• 締切済み

タイミングの差?

付き合って3年半の彼がいます。でも最近、同棲解除しました。 プロポーズされて同棲を2年しましたが、 彼の煮え切らない態度に同棲解除を決意し一人暮らしを始めました。 ところが、彼は一人になって改めて私の大切さを感じたようで 再度プロポーズされ、毎日のようにどれだけ想っているかというメールがきます。しばらく一人で考えてやはり、一度駄目だったし、戻ってもきっと、同棲以上のことはないと思うしで、きっぱりやり直せないと いっているものの、会って話すと少し揺れる気持ちがあったり・・・ 彼の力強い押しに負けそうになってしまいます。 彼のことは尊敬はしていますが、同棲当時に結婚を踏み切れなかった彼を許せる勇気がないし、どうして私が結婚したいと思った時に、そうしてくれなくて、私があきらめた時に何故??って思いがまだうずいています。 しかし、彼はそれは申し訳ないと思うけど、今回は、絶対幸せにすると言って、全く動じません。彼にかけてみるべきか? やはり、一人暮らしを決めた決断どおり、彼が生涯のパートナーでは ないのか、見極めることができません。 結婚って何が重要ですか?結婚の決め手って何ですか? どちなみに、私はアラサーです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

その貴方の大切さに改めて気がつけた彼の気持ちは前向きに受け止めつつも、じゃあ直ぐに形式的に親しい形の鞘に戻す、という直ぐの行動は要らないんじゃない?自分は変わった、大切さに気が付いたという言葉。口で言うのは簡単なんです。ただそれが本当に持続的に継続的に保てるのか?何より貴方に感じてもらえるのか?それは直ぐに答えが出るものではない。貴方はそれを良く理解して、良い意味で彼を見定めていく必要がありますよ。ただ形だけの和解というか、親しさの取り戻しに終始しているのであればそれは刹那的で、また戻っても同じことが起こる可能性はありますからね。今すぐに明確なものを求めない事ですよ☆

remio20
質問者

お礼

ありがとうございます。 >持続的に継続的に保てるのか、直ぐに答えは出るものではない。 確かにおっしゃる通りですね。 彼とどう向き合えばよいのかと思い悩んでいましたが、 しばらく静観していることにしようかなと思いました。 年の瀬で年内になんとか結論をって急いで悩んでいた気がしますが、 時間をかけて見極めるってこともあるかもしれませんもんね。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代既婚女性です。 >彼は一人になって改めて私の大切さを感じたようで まぁ、同棲解除後はよくあることだと思います。 大事なものを失くして初めて大切だったと痛感する・・・っていうアレです(汗) 後は、質問者さんが彼と生活していたときにどうだったか??ですよね。 居心地良かったか?? 彼は家事に対して積極的だったか?? 些細なことが一々カンに触ってケンカにならなかったか?? 収入面は問題ないか?? (将来子供が生まれて自分が働けなくても支障ない程度であるか) DV等、暴力的なことがない。 借金、ギャンブル等、お金の面で汚いところが無い 女性問題も無い 最後の3つは当然クリアになってなければ、どんなに相性が良くてもNGですけど(汗) 結婚って、「生活」が主ですから、一緒に暮らす相手が居心地良くないとダメですね。 何となくリズムが噛合わないとかだと、イライラしてケンカになったりします。 価値観は譲歩できるところがお互いに許容範囲を超えないところであれば、 まぁ、良しってところでしょうね。 後は、ぶっちゃけ、「収入」ですね。 自分が働いて、何とか生活できる程度なら、子供は難しいですし。 生活相性が良い、収入も問題ない、 性格も合う(お互いに思いやりを持って接することができる)、 浮気の心配ナシ、話し合いでお互いに納得して解決してきた。 以上揃ってれば、快適に暮らせると思います。 >今回は、絶対幸せにすると言って、全く動じません。 そこまで言ってれば、家事の面でかなり自分に有利に交渉できるので、 考えるのも、悪くはないかな?? とか、思ってしまいますけどね。 結婚話が出なかったから・・・って、今まで相手まかせな部分があるなら、 そこは質問者さんも悪かったと思います。 ハッキリ言って、家庭内は妻がガッチリ手綱握って切り盛りないと、 成り立たないですから(汗) 一人になって、解放感で「ほっと」してるなら、彼とは結婚向いてないと思います。 その生活は思った以上に自分にとって、「負担」だったってことなので(汗) 後50年以上、連れそう相手ですよ。 夫は「唯一自分で選べる家族」ですので、慎重に。

remio20
質問者

お礼

さすが、既婚者さんだけあって説得力がありますね。 ありがとうございます。 生活してどうだったか?は、概ね問題なかったかなと思います。 収入面も問題ないと思いますが、相手が×イチ、子持ちなので、出費が ありますが、それでも問題なくやっていけそうです。 居心地に関しては、彼はとにかく一緒にいたがるので、すこし束縛され気味で、私の帰りが遅いとすねたりで・・・そんなことが喧嘩の原因だったりもしました。10才以上、年が離れているので、心配でしょうがないのかもしれません。 「唯一自分で選べる家族」って名言ですね。 生活、収入的には、合格ですが、すごい好きだった時は、彼の過去は気になりませんでしたが、今は×イチ、子持ち(元奥様側に親権あり) のどうしようもない部分とどう向き合えばよいのか・・・ というところで、感情と理性の狭間で悩んでます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

あなたは都合のいい女と思っているのでしょう。 同棲をやめて今までの生活に不便を感じているだけで 「今回は、絶対幸せにする」とは、彼のただの都合のいい言い訳です。もしやり直すなら、彼からの結婚の日にちを決めてからでないともうやめるべきです。

remio20
質問者

お礼

都合のいい女や都合のいい言い訳・・って なんだかグサッと刺さりますね。 そうではないと思っていたのに、客観的だと そうともとれるわけですね。 日にちを決めてからというのは確信がありますね。 ありがとうございます。 私の両親に会いたいと言われており、色々な事情があり 確実に反対されると思います。そこに親を巻き込むのは 不憫で、でも親に言わないと前に進めないしで。 中々踏み切れないんです。。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 恋愛結婚された方、教えてください。

       旦那さんやお嫁さんと、御結婚されるまでにしていたお付き合い期間はどのくらいでしたでしょうか?  また、プロポーズすることや御結婚を決意(?)する決め手になったことなどはございますでしょうか?  参考までにお聞きしたいです。  よろしければ御回答お願いいたします~  

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • この人となら・・・

    「この人とならこの先ずっと一緒にいたい!」と思った瞬間って どんな時ですか?? 結婚の決め手になった出来事など教えてください。 決めたその後はどうなりましたか?ご結婚なされましたか? それとも選択ミスでしたか?(>_<) 私には同棲している彼がいます。 その彼には前からプロポーズされており、私は適当に返事を していただけなんですが、日に日に熱くプロポーズされるようになり、 「あー、この人とならこの先、年老いても幸せに暮らしていけるだろうな」 と思い始めています。 これも結婚する決め手になるのですかね★もしくは彼の熱意に 負けてるだけでしょうか? 皆さんの体験談を聞かせてください!

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 冷めた彼女へのプロポーズのタイミング

    女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。 でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。 (彼女は知りません) そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。 その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。 女性に質問です。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います) この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか? (彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 恋愛と言うより、すっかり家族になってしまいました。 結婚すべきor別れるべき?

    彼と私は27歳。付き合って3年近くなります。 毎週末彼(1人暮らし)の家に泊まりに行っています。 3ヶ月前にプロポーズされました。式の予定はないので、後は新居を決め、何ヶ月か同棲してから結婚するという話になっています。 付き合って2年くらいは、デートの帰りは離れるのが寂しかったり、彼からの電話を楽しみにしていました。 ところが今は、別れ際も「早く家に帰って○○しなきゃ~」といった感じでさみしさは全くありません。むしろ、彼とのデートを減らしても大丈夫なくらいです(実際デートの頻度や時間の長さは短くなってます)。 彼に会いに行っても、恋人に会いに行っているというより、まるで「1人暮らししている兄弟の家に行って帰ってきた」ぐらいの気持ちです。 むしろ、一緒に住んだら自分の自由時間がなくなってしまうなと思うと、まだ同棲していない今のうちはなるべく別々でいて、好きなことをしたいと思ってしまいます。 この状況で彼と同棲・結婚はよくないのでは?と思い始めました。 ずるずる付き合っててもお互い年をとってしまいます。 新たなパートナーを探すにしても、二股や浮気はいやなので、いっそ別れてしまったほうが良いのかという思いもよぎります。 かといって、別れる理由もないんです。。。 わかりにくくなってすいません。必要であれば補足します。 (1)この状態で、このまま彼と付き合って結婚していいのか?    別れた方が良いか? (2)この状態を変えるために、何かできることがあるか? など、なんでも良いのでアドバイス・ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。