• ベストアンサー

この人となら・・・

「この人とならこの先ずっと一緒にいたい!」と思った瞬間って どんな時ですか?? 結婚の決め手になった出来事など教えてください。 決めたその後はどうなりましたか?ご結婚なされましたか? それとも選択ミスでしたか?(>_<) 私には同棲している彼がいます。 その彼には前からプロポーズされており、私は適当に返事を していただけなんですが、日に日に熱くプロポーズされるようになり、 「あー、この人とならこの先、年老いても幸せに暮らしていけるだろうな」 と思い始めています。 これも結婚する決め手になるのですかね★もしくは彼の熱意に 負けてるだけでしょうか? 皆さんの体験談を聞かせてください!

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.2

躊躇して当然だと思いますよ。 例え同棲していたとはいえ、結婚はまた別物。 今は離婚が当たり前みたいな世の中だけど、別れることを見越して結婚する人はいないし、 だとすれば、人生の中で、結構大きな決断であることは確かです。 ワタシは、2年半の同棲の末、入籍しました。 彼から、”入籍しようか?”と言われた時、ワタシは割と躊躇せず”いいよ”と言いました。 両親が離婚しているせいで、結婚に対しては過大な期待はしていなかったし、 結婚願望自体殆どないに等しいタイプだったので、もしかしたら軽く返事ができたのかも知れませんが(笑)、 二つ返事でOKした理由は、ただひとつだけでした。 それは、彼と別れたくなかったからです。 ”籍を入れようか?”と言われた時、”断ったら別れることになるだろうなー。それは嫌だな”と思いました。 なんていうか、そのくらい、彼との生活は楽でした。 考え方や物の”ツボ”が似ていて、一緒にいるのが楽しい人でした。 なので、単純に”別れたくないから入籍しよう”と言った感じでした。 何年付き合っても、何年一緒に暮らしても、合わない人は合わないと思うし、 長く付き合っていても、結婚したらすぐに別れる人もいます。 結婚って多分、全く別物だからじゃないかなーと思います。 事実、家族同士の付き合いなんかも出てくるし、目に見えない部分で、色々な制約や責任が出てくるし。 でも、結婚って、多分、してみないと分かりませんよ。 とりあえず今、目の前にいる彼が好きなら、一緒にいたいと思うなら、 結婚してみても良いのでは?って思います。 プロポーズの返事を躊躇してるのに同棲を解消しないなんて、優しい彼ですよ。 だって、後で聞いたら、うちの旦那は、”あの時迷ったり断られたりしてたら、即別れてた”って言ってますから。(笑)

maimyu
質問者

お礼

そうなんですよね、なぜ上手くいってるのに、 彼に不満はないのに躊躇してるかと考えると、 やはり結婚するからには幸せな家庭を築きたいし、 「結婚制度」を軽視してないからだと思いました。 それに、今幸せでも、結婚したら、cat_tailさんのおっしゃる通り、家族同士・親戚の付き合いや制約や責任も 出てきますし…。今はあくまで一緒に住んでるだけのパートナーなので、 なんの責任も重みもないんですよね。 今は「嫌いになったら別れればいいやー」みたく楽観的に いられるのが心地よく、まだ色々な責任を背負う勇気と自信が 無いのかも知れません(>_<) でもこのまま曖昧にしていたらcat_tailさんの旦那様みたく 我慢にも限界がきますかね★ 彼の様子を見つつ、慎重に、そして前向きに考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 4ne-4ne
回答No.6

まったく逆の体験談を書かせて頂きます。 「この人とはこの先ずっと一緒にいられない」と思った瞬間(笑) 付き合って1ヵ月半でプロポーズ。 嬉しいけれど、すぐに結論を出せないと返事。 他愛無い会話の中で「そこそこの歳になったら人間、そう性格も変わらん」的なことを彼が言った瞬間、この人とはダメだと思いましたね。 性格的な部分で好ましくない点が少しあったんだけど、この人はもうこのまま変わらないのねって思ったら急に冷めました。 先に結婚した友人たちからよく聞かされた話は 「結婚は、どれだけ相手の嫌いな部分を許せるか」が決断のポイントだったという事です。 maimyuさんは一緒に暮らしている分嫌いな部分もたくさん見る機会があるわけですよね。どうですか? ちなみに上記名言!?を言った友人たちは3組共現在も夫婦仲良く暮らしてますよ♪

maimyu
質問者

お礼

「結婚は、どれだけ相手の嫌いな部分を許せるか」が決断のポイント ・・・ですか! うーーん、、難しいですね^^; たしかに完璧な人は存在せず、私自身も彼のすべてを 大好きなわけじゃないから考えてしまいました(笑) 考えた結果、、彼の許せない部分は私の許容範囲内で あることが判明しました^^ 許せない部分を余裕で埋めてくれるほど彼は素敵な 人かもしれません?! こう思えるなら結婚に走っても大丈夫な気がしてきました! でも、4ne-4neさんが言われたようなことを言われたら かなり冷めますよね>< 「一体あなたは私のどこを見てるの?!」と問い詰めたく なってしまいそうです^^; アドバイス為になりました ありがとうございました!!

回答No.5

こんにちは。 未経験者ですが、 私にとっては、 限りある時間のなかで、自分を大事にして深く人生を生きていると実感する人の 人格すべてを大事にしたいなと思うときです。 大事にするというのは、 腫れ物に触れないという意味や、何かと干渉するという意味ではなくて、 私に何か言ってくれたときに素直に耳を傾けたり、 また、その人が自分と接していて生き生きすることを、 私自身を生かす・大事にするのと同じくらいか、 それ以上、貴重なものとして思うことだとおもいます。 こんなことを考えるときに、「ずっと一緒にいたい」と思います。

maimyu
質問者

お礼

人格すべてを大事にしたいなって時ですか! そうですね、自分を大事に思う気持ちと同じように 大事に思える人とならってすごい分かります。 私も彼のことを大事に思っています。 上手く説明出来ませんが、そんな人とならずっと一緒に いたいと思いますね!! ありがとうございました♪

• tips
回答No.4

こんにちは。 経験者じゃないのですが、 自分のことを100%受け入れてくれる、 もちろん、今後自分がよくも悪くも変わったとしても 今までどおり、自分の自由や、意見を 尊重してくれるんだろうな、という確信が ずっと一緒にいてもよいなと思える人だと、 おもいます。 基本的に、人間は自由で、変化し続けるものだと おもうので、束縛や停滞を求めるような相手だと 自分は、2―3日一緒に過ごすのも苦痛です。

maimyu
質問者

お礼

そうですね。自分のことを100%受け入れてくれ、 肯定してくれる人となら・・・って思えますね! 実際今の彼も、私のことを100%近くまで受け入れて くれてるので、きっとこれからも一緒にいれる気がしています♪ アドバイスありがとうございました!!

• shima-2
回答No.3

私の知り合いの話ですが、 男性のほうが熱烈に女性を好きになり、 今で言うストーカーまがい(その頃はストーカー という存在自体認知されてなかった)に 彼女にアタック。 彼女は「このままでは殺される」と思い彼と結婚…。 今はとっても仲のいいおしどり夫婦。 何が結婚の決め手になり、そしてずっと仲良く いられるのかわからないな~と思いました。 熱意に負けても、自分が「幸せになれそう」と 思えるのならいいのではないでしょうか

maimyu
質問者

お礼

shima-2さんのお知り合いの話、ビックリしました! 本当、なにがきっかけで結婚の決め手になるか わかりませんね★ 参考になりましたーー。 「自分が幸せになれそう」だと感じるのなら 結婚しても後悔はないでしょうか。 彼は申し分ない人なのですが、 私自身が結婚するにあたって色んな不安がありまして…。 先のことばかり考えてても答えは出ませんね! アドバイスありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

同棲していらっしゃるということは、入籍していないだけで、 はた目から見て、結婚生活と大して変わらない気がしますので、 そこまで躊躇する必要も無かろうかと思います。 同棲生活を解消したい、と思わないのでしたら、きっと上手く行きますよ。 私の場合は、同棲は擬似(近似)結婚生活と思っていましたので、結婚前は同棲は考えたこともないです。 また、夫婦別姓の為に、未入籍婚されている御夫婦もいます。(同棲とも見うけられる状況で、同棲と区別がつきにくい。) 今の生活が上手くいっているということは、すごくお互いが合っているのではないでしょうか? お幸せに。

maimyu
質問者

お礼

たしかに客観視してみると、私たちはとても合っていて 上手くいってるカップルなんだと思いました(^^;ゞ そうですね、同棲してる時点でもう擬似結婚のような ものですよね。 躊躇する必要はないのでしょうか?深く考えすぎですかね★ 私はきっと相手に求めすぎてる部分があるのだと思います、 欲深いというか(^^;ゞ アドバイスありがとうございました!