• 締切済み

日本のラーメンには何故メンマが載っているのか?

台湾や中国では、麺にメンマを載せる習慣がないそうですが、 日本のラーメンには定番の具材として必ずといっていいほどメンマが載っています。 なぜメンマを載せるようになったか、由来をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

私も興味があったので少し調べてみました。 日本のラーメンの発祥の時点で既にメンマがラーメンの具材として使われており、ラーメンの具としての歴史はチャーシューなどより古いという事は判ったのですが、何故ラーメンに入れる事を思いついたのかまでは判明しませんでした。 http://www.menmaya.com/menma/index.html 私の推測になってしまいますが、 メンマの材料となる「乾筍」は麻竹を発酵後乾燥させたもの・・・いわゆる乾物なので保存や輸送が容易で、明治・大正期でも比較的入手し易い中華食材だったのではないでしょうか。 また、筍自体は日本人にも馴染みのある食材なので、日本人が受け入れやすく、また中華風の料理であることをアピールするためにメンマが都合の良い食材だったのだと思います。 日本のラーメンのルーツに位置する「浅草来来軒」、「札幌竹家食堂」共に経営者は日本人ですが料理人は雇われた中国人でした。 中国の麺を日本人の好みに合うようアレンジしてラーメンが生まれましたが、純粋に中華の食材であるメンマをそこに入れたのは、中華料理に拘る中国人料理人の意地だったのかもしれませんね。

lovemint777
質問者

お礼

詳しく調べて頂いてありがとうございます。 確かに乾物だから輸送に便利という点は見逃せないですね。 他にも中華風の素材はいろいろあると思いますが、 日本人の舌に合ったという意味で最適だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • ラーメンのメンマ

    メンマ(しなちく)ってタケノコなんですよね? 売ってるものやラーメンに入っているものではタケノコの先を見たことないんですが何故ですか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • メンマ

    お尋ねします。 日本のラーメンによく使うメンマのことなんですが メンマというのはたけのこから作ったものだと思いますが、たけのこを干したものだけど、どうして干したけのことは言わないで、メンマだといいますか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 札幌ラーメン

    来年の 「 札幌雪祭 」 の時期に札幌に行く予定です。 札幌に行くからには、本場の札幌ラーメンを食べてみたいと思います。 しかし、私はラーメンの定番具材である メンマ が大の苦手です。 噛むと同時に口中に広がる、あの臭みがどうしても駄目で、吐きそうになります。 大通公園周辺に在るラーメン屋で、メンマが入っていない味噌ラーメンを提供している店が在ったら教えて下さい。 値段も教えて頂けると助かります。 有名・無名、チェーン店・個人店は問いません。

  • ラーメンの具材

    ラーメンのトッピングで貴方が好きな具材を教えて下さい。 私はメンマです。スープに味が染み込んで最高です。

  • ラーメンのトッピングベスト3は?

    何ラーメンでもかまいません、一番好きなラーメンが、 スープと麺だけの状態で目の前の丼に入っているとしたら、 何のトッピングを入れたいですか?3つまで教えてください 何ラーメンと仮定したかも教えてくださるとわかりやすいです 私は、とんこつの太麺と仮定して 1位:ねぎ!(浅葱)麺が見えなくなるくらいたっぷりと。     数年前まではラーメンにねぎとかアホかと思ってましたが。アホは私でした。 2位:メンマ!浅葱の下にはメンマが敷き詰められている状態がベストです。 3位:なると!これは、雰囲気です。昭和の生まれでして。 ラーメンは割り箸で食べたいです。ごめんなさい。

  • 乾燥メンマはどこで入手できますか?

    乾燥メンマを探しています。台湾産でも中国産でも結構です。当方素人なのであまり多量には必要ありません。1キロ~3キロぐらい? 静岡県西部で小売しているお店、もしくはネットショップでも結構ですのでご存知の方お願いします。

  • 平塚?のラーメン

    戴いた物なのですが。 生ラーメンセット。入っているものが(1)麺(白っぽく、食べるとラーメンの麺っぽくない)(2)みじん切りの生たまねぎ(3)わかめ(4)メンマ(5)ラード(6)ラー油(7)スープ 以上だったと思います。食べるとほんのり酸味があったような。 神奈川県の平塚で製造されていたような。 是非、もう一度食べてみたいので、お心当たりの方、教えてください。

  • ラーメンの生命は?(醤油ラーメン限定で)

    失礼します。 素朴な疑問なんですが、ラーメンの生命は何だと思いますか? 麺? スープ? どちらでしょう? あと、これが入ってなければ、ラーメンとはいえないといえる具は何でしょうか? わたしはチャーシュー、きざみネギ、メンマ辺りだと思います。 気が向いたときにでもお答えください。

  • 1kgの業務用のメンマについて

    ラーメンに入れる1kgお徳用の味付きメンマがAMAZON等で販売されていますが、台湾産、中国産です。開封後冬場であっても冷蔵庫内で保管すると腐れますか?対策としては、開封後、数等分に小分けしてジッパーに入れ冷凍保存して、使用する際に電子レンジで解凍か自然解凍が望ましいと思って居ますが、解凍して利用しても全く問題ないのでしょうか?教えてください。

  • 日清食品のチキンラーメンは台湾の雞絲麵のパクリだっ

    日清食品のチキンラーメンは台湾の雞絲麵のパクリだった? 本家の台湾の雞絲麵は戦後食料不足で飢えにあえぐ日本人を見かねて台湾人が送ってくれた。 それを日清食品の創業者はパクってチキンラーメンとして発売。 油で麺を揚げる製法は台湾には昔からあったパクって特許を日本で取って売っただけって酷くないですか? まるでパンケーキのgramグラムと同じじゃないですか。 チキンラーメンが出るまで当時の日本人は乾麺を食べてなかった。お湯を入れるだけで食べられる麺を知らなかったというのは違ったんですか? 台湾の雞絲麵を当時の日本人は食べてる人は食べていた? 百福は知らなかったと生前行ってたらしいがラーメンの研究をしている人が当時日本国内で出回っていた台湾の雞絲麵を知らな買ったわけがないってどう思いますか?

専門家に質問してみよう