• 締切済み

兎のぐっぐっという声について

兎を飼っている方・詳しい方に質問です。 我が家では一歳9ヶ月のミニレッキス♀を飼っています。 その子が朝や夕方散歩にゲージから出すと、 鼻にかかったような低めの声で ぐっぐっという感じの音を出します。 出している時は足の周りなどを回るので、 悪い意味のサインではないとは思うのですが、 あれはどういう気持ちからくる行動なのでしょう。 あと、我が家の兎は人の手や腕、足や服を猛烈に舐めます。 頭を撫でようとするのを遮るような勢いで手を舐めようとします。 これは兎にしてみたら普通のことなのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。

  • gk111
  • お礼率88% (31/35)

みんなの回答

  • comue
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

うさぎは、もの凄く嬉しい時に、声にならない「ぐぐぐぐ」と言う声を出します。 ぺろぺろと舐めるのも、大好きで大好きでたまらない時の行為です。 飼い主さんの周りをぐるぐる回るのも、全て嬉しさの表現です。 「わーい、わーい」と言った感じですね。 本当に、心から可愛がっていらっしゃる飼い主さんの、優しさの賜物だと思います。 これからも沢山可愛がって上げて下さい。 もっともっと仲良しになれる事請け合いです。

回答No.2

嬉しいときの声だと思いますよ。 出してもらえて嬉しいときや、ご飯がもらえる!というとき。 うちの子は5歳なのですが、ご飯やおやつや部屋んぽなどの 物理的に嬉しいことがないときでも、ぐーぐー言いながら 走り寄ってくることがあります。この声を聞くと幸せな気持ちになります♪ 舐めてくる子、いますよね。「舐めうさぎ」と呼ばれるようですが、 大好き大好き!と言っているのでしょう。かわいいですね。 うさぎさんと幸せな毎日を過ごしてくださいね。

  • ks0406
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私も三年前からウサギを飼っています ぐっぐっていう鳴き声、私のウサギもよくしますがだいたいはお腹が空いた時や構って欲しい時かな?って思います そういう時しか走って来ないので(笑) 舐めるんですかぁ うちのウサギは舐めないですね、噛みもしないです 頭撫でると気持ち良さそうに目閉じます(笑) でも舐めてくるウサギ可愛いですね うちのウサギ抱っこも嫌いなので;;

関連するQ&A

  • うさぎの面白い行動教えて

    こんにちは、我が家のうさぎ♀はゲージから出すとすぐ娘の足の裏をナメナメしてます。後は手をなめます。皆さんのうさぎもそうだと思いますが、私はホッペとかなめてほしいな~と、いつも思います。皆さんのうさぎはどこをなめていますか。またうさぎの面白いクセや自慢話を教えて下さい。

  • うさぎの健康管理

    昨日からうさぎ(ミニレッキス)を飼っています。 お店では元気で走りまわってたのですが車で帰って箱を開けたら おびえているようで震えていました(;。;) まだ生まれて45日くらいなのでよほど怖かったのだと思いますが でもゲージに入れたら牧草もお水もしっかりとっていたので安心 してるんですがたまに下痢まではいきませんが柔らかいウンコを します。おしりを見ると奇麗で全然汚れていないので大丈夫だとは 思いますが飼うのがはじめてなだけに不安も少々(^^; 1人暮らしなのでお昼間は家をあけてしまうのでさびしくないかなぁとか。。 まだ我が家にきたばかりなのでトイレも教えていません。 牧草の上におしっこしてるのですがその牧草食べてしまうとやばいですよね? 下がスノコなので足がまだ小さくてはまってしまうので その為に牧草を入れています。 アドバイス頂けるとうれしいです☆ 

  • うさぎのしつけについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在生後4ヶ月のホーランドロップの女の子を飼っているのですが、最近急に性格がかわりました。 以前は、おとなしく、じゃれてくる子でもなかったのですが、ここ最近ものすごくじゃれるようになってきました。 ゲージから出すと足元をぐるぐる周り、立ち上がって歩くとずっと付いてきたり、座っているとずっと回って小さな声で「ぐぅぐぅ」と鳴いています。 調べてみると「ぐぅぐぅ」という鳴き声はうれしいとき、楽しい時に出す声とのことで鳴いてる時はとても楽しそうにはしゃいでるので嬉しいのだと思います。 で・・・ここまではとてもいいことなのですが、上記の変化を境に、噛むようになりました。 腕にマウントし、甘噛みをしてきます。 服をホジホジしたりもします。 多分本気ではないのでしょうが、内出血したり、血が出る傷も少し出来る程度です。 噛む時もぐぅぐぅいってるのでうさぎはじゃれてるのかな?と感じていたのですが、調べてみるとうさぎはじゃれあいで噛むことがないとの記載も・・・。 また、ゲージに戻すとゲージを噛むようにもなりました。 噛合せの病気にもなるとのことで困っています。 ※こちらはゲージ噛み防止予定です。 噛み癖を直す方法ってありますか? また、この甘噛みの行為ってほかのうさちゃんにも見られる傾向なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 抱っこ、散歩嫌いな、うさぎちゃん

    約1歳くらい(らしい)うさぎさんを衝動買いしてきた父親の代わりに飼い始めてます。(衝動買いしてきた父親には思いっきり叱りつけましたが、誰かが世話しないと、うさぎさんが不幸なので、私が責任もって世話しようと思っています) うさぎさんが我が家にきてから、1ヶ月ほど経ち、ゲージの内では寝そべってくつろいだり、眠そうにあくびしたりして、かなり環境に慣れてきていると思うのですが、抱っこと散歩が嫌いなようで、ゲージの外に出しても一瞬でゲージの中に戻ってしまいます。 うさぎさんが我が家にきてから、あわてて、うさぎさんの飼い方等を調べて試行錯誤の毎日をしていますが、うさぎさんは抱っこは基本抱っこ嫌いと、うさぎの飼い方を調べた時に分かったので時間かけて慣れてもらうしかないでしょうが、散歩が嫌いなのは、どうしたら良いでしょうか?(汗) 何度も時間かけて抱っこして、ゲージの外にやっと出して、大好物のおやつを与えてゲージの外は怖くないよとうさぎさんに分かってもらうようにトライしているんですが、おやつに目もくれずにゲージ内に素早く入ってしまいます。 牧草中心に餌を与えていますが、毎日ゲージの内では運動不足で太らないかと心配しています。

  • うさぎの噛みぐせに困っています

    飼っているウサギが、まとわりついてきて、洋服をかじります。(寄ってきてくれるのはかわいいのですが) それもずっとかじっているので、部屋着が穴だらけです。 ひどいときは服だけでなく腕や足の肉までかじるので傷も多いです。 やめて、といってウサギを体からはなすのですが、それでもやめてくれません。 噛みぐせを直すいい方法を教えてください。  

  • うさぎの撫で撫でとだっこについて

    最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。 生後3ヶ月程の子です。 うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。 兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、 いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。 その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、 両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。 自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、 ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、 やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。 皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか? また、その時の様子はどうのようなものでしたか? 教えていただきたいです。 あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、 体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。 その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、 耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして... どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • ウサギの様子がおかしい。全く動きません

    朝早くから失礼します。 10ヶ月ほどになるミニレッキス♀のうさぎを飼っています。 毎日このくらいの時間にウサギの散歩をするのですが、 今朝様子をみてみるとトイレの上で丸くなって全く動く様子がありません。 いつもは朝リビングにくる人の足音に反応して「散歩にだして!餌ちょうだい!」と 元気にアピールしてくるのですが、それもありません。 小さく丸まって、目を細めています。 頭をなでると完全に目を瞑ってしまって開けなくなってしまい、 不安になったので声をかけて撫でていると怒ってひっかいてきました。 しかしその後もじっとして動かないのに変化はなく・・・ 昨日の夜までは普通に散歩もしていたので、すごく不安です。 夜中に様子を見に来た時にも、普通だったように思います。 昨日の夜だっこした時は身体もぽかぽかしていたのに、 今は少しひんやりしています。 昨日の昼頃冷却マットのビニールの部分を1cm平方メートルほど食べてしまったのですが、 それが原因なのでしょうか。 こういう状態になった場合は、どう対処したらよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • うさぎのケージ。

    以前、「うさぎのオス・メス」で、質問させて頂いた、hana-usagiです。 (そのとき回答いただいた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m ついに、約一ヶ月後、うちにうさぎちゃんが来ます!! それで、ケージについてなのですが、いろいろあるみたいでどう選んでよいものかわかりません。 また専門店にも立ち寄ってみようと思っているのですが、やはり良いものは結構値段が高く。。。、 かといって、やはり下の金網はうさぎの足にとって大変重要、とのことで、安いものを買うのも怖いです。 種類はミニレッキスです。 最低このライン、または良いものを安く買える(ネットor店舗どちらでも)を知っていらっしゃる方は、アドバイスどうか宜しくお願いします。 (住まいは東京です。) また、下の金網の素材についてのご意見や、ケージの作りについてなどのご意見も、何でも参考になりますので、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう