• ベストアンサー

部屋に虫がぁ…

汚部屋を掃除してるんですけど、物をどかしたりすると 虫が出るんですよ。特徴?は ・1cmくらい ・ダンゴムシみたいなコウラ? ・細長い ・なんか軟らかそう ですね… この虫なにか分かる人いますか? あと、この虫ってなんか害とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://home.kendomo.net/others/shimi.html 多分これだと思います。 ある程度湿気があると出てきますね。段ボールや埃をかぶった紙製品には要注意です。 害は本を食害されるくらいですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

わらじムシですかね ダンゴムシと違って丸まりません 外観はそっくりなんで 害は特にありません、普段は石の下や枯れ葉の下などにいる昆虫です 有機物を分解して、土壌に酸素を送っている優れた虫なのです 家の中にいるとは珍しいですね

関連するQ&A

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • ダンゴムシのような虫

    大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。 お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 【助けて】部屋に虫がでました【下さい】

    ご覧頂いてありがとうございます。 部屋の掃除をなまけていたら、虫がでました。 びっくりして知人に電話したら、「以前自分の実家の部屋で物の整理を怠っていたら同じような虫がでた」と言われました。 その虫は、 ・体長3mmくらい ・色はベージュ~ごく薄めの茶色 ・いも虫をすっごく小さくスリムにした見た目 ・何かの幼虫みたい という特徴です。 散々インターネットで調べたのですが名前もわからず、検索のしようもありませんでした・・・。 見つけた時、何かのゴミだと思ってつまんだのが動いてたのでびっくりしてティッシュに包んで捨ててしまったので画像も撮ってません。 出たのは一匹だけで、カーペットにすぐ掃除機をかけて他の虫がいないかくまなく探したのですが見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、情報を頂けないでしょうか・・・。 また、その虫に対してバルサンなどの効果があるのかや、対策等教えていただければ本当にありがたいですm(..;)m ちなみに掃除をさぼっていた、とは書きましたが掃除機は2週間に一回くらい、棚の上など埃とりは1週間に一度はかけてます。(少なすぎかもしれませんが・・・) 掃除をしない自分が一番悪いのですが、途方にくれてます。 お助けください(TT)

  • 部屋に侵入してきた虫

    部屋に侵入してきた虫 これ何虫ですか? 害ありますかね?

  • 部屋に毎日虫がでる

    2週間ほど前に神戸市に引っ越してきて、 1Rのマンションの4Fで暮らしているのですが、 ほぼ毎日、自分の部屋にダンゴムシのような形で、 ヤスデより少し小さいような虫がよくでてきます。 しかも、毎日同じような場所にでてきます。 もしかしたらカーペットの下にいるのかもしれません。 引越しする前にも同じ種類の虫がいて、隈なく掃除したのですが、 1週間ほどすると、先ほどのように毎日でてきます。 部屋のすみの方やカーペットの上を動いていたり、 すみっこの方でひっくり返って死んでいることが多いです。 キンチョールをかけても逃げ出すだけで効果はないです。 以前住んでいたとこでは3Fで、ここより田舎で、 2、3ヶ月に一回小さなクモがでてくる程度でした。 自分は虫が苦手なので気味が悪いです。 その虫がでないようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? また、毎日虫がでてくるというのは 都会では普通のことなのでしょうか? 物件が悪いのなら、引越ししようと思っています。 よろしくお願いします。

  • この虫は何でしょうか?

    部屋を掃除しているとこの虫を大量に見つけました。 場所は、ソファーの隙間です。 この虫に害はあるのか? どこから来たのか? 何故いるのか? 対処法はあるのか? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋に虫がわいて困ってます、

    部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 部屋に黒い虫が出るんですけど

    タイトルのまんまです 今日はじめて黒い虫がでてきました 黒いてんとう虫みたいな奴で 友人に聞いたところ カツオブシムシらしいです 何かいい対処法ありませんか? 防虫剤とか。 部屋は全然掃除してないので汚いです(特にベッドの下が ・・・やっぱり掃除ですかね?

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

専門家に質問してみよう