ボーダーコリーのトレーニングに不安?心得ておくべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • ボーダーコリーのトレーニングに不安を抱えている方へ。犬のトレーニングにおいては、基本的な服従が必須です。しかし、ボーダーコリーは元々頭が良くて活発な犬種であり、矯正やトレーニングには独特のアプローチが必要です。信頼関係を築き、楽しい遊びがトレーニングになるよう工夫しましょう。また、犬の成長期である一歳から二歳は特にトレーニングの効果が高い時期なので、積極的に取り組むことをおすすめします。
  • ボーダーコリーのトレーニングでは、ランやフリスビーなどを使って遊びながら学ぶ方法が効果的です。犬が自ら楽しみながらトレーニングに取り組むことで、より効果的な学習が可能です。特にフリスビーやアジリティーはボーダーコリーの特性に合っており、飼い主との絆を深めることもできます。また、基本的な服従を身につけることで、犬の行動をコントロールすることもできます。
  • ボーダーコリーとのトレーニングに取り組む際には、以下のポイントに注意しましょう。まず、信頼関係を築くことが大切です。犬が飼い主を信頼し、楽しい遊びがトレーニングであると認識することで、より効果的な学習ができます。また、犬が一番学びやすい時期である一歳から二歳に積極的にトレーニングに取り組むことが重要です。繰り返し練習し、ポジティブな強化を行うことで、犬の能力を引き出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダーコリー トレーニング 不安

こんにちは。 どうしても不安が大きいので、質問させてください。 来年一年間、実家に帰ります。 実家には三歳B&W、一歳七か月R&Wの 二頭のボーダーコリーが居ます。 そのうちの一頭、R&Wの子の世話をしてくれと 暗に母親に言われました。 私は二頭とも大好きですし もし毎日朝晩一時間の散歩をしなくてはならなくても それはそれで楽しいです。 しかしR&Wの子は、ショードッグ用で運動には向かない、大人しいということで 飼い始めたのですがところがどっこい 吠えるわ物凄い勢いで動くものを追っかけるわ とりあえず臆病なくせに気が強く、さらに本能が強い子でして 母が矯正を入れていますが、それでもまだまだと言った感じの どちらかというと扱いにくいくらい超パワフルな子です。 母から任された世話、というのは 矯正やトレーニングやグルーミングも全てです。 しつけやリーダーウォークぐらいなら私も経験ありますが 果たしてトレーニング(CD)など出来るのか… しかも一歳から二歳にかけては犬にとって 一番いろんなことが頭に入る時期だと思えば 頑張らなくちゃとも思いつつ…自信がありません。 でも、ランなどで遊びでフリスビーなど投げると 教えてもいないのに嬉しそうにキャッチします。(もって帰ってはこないんですが…苦笑) なので、股関節に響かない程度に、フリスビーやアジリティーをしたら 絶対に好きになるだろうし、向いているように思えます。 でもその為には、CDIIくらいの基本的な服従は必須だと思います。 皆さんは訓練をするとき、どのような心持ちで犬と接しますか? どうか教えていただけると嬉しいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocky25
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

犬の訓練を仕事でやっております。他人の犬だといろいろ余計なこと(飼い主の意向とか)を考えなければいけないので終始冷静ですが、人間の子と同じで自分の犬には厳しくなる傾向があります。 RWのボーダーちゃんは おっしゃるように、アジリティやフリスビーをやらせればそれをやりたいがために 「言うことをよくきく」いい子だと思います。 適性がすこぶるあるタイプで楽しみですね。 犬によって人によって心構えは十人十色でいいと思います。以下、私の場合の話です。 私が自分の犬を訓練する際気をつけていることは、 他の犬、他の家庭と比べない この年齢ではこの段階で、絶対これができないとだめ、今日はこれができるまで終わらないなど決めつけない 他人の言葉に惑わない(外野(先輩訓練士であっても)の声に揺るがない) あと24時間思うのは 自分と暮らしてくれてありがとう  くらいでしょうか。 日本人の特性だと思いますが、「うちの子は馬鹿だから」とよく飼い主さんはおっしゃいますが、犬がバカなのは飼い主のせいが9割以上だと思っています。(ココだけの話100%だと思っています) 犬が家庭を選んでいないですから、何か失敗をしても私がフォローするから大丈夫だよ くらいの気持ちで優しく訓練しています。それでも周りの方から見るとかなり怖いそうです(反省)。 訓練で常に心底にあるのは、 犬は人間より寿命が短いので、この子の1時間は私の1時間とは違う という気持ちかな。 笑顔が出るような「できてうれしい」が積み重なるような訓練 できないことを何度もやるのではなくできるところまで戻って、小さなできたを積み重ねる ことでしょうか。 犬種の特性として ボーダーは特に持久力がずば抜けています。 精神的な忍耐力と肉体的な持久力です。 わからない、できないと自分でアレンジして「これでいい」とクリアしようとするので、確実にできることをきちんと教えていき、着実に1歩づつ進むのがいいと思います。 間違いをまあいいや でやり過ごすと、それでいい、と記憶し、記憶力も素晴らしくいいですから直すのに苦労します。 最後になりましたが、CDIIくらいならあっという間に もしかしたら1日、早い子なら1時間でできるかと思います。訓練の入れ直しは大変なので、途中で教え方を変えることのないよう、人間が確固たる決意でうちの訓練方法はこれ と合図や言葉など細かく正しく決めてから始めるのがいいと思います。

love112
質問者

お礼

凄く為になるアドバイスをありがとうございます。 犬についての見方が、すごく共感できて驚きました。 仰った三つ、たしかに!と思わされました。 その子その子の個性があるんだから 性格ってどんなのなんだろう?って考えて この子ならこのくらいいけるな、とか 飽きてきてるな、とか 外部の情報に惑わされず 目の前の自分の犬にちゃんと集中するってことが 大切なんだなと思いました。 私も前々から「犬がバカなのは100%人間のせいだ」と思っていて なんとか共に暮らしやすい子になってほしいと いろいろ情報を集めたりもしたのですが なかなか難しく、歯噛みしている状態です。 「出来てうれしい」訓練、胸に刻んでおきます。 CDIIが一日!やはり私たちがまだまだ経験不足なのかもです… BWの子はTCですが、確か一年くらいかかりました。 アドバイス頂けてうれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾について。

    お世話になります。 少しでも多くの方の意見を聞きたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。 今、ボーダーコリーを二頭飼っています。 BWの子と、RWの子です。 BWの子は、メンタルが弱い・どちらかというと頭が良い・運動嫌い・ご飯命・人好き・大人しい といった子で、ボーダーにしては飼い易い子です。(と言っても我が家で初めての犬なのですが…。) RWの子は、臆病なくせに気がものすごく強い・運動大好き・どちらかというと何も考えてない・ご飯よりボール・相手の出方次第では攻撃的 といった子で、一頭目に比べてかなりハードルが上がりました。苦笑 このうちRWの子について質問させてください。 我が家は父、母(50代)、私(20代)で構成されていて どちらの子も母のいう事はよくききます。 母は気丈で、可愛がるところは可愛がりますが ダメを教える時は、蹴ってでもしっかりダメを認識させます。(勿論長年の主従関係のもとです。) しかし、私はそのダメを教えるのが下手なのか 母の時はそうでもないのに、散歩中に車を追ったり、人に吠え付いたりします。 私がダメ、と言ったりすると、応援されているのと勘違いして余計に酷くなります。 ただ普通に生活するのは問題はないのですが 今私とアジリティーをやり始めているため 服従をしっかり入れる必要性が出てきました。 なにか、私でもできるダメをきちんと教える方法はないでしょうか? うちはこうした、など体験談でも構わないので 是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーかラブラドールどちらを飼うか悩んでて

    初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか 迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。 子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか? ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを) それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーと訓練競技会やアジに出るテクニックを学びたいのですが

    現在実家でB&Wのボーダーコリー(四ヶ月半、オス)を、二ヶ月から飼っている大学生です。 ペットショップに柴犬を様子見しにいったのに、何故かそのわんに引き寄せられてしまい、衝動買いしてしまいました。 犬を買ったときにはうちに犬飼育用具が一個もなく、ボーダーコリーどころか犬の知識すらも全くなく、というショップの店員さんにあきれられる程の酷さからのスタートでした。 それからは噛むは暴れるわで大変でしたが、ネットやしつけ本、しつけ教室に通うなどであれこれ勉強し、問題行動対策、トイレのしつけ、家の中でのコマンドなどの基本はできるようになり、今はなんとか彼との共同生活を営んでいます(^^) 彼は成長するにつれ、ボーダーのかっこよさはいずこと言いたくなる情けなくていやしくてビビリのくせに好奇心旺盛で不細工で八方美人でアホの雰囲気がにじみでる犬になりつつありますが、そんな駄目なところばかりなのにどこか憎めず、かわいくてかわいくて仕方ありません。煩っていた精神的な病気もよくなりましたし、以前と比べて毎日がたのしくなりました。 そんな彼と、できるならば、将来一緒にアジリティー等をして楽しみたいのですが、人間側がド素人なため、なかなか服従訓練の徹底ができまない状況にあります。 そこで人間だけが犬を扱うトレーニングを教えて貰う方法ってあるでしょうか?犬と一緒ならスクールという手がありますが、犬は実家(愛媛)、私は下宿先(神戸)なので、私が神戸で方法を学び、週一とかで帰って訓練をしたいのですが(無理なら毎日訓練をする母にアドバイスをするとか)、何か良い方法や情報をお持ちの方はいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーか柴犬かスピッツかハスキーを飼いたいのですが

    お世話になってます。 もうすぐ一軒家に引っ越すので半年後くらいには念願の犬を飼いたいなぁと思っています。 でも今まで犬は一度も飼ったことがなく、ほとんど犬とも触れ合ったことがありません。。 いろいろ犬についてネットで調べているのですが、 今のところ候補に「ボーダーコリー」・「柴犬」・「スピッツ」・「ハスキー」が上がっています。 一番欲しいのはボーダーコリーです。 実際に飼った経験のある方にお聞きしたいのですが、 この4種類の犬のどれでもいいので注意点や良い所など何でも良いので教えてください! あとこれらの犬は初心者でも大丈夫でしょうか? 又、北海道なので冬はかなり寒いですが寒さに弱いでしょうか? ちなみに近所は広い公園が多いので運動は沢山できると思います。 それと家には猫とインコ2匹がいます。 猫はとても良い子にしつけてるので、犬もがっちりしつけるつもりではありますが、 他のペットと共存できるかも気になります。 いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 関東圏のラフ・コリーのブリーダー

    念願のペット飼育可の環境へ引っ越すことになり、犬を飼おうと思っています。 実家にいた頃に飼っていたラフ・コリーを再び飼いたいので、ラフ・コリーのブリーダーさんを探しています。 直接子犬を見てから飼いたいので関東圏のラフ・コリーのブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいましたら情報お願い致します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボーダーコリー、呼び戻しを始め、コマンドがきかず困っています

    こんにちは。長文で恐縮ですが、相談させてください。 飼育断念として、10ヶ月弱の時に知人を通して引き取った、現在1歳9ヶ月のボーダーコリー(♀)を飼っています。 保護先の方からも“手に負えないやんちゃな子です”とアドバイスを頂き、ひと月ほど共同生活をし、承知した上でやって行けるであろうと引き取りました。 実際、大変なわんぱくで、飼育放棄をされたのが納得できてしまうくらい、暴れん坊+きかん坊・・・ 運動能力も高いので、現在は朝夕各1.5時間程の散歩をしています。 家族に迎えてから1歳ちょっとまでの4~5ヶ月は、名前やコマンドにきちんと反応し、ドッグラン内ではどんなに遠くにいても一声でまっしぐらに駆けてくる形で呼び戻すことが出来ていましたが、この数ヶ月ほど、パターンが徐々に変わってきました。 遊び終えて帰る時は、他のワンコとどんなに楽しく遊んでいても「帰るよ~」の声で戻ってくるのですが、遊んでいる最中は、名前を呼んだり「来い」のコマンドをかけても、私に目もくれないか、気が向いたときには目の前2メートルほどまで来たかと思えば、さっと踵を返して他のワンコとの遊びに戻ってしまったりします。 ボール投げなども、尻尾を振ってせがみ投げてあげても、すごい勢いでとりに走りますが、私にめがけて戻ってくるかと思えば、そのまますっと通過して、離れたところにぽんと落とし、取りに来い、とばかりに吠えてせがみます。 迎えた当初から、かなりリラックスしていてすんなりと我が家になじんでくれましたが、馴染みすぎ(?!)なのか、子犬特有のジャレに留まらない暴れん坊ぶりだったので、かなり厳しく躾けました。 「ボーダー・コリーは頭のよい犬であるので、感情に走らずじっくりと向かい合って躾をして行こう」という夫の信念を元に、辛抱強くトレーニングをして、この1年で、散歩時の強烈な引きや甘えたじゃれ噛みなどは殆ど解決しました(本当にひどかったです)。 現在、ノーリードでもどこかに飛んでいってしまうような事はないのですが、こちらが「来い」などのコマンドを出したときに、全く来ないか、わざと一歩手前まで来て座り、こちらの同行を伺うような態度が増えてきました。ボール投げにしても然り。 コミュニケーションの一環として遊び半分で教えた、お手/立て/ごろんと一回転、脚の上をジャンプ・・・等などのかなりの数の芸は殆ど瞬時に覚え、忘れた頃に行ってもきちんとこなすほどに、学習能力は高いように思っています。 元々おやつに興味を示さないため、躾におやつを入れる必要性を感じないのですが、おやつで釣ってみても、「来い」の基本的なコマンドがどうしてもうまく行きません。 また、興味のあるものへ行こうとするときに「待て」のコマンドをかけても止まらず、まっしぐら・・・。 夫は時期が来れば落ち着いて直るから大丈夫と楽観的ですが、反対に躾を厳しくされているボーダー・コリーを始めとした他のオーナーの方からは、プロのトレーニングを入れたほうが良いとのアドバイスを多く頂きました。 夫共々、本来躾教室なる所に少なからずの疑問を持っているのですが、こういった悩みを持ってしまう段階で、自分の犬に対してきちんとした躾が出来ていないという恥ずかしい事実もあり、その必要性があるのかとの悲しい認識も出てきてしまっています。 皆さんの似通った体験談、また躾に対するアドバイスを頂けましたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 運動音痴でもアジリティーがしたい

    お世話になります。 ただ今、ボーダーコリー二頭を飼っているものです。 そのうちの若い方(メス、二歳)と、アジリティーをやってみたくて、 少し練習をしているのですが、私が運動音痴なせいで 犬はきちんとできるのに、それをうまく生かしてあげられないという 状況が続いていて、悔しいです。 出来る限りたくさん練習したいのですが 私の下手なハンドリングで変な癖が付いたり さらにアジリティーが嫌いになってしまったら…と思うと それだけは避けたいなと思えて、どうしたらいいのか解りません。 犬を使わず、どうしたら練習ができるかいい案がないでしょうか。 ちなみに母がCDIIの為に訓練をしているので、人の指示に従うことは覚えています。 家の中でもほとんど問題がない子です。 ただ、自分がびっくりしたり、猫を見つけたり、興奮気味の犬が近づいてくると、本気で興奮します。私はそれが抑制できないのですが、母は鷲掴みにしたり蹴り上げて怒っています。 そのため家の順位では恐らく母が一番上なんだと思います。 私がどのランクに入っているかは解りませんが、そう言う時の良い怒り方というのはなにかないでしょうか。 情けないことですが、何か知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 蹴る、叩くという事について

    お世話になります。 ボーダーコリーのBW、RWを飼っています。 そして、いま、RWの方とアジリティーを練習しています。 RWの子は凄く走りたい!という子で、気も強く、車や人を追いかけて襲います。 ちょっとやそっとのことでは動じず、いわば超タフです。 そういう子なので、人を襲うなど、どうしてもいけないことをした時には 犬に気付かれないようにお尻を思いっきり蹴ります。 (犬のあっけらかんとした性格と、犬が自分を信頼していることが条件です) 私としては、いけない事を野放しにして、更に助長させるよりは 一発叱ってしまったほうがいいように思えるのですが そういう姿を見て、父は「かわいそう」と言います。 色んな考え方があると思うのですが、取り方によってほぼ体罰になるようなしつけ方について、皆さんはどう思いますか? ちなみにRWの子は私や母のいう事は聞きますし、とりわけいやいや従っている様子もありません。 父の前では暴君と化します。

    • ベストアンサー