• ベストアンサー

この人となら・・・

「この人とならこの先ずっと一緒にいたい!」と思った瞬間って どんな時ですか?? 結婚の決め手になった出来事など教えてください。 決めたその後はどうなりましたか?ご結婚なされましたか? それとも選択ミスでしたか?(>_<) 私には同棲している彼がいます。 その彼には前からプロポーズされており、私は適当に返事を していただけなんですが、日に日に熱くプロポーズされるようになり、 「あー、この人とならこの先、年老いても幸せに暮らしていけるだろうな」 と思い始めています。 これも結婚する決め手になるのですかね★もしくは彼の熱意に 負けてるだけでしょうか? 皆さんの体験談を聞かせてください!

  • maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

躊躇して当然だと思いますよ。 例え同棲していたとはいえ、結婚はまた別物。 今は離婚が当たり前みたいな世の中だけど、別れることを見越して結婚する人はいないし、 だとすれば、人生の中で、結構大きな決断であることは確かです。 ワタシは、2年半の同棲の末、入籍しました。 彼から、”入籍しようか?”と言われた時、ワタシは割と躊躇せず”いいよ”と言いました。 両親が離婚しているせいで、結婚に対しては過大な期待はしていなかったし、 結婚願望自体殆どないに等しいタイプだったので、もしかしたら軽く返事ができたのかも知れませんが(笑)、 二つ返事でOKした理由は、ただひとつだけでした。 それは、彼と別れたくなかったからです。 ”籍を入れようか?”と言われた時、”断ったら別れることになるだろうなー。それは嫌だな”と思いました。 なんていうか、そのくらい、彼との生活は楽でした。 考え方や物の”ツボ”が似ていて、一緒にいるのが楽しい人でした。 なので、単純に”別れたくないから入籍しよう”と言った感じでした。 何年付き合っても、何年一緒に暮らしても、合わない人は合わないと思うし、 長く付き合っていても、結婚したらすぐに別れる人もいます。 結婚って多分、全く別物だからじゃないかなーと思います。 事実、家族同士の付き合いなんかも出てくるし、目に見えない部分で、色々な制約や責任が出てくるし。 でも、結婚って、多分、してみないと分かりませんよ。 とりあえず今、目の前にいる彼が好きなら、一緒にいたいと思うなら、 結婚してみても良いのでは?って思います。 プロポーズの返事を躊躇してるのに同棲を解消しないなんて、優しい彼ですよ。 だって、後で聞いたら、うちの旦那は、”あの時迷ったり断られたりしてたら、即別れてた”って言ってますから。(笑)

maimyu
質問者

お礼

そうなんですよね、なぜ上手くいってるのに、 彼に不満はないのに躊躇してるかと考えると、 やはり結婚するからには幸せな家庭を築きたいし、 「結婚制度」を軽視してないからだと思いました。 それに、今幸せでも、結婚したら、cat_tailさんのおっしゃる通り、家族同士・親戚の付き合いや制約や責任も 出てきますし…。今はあくまで一緒に住んでるだけのパートナーなので、 なんの責任も重みもないんですよね。 今は「嫌いになったら別れればいいやー」みたく楽観的に いられるのが心地よく、まだ色々な責任を背負う勇気と自信が 無いのかも知れません(>_<) でもこのまま曖昧にしていたらcat_tailさんの旦那様みたく 我慢にも限界がきますかね★ 彼の様子を見つつ、慎重に、そして前向きに考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.6

まったく逆の体験談を書かせて頂きます。 「この人とはこの先ずっと一緒にいられない」と思った瞬間(笑) 付き合って1ヵ月半でプロポーズ。 嬉しいけれど、すぐに結論を出せないと返事。 他愛無い会話の中で「そこそこの歳になったら人間、そう性格も変わらん」的なことを彼が言った瞬間、この人とはダメだと思いましたね。 性格的な部分で好ましくない点が少しあったんだけど、この人はもうこのまま変わらないのねって思ったら急に冷めました。 先に結婚した友人たちからよく聞かされた話は 「結婚は、どれだけ相手の嫌いな部分を許せるか」が決断のポイントだったという事です。 maimyuさんは一緒に暮らしている分嫌いな部分もたくさん見る機会があるわけですよね。どうですか? ちなみに上記名言!?を言った友人たちは3組共現在も夫婦仲良く暮らしてますよ♪

maimyu
質問者

お礼

「結婚は、どれだけ相手の嫌いな部分を許せるか」が決断のポイント ・・・ですか! うーーん、、難しいですね^^; たしかに完璧な人は存在せず、私自身も彼のすべてを 大好きなわけじゃないから考えてしまいました(笑) 考えた結果、、彼の許せない部分は私の許容範囲内で あることが判明しました^^ 許せない部分を余裕で埋めてくれるほど彼は素敵な 人かもしれません?! こう思えるなら結婚に走っても大丈夫な気がしてきました! でも、4ne-4neさんが言われたようなことを言われたら かなり冷めますよね>< 「一体あなたは私のどこを見てるの?!」と問い詰めたく なってしまいそうです^^; アドバイス為になりました ありがとうございました!!

回答No.5

こんにちは。 未経験者ですが、 私にとっては、 限りある時間のなかで、自分を大事にして深く人生を生きていると実感する人の 人格すべてを大事にしたいなと思うときです。 大事にするというのは、 腫れ物に触れないという意味や、何かと干渉するという意味ではなくて、 私に何か言ってくれたときに素直に耳を傾けたり、 また、その人が自分と接していて生き生きすることを、 私自身を生かす・大事にするのと同じくらいか、 それ以上、貴重なものとして思うことだとおもいます。 こんなことを考えるときに、「ずっと一緒にいたい」と思います。

maimyu
質問者

お礼

人格すべてを大事にしたいなって時ですか! そうですね、自分を大事に思う気持ちと同じように 大事に思える人とならってすごい分かります。 私も彼のことを大事に思っています。 上手く説明出来ませんが、そんな人とならずっと一緒に いたいと思いますね!! ありがとうございました♪

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 経験者じゃないのですが、 自分のことを100%受け入れてくれる、 もちろん、今後自分がよくも悪くも変わったとしても 今までどおり、自分の自由や、意見を 尊重してくれるんだろうな、という確信が ずっと一緒にいてもよいなと思える人だと、 おもいます。 基本的に、人間は自由で、変化し続けるものだと おもうので、束縛や停滞を求めるような相手だと 自分は、2―3日一緒に過ごすのも苦痛です。

maimyu
質問者

お礼

そうですね。自分のことを100%受け入れてくれ、 肯定してくれる人となら・・・って思えますね! 実際今の彼も、私のことを100%近くまで受け入れて くれてるので、きっとこれからも一緒にいれる気がしています♪ アドバイスありがとうございました!!

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

私の知り合いの話ですが、 男性のほうが熱烈に女性を好きになり、 今で言うストーカーまがい(その頃はストーカー という存在自体認知されてなかった)に 彼女にアタック。 彼女は「このままでは殺される」と思い彼と結婚…。 今はとっても仲のいいおしどり夫婦。 何が結婚の決め手になり、そしてずっと仲良く いられるのかわからないな~と思いました。 熱意に負けても、自分が「幸せになれそう」と 思えるのならいいのではないでしょうか

maimyu
質問者

お礼

shima-2さんのお知り合いの話、ビックリしました! 本当、なにがきっかけで結婚の決め手になるか わかりませんね★ 参考になりましたーー。 「自分が幸せになれそう」だと感じるのなら 結婚しても後悔はないでしょうか。 彼は申し分ない人なのですが、 私自身が結婚するにあたって色んな不安がありまして…。 先のことばかり考えてても答えは出ませんね! アドバイスありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

同棲していらっしゃるということは、入籍していないだけで、 はた目から見て、結婚生活と大して変わらない気がしますので、 そこまで躊躇する必要も無かろうかと思います。 同棲生活を解消したい、と思わないのでしたら、きっと上手く行きますよ。 私の場合は、同棲は擬似(近似)結婚生活と思っていましたので、結婚前は同棲は考えたこともないです。 また、夫婦別姓の為に、未入籍婚されている御夫婦もいます。(同棲とも見うけられる状況で、同棲と区別がつきにくい。) 今の生活が上手くいっているということは、すごくお互いが合っているのではないでしょうか? お幸せに。

maimyu
質問者

お礼

たしかに客観視してみると、私たちはとても合っていて 上手くいってるカップルなんだと思いました(^^;ゞ そうですね、同棲してる時点でもう擬似結婚のような ものですよね。 躊躇する必要はないのでしょうか?深く考えすぎですかね★ 私はきっと相手に求めすぎてる部分があるのだと思います、 欲深いというか(^^;ゞ アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • タイミングの差?

    付き合って3年半の彼がいます。でも最近、同棲解除しました。 プロポーズされて同棲を2年しましたが、 彼の煮え切らない態度に同棲解除を決意し一人暮らしを始めました。 ところが、彼は一人になって改めて私の大切さを感じたようで 再度プロポーズされ、毎日のようにどれだけ想っているかというメールがきます。しばらく一人で考えてやはり、一度駄目だったし、戻ってもきっと、同棲以上のことはないと思うしで、きっぱりやり直せないと いっているものの、会って話すと少し揺れる気持ちがあったり・・・ 彼の力強い押しに負けそうになってしまいます。 彼のことは尊敬はしていますが、同棲当時に結婚を踏み切れなかった彼を許せる勇気がないし、どうして私が結婚したいと思った時に、そうしてくれなくて、私があきらめた時に何故??って思いがまだうずいています。 しかし、彼はそれは申し訳ないと思うけど、今回は、絶対幸せにすると言って、全く動じません。彼にかけてみるべきか? やはり、一人暮らしを決めた決断どおり、彼が生涯のパートナーでは ないのか、見極めることができません。 結婚って何が重要ですか?結婚の決め手って何ですか? どちなみに、私はアラサーです。

  • この人と一生!!!

    こんにちは。 既婚者(婚約中)の方に質問です。この人と結婚しよう!と思った瞬間ってどんな時なんですか? 男性の方、プロポーズしようと思った決定的事実?はなんでしょうか? 女性の方、お付き合いしている時(この人と一生一緒にいたい!)と思った瞬間ってどんな時でしたか? 「愛しているから」というのは前提におありだと思うので、それ以外の具体的な理由でお願いします☆また「子どもができたから」という理由以外で聞いてみたいのでお願いします。(否定しているわけではありません!) みなさんの幸せを分けていただきたいので、思いっっきりのろけて下さい(*^^*)

  • 結婚生活の想像と現実

    結婚生活をたびたび妄想している高校生男です。 妄想に取り込まれた瞬間の幸せさがたまりません笑 とは言っても、やはり実際に結婚すると想像とは違う部分も多々あるかと思います。 まぁ仲良い夫婦でも多かれ少なかれ辛いこと苦しいことはあるでしょうし。 そこで結婚しておられる方に質問なのですが・・。 結婚前に思っていたことと、実際の結婚生活と、どんなギャップや新しい発見や予想通りのことなどがありましたか? 幸せ体験談、不幸せ体験談、どちらでもどんなことでも構いませんのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 運命の人って・・・

    こんにちわ~。学生で20歳の♂です!! よく運命の人はいるとか、いないとか言われてたり、聞いたりしますが、実際に運命の人っていると思いますか??何か漠然と思ってしまいました。今付き合っている同士とか、結婚してらっしゃる方とか、片思い状態の人いると思いますが、何か運命だなぁって感じた時とか体験談とかあったら、教えて欲しいです。 私は運命の人っていると勝手に思ってしまっているんですが、まだそう思った瞬間とかがないので・・・(笑)色々な意見下さい!?

  • 適当に付き合ってきた女を本気になった瞬間

    男性にしつもんです。 元彼などと別れた後など、シュチエーションはいろいろだと 思うのですが、適当に付き合ってきた女に対して、本気に なった瞬間や、今まで悪いことをした・・やっぱりこの子 を大切にしたいと思った瞬間は、ありますか? あれば、体験談を教えてほしいのです。 まぁ、私自身が、今適当に扱われている存在なんですが・・ 一度そぅなると、もう無理なのかなぁ・・って思ってます。 もし、そういった経験がある方がいらっしゃれば、体験談を ぜひ!

  • 結婚式までの道程!

    結婚した方に是非いろいろな体験談を聞きたいです! いざプロポーズをしてお互い同意して結婚式当日に向けてスタートすると思います! 世間一般的に結婚式当日まで約1年間はかかると思います(結婚準備・結納など)。 おそらくプロポーズをした直後はお互いに気持ちは最高潮ですよね!! 正直な話、皆さんは結婚準備の約1年間、気持ちを維持できましたか? 是非いろいろな体験談を教えてください! 『例えば』 ・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです) ・婚約してるが他に好きな人が… ・婚約破棄した。 ・何となく気持ちが冷めてきた。 ・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ! ・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた! など何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!

  • プロポーズと子ども産めない私

    プロポーズされた、結婚について 私には3年お付き合いをしております彼氏がいます。結婚するならこの人だろうと思っております。しかし、私は子どものときに癌になり子宮摘出をしました。子どもを産むことはできません。言葉では表せないほど悲しかったです。 彼氏は母子家庭の一人っ子であるため、私と結婚すると彼の母親には孫を見せることができません。彼の母親とも会い、私のこと、孫が望めないことを理解してもらいました。 「あなたたちが幸せなら良い」「子どもがいなくても今の時代幸せになれる」と言われました。とても嬉しく、良い人たちに恵まれたと思います。 結婚までいくとすると、後は私の気持ち次第だと思います。 彼も彼の母親も良いとは言うものの「本当に良いのだろうか?」「少しでも可能性のある女性のほうが…」「正しい道なのか」 と思ってしまいます。 私はどうするべきでしょうか? 子どもがいなくてもやっていけるでしょうか? 彼氏も幸せなのでしょうか? 客観的にみた、多数の方の意見や体験談・経験談が聞きたいと思い今回投稿させていただきました

  • 人はみんな本当に平等だと思いますか

    友達は結婚してすごく安定して幸せだと言っています。彼女は今までわたしみたいな目にはあったり、失恋などしたり食欲がなくなるほどの出来事を経験したことはないと言っています。 わたしは 今まで辛くて悲しいことを体験してきました。生きているのが 毎日 辛くて苦しくて仕方ない。 こういった 違いは 人それぞれの性格によるものだと思いますか。 性格に問題があるからでしょうか。

  • この人と結婚するという直感

    よく、出会った瞬間や付き合い始めの早い段階で、「この人と結婚する」と直感で感じた言う方の体験談を聞いたり読んだりします。 私は今までにそんな直感を感じる人はいませんでした。 過去に、恋愛に限らず、ターニングポイントと思われる場面での決断が分からずチャンスの逃したことが多々あります。勘が鈍いのだと思います。 そこで、「この人と結婚するんだ」と感じ、実際にその人と結婚した方々にお聞きしたいのです。 そういう方々は、普段から勘が働いたり鋭かったりするのでしょうか? 下らない質問ですが、教えて下さい。