• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボーダーコリーを飼いたいです。)

ボーダーコリーを飼いたいです

nonocha012の回答

回答No.2

どの程度ボーダーコリーの性格を知っていますか? 正直、あの犬は相当頭の良い犬なので、素人が思っているような躾では言うこと聞きません。 ネットなどで調べたんだと思いますが、あくまでそれは参考程度にとどめて置いてください。 「1年間ヤンチャに耐える」とはどういう事でしょうか。 1年も好きなようにさせていたら、ボーダーを扱うのはほぼ無理です。 アジリティーも簡単なように見えますが、犬との信頼関係が気づかれていないと出来ません。 人間がリーダー、犬が下位。 この立場が絶対でなければ動きません。 私はアジリティーの競技もやったことがあります。 ボーダーではありませんが、1から躾けた犬でやりました。 正直書きますが、ボーダーのような性格の犬は、本当に体当たりで躾しないと人間が舐められ 犬がリーダー、人間が下位 という位置づけをあっという間に築かれます。 憧れだけでは扱えない犬種です。 私は犬を飼う前、1年間勉強をしてから犬を飼い、躾けました。 その専門に行ってたので出来た事なんですけどね。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 ボーダーコリーといっても、いろんな性格の子がいるので 一概には言えないような気がしますが 基本的に「楽しくオヤツで躾けましょう♪」では無謀であるということは 重々承知の上です。 一緒にアジリティーをやったレッドの子とも、本当に信頼関係の構築から始めました。 始めは私に対する期待値も、上下関係もなにもなかったのですが 私は非力でチョークのリードショックが上手く入らなかったので 駄目なことをしたときには一番害のない(と言っても心苦しかったですが)お尻の部分を 足で掬うようにしてショックを与えていました。 傍から見たら虐待ですが、そのおかげで駄目なものは駄目だとしっかり認識してくれました。 散歩も朝晩毎日行って、簡単な服従訓練をして、暇があればボール遊びをして 半年たったあたりでやっと私の事を認識してくれて、其処からやっと始まりと言う感じでした。 今度はそこから毎日ちょっとづつコマンドの強化に力を入れました。 コマンドを聞く、ということは、犬にその人に対する服従心がないとできないことだと思います。 地道で地味な訓練でしたが、ゆっくりですがだんだん覚えてくれる事は楽しみでもありました。 母は訓練協議会にレッドの子も出しているので、「人に対する服従心」みたいなものは 予め養われていて、そういう意味では私が一から躾けたとは言い難いですが なんとかコマンドを聞いてくれるほどには、信頼関係を築けていたと思っています。 一年間ヤンチャにも耐える、というのは 犬の分別がついて、落ち着くまでが大体そのくらいだという意味で そのあいだにも社会化や基本的な躾、簡単な訓練を段階にそっていれることは 前提条件の上で、という意味です。 言葉足らずですみません。 憧れだけでは飼えないことは、重々承知です。 ボーダーコリーは、本当にいろんな子がいますが 手がかかるという事に関しては覚悟しています。 しっかり考えて、互いに不幸にならないように考えていきたいです。 厳しいご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーについて。

    いつになるかは分かりませんが、近い将来に犬を飼う予定です。前々から気になっている犬がボーダーコリー。 白と黒の色と、毛の長さと、全体的な体格のバランスに惹かれていて、ボーダーコリー以外の犬は今のところ考えていません。 ネットで色々と調べていると、初心者向けというサイトと初心者には向かない、穏やかな犬というサイトとそうではないというサイト…などと、表記がバラバラで少し困惑しています。 ・(親の)持ち家の一軒家。 ・田舎の住宅地という感じで、近くには川原あり。 ・犬を飼うのは初めて(親は昔飼っていたことがあるとのこと)。 ・家には誰かしら居る(50代の親と20代の自分の3人家族) ・インコを2羽飼っている。 ・自分、運動は好きというわけではありませんが、遊びに連れに行ったり、物を投げたり、遊びに付き合うのはできる。 ・朝、昼、夜の散歩が可能。(朝は自分、昼は親、夜は仕事が早く終われば自分という感じ) ・犬にも性格・個性があるというのはよく理解しているつもりです。 こんな感じですが、ボーダーコリーを飼うには向いているでしょうか?不向きでしょうか? また、ネット通販でブリーダーさんから犬を譲ってもらういということに不安を感じるのですが、信頼しても大丈夫なのでしょうか?経験したことがある方がいましたらコメントをお願いいたします。 飼われているボーダーコリーのことも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾について。

    お世話になります。 少しでも多くの方の意見を聞きたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。 今、ボーダーコリーを二頭飼っています。 BWの子と、RWの子です。 BWの子は、メンタルが弱い・どちらかというと頭が良い・運動嫌い・ご飯命・人好き・大人しい といった子で、ボーダーにしては飼い易い子です。(と言っても我が家で初めての犬なのですが…。) RWの子は、臆病なくせに気がものすごく強い・運動大好き・どちらかというと何も考えてない・ご飯よりボール・相手の出方次第では攻撃的 といった子で、一頭目に比べてかなりハードルが上がりました。苦笑 このうちRWの子について質問させてください。 我が家は父、母(50代)、私(20代)で構成されていて どちらの子も母のいう事はよくききます。 母は気丈で、可愛がるところは可愛がりますが ダメを教える時は、蹴ってでもしっかりダメを認識させます。(勿論長年の主従関係のもとです。) しかし、私はそのダメを教えるのが下手なのか 母の時はそうでもないのに、散歩中に車を追ったり、人に吠え付いたりします。 私がダメ、と言ったりすると、応援されているのと勘違いして余計に酷くなります。 ただ普通に生活するのは問題はないのですが 今私とアジリティーをやり始めているため 服従をしっかり入れる必要性が出てきました。 なにか、私でもできるダメをきちんと教える方法はないでしょうか? うちはこうした、など体験談でも構わないので 是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー トレーニング 不安

    こんにちは。 どうしても不安が大きいので、質問させてください。 来年一年間、実家に帰ります。 実家には三歳B&W、一歳七か月R&Wの 二頭のボーダーコリーが居ます。 そのうちの一頭、R&Wの子の世話をしてくれと 暗に母親に言われました。 私は二頭とも大好きですし もし毎日朝晩一時間の散歩をしなくてはならなくても それはそれで楽しいです。 しかしR&Wの子は、ショードッグ用で運動には向かない、大人しいということで 飼い始めたのですがところがどっこい 吠えるわ物凄い勢いで動くものを追っかけるわ とりあえず臆病なくせに気が強く、さらに本能が強い子でして 母が矯正を入れていますが、それでもまだまだと言った感じの どちらかというと扱いにくいくらい超パワフルな子です。 母から任された世話、というのは 矯正やトレーニングやグルーミングも全てです。 しつけやリーダーウォークぐらいなら私も経験ありますが 果たしてトレーニング(CD)など出来るのか… しかも一歳から二歳にかけては犬にとって 一番いろんなことが頭に入る時期だと思えば 頑張らなくちゃとも思いつつ…自信がありません。 でも、ランなどで遊びでフリスビーなど投げると 教えてもいないのに嬉しそうにキャッチします。(もって帰ってはこないんですが…苦笑) なので、股関節に響かない程度に、フリスビーやアジリティーをしたら 絶対に好きになるだろうし、向いているように思えます。 でもその為には、CDIIくらいの基本的な服従は必須だと思います。 皆さんは訓練をするとき、どのような心持ちで犬と接しますか? どうか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーかラブラドールどちらを飼うか悩んでて

    初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか 迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。 子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか? ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを) それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーのしつけ

    メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて お教えください。 ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう とする習性があるとは聞いていたのですが… しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし 車にも向かっていくのをやめられません。 しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。 このままでは散歩もままなりません。 (ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと いいます。) この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか? 犬の学校なども有効なのでしょうか? 良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。 都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて お教えくださいませ。 もう少し早く手を打つべきだったかとも考える 毎日です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーについて

    ボーダーコリーを飼っています。 一般的にとても運動が好きでスタミナ抜群といわれている犬種ですが、我が家の愛犬はとてもインドア派で散歩に出かけても30分くらいで帰りたがります。 ご飯の量は体重に必要最低限と書かれている分しかあげていませんが、最近太り気味で困っています。 おやつも海苔やカロリーの低い物で最低限にしています。 ボールやフリスビーも試しましたが興味が無く、一番走るのは公園でお気に入りのワンちゃんに付きまとっている時くらいです…(この時はいくらでも公園にいます)公園でもあまり興味のないワンちゃんしかいない時はすぐに帰りたがって運動不足が心配です。 うちでは散歩できるのが女手しかなく、必死に帰りたがるのを静止するのも限界があります。 うまく外での遊びに興味を持たせる方法やダイエット方法はないでしょうか? よろしければご意見よろしくお願い致します。

    • 締切済み