• 締切済み

人はみんな本当に平等だと思いますか

友達は結婚してすごく安定して幸せだと言っています。彼女は今までわたしみたいな目にはあったり、失恋などしたり食欲がなくなるほどの出来事を経験したことはないと言っています。 わたしは 今まで辛くて悲しいことを体験してきました。生きているのが 毎日 辛くて苦しくて仕方ない。 こういった 違いは 人それぞれの性格によるものだと思いますか。 性格に問題があるからでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

平等なら僕は今こんなに苦労してません 性格だけではない、運不運もありますね 「ついてねえな」と思うことってありますもんね 家でホッとする時間がなければ 仕事頑張るのも辛いですよね ボチボチ頑張りますか、お互いに

noname#136896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう思います。

• mojitto
回答No.10

もちろん平等ではないです。 そして質問者さまの仰るとおり、性格にも原因はあるでしょう。 でもハンバーグを食べて幸せになる人と、吐き気をもよおす人もいます。 趣味や嗜好、考え方や身体的な差異、言ってしまえば“個体差”に由来すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり 性格もですよね。

noname#138063
noname#138063
回答No.9

基本的にこの世の中は不平等にできてるんですよ。 平等なのは時間とお天道様だけ。 それだって長寿なひと、短命なひと、 日当たりのよい家に住めるひと、そうじゃないひと、 平等とは言い難いです。 でもそれが何? 皆最後は遅かれ早かれ死ぬだけです。 年をとって、あるいは病気になって、 醜くなって、苦しんで死ぬだけです。 くよくよするより 一日でも楽しく暮らせるように努力した方が勝ちです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まちがいなく平等じゃないと思いました。

• unenana
回答No.8

平等をどういう意味で捉えるかによりますね。 人それぞれに、越えるべきハードルが設定されている、という点では平等かな。 越えるべきハードルは、貧乏かも知れないし、病気かも知れないし、異性関係の人もいれば、友人関係の人もいるし、職場関係の人も、家庭環境の人もいたり。 何かを得れば、代わりの何かを失います。 失ったものにばかりこだわり続けると、辛さは増すかもと思います。 例)旅行先でトランクを紛失。  1、トランクのことばかり考えてしまい悲しい。周りの景色も目に入らず、気分は最悪。 2、身軽に動けるようになったと、トランクがあったら出来なかった行動をとって楽しむ。 トランクが見つかる 1、大切な中身が帰ってきたと喜ぶ 2、トランクを持って行動することに不自由を感じ、失くしたと思ってた時の方が良かったと思う これを、上から順に、2&1を選ぶ人は、多分楽です。 1&1、2&2の人は、苦もあり楽もありです。 1&2を選ぶ人は、辛いだろうなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方によるということですよね。 もうなかなかこの 思考の仕方はかわらないからなー

• sadakoma
回答No.7

はじめまして。 貴女にとって感じる幸せって何なんだろう、ってことだと思いますよ。 ただ、他人を羨ましがったり、自分の人生において色々苦悩したり、 些細なことで一喜一憂したり、目標達成が出来て充実感を得たり。 人生一度きりだし、喜んだり悩んだり出来るのもつまりその間だけ。 極端な話、死んだら一喜一憂もあらゆる苦悩もどっちも味わえない。 それって貴女にとって幸せですか?不幸せですか?どっちですか? 他人と違った人生だからこそ、今を生きて面白いと私はそう考える。 例えそれが世間的に非難されようとも、自分が選んで歩んだ人生。 紆余曲折いいじゃない。他人と同じ幸せなど何の魅力も感じない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか 苦しい今は 前向きな考えができません。

• tpg0
回答No.6

人が全てに平等なら、努力する人はいなくなります。 何が辛く苦しいのか分かりませんが、自分磨きをする努力をすれば人はステップアップするものです。 しかし、何も努力をしなければ努力した人に差を付けられるものです。 人の持って生まれた性格は簡単には直りませんが、考え方を少し変えれば楽天的にも悲観的にもなります。 例えば、泣いて暮らしても一生、笑って暮らしても一生です。 同じ一生なら、楽しく笑って暮らした一生のほうが得だと思いませんか? 努力する気持ちは全ての人に平等ですし怠ける気持ちも平等ですが、結果は平等ではなくて当然です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか 考え方が変えられないです。

回答No.5

何があろうともそのうち死ぬということだけは今のところ平等です。どんな金持ちだろうが、宗教的な実力者だろうが、不死を実現したものはいないはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。死ぬ方向には誰もが向かっていますね。 でも まだ人生長い。残りの人生が不安でたまりません。

回答No.4

人は生まれた時から不平等ですよ。辛く、苦しい経験をしてきたから、そう思うのであって性格に問題があるからではありません。 だって被災して家族が亡くなったり、見つからなかったり、何もかもなくして、自分だけ生きて、それでも幸せって思える人がいるわけありません。幸せとは思えないけれども、運命を受け入れて生きていくしかないでしょう。 何に幸せを感じるかも人によって違います。 何度も離婚と再婚を繰り返して、「7回も結婚できてハッピー!」と言う人もいれば、「7回も離婚して傷ついた・・・」と思う人もいるでしょう。 今、幸せだと思っていても人生は長いのです。肉親が難病になったり、配偶者が浮気をしたり、先に亡くなったり、何があるかわかりません。それは、世界の王室、皇室の方々を見てもわかるでしょう。 質問者さんのいう辛かったり、苦しかったりということも、もっとつらい経験をしている人からみれば、なんでそんなことでと思うかもしれません。 確かにいえることは、人生は不平等で、理不尽なものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平等と思っている人はひとりもいませんでした。

• denza
回答No.3

実際問題、平等なはずもなく、出来杉くんのようなひともいればのびたくんのような人もいるのだよ。 大体日本人とアフリカの難民の死にそうな子供を比べれば、かなり不平等です。 3.11で被害にあわれた方と、なんともない方、かなり不平等です。 察するにまだあなたは毎日つらいようですが、精神系の病気にまでは至ってない模様なので チャンスはまだあると思います。 つらいことを取り除けるものなら取り除いて、あとはくじを引き続けるのです。 宝くじも買わないと当たらないといわれます。 ましてや身の回りのことなどくじを引き続ければ宝くじより高確率であたりがあります。 引き続ければそのうちあたりが出るでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く あたりの人生になりたいです。

回答No.2

何があったかわかりませんが、きっと同じ様な状況でもあっけらかんとしてる人もいるだろうから、 性格もあるんでしょうね。でもきっとそれだけではなくて状況も悪いんでしょう。 まあ、辛く感じるのは事実でしょうけど、 でも本当にそんなに不幸な状況でしょうか? 「人は自分が思うほど幸福でも不幸でもない」なんて言ってる人もいます。 別の人は「絶望の虚妄なること まさに希望に相同じい」なんて言ってたり。 自分の事ではよく思うんですが、本当に小さな事でくよくよしたり、大喜びしたり、 後で思い出すと恥ずかしくなるくらい。 まあ、当時は辛く痛く楽しいんですが、本当に「人は自分が思うほど幸福でも不幸でもない」 んだな~ってたまに思います。少なくとも僕の場合は。 自分のことだと必要以上に大げさに考えてしまうせいでしょうかね。 うん。実際に痛い人には参考にならなそうなハナシですね。 あっ、言うまでもないでしょうが、平等なんてこれまで生きてきて見たこと無いですね。 母の愛しかり、運ばれてくる定食のおかずの量でさえも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あり得ない大きな失敗をしてしまいまして 今 かなり辛いです。 世界をみわたすと 平等なわけありませんよね。