• ベストアンサー

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」って???

私の地域(東日本)には、「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」というフランチャイズ店?みたいなラーメン屋さんが昔からあります。 残念なことに食べに入ったことは無いのですが、どちらの看板も赤色で、アイヌのシンボルマークが入っています。 そこで質問です。 これって違う系列のお店なのでしょうか? また、このラーメン屋は全国にも点在しているのでしょうか? それと、本当に札幌ラーメンなんでしょうか?

noname#5269
noname#5269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」は違う会社のようです どちらも本社は札幌ではないようですし・・・ >本当に札幌ラーメンなんでしょうか? 元々札幌ラーメンと言うのは札幌の「味の三平」と言うラーメン屋さんが考案した味噌ラーメンが発祥とされています 当時札幌にあったラーメン屋は自分でスープを作る所は少なく製麺メーカーなどからスープの原液を仕入れてそれをダシで薄めて売ってました。 味噌ラーメンでヒットした「味の三平」にあやかろうと札幌のラーメン屋さんは製麺メーカーに頼んで味噌ラーメンのスープを許可を得て作ってもらいそれを販売していました。 ですから当時札幌のラーメン屋はどこに行っても同じ味でした。 しかしながら最近は独自の製法でスープを作るようになり色んな地方のラーメンの特色を生かしたneo札幌ラーメンとなっているそうです。 札幌ラーメンの基本的なダシは鳥ガラですが最近はトン骨、魚など多種多様でもはや札幌ラーメンは絶滅寸前です。 しかしながら会社やスキー場などの大食堂などは手間を省くために既成のスープを使う事が多いので本物の札幌ラーメンはそういう所で食べられたりします。 私のお奨めのリアル札幌ラーメン屋は「札幌国際スキー場」の大食堂のラーメンがお奨めです(笑

noname#5269
質問者

お礼

ありがとうございました。 札幌ラーメンって歴史があるんですね! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.1

別系列のようです。 ・どさん子(ホッコク) ・どさん娘(サトー商事) 参考URLはホッコクのHPです。 サトー商事の方は発見できませんでした。

参考URL:
http://www.hokkoku.net/
noname#5269
質問者

お礼

ありがとうございました。 違うんですね。 しかし紛らわしいですよね。

関連するQ&A

  • 10年振りに訪れたラーメン店が閉店

    札幌市東区ラーメン店「味のむつみ」の情報を教えて下さい。遠方より夫婦で訪れましたが一般の住宅になってました。10年前に良く4人家族で食べに行きました。おじさんとおばさんは、とても優しく、塩ラーメンは絶品でした。現在、息子と娘は大学生で、当時の記憶があると言ってます。どんな情報でも宜しいので、お願いします。

  • フランチャイズ

    フランチャイズというのは、ある会社の商号や看板などを借りて、商売をすることですよね?簡単に言えばですけど。当然、決まり事もあるはずです。それなのに、店によって内容が違ったりしますよね。例えば、レンタルビデオのTは、一部地域で全国共通の会員証が使えなかったりします。何故でしょうか

  • 地上波 令和新局 建設作り:札幌市中央区 篇

    北海道札幌市中央区北5条西1丁目1番地に、新たに北海道の独立局を設立し、 社屋ビルを建設して欲しいと思うけど、札幌市民の皆様の意見を住民投票にて、 賛成か反対かを お願い致します。 令和新局の地上波テレビ局のデータは、こちらです。 放送局名|どさんこテレビ 放送電波|地上波放送 放送対象地域|北海道石狩地方・中空知地方・南空知地方・後志地方 ニュース系列|なし 番組供給系列|全国独立放送協議会 アナログ放送歴|なし 社名|株式会社どさんこテレビジョン 略称|DS 呼出符号|JODS-DTV 本社建設予定地|北海道札幌市中央区北5条西1丁目1番地 北海道は、それぞれの放送対象地域ごとに、割り当てして欲しいと思います。

  • モスバーガーの看板について

     モスバーガーの看板を見て前から何となく気になっていたのですが、モスの看板の色が大抵は黄色のようですが、他にも赤と白があるじゃないですか。  あれって何か意味があるんでしょうか?  フランチャイズって統一イメージって大切じゃないですか。 それにも拘らず、わざわざ一番目立つお店の看板のマーク(あのMみたいなやつです)の色を変えてあると云うのはきっと何か意味があると思うんですけれど…  私の想像では加盟店とか直営店とかの区別とかじゃないかな? と思っているんですけれど。    つまらない質問で済みませんが、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?  判ったからどうという訳ではないのですが、気分的にすっきりしないもので。  どうぞ宜しくお願いします。

  • どさん子ラーメンって

    失礼な質問かもしれませんが どさん子ラーメンの店舗数は結構あると思うのですが 看板がさびていたり 見た目がそんなにキレイじゃないのが多い気がします どうしてなんでしょうか? 知ってる人います?

  • 日本は何でも東京(首都圏)中心だと実感する瞬間

    ・全国ニュースに続く地域ニュースは、 関東地方の場合、全国ニュースのスタジオで、 全国ニュースのアナウンサーが引き続き担当する。 (NHKは最近は土日のみとなってきた。) ・携帯やスマホ版の交通ICマネーは、 JR東日本のモバイルSuicaとなっていて、 首都圏・仙台圏・新潟圏にあるJR東系列の JR駅売店でのみポイントがつくため、 地方の人には不利なインフラとなっている。 (国鉄分割民営化がなかったらどうなっていただろう?) 他に何か思いつきますか?

  • BEATNIKSと岩手めんこいテレビ

    BEATNIKSは私がいつも意識し気に入っている番組の1つですが、この放送は札幌で流れているものが「岩手めんこいテレビ制作」となっているのに驚きました。今までどこが作ったなんて気にしていなくて、きっと東京制作ものと思っていたのですが、たまたま最後の部分をじっくり観ていて判りました。この番組は全国の他の地域で流れているのでしょうか(放送エリア表示は関東地区を除く東日本地域となっているようなんですが)?またそれは岩手めんこいテレビとは無関係ですか?また岩手めんこいテレビの「めんこい」とはこの放送が流れている地域で通用する?方言「かわいい」とか「愛らしい」の意味でしょうか?

  • どさんこのらーめん好きがいく店は?

    札幌のおいしいらーめん屋さんを教えていただきたいのです。観光客がこぞって行くらーめん屋ではなく、道産子やファイターズファンが行く、穴場だと思われる店、探しています。是非情報を待っています。

  • 札幌地下鉄の新しい路線はどこだと思いますか?

    札幌市営地下鉄は、南北線・東西線・東豊線という3つの 路線があります。 現在、新しい路線の建設計画はありません。 ところで、鉄道ファンの間では以下のような噂がささやかれる 事もしばしばあるようです。 「札幌地下鉄のロゴマーク『ST』に使用される色は、 緑・橙・青・そして赤。 赤は路線のシンボルカラーには無い色である。 もしかして、このマークは将来の新路線を想定しているのでは?」 (半分ジョークですが) さて、札幌地下鉄の新路線の建設は極めて非現実的だと 思われますが、もし建設されるとしたら、どこが最も適切だと 思いますか? 考え方としては、こんな感じだと思います。 (1)現在、バス路線の本数が非常に豊富な道。 つまり、交通の需要が高いという所。 (2)既存の路線から近すぎない事。 国道12号線・旧5号線はバス本数が多いものの、東西線と競合します。 このあたりには新路線はありえないでしょう。 (3)都心と地方を繋ぐ路線。 大阪には今里筋線のような都心部を通らず、「地方と地方を繋ぐ」 路線があります。 しかし札幌ではそんな路線は不可能でしょう。 さて、実現性の乏しい話で申し訳ないんですが、上記の (1)(2)(3)を踏まえて、札幌地下鉄の新路線がもし 実現するとすれば、どこが最も適切でしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 「どさんこ」といえば何が思い浮かびますか?

    「どさんこ」といえば何が思い浮かびますか?