• ベストアンサー

料理をすてたゴミ袋から臭いがします

お尋ねしたいことがあります。 1人暮らしを始めました。 ビニールの市販のゴミ袋に、調理で余った料理を捨てています。 ただ、今は夏場に近いからか、料理を捨てたゴミ袋から、けっこうな臭いが次の日には します。 どうしたら、臭いがしなくなりますか? 知恵をお持ちの方、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.5

外国人の友人達は、食べ残したものをトイレに流していました。 初めてその様子を見た時は衝撃的で、吐き気さえ感じましたが、育った環境によっては普通のことのようです。 量にもよるかもしれませんが、詰まらないのか?不安ですし、絶対詰まらないとしても、さっきまでテーブルに乗っていた皿をトイレに持って行くことに抵抗を感じるので、私は試したことはありませんが…。 我が家では生ゴミの臭い対策として、生ゴミの水気をよく切ることに重点を置いています。 水気を切った後の生ゴミは、質問者さんと同様、ビニール袋に入れ、きつく結び、蓋付きのゴミ箱へポイしています(不安な時は二重にします)。 こうしておくと、次のゴミ収集日まで、ゴミ箱の蓋の開閉時以外、ほとんど臭いませんので、水気を切ることをお薦めします。 また、旅行などで数日、家を空ける際も、生ゴミは同じやり方で処理した後、その他のゴミと供にゴミ袋にひとまとめにしてきつく結び、その上ににもう一枚ゴミ袋をかぶせ、きつく結んでおくと、帰宅した際、家中がゴミ臭で覆われていることはありません。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

新聞紙や広告で包んでからから捨てる。

• fuefue12
回答No.3

私がやってるのは「生ゴミ」的なもの(野菜クズとか食べ残しです)は コンビニとかスーパーの袋に別に入れて燃えるゴミ専用のゴミ箱にいれています。 スーパーの袋をぎゅっと締めれば臭いはそう簡単に漏れません。 うちはゴミ箱を置くスペースが狭いので長年この方法でやってますが 長い事捨てなかったり袋が破れない限りとりあえずこの方法で問題無いですよ。 なのでコンビニやスーパーでは必ず袋をもらいます。

回答No.2

重曹をふりかける コーヒーの出し殻をまく 緑茶の出し殻をまく

momotarosansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも初めて知りました。 重曹をふりかけるのが、簡単そうでいいですね!

• RTO
回答No.1

腐ったらどうしようもない 捨てる際にゴミの日まで日にちがある場合はいっそ冷凍庫で冷凍してしまう

momotarosansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷凍庫は狭いですし、生ゴミを冷凍する気にはなれないです...