• 締切済み

女性への最初で最後のプレゼント

男性です。 同じ部署に何度か2人で食事に行った女性がいます。 私はその女性に好意があります。 相手もわかっていると思います。 私は1、2か月以内に異動になる可能性が高く、その女性とは離れ離れになってしまいます。 最後に思い出で、その女性に何か私からの物を残させてもらいたいと考えてます。 新たに買ってプレゼントとなると、相手の女性も気が引けると思うので、私が着けなくなった腕時計で、、女性が着けても全くおかしくないスイス製の腕時計があり、それを記念にプレゼントしようかと思ってます。 スイスの老舗メーカーで、庶民的な機械式時計を作っているメーカーで90年代に流行ったレトロな感じのオシャレな時計です。 小ぶりなので、その後にデカ厚時計が流行り、すっかりしなくなってしまったので、自宅で腐らせるよりも似合う人に使ってもらった方が良いと思っています。 それって変ですか? 女性の方、ぜひご教示ください。

noname#182819
noname#182819

みんなの回答

noname#182196
noname#182196
回答No.2

女性ではないですが、お答えしてもよろしいでしょうか。 その彼女のことは、もうあきらめてしまう。っということなのですね。 あきらめなければならないほどの遠距離になってしまうのですか? どこに転勤するのかかかれていないので、海外なのか国内なのかもわかりませんが、 これであなたが最後と思っているのだから、後悔の残らないように、 なにか思い出に残ることをしたいのはわかりますが・・・。 最初で最後のプレゼントと思っているなら、 プレゼントを渡すときに、あなたの想いのたけを告白なさったらどうでしょう。 自分の気持ちを伝えないまま、あなたは転勤をしてしまうのですか? その時計を差し上げる勇気あるならば、私は告白をしたほうがずっとすっきりすると思います。 ハッキリ言って、あなたが昔使用していた時計は、非常にもらいにくいと思います。 精神的に重たいプレゼントです。 それを快くもらってくれるのは、あなたのことが好きな人だけです。 あとは、もらっても困る。迷惑。に感じると思います。 人事異動するからプレゼントをあげる。っということは普通はしない行動です。 それプレゼントがもし、新品の時計でも、相手は驚くでしょう。 「彼氏でもない人から受け取れない」っというでしょう。 告白と同時に渡すのなら話はわかります。 それか、新品であれば、まぁもらってもいいいかな。っという人もいるかと思います。 でも、今は使用してないとはいえ、あなたが身につけていたものをもらっても、 お相手の方は非常に困惑すると思います。 断ることも悪いし、もらっても使わないと思います。 その行動自体、あなたの自己満足だと思われます。 それだったら、手紙を書いて渡したほうが、まだマシなのではないでしょうか。 時計をあげるのは、将来、付き合う彼女のためにとっておいて、 今の女性には、あなたの気持ちを伝える。告白ですね。 それか、手紙を渡したほうがまだいいかと思います。 手紙で告白めいたことを書いても、返事をしてくるかどうかは相手次第です。 私は、専門学校を卒業して後、3人から手紙がきました。 その手紙の内容は、3人とも私との2年間の思い出がかいてあったり、 最初の印象、私の存在、など、とても暖かい手紙をもらいました。 今でも宝物としてしまってあります。 とてもうれしかったです。その後20年近くたちますが、あってません。 しかし、その手紙をよむと、なんだか暖かい気持ちになります。 私は、私物をあげることには、あまり賛同はできません。 思い出を残したいのであれば、手紙以上のものはありません。 そして、相手も手紙を書いて送ってくれるでしょう。 それを思い出としてとっておいたほうがいいと思うのですが。 今の時代、手紙は書きませんので、お手紙はグッと胸に迫るものがあります。 自分の彼女にでも、私物はなかなかプレゼントしないものです。 私物をプレゼントする心理っというのは、「いつでもそばにいるよ」 っというメッセージがあると思います。 あなたもそういう意味もこめられているのではないのでしょうか? 「忘れないでほしい」っという。 純粋に「似合うと思うから」っという理由で時計をあげても、 女性はそうは思わないかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

モノより「思い出」なんじゃないの? 今度異動になるからこそ、 今までお世話になってきた(片思いさせてもらってきた)、 その感謝も含めて最後に食事に誘えばいい。 最後になるだろうから、と。 そう伝えた上で食事に誘うなら、 その後の展開にあまり過敏になる必要が無いじゃない? 最後位良いかな?と。 彼女だって応じてくれるよ。 そして、 二人の会話の中で何気なくその時計の話をしてみる。 誘った食事の際でも良いし、 残されたコミュニケーションの時間の中でも良い。 そもそも貴方だってして「いない」んだから、 貰った彼女だってやっぱり「しない」んだよ。 ただ、 貴方の会話の中で表現される、 その時計の話にどれだけ乗ってくるか? 時計自体に興味が無い場合。 どれだけオシャレであれ、 貰っても使ってはもらえない。。 貴方が保管していたような状態と大差無いものになる。 場所が変わるだけ。 もし彼女が、 そういう時計が貴方の所にあって、 自分的にはもうつけないし、使わないんだけれど。 個人的にはしっかりしたもので、オシャレな一品だから、 誰かに貰ってもらいたいな~と思っているんだよね?と。 ○○さんは興味ある?見てみたい? そういう話を軽くしてみる。 もし彼女が、 いや私は結構です的にやんわりと笑顔で交してきたら。 貴方はそれ以上押さない。 でも、 相手がどこまでの気持ちであれ、 見てみる事に同意したなら。 貴方は実はその場に「持参」していた、 その時計を徐に持ち出して見せて。 良かったら貰って欲しいな、と。 そうシンプルに伝えればいい。 君の為に何かを残したい、とかね。 重たいメッセージを最初から付箋のように付けない事。 付いていると貰えないよ? 彼女が気持ち良く受け取りやすい状態が大事。 貴方の心の「中」では、 それを僕的に「残せた」ものだという解釈にしても良いよ。 でも、 それをそう「伝えて」から渡されても。 やっぱり貰い難いし、使い難い。 あくまで貰った側の彼女が、 自然な気持ちでその時計を見て貴方を思い出せる事が大事。 シンプルに対応してみたら? あまり戦略的に考える事では無いんだからね☆

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    26歳の彼女にクリスマスプレゼントとして腕時計を考えています。 彼女は外出時は腕時計を付けてないと落ち着かない性格のようで 中学のときに買った3万ほどの時計を未だに使用してますが年齢にあった 長く使えるシンプルな良い腕時計をプレゼントしたいと考えてます。 前に彼女自身が自分でカルティエの腕時計を買うかもと言ってましたが 25万ぐらいして高いのとまだ似合わないとのことで止めてました。 そこで自分がカルティエの時計をプレゼントしようと思いましたが 私はジュエリーも時計も幅広く扱っているメーカーではなく時計なら時計のみ ジュエリーならジュエリーのみを扱う老舗的なメーカーが好きなので セイコーのクレドール(20万相当)がいいかなと思うのですが 女性から見てセイコーとカルティエを比べるとどうなんでしょうか? 男女問わずご意見お聞かせください。

  • 女性に贈るプレゼントの時計はどれがいいですか?

    腕時計についてお尋ねします。 好きな女性がいて、腕時計をプレゼントしたいと思います。 予算は、30万円以内です。 働いている女性なので、スーツに合うような時計がいいです。 シンプルだけど、しっかりしていて飽きのこない長く使える 時計がいいと考えています。 お薦めはありますか? 僕自身は、時計をつけないので、さっぱり分かりません。 どうか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 彼氏への一年記念のプレゼント

    あと一ヶ月ちょっとで付き合って一年になります。 一年記念のプレゼントに、うまくいけば来年から大学生なので腕時計をプレゼントしようと思いました。 同じクラスの男子が持ってるような、ちょっとおしゃれな時計がいいな* と思っているのですが、どこに売っているのかさっぱり。 その人にもなかなか聞けなくて (´`;A 私も受験生なのであまりお金を持っていません;; 女性向けの腕時計なら雑貨屋さんとかでよく5000円以内で見かけるのですが、男性向けの腕時計はあまり見たことがありません。 私が見過ごしてるだけかも知れませんが… そこで質問なんですが、 どういうお店で腕時計を買っていますか。(時計屋さんとか雑貨屋さんとか…) それから、どれくらいの値段なんでしょうか。

  • 腕時計をプレゼントしたい

    11月に私の彼氏が26歳の誕生日を迎えます。 そこで、腕時計をプレゼントしたいと考えているのですが、腕時計のブランドが全然分からなくて、どんなブランドがいいのか分からず困っています(>_<) 彼氏はブランドにこだわりを持っているわけではなさそうですが、社会人として相応しいブランドの腕時計をプレゼントしたいです。(学生向けのブランドは避けたい) 私が学生ということもあり、高額な腕時計はプレゼントできないのですが、一応予算は2万円以内で考えています。 ネットでいろいろ調べたところ、セイコーやシチズンがプレゼントとして無難なのではないかと思いますが、スイスミリタリーというブランドが気になっています。 スイスミリタリーというブランドの腕時計は社会人の男性がしていてもおかしくはないでしょうか?個人的にとてもいいなと思ったのですが…。 スーツに似合うシンプルなものを探しています。 また、上記のブランド以外におすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 時計マニアの方の意見ではなく、できれば一般的な意見が欲しいです。 社会人男性の方、時計に詳しい方、時計をプレゼントしたことがある方などの回答をお待ちしています(>_<) まとまりのない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 彼へのプレゼント

    23歳女性です。 就職も決まり来年4月から社会人になる23歳の彼へ腕時計のプレゼントをしたいと思います。 が、時計やブランド名が詳しくない私なのでメーカーなど教えて頂ければ嬉しいなと思います。 金額は・・・3万円前後がギリギリ私が出せる額です。 金額的に探すのは難しいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 男性の腕時計でお勧めの時計・欲しい時計・プレゼントされて嬉しい腕時計は何ですか?(特に男性に質問)

    特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。 誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」 「選んでくれる?」と言ったのですが 「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」 といつも彼氏はこうなので、 私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。 彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブランドのロゴが入っていたりするも物が嫌いなような感じです。 時計だけは別にそうじゃ無いかもしれませんが財布とかがそうです。 今年、結婚で婚約指輪を貰っているので、 今彼がしているのが2万弱位の物なので時計がいいかな・・と思っているのですが 「俺に買うのならお金残しておき」と言ってるので すが、やはり記念としてと誕生日として 少しいい、長年使えるスーツにも合うような腕時計をプレゼントしたいのですが、 ★皆さんはどこのブランド&メーカーの腕時計をして(気にいって)いますか?? ★お勧めの腕時計は何ですか?? ★プレゼントされて嬉しい時計は何ですか? ★お勧めの腕時計のメーカー・ブランドや だいたいの値段等教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼に時計をプレゼントしたいが・・・

    彼が勤務中につけられる腕時計をプレゼントしたいな、と思っています。 時計に関して全く分からないのですが、やはり値段は性能に影響しますか? というのも、よく婚約記念品などで腕時計やスーツを男性にお返しすると聞くので・・・ もし値段が性能に影響するなら、今の予算から腕時計を選ぶよりも将来彼と婚約が決まった時によりグレードの高い腕時計をプレゼントした方がいいかなと悩んでいます。 彼とは付き合いが長く私はいずれ結婚を・・・と考えているのですが、そろそろクリスマスのプレゼントを考えたいので、時計をプレゼントした事のある方、プレゼントされた方がいましたら回答をお願いします。 ちなみに今の段階でプレゼントしたいと思う時計は、高級ブランドではなくシンプルなタイプのもの(予算は\15,000~\20,000)を考えています。 この予算は少ないかどうかについても回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 腕時計のプレゼントはありですか?

    彼女へのプレゼントを考えていて、腕時計がいいかな。 なんて思ったのですが、プレゼントの物として腕時計はありなんでしょうか? 付き合い始めたばっかなので、指輪・ネックレス等はもう少し後にとっておこうかなと。で、身に付けられるアクセサリーだと何がいいかな? じゃあ腕時計が良いかな?となったんですが。(自分の中で) あと、なんかお勧めの腕時計ありますか? 相手は20代後半の女性です。金額も最初なのでそんなにはらないものが良いような気がします。 プレゼントの主旨は遅くなってしまったのですが、バレンタイン等のお返しです。いつも貰いっぱなしなので。 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性がプレゼントされて喜ぶ時計は?

    20代女性に腕時計をプレゼントしたいと思っています。 今人気でプレゼントされて喜ぶブランドってなんですかね!? 予算は5万円くらいです! 個人的にマークジェイコブズとかいいかな~と思っています(^^) よろしくお願いします!

  • 受験生の彼女に腕時計をプレゼント

    高校3年の男子です 僕には同じく高校3年で大学受験を控えた彼女がいます。 近々、記念日があるので受験のときに使える腕時計をプレゼントしたいと思っています。 しかし、どういう腕時計を買えばいいかわからず悩んでいます... なのでオススメの腕時計があったらぜひ教えて下さい! 受験が終わって大学生になってからも普通に使えそうな腕時計がいいです。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみに写真の腕時計はどうでしょうか? 意見お願いしますm(__)m