• ベストアンサー

ラーメンの丼に書かれている「吉」が4つくっついた字について

あまやんです。 ラーメンの丼には、迷路のようなマークと、 「吉」が4つくっついた漢字が書かれていることがありますね。 あの漢字はなんと読んで、どういう意味があるのでしょう?なぜラーメンのどんぶりに書かれているのでしょう? また、迷路のマークについても、由来、あるいはいつごろから書かれているのか、日本だけのものなのか、についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、すでに他の方からお答えがついているようですが。私なりに一言。 「喜」の字が二つ並んでいる字のことだと思います。日本では「双喜紋(そうきもん)」と呼ばれています。中国では「双喜(シュワンシー)」と呼びます。 大陸では、結婚式の時などの飾りに使われたりします。喜びが重なってくるという意味なのでしょうね。デザインがきれいなところからラーメンのどんぶりなどにも使われるようになったのかもしれません。 一方、迷路のようなマークですが、雷紋(らいもん)と呼ばれます。この歴史は古く4000年前くらいさかのぼります。雷を図案化した模様で、「雷」という文字も、古くはこの文様と同じ形をしていました。雷の電流が渦巻いている様子を表しています。 どちらも、中国が発祥の文様で、双喜はあまり古くない気がします。(紀元後かな?)、一方雷紋は4000年前にさかのぼります。

amayan
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 御礼遅くなり申し訳ないです。 こういうことを知ってラーメン食べるのでは、ぜんぜん味も違ってきますよね。

その他の回答 (4)

noname#6587
noname#6587
回答No.4

「喜」を2つ並べた文字 -> ダブル・ハピネス    新婚さんのことです。   ハッピーな人が二人いるから、、だと思います。  中国のタバコ名にもありました。  ラーメンとの関係は? 知りません。  

amayan
質問者

お礼

どうしてラーメンだけで、ほかの中華料理ではないのか、というのが一番知りたいところなのです。。。

• himeyuri
回答No.3
参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/ejiri/raimon-5.htm
amayan
質問者

お礼

こんなページがあったんですね。 とても参考になりました。

回答No.2

こんにちわ。 昨年、中華街でおめでたい席に出席したとき、お店の人に教えてもらいました。 あれは「喜」を2つ並べた文字で、大変めでたい意味があるそうです。 縁起がいいので使っているとのこと。 お祝いの席だったので、そのどでかいマークの前で写真を撮りました。

amayan
質問者

お礼

ありがとうございました。意味はだいたいわかりました。 でも、なんでラーメンなのか、というのが疑問だったのです。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

りんごの皮を切らずに向いたような2方向の渦巻きは 雷を図案化したものという事を以前聞きいた事があります。 吉4つという字は、おそらく韓国の『韓』を砕いた字かなと思います。