ボーダーコリーのトレーニングに不安?心得ておくべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • ボーダーコリーのトレーニングに不安を抱えている方へ。犬のトレーニングにおいては、基本的な服従が必須です。しかし、ボーダーコリーは元々頭が良くて活発な犬種であり、矯正やトレーニングには独特のアプローチが必要です。信頼関係を築き、楽しい遊びがトレーニングになるよう工夫しましょう。また、犬の成長期である一歳から二歳は特にトレーニングの効果が高い時期なので、積極的に取り組むことをおすすめします。
  • ボーダーコリーのトレーニングでは、ランやフリスビーなどを使って遊びながら学ぶ方法が効果的です。犬が自ら楽しみながらトレーニングに取り組むことで、より効果的な学習が可能です。特にフリスビーやアジリティーはボーダーコリーの特性に合っており、飼い主との絆を深めることもできます。また、基本的な服従を身につけることで、犬の行動をコントロールすることもできます。
  • ボーダーコリーとのトレーニングに取り組む際には、以下のポイントに注意しましょう。まず、信頼関係を築くことが大切です。犬が飼い主を信頼し、楽しい遊びがトレーニングであると認識することで、より効果的な学習ができます。また、犬が一番学びやすい時期である一歳から二歳に積極的にトレーニングに取り組むことが重要です。繰り返し練習し、ポジティブな強化を行うことで、犬の能力を引き出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダーコリー トレーニング 不安

こんにちは。 どうしても不安が大きいので、質問させてください。 来年一年間、実家に帰ります。 実家には三歳B&W、一歳七か月R&Wの 二頭のボーダーコリーが居ます。 そのうちの一頭、R&Wの子の世話をしてくれと 暗に母親に言われました。 私は二頭とも大好きですし もし毎日朝晩一時間の散歩をしなくてはならなくても それはそれで楽しいです。 しかしR&Wの子は、ショードッグ用で運動には向かない、大人しいということで 飼い始めたのですがところがどっこい 吠えるわ物凄い勢いで動くものを追っかけるわ とりあえず臆病なくせに気が強く、さらに本能が強い子でして 母が矯正を入れていますが、それでもまだまだと言った感じの どちらかというと扱いにくいくらい超パワフルな子です。 母から任された世話、というのは 矯正やトレーニングやグルーミングも全てです。 しつけやリーダーウォークぐらいなら私も経験ありますが 果たしてトレーニング(CD)など出来るのか… しかも一歳から二歳にかけては犬にとって 一番いろんなことが頭に入る時期だと思えば 頑張らなくちゃとも思いつつ…自信がありません。 でも、ランなどで遊びでフリスビーなど投げると 教えてもいないのに嬉しそうにキャッチします。(もって帰ってはこないんですが…苦笑) なので、股関節に響かない程度に、フリスビーやアジリティーをしたら 絶対に好きになるだろうし、向いているように思えます。 でもその為には、CDIIくらいの基本的な服従は必須だと思います。 皆さんは訓練をするとき、どのような心持ちで犬と接しますか? どうか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocky25
回答No.1

犬の訓練を仕事でやっております。他人の犬だといろいろ余計なこと(飼い主の意向とか)を考えなければいけないので終始冷静ですが、人間の子と同じで自分の犬には厳しくなる傾向があります。 RWのボーダーちゃんは おっしゃるように、アジリティやフリスビーをやらせればそれをやりたいがために 「言うことをよくきく」いい子だと思います。 適性がすこぶるあるタイプで楽しみですね。 犬によって人によって心構えは十人十色でいいと思います。以下、私の場合の話です。 私が自分の犬を訓練する際気をつけていることは、 他の犬、他の家庭と比べない この年齢ではこの段階で、絶対これができないとだめ、今日はこれができるまで終わらないなど決めつけない 他人の言葉に惑わない(外野(先輩訓練士であっても)の声に揺るがない) あと24時間思うのは 自分と暮らしてくれてありがとう  くらいでしょうか。 日本人の特性だと思いますが、「うちの子は馬鹿だから」とよく飼い主さんはおっしゃいますが、犬がバカなのは飼い主のせいが9割以上だと思っています。(ココだけの話100%だと思っています) 犬が家庭を選んでいないですから、何か失敗をしても私がフォローするから大丈夫だよ くらいの気持ちで優しく訓練しています。それでも周りの方から見るとかなり怖いそうです(反省)。 訓練で常に心底にあるのは、 犬は人間より寿命が短いので、この子の1時間は私の1時間とは違う という気持ちかな。 笑顔が出るような「できてうれしい」が積み重なるような訓練 できないことを何度もやるのではなくできるところまで戻って、小さなできたを積み重ねる ことでしょうか。 犬種の特性として ボーダーは特に持久力がずば抜けています。 精神的な忍耐力と肉体的な持久力です。 わからない、できないと自分でアレンジして「これでいい」とクリアしようとするので、確実にできることをきちんと教えていき、着実に1歩づつ進むのがいいと思います。 間違いをまあいいや でやり過ごすと、それでいい、と記憶し、記憶力も素晴らしくいいですから直すのに苦労します。 最後になりましたが、CDIIくらいならあっという間に もしかしたら1日、早い子なら1時間でできるかと思います。訓練の入れ直しは大変なので、途中で教え方を変えることのないよう、人間が確固たる決意でうちの訓練方法はこれ と合図や言葉など細かく正しく決めてから始めるのがいいと思います。

love112
質問者

お礼

凄く為になるアドバイスをありがとうございます。 犬についての見方が、すごく共感できて驚きました。 仰った三つ、たしかに!と思わされました。 その子その子の個性があるんだから 性格ってどんなのなんだろう?って考えて この子ならこのくらいいけるな、とか 飽きてきてるな、とか 外部の情報に惑わされず 目の前の自分の犬にちゃんと集中するってことが 大切なんだなと思いました。 私も前々から「犬がバカなのは100%人間のせいだ」と思っていて なんとか共に暮らしやすい子になってほしいと いろいろ情報を集めたりもしたのですが なかなか難しく、歯噛みしている状態です。 「出来てうれしい」訓練、胸に刻んでおきます。 CDIIが一日!やはり私たちがまだまだ経験不足なのかもです… BWの子はTCですが、確か一年くらいかかりました。 アドバイス頂けてうれしいです。 ありがとうございました!