• 締切済み

近所付き合い

maharo813の回答

回答No.2

福祉従事者です。 まずは、質問者さまの体調面が一番心配です。 頑張ってらっしゃるのに体を壊してしまうのは悲しいですよね。 おじいさまの御年齢は分かりませんが、85歳以上の方の二人に一人が介護認定を受けている時代です。 私は人間いつかは誰かのお世話になるし、認知症は恥ずかしいことだとは思いません。 おじいさまの為にも、受診はおすすめします。が、聞き入れないとおっしゃっていた通り、嫌がるかたは多いです。 病人扱いしてほしくない、ボケたと思われたくないと多くの方が思うようです。 なので、嘘も方便ということで、直に検査してもらおうなど言わず、 無料検診を受けられるから一緒に行こう、昨日寝ていた時に咳が聞こえたから早めに見てもらおうなど、違う言い方などしてみたらどうでしょうか? 薬で幻聴など抑えられたら、ご本人が一番楽になりますし、もし認知症でこれから進行してしまい、介護認定をうけたいと思った時、医師の診断書が必ず必要なので、どのみち受診しなければいけません。 ご近所付き合いはどこも大変ですね。 恥じることはないので、覗いている時に思いきって 「うちになにかご用ですか?なにかご迷惑をおかけしていますでしょうか」 又は「家の者の声が大きくてご迷惑おかけしていませんか?」 と声をかけてみたらいかがでしょうか?向こうに答えさせる言い方をすると、相手の出方がハッキリ分かります。 最後に、くれぐれも体調をくずされないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 自動車運転と認知症の不思議

    最近、痴呆症や認知症者の自動車運転、交通事故多発が問題となっているが、不可解なことがある。 これらの病気は物忘れが酷いことが特徴なので、本人が真っ先に気付くはずである。 病院には、物忘れ外来科、が有り、若い人も結構受診しているが、比較的軽度や加齢によるものが多いと聞く。 お年寄りは、最近忘れっぽいと感じたら病院に行けば良いのに、認知症の人は何故かあまり行かないように感ずる。 質問は、認知症の人は物忘れが酷くなっても何故病院に行く人が少ないのですか?

  • 認知症の症状がでてきた祖父

    最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。 前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。 病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか? また何科にかかれば良いですか? ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。 拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。 誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。 ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。 病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

  • 弟が独り言いってニヤニヤしてます

    今高校生の弟が居るのですが、常に独り言を言いながらニヤニヤしてます。 歩きながら何か妄想をしているようです。 座っているときはべつにニヤニヤしたり独り言はいいませんが、歩いてるときにおきます。 ご飯を食べてるときも一口食べたら家中歩き出してニヤニヤと独り言。 で、また戻ってきて食べる。これの繰り返しです。 PCやってるときも、TVみてるときもそうです。 なにをいってるのかよくわかりませんが、ときどき大きな声を出します。 声裏返して「っかーっ!!」とか、「うひゃあ!」「ひゃー!」だの。 笑顔で言ってるので嬉しいような妄想なのだと思います。 精神的な病気でしょうか? 歩きながら妄想したりニヤけたくなるのは分かるけどやめてもらいたいです。 正直気味悪いです。

  • 認知症の診断

    最近母親の物忘れが酷く「認知症かな?」と思う事があり近々に病院に連れて行くつもりで近所の病院等を調べてあるのですが「精神科」「神経内科」「脳神経外科」「認知症外来」「物忘れ外来」等々色々な診療科目で診察出来る感じで何処に診察に行ってよいのか迷っています。回りの知人に聞いても「診察する病院を間違えると後々大変だよ」とアドバイスを受けました。 ますますどの病院が初診に適しているのか迷っています。 母親は認知症と言う事に少し抵抗があります。皆様方でしたら「少しおかしいな?」「物忘れがあるな?」等々を感じた場合、何科を受診しますか?

  • ご近所に話すべきでしょうか?

    こんにちは。統合失調症と思われる義母について相談させてください。 私の義母は家から1時間ほど離れたところに義父と2人暮らしをしています。数年前から統合失調症と思われる症状が出ており、精神科の病院に2~3週間の入院をし、先日退院し自宅で薬を飲みながら療養をしています。 精神科の先生にはあえて病名をつけるなら「更年期による鬱症状」と診断されておりますが、私が義母の症状をネットで調べる限り単なる鬱ではないような気がしています。 症状は被害妄想的・幻聴などで、ご近所さんが家を覗いている。みんなが庭に入ってきて悪口を言っている。盗聴されているから家の会話はご近所さんに筒抜け。警察が家宅捜査にくる。警察もぐるになっている。車に乗ると後ろの車が付けて来ている等です。 ご近所さんのお家には、義母が一人で家にいる際に「みなさんで私の悪口を言っていませんか」「家が騒がしい音を立てていてすいません(もちろんたてていません)」等をたずねていって話すそうです。 義母は性格が普段はとても穏やかな方なのでご近所から悪口を言われていると思い込み(←実際に聞こえているそうです)お向かいに住む方を訪ねて行った際も「もし間違っていたらすいませんが・・・」と付け加え聞いたそうです。だから怒鳴り込んでいったわけではありません。 そのお向かいの方がどのような対応をしていただいたのかはわかりません。義母にきいてもあいまいな返事かなく、確信的なことを聞くと黙ってしまいますのでそれも妄想だったのかもしれません。 しかし先日一緒に2人でご飯を食べていたらふらっといなくなり戻ってきたのでどうしたんですか?と聞くと私達の会話がうるさかったのでご近所に謝ってきたっと言うのです。もちろんご近所に聞こえるような大声で話しなどしておりませんし、義母は「盗聴されている」という気持ちから常にひそひそ話です。それで実際詳しく聞いてみると本当に伺ったらしく「何にも聞こえてないから気にしなくていい」といわれたそうです。たぶんご近所さんも急にこられてビックリしたと思います。 私達夫婦は共働きで同居をしておらず、義父もまだ働いているため、義母が一人になる時間がどうしてもできてしまいます。こういった場合ご近所さんに義母の病気のことを伝えておくべきでしょうか?これからもきっとご近所さんのお家を訪ねることがあるような気がします。ご近所付き合いは会えば挨拶をする程度であまりありません。

  • 認知症の疑いのある母を、父が医者に診せません(泣)

    離れたところに父と二人で住む母に認知症の疑いがあります。物忘れがひどく暴力をふるうこともあり、また歩行がふらついて春には洗濯物を干す際に縁側から落ちて足を骨折しました。掛けじくの中の川が流れて水がこぼれると言ったりもします。以上のことは春に里帰りした際に私が気づいたことです。早く「物忘れ外来」などの専門医に診せるよう父を説得しているのですが、頑として言うことを聞いてくれません。自分が認知症であると知ると母がかわいそうだと言ったり、認知症ではないと言い張ったりして、医者に診せないままもう四年になるようです。母の被害妄想的な発言に親戚も遠のいてしまいました。母が認知症であることを父が受け止められないので受診を拒否しているように思えます。母の病状が明らかに進行していて不安です。骨折に続く事故なども心配ですし、栄養のあるものをちゃんと食べられていないのではないかと、父母双方のことが気になります。頑固な父を説得できません。母は74歳、父は80歳になります。母を医者に診せるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 父親の独り言のように声を出す

    父親の独り言に対して相談させて頂きたいのですが、 一昨年骨折をして半年ほど入院をし、その間、もともと人との コミュニケーションが得意ではない(趣味の合う人とは話が弾む) せいか、病室ではほとんど同じ病室の人との会話を楽しんでいた様子が なかったのですが、退院してからというのも、毎日『うぅーー、うぅーー』と 独り言みたいに声を出しています。 歳は80を超えていますので、耳も遠く、物忘れもあり、痴呆症か 認知症かの症状が出ているのかと心配です。ただ、クイズ番組は 好きですので一緒になってクイズに答えたりしています。 あと、近くで将棋大会が行われたりすると、『ボケ防止に…』と 言いつつ出かけたりする時もあります。 この、独り言はいったいなんなのでしょう…。 この声を聞いて、母親もついいらだちをあらわにしてしまい…。 (もともと、好き同士で結婚したのではないようで、元気だった頃に 苦労させられたのがつい現れてしまうみたいです…) 何かアドバイスがありましたら、どうか教えて下さい。

  • 認知症 泥棒扱い

    わかる方教えてください。 今うちには認知症の義母80歳がいます。普段の生活はまだしっかりしていてちょっとした物忘れ(言ったこと・日付など)があるのと物盗られ妄想がすごいです。 で本題なんですが物盗られ妄想がすごくて特に通帳・お金類がいつもないと言いいつも「あなたが盗ったでしょ」と言われます。気になるとずっと気になって夜中だろうが何だろうが「私の通帳盗ったのあなたでしょ返して」と言われます。私はどう対象したら良いのでしょうか??対応調べると否定しないで同意しましょうみたいな事が書いてあって…。でも自分が疑われてるのにそんな事できないし。どうか教えてください

  • 母の被害妄想について

    数年前から軽い物忘れがあった母(同居しています)の言動が この春頃からおかしいです。 最初は私の主人が「もう一緒に暮らせない」と言ったと言い出し そしてその後私が母のカバン(財布が入っている)を取り上げたので かえして欲しいと言い出しました。 もちろん事実無根なので、一緒に母の部屋を探したら ここに置いてあったと主張していたところとは全く別のところから カバンはでてきました。 それから数日おきに財布がなくなった・・・探すと出てくる を繰り返し その度に私が持ち去ったのだと言い張りました。 認知症を疑い、母の同意のもと物忘れ外来を受診し検査しましたが 認知症ではないとの診断でした。 ですが、その後も同じようなことが続いています。 そんな中、母の仲の良い友人の方から私に連絡があり その方から私が母を家を追い出そうとしているだとか 自分のお金をとりあげるだとか、自分の行動を監視しているだとか その方と会うたびにそんな話ばかりをしていると聞かされました。 また同じ仲の良い友人には自分の知人に私が電話をして脅し その知人を恐喝していると言っていると言われました。 外でそれだけ私の事を言っているのに家にいる時は とても機嫌良く、普通に私と接しているのです。 被害妄想になっているのは理解できるのですが なぜか第三者に私の事をひどく言うのでどう対応すべきか 悩んでいます。 最近、大人のADHDについてよく見聞きするようになったのですが 母は数十年前から部屋が片付けられなかったり 車の運転をしていた頃は3ヶ月に1回は物損事故を起こしたりしていたので 母もそうではないかと考えています。(今も母の居住スペースはゴミだらけです) ADHDは被害妄想や躁鬱などの合併症がある場合もと聞いたのですが 実際に私の母のような状態になるものなのでしょうか? また、どちらにせよ病院を受診しなければならない状況なのですが 前回、認知症の疑いをもって母同意のもと受診したものの その事も友人には「娘に病院に入れられる」と大騒ぎしたそうなので どうアプローチすればいいでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。