• ベストアンサー

ライフル射撃を個人で続けるには?

高校生の息子が現在高校のライフル射撃部で活動しています。大学に行っても続けたいらしいのですが、調べたらライフル射撃部のある大学は限られているようですね。(都内在住です) 息子なりに目指している大学、学部もありますので、大学を部活動だけで決めるわけにもいかないのですが。 大学の部に所属しなくても続けられるのか、もし経験者の方がいたら教えていただきたいです。 また、現在でも試合で遠方に泊まり込みなんていうことも多々あり、案外忙しい部活なのですが、理系(機械工学等)志望の息子、大学での学業との両立ができるのかも心配です。 経験談、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

ご存知のことかと思いますが、エアーライフルの所持資格が取れるのは通常18歳以上です 高校生の場合は高校ライフル連盟の選手推薦を受けることで年齢制限が16歳以上に緩和され、エアーライフルの所持資格がとれるようになるため、射撃部(というか高ラ連)に所属する必要があります ですが高校を卒業する頃は正規の年齢制限の18歳になっていますので、連盟に所属していなくても個人で所持資格は維持できます つまり大学生は部活に所属していなくても個人でライフルを続けることは可能ですし、試合に関しても社会人と同様に一般枠での参加に問題はありません ただ部活という一緒にやる仲間が居ないのが問題なだけでしょう そのため続けられるかは本人のやる気次第です ちなみに私も高校時代にエアーライフルの所持資格を取得し、ライフル競技の射撃部がない大学(注)に進学しましたが、大学および大学院卒業までの6年間ライフルを所持し続けていました (注)ライフル競技に参加する射撃部ではなく、サバイバルゲームをする射撃部があった

chizuppi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験者の方のお話を聞けて良かったです。息子も現在、エアーライフルの所持資格を申請中です。大学に行ってからの活動は、本人の気持ち次第ですね。 あくまでもやるのは本人、またいろいろと調べさせ、考えていきたいと思います。