• ベストアンサー

プロポーズって男性はするのでしょうか?

例えば 「同棲して1年後に結婚しよう」と同棲が始まった場合 プロポーズって男性はするのでしょうか? 1年後に結婚しようと約束しているのなら 同棲期間中に結婚準備をするから これといったプロポーズは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

同棲を始める時の彼の発言を細かく砕くと… (1)君とは結婚しても良いと思っている。 (2)だから、取り敢えず同棲してみたい。 (3)同棲期間は1年間。 (4)それで上手く生活出来たら、結婚しよう。 ですよね。 相談者様が同意したのは、『同棲すること』です。 結婚に同意した訳では有りませんよね。 何故って、その時点では(4)が満たされていない訳ですから。 全ての条件が満たされれば、キチンとプロポーズするのが『オトコのケジメ』だと思いますよ。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Osric
回答No.6

1年後に結婚しようという段階で、プロポーズですから、それで同棲したという事で、あなたがプロポーズを受けたと言う事です。少なくとも彼は「結婚しよう」と言ってますので、本人はプロポーズしたつもりいますよ。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.5

そういった事例は、人それぞれです。

質問者

お礼

• kmkkeii
回答No.4

結婚を約束しないと同棲できないから言ったが 1年後彼から結婚の話をしてくる可能性は低いと思います。 あなたから約束だから入籍しょうとはっきり言わないと ずるずると同棲生活が続くでしょう。

質問者

お礼

• soramn
回答No.3

1年後に結婚しよう が、プロポーズ。

質問者

お礼

• keizo99
回答No.2

確かに1年後に結婚しようなら婚約約束ですが、確定でわない、約束事、プロポーズです、 同性した後で、1年後に結婚しようわ、二人が会わなかったら、結婚を辞めようと、言う事なので、プロポーズはしない、同性わあくまで、相性、性格、体の関係が合うならと言う事ですので、確定でわない、いつでも二人の関係を解消できる、 上記の1年以後に結婚しよう、同性なしでわ婚約、約束事なので、お互いの家族に紹介し結婚の準備を進めるので、どちらか婚約解消する場合は解消する、方が違約金を請求できる、 同性して結婚しようわ、不確実性がある、リスク、1年関の間に妊娠したりする、可能性のリスクもあり、うまくいかず、別れる場合その責任をどうするのが、確約書をかわす事がもめないことに、つながる、言葉の約束事はいつでもひっくり返す事ができる、泣きを見るのわ女性である、

質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

「1年後に結婚しよう」というのはまさにプロポーズじゃないんですか。 それに同調して一緒に住み始めたら、プロポーズを受諾したことになるんじゃないですか。 その他に何が欲しいのでしょうか。

質問者

お礼