• 締切済み

女性への最初で最後のプレゼント

男性です。 同じ部署に何度か2人で食事に行った女性がいます。 私はその女性に好意があります。 相手もわかっていると思います。 私は1、2か月以内に異動になる可能性が高く、その女性とは離れ離れになってしまいます。 最後に思い出で、その女性に何か私からの物を残させてもらいたいと考えてます。 新たに買ってプレゼントとなると、相手の女性も気が引けると思うので、私が着けなくなった腕時計で、、女性が着けても全くおかしくないスイス製の腕時計があり、それを記念にプレゼントしようかと思ってます。 スイスの老舗メーカーで、庶民的な機械式時計を作っているメーカーで90年代に流行ったレトロな感じのオシャレな時計です。 小ぶりなので、その後にデカ厚時計が流行り、すっかりしなくなってしまったので、自宅で腐らせるよりも似合う人に使ってもらった方が良いと思っています。 それって変ですか? 女性の方、ぜひご教示ください。

noname#182819
noname#182819

みんなの回答

noname#182196
noname#182196
回答No.2

女性ではないですが、お答えしてもよろしいでしょうか。 その彼女のことは、もうあきらめてしまう。っということなのですね。 あきらめなければならないほどの遠距離になってしまうのですか? どこに転勤するのかかかれていないので、海外なのか国内なのかもわかりませんが、 これであなたが最後と思っているのだから、後悔の残らないように、 なにか思い出に残ることをしたいのはわかりますが・・・。 最初で最後のプレゼントと思っているなら、 プレゼントを渡すときに、あなたの想いのたけを告白なさったらどうでしょう。 自分の気持ちを伝えないまま、あなたは転勤をしてしまうのですか? その時計を差し上げる勇気あるならば、私は告白をしたほうがずっとすっきりすると思います。 ハッキリ言って、あなたが昔使用していた時計は、非常にもらいにくいと思います。 精神的に重たいプレゼントです。 それを快くもらってくれるのは、あなたのことが好きな人だけです。 あとは、もらっても困る。迷惑。に感じると思います。 人事異動するからプレゼントをあげる。っということは普通はしない行動です。 それプレゼントがもし、新品の時計でも、相手は驚くでしょう。 「彼氏でもない人から受け取れない」っというでしょう。 告白と同時に渡すのなら話はわかります。 それか、新品であれば、まぁもらってもいいいかな。っという人もいるかと思います。 でも、今は使用してないとはいえ、あなたが身につけていたものをもらっても、 お相手の方は非常に困惑すると思います。 断ることも悪いし、もらっても使わないと思います。 その行動自体、あなたの自己満足だと思われます。 それだったら、手紙を書いて渡したほうが、まだマシなのではないでしょうか。 時計をあげるのは、将来、付き合う彼女のためにとっておいて、 今の女性には、あなたの気持ちを伝える。告白ですね。 それか、手紙を渡したほうがまだいいかと思います。 手紙で告白めいたことを書いても、返事をしてくるかどうかは相手次第です。 私は、専門学校を卒業して後、3人から手紙がきました。 その手紙の内容は、3人とも私との2年間の思い出がかいてあったり、 最初の印象、私の存在、など、とても暖かい手紙をもらいました。 今でも宝物としてしまってあります。 とてもうれしかったです。その後20年近くたちますが、あってません。 しかし、その手紙をよむと、なんだか暖かい気持ちになります。 私は、私物をあげることには、あまり賛同はできません。 思い出を残したいのであれば、手紙以上のものはありません。 そして、相手も手紙を書いて送ってくれるでしょう。 それを思い出としてとっておいたほうがいいと思うのですが。 今の時代、手紙は書きませんので、お手紙はグッと胸に迫るものがあります。 自分の彼女にでも、私物はなかなかプレゼントしないものです。 私物をプレゼントする心理っというのは、「いつでもそばにいるよ」 っというメッセージがあると思います。 あなたもそういう意味もこめられているのではないのでしょうか? 「忘れないでほしい」っという。 純粋に「似合うと思うから」っという理由で時計をあげても、 女性はそうは思わないかもしれません。

• blazin
回答No.1

モノより「思い出」なんじゃないの? 今度異動になるからこそ、 今までお世話になってきた(片思いさせてもらってきた)、 その感謝も含めて最後に食事に誘えばいい。 最後になるだろうから、と。 そう伝えた上で食事に誘うなら、 その後の展開にあまり過敏になる必要が無いじゃない? 最後位良いかな?と。 彼女だって応じてくれるよ。 そして、 二人の会話の中で何気なくその時計の話をしてみる。 誘った食事の際でも良いし、 残されたコミュニケーションの時間の中でも良い。 そもそも貴方だってして「いない」んだから、 貰った彼女だってやっぱり「しない」んだよ。 ただ、 貴方の会話の中で表現される、 その時計の話にどれだけ乗ってくるか? 時計自体に興味が無い場合。 どれだけオシャレであれ、 貰っても使ってはもらえない。。 貴方が保管していたような状態と大差無いものになる。 場所が変わるだけ。 もし彼女が、 そういう時計が貴方の所にあって、 自分的にはもうつけないし、使わないんだけれど。 個人的にはしっかりしたもので、オシャレな一品だから、 誰かに貰ってもらいたいな~と思っているんだよね?と。 ○○さんは興味ある?見てみたい? そういう話を軽くしてみる。 もし彼女が、 いや私は結構です的にやんわりと笑顔で交してきたら。 貴方はそれ以上押さない。 でも、 相手がどこまでの気持ちであれ、 見てみる事に同意したなら。 貴方は実はその場に「持参」していた、 その時計を徐に持ち出して見せて。 良かったら貰って欲しいな、と。 そうシンプルに伝えればいい。 君の為に何かを残したい、とかね。 重たいメッセージを最初から付箋のように付けない事。 付いていると貰えないよ? 彼女が気持ち良く受け取りやすい状態が大事。 貴方の心の「中」では、 それを僕的に「残せた」ものだという解釈にしても良いよ。 でも、 それをそう「伝えて」から渡されても。 やっぱり貰い難いし、使い難い。 あくまで貰った側の彼女が、 自然な気持ちでその時計を見て貴方を思い出せる事が大事。 シンプルに対応してみたら? あまり戦略的に考える事では無いんだからね☆