• 締切済み

近所付き合い

maharo813の回答

回答No.2

福祉従事者です。 まずは、質問者さまの体調面が一番心配です。 頑張ってらっしゃるのに体を壊してしまうのは悲しいですよね。 おじいさまの御年齢は分かりませんが、85歳以上の方の二人に一人が介護認定を受けている時代です。 私は人間いつかは誰かのお世話になるし、認知症は恥ずかしいことだとは思いません。 おじいさまの為にも、受診はおすすめします。が、聞き入れないとおっしゃっていた通り、嫌がるかたは多いです。 病人扱いしてほしくない、ボケたと思われたくないと多くの方が思うようです。 なので、嘘も方便ということで、直に検査してもらおうなど言わず、 無料検診を受けられるから一緒に行こう、昨日寝ていた時に咳が聞こえたから早めに見てもらおうなど、違う言い方などしてみたらどうでしょうか? 薬で幻聴など抑えられたら、ご本人が一番楽になりますし、もし認知症でこれから進行してしまい、介護認定をうけたいと思った時、医師の診断書が必ず必要なので、どのみち受診しなければいけません。 ご近所付き合いはどこも大変ですね。 恥じることはないので、覗いている時に思いきって 「うちになにかご用ですか?なにかご迷惑をおかけしていますでしょうか」 又は「家の者の声が大きくてご迷惑おかけしていませんか?」 と声をかけてみたらいかがでしょうか?向こうに答えさせる言い方をすると、相手の出方がハッキリ分かります。 最後に、くれぐれも体調をくずされないようにしてくださいね。