• ベストアンサー

イスラム教徒の礼拝内容は、神を讃えるだけですか?

イスラム教徒は、日に5回礼拝しますね。 この礼拝の内容は何でしょうか? 神を讃えるだけですか? あるいは、自分の要望(例えば、金が欲しい、健康になりたい、など)を含んでいても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.1

済みません、説明が少し細かくなってしまいましたが、ご了承ください。 1.礼拝の内容 内容は大雑把に言うと「アッラーの称賛」「アッラーの唯一性などや預言者ムハンマドsawsについての宣言(信仰心の宣言?)」「アッラーへの帰依・服従の宣言」「預言者ムハンマドsawsへの祝福祈願」です。 その他に、各ラカー(運動等で「1セット3回」というふうに言う時の「セット」のようなもの)でクルアーンの第1章「ファーティハ章」を必ず詠みます(詠まないと礼拝は無効)。 そしてこのファーティハ章以外にクルアーンの任意の章を詠みます。 ファーティハで章は、「アッラーの偉大さ」を述べ「アッラーを称賛」し、「信徒(章では『私達』と表現)がアッラーに完全帰依している」事を述べ、「信徒を正しい道に導いて下さい」と乞い願っています。 http://www.isuramu.com/recitation/al-fatiha.htm 2.要望を願っていいのか? 日本語で言う「お祈り」は二つに分かれます。 一つは「一日5回行う(これ以外にも任意に行う事が出来ますが)」はアラビア語で「サラー(あるいはサラート)」、日本語訳はpark123さんが書かれているように「礼拝」です。 もう一つは「あぁしてください。こうしてください」という「お願い・お祈り」で、アラビア語では「ドゥアー」と言います。 このドゥアーにも大まかに2種類あります。 一つは、「こういう時はこう唱えなさい」と言い伝えられている「定型」のドゥアー(例:起きた時のドゥアー、食事開始・終了の時のドゥアー等)です。 これも結局は「定型」とは言いますが、決まった言葉での「アッラーへのお願い・お祈り」です。 とても身近なものには、英語圏の人が、誰かがくしゃみをした時に「bless you(神があなたを祝福しますように)」と言うように、ムスリムも誰かがくしゃみをしたら(自分がした場合も)「アルハムドリッラー(全ての称賛はアッラーのために)」と言います。 もう一つは、超個人的に「私にこうこうしてください」という「個人的要望」の、いつでも自由に唱えていいドゥアー(一般に言うお願い?)があります。 サラート(礼拝)は上記に大雑把に書いたように、決まった形があります。これにはドゥアー(個人的要望)は含まれません…定型のドゥアーを加えても構わない、というオプションはあるのですが、超個人的にお願いしたい事は、サラートには含めません。 しかし、サラートの終了(右・左と顔を向ける)の後には「超個人的要望」を「お願い」して構いません。 その際「マナー」として、最初に定型の「アッラーの称賛」「預言者ムハンマドsawsへの祝福祈願」をしてから、自分の「お願い」を祈ります。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 細かく体系的に説明して頂きました。 私のように似非仏教徒であり、神道にも浸っている者にとって、礼拝はちゃらんぽらんです。 しかし、イスラム教信徒は、厳格な信仰や作法を持っているのですね。神と人間の間は、完全に一線をかいているのですね。 これから、ご説明が間違いなく理解できるよう、礼拝・祈りなどの言葉についても、内容を調べて行きたいと、思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

「祈り」が、神への自分の願望のため、というのは、いかにも 日本的な仏教の考え方です。 なぜ仏教が東アジアの稲作農耕圏を中心に広まったかと いうと、そのもともと集団主義的な人々において、その共同 幻想を強化する儀式宗教として、たまに一緒にお参りする ぐらいで良かったのです。 西欧的な一神教が広まった時期は、社会性が発達し、 それまでの血族的モラルでは個人の自己中心性を抑制 しきれなくなり、もともと我の強い大陸的な遊牧文化圏の 人間に社会性を強制するたのタガとして、強力な教義を 持つ(毎週教会に通う、1日何回もメッカに祈る、断食) 一神教が有効になったのです。 モスリムの祈りの時間に読み上げられるコーランには、 そうした生活上のモラルが列記されており、それによる 洗脳のために頻繁な礼拝や断食が必要だったのです。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 稲作農耕圏と遊牧圏とを対比して、人間性や社会、それに伴う教義などを説明して頂きました。 イスラム教の場合は、その <社会性を強制するたのタガ> が必要で、 <頻繁な礼拝や断食が必要だったのです> ね。

関連するQ&A

  • イスラム教徒の礼拝について

    イスラム教徒の方は一日5回、寺院に赴きメッカの方向へ礼拝をするとよく耳にしますが、 なんらかの理由があって寺院に赴けない時などはどうするのでしょうか? たとえば遊びに出掛けていたり… いつでもどこでもかならず寺院に赴くのでしょうか? なんとなく不思議に思っています。

  • イスラム教徒は北極圏,南極圏ではいつ礼拝するの?

    イスラム教徒は北極圏,南極圏ではいつ礼拝をするのでしょうか? イスラム教徒が礼拝をする時間って,太陽の運行から結構厳密に求めているのですよね?でも,北極圏,南極圏では礼拝のしようがないと思うのですが... 昔,イスラム教徒の留学生と白夜の話をしたとき出た疑問です.本人も,どうしたらいいのか分からないらしかったです.そもそも白夜を知らなかったです.

  • 【宗教】イスラム教徒は5つの習慣があって、礼拝、集

    【宗教】イスラム教徒は5つの習慣があって、礼拝、集団礼拝は5つのうちの1つです。 残りの4つのイスラム教徒の習慣って何ですか?

  • イスラムの礼拝について

    よくイスラム教徒がメッカに向かって礼拝している写真などがありますが、気になる事があります。 皆男性ばかりで女性が見当たりません何故でしょうか。 回答お願いします。

  • 礼拝。

    こんばんは。 イスラム教徒が、一日5回、礼拝しています。なりふり構わず。 それを見て、キリスト教徒は、どう言うでしょうか? さらにユダヤ教徒は、その事態に直面して、どう言うでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • 【イスラム教徒に質問です】イスラム教徒は立ったまま

    【イスラム教徒に質問です】イスラム教徒は立ったまま手だけで神に敬意を表すときはどういうポーズを取りますか? 仏教徒は立って手を合わせポーズが敬意を表します。

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • イスラムの礼拝で呪うべき悪魔に対しアッラーのご庇護

    イスラムの礼拝で呪うべき悪魔に対しアッラーのご庇護を求めるのですか? Picture - イスラームが分かる! 動画&サイト集を見ました。 こんばんわ、純な日本人ですが、彼女のお母様がイスラム と少し関係があるので、イスラムのサラートの作法をネット で調べました。 礼拝のオープニングで両手を胸に合わせてニーヤをする のところで、オプションとして、「アウーズ ビッラーヒ ミナ ッシャイターニ ッラジーム」と唱え、呪うべき悪魔に対し、 アッラーのご庇護を求めます・・・とありますが。 自分が心から憎い悪魔に対して、アラーの神のご庇護、 加護でなく庇護ですから、悪魔を許して守ってくださいと 唱えるのですか? 自分達を苦しめた悪魔をアラー様に呪ってもらう事は出来 ないのですか? 例えば、テレビでブッシュ元大統領を憎む声を、イスラム の方のインタビューで聞きますが、その方達も礼拝では ブッシュを庇護してくださいとアラー様にお願いするので しょうか? かなり矛盾してませんか?・・・・

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。