに行ったりしたいです。 彼も私も30代、お互いに会社員。 彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。 今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は 何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出

    うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出たので退職しました。三年付き合っている彼に、うつのことは今まで黙っていました。 でも体調の悪さが、生活にも仕事にも影響を与えてくるので、彼に黙っているのも限界が来て、体調が悪い事・日内変動がある事・不眠があるのだと伝えました。 病んでいる事は勿論、察知してくれました。でも不調を伝えたとたんに、今は大丈夫?とか、病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。「体調の悪さは、病院に行く程ではないの?」と聞いてくれ、メンタル疾患に対する受け入れはあるのかなと思いました。 実はもう半年前から通院中です。でも、「病院は行かなくて大丈夫」と言ってしまいました。私の中では、自分が通院してると告白すると、もう完璧病人扱いされ、前みたいに無条件で楽しめないと思うと、中々通院中までは言えないのです。      〔体調不良が続いて退職した〕伝える事はここまででやっと… と思う一方でうつの治療中の事実を伝えるべきか。と思い悩んでいます。