• 締切済み

周りのことを考えない家族(女性)に困っています。

うちの家族の一人(女性)が、余りに周りのことや環境のことを考えない人間で、悲しいやら腹立たしいやら、困っています。最近の若い女性はこんなものなのでしょうか? 例えばどいうことかというと、 洗顔や歯磨きをする際、水が必要ないあいだも、全開で出しっぱなしにする トイレは必ず大のほうで毎回流す 開けっ放しでトイレをすることすらある 部屋の電気をつけっぱなしにする 夜もテレビをつけっぱなしで寝てしまうことが多い 外出するとき以外は、パソコンを開きっぱなしで、自動スリープにしていない ついでにいうと、片付けもほとんどしない人で、 脱いだ服をたたまない 鞄はリビングに置きっぱなし 机の上は学生時代(といってもだいぶ前)のものを置きっぱなしで使っていない 空になった化粧品の容器も捨てない 食事のあとも片付けない (ちなみにうえのことを注意してもなおりません。) と、女性としてたいへん恥ずかしい人です。 ですが、出かけるときはそれなりに着飾っていくからか、 こんなのでも一応彼氏がいて驚きます。(それに余り彼氏もとぎれません) ただ、家族として心配なのは、相手の男性が果たしてそういう内情をみて、結婚まで考えてくれるのかどうかということです。まだ彼氏はこういう状態をすべてはわかっていないと思います。多少ルーズであることは知っているようで、フォローするよとは言ってくれているらしいのですが...。また、この彼氏は見た目も悪くないし、常識的な良い人にみえます。そんな人がこんな女性で本当によいのかどうか。(愛想だけはいいので、彼氏はいまは盲目になっているだけかと思ってしまうのですが) 好きになったら、細かいことは許してもらえるのでしょうか?あるいは、好きな人に注意されれば徐々に改善されていくものなのでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。

noname#180508
noname#180508

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

1)生活習慣 >洗顔や歯磨きをする際、水が必要ないあいだも、全開で出しっぱなしにする >トイレは必ず大のほうで毎回流す >開けっ放しでトイレをすることすらある >部屋の電気をつけっぱなしにする >夜もテレビをつけっぱなしで寝てしまうことが多い >外出するとき以外は、パソコンを開きっぱなしで、自動スリープにしていない トイレの戸をあけてるのはうちの祖母と母もそうですね。家の中だからですかね。 私は閉めてますが二人をみて「閉めなよ」とは言うけれど 「恥ずかしい」とは思わないですね。 本人が言うにはすこしさびしいとか、あと開けるようになったきっかけは 子供が2歳のときに泣きながら母親を探すのであけておくようになって 癖が抜けなくなったと言ってたことがありました。 質問者さんも結婚して子供ができたら子供と一緒にトイレに入ることになり そのときは質問者さんが慣れないといけないので抵抗があるなら大変ですね。 それと祖母が開けてるのは一人で立ち上がれないので介助が必要だからです。 後は「マナー」か「電気代とか水道代の話」かですが マナーとして守らない人なら「電気代とか水道代の話」として 本人が生活費を払うようになって貧乏だったら気をつけると思います。 あなたが迷惑というのは料金を自分に請求されているのでしょうか。 費用を払わせたらいいと思いますよ。 2)片付け >片付けもほとんどしない人で、 >脱いだ服をたたまない >鞄はリビングに置きっぱなし >机の上は学生時代(といってもだいぶ前)のものを置きっぱなしで使っていない >空になった化粧品の容器も捨てない >食事のあとも片付けない これは自分の家を自分で片付けると思ってないからですね。 家の中に家政婦が一人いるから困ってないんだと思います。 悪いのは家政婦が片付ける環境がよくないです。 直すなら環境を変えることから始める必要があります。 >細かいことは許してもらえるのでしょうか?あるいは、好きな人に注意されれば 1)はお互いハダカで生活することもあるでしょうからある程度は見えてると思います。  カレシが気にならなければ問題にならないことだと思います。  「許してもらえる」のでなく気にならない相手ならそもそも問題が存在しません。  カレシが許すかどうかは質問者さんとは関係ないことですね。 2)は同棲あるいは結婚しないと見えてこない部分ですが、  「自分と彼の家」だとしたら自分で片付けることになるので  注意される状況になるかどうか不明です。  カレシ自身ももっと上をいく「片付けないさん」かもしれないです。  逆にカレシが片付け好きなら相互補完されます。  いずれにせよ家庭内でどう解決するかしないかを決めることですね。  カレシとの生活のなかで双方納得いけばいいです。  ちなみに私の経験上、男性の一人暮らしおしゃれさんは自宅に行くと  脱いだ服を何回かきるためソファの上に積んであることが多かったですね。  非おしゃれさんは服に頓着しないので上から順に着るから片付いてます。  おしゃれさんは色々な服を見て着たいのでそうなるようです。 質問者さんはいろんなことが恥ずかしく見えて忙しいですね。 あなた自身はあなたのことを好きになった多くの女性のなかから きちんとした恥ずかしくない女性を選んでつきあっているのならいちいち 困らなくていいのではないでしょうか。 早く家を出て恋人と楽しく過ごせばいいのでそうすればいいと思います。 社会にはもっとすごいおかしな人達もたくさんいるので、そういう人達に出会ったら 質問者さんが壊れないか少し心配です。 いずれにせよ将来的に結婚したらお互い出て行くし 具体的にあなたが損していることを補填させる義務のある内容ではないので ご家族の女性は変わらないと思います。 短い間のことなのであまり困る必要ないのでは。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

家族って誰のことを言ってるのか。姉とか妹とかあるいは娘ですか。 うちの二十歳になる娘も似たようなものです。 自分(母親)が二十歳の頃を振り返っても同じようなものでした。 洗濯も掃除も母に任せっぱなし。家には寝に帰るだけ。 でもね、出かける時はちゃんとオシャレして、彼氏もいるんなら正常です。大丈夫です。 根本的なズボラ体質は治らないかも知れないけど、よほど神経質な彼じゃなければ上手くやれますよ。 なぜって私は今はそれなりにちゃんと主婦してます。 母がやってくれてたこと、完璧に同じようにはできてないけどそれなりにね。 たとえば人目につかない寝室は散らかってるけど家族が過ごすリビングは整頓してます。 夫も大らかな人だから文句を言われたこともありません。 ちゃんと自分に合う人見つけました。(笑) 子供を育てたり躾けるに当たって生活もきちんとする必要が出てきます。 母になると女性は変わります。 娘のこともあまり心配してないです。 必要があればできる子だと思います。ま、それなりにね。 十分ですよ、それなりで。

noname#195731
noname#195731
回答No.2

30代、既婚♀です。 恋愛期間は、相手の習慣や細かいクセまでは、なかなか分からないものです。 (同棲していれば別ですが)一緒に暮らしていない限り、デートで時間を過ごすだけでは分かりにくいですね。ただ相手がズボラな人とか、細やかな人であるかは分かると思いますが、こういったものは彼氏に指摘されても、なかなか直らないような気がします… 彼氏はまだよく分かっていないか、お付き合いがまだ始まったばかりなのか?まだまだ新鮮な時期かもしれません。お付き合いが長くなると、また変わってくる可能性もありますが、彼女がその欠点(?)を上回るほどの素晴らしい長所を持った人であれば、その彼氏を含め他の男性も彼女を放っておかない事でしょう☆

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

辛いです、私の妻のことを言っているみたいです。 恋愛中は、欠点なんて見えません。 良いところだけを見て好きになります。 欠点が見えるようになるのが、子供ができてからです。それまでは良いこぶって悪いところは隠しています。 小言を言っても反発するだけで改善されません。

関連するQ&A

  • 高3受験生の情けない息子

    うちの一人っ子の息子は、朝は私が起こさないと起きません。 トイレ、洗顔、歯磨きもしません。私が指示をしないと何もしないで、食事もいらないと言って、制服だけ着てリュックを担いで学校に行きます。とにかく必要最低限のことしかしようとしません。そのくせやりたいことが見つからないと嘆いています。 何度も注意して私も疲れました。どうしたら、自分からトイレ、洗顔、歯磨きができるようになるでしょうか?

  • 周りをイライラさせている女性について

    職場にマイペースでとんちんかんな発言や自分勝手な行動をとり周りをイライラさせている女性がいます。 第三者的に見ていても問題がある行動が多いです。 ・会議、打ち合わせなどに遅刻 それによって事前準備など周りが代行、片付けなどみんなでする業務は知らん顔をする (周りが見えていないのか自分だけが手伝っていないことにそもそも気が付いていない) ・人の話を聞いていないため指示を守らない 聞いてなかったから気が付かずほったらかしになり結局は気が付いた同僚があわててフォローせざるを得ない ・不適切な発言が多い 遅刻しないように事前に連絡を入れてきた人に対して迷惑そうな対応など。 もともとルーズな上に、段取り、要領が悪いことが原因だと思うのですが当人には自覚がなく注意されると不平不満の発言が多く、見ていていい気分でありません。 こういう理由から直接迷惑を受けている同僚女性からひどく嫌われています。(あまり関わりが無い同僚は黙殺しています) 第三者的に見ても同僚女性は仕事も頭もよくしっかりしていてずいぶん我慢している方だと思いますし、嫌うのも当然じゃないかと感じていました。 私も再編により多少ですが関わる事になりました。 我慢するように努力しますが同僚女性のようにイライラしたり嫌ったりするようになるだろうなと思えます。 これまで色んな形で指摘されても変わらなかった相手が変わるとも思えないのです。 こういう場合みなさんならどうされますか? それからここまで周りが見えていない人というのも珍しいのですが単なる自己中心的な性格なのでしょうか?

  • デート中の歯磨きについて (できれば女性の方)

    僕は男ですが、 生まれてきてから今まで虫歯になったことは一度もないのですが、 普段外出時でも食後は歯磨きを必ずします。デートのときでさえ歯磨きは欠かしたくないです。なので食後には毎回トイレで歯磨きするのですが、女性は彼氏がそうだったら嫌ですかね? 一応付き合い始めの場合は、待たせるのも悪い気がするので、新品の歯ブラシをあらかじめ用意しておいて、「良かったら使う?」みたいな感じで聞くのですが、やっぱりめんどくさい男だと思いますかね?

  • 彼に恋愛感情は抱かないが付き合っている女性

    男です。 彼氏に好きとかそのような感情で付き合っているわけではないという女性っていらっしゃいますか? 現在、1年間付き合っているという彼氏持ちの女性を好きになってしまいました。お互い未婚です。 その女性が言うには、その彼氏は最初から恋愛感情でお互い付き合っているわけではない、人と人との付き合いとして付き合っている。今後結婚などして何年も付き合って行けば、結局お互い恋愛感情はなくなるから。彼氏とはそういう深い部分で付き合っているといっていました。 実はその女性とは体を重ねたこともあり、私にドキドキするとも、好きともいっていました。 しかし、あなたを男性として見ているが、彼氏とはそのような深い付き合い方で付き合っているから、彼氏が私を必要としていたら別れられない、その彼氏とほとんど会えていなく私も弱かったから貴方のことを傷つけてしまったといっていました。 その後、私は諦めようと一度離れましたが、やはり彼女のことが好きで諦められず、現在友達として彼女のそばにいます。彼女も私を友達としてみる、とのことです。 今後、、いつか付き合いたい気持ちはあります。恋は盲目ですね。。。 正直彼女の気持ちがよくわかりません。 そのような形で男性と付き合っている方いますか、また彼女の気持ちがわかる方はいますか?

  • 彼氏の家族…(叱ってください)

    こんばんは。 20代女性です。 先日つきあって半年の彼氏の家族と初めてお会いしました。 みなさんとても良い方たちで、私にもすごく気を遣って下さいました。 恥ずかしながら、私は元来内弁慶で人見知りをするのに加え、緊張のあまりうまくお話しできず、 ご家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、それ以来彼氏の態度に不満がつのっています。。 彼氏のご家族に会うことは、もちろん緊張するし気を遣うし、多少は疲れます。(ご家族に不満があるわけではありません) そんな中ご家族に会いに行くのは、仲良くなって彼氏に喜んで欲しいという気持ちからです。 それなのに彼氏は、家族の輪の中に入ると一切気を遣ってくれず、ひたすら放置されました。 もっとフォローをして欲しかったと思ってしまいます。 こんな風に思う自分はとても子供で情けないと思う反面、彼氏が気を遣ってくれなかったことは不満で悲しいです。 この気持ちどうすればいいのでしょうか?

  • 強引な人が好きな女性の心理は?

    派遣でかわいくて愛想のいい子が職場にやってきました。 いつもニコニコしていて誰にでも愛想が良いです。 その心の底からのニコニコが自分を全て解放しているようで、 話してる相手はすべてを受け入れてくれているような勘違いを起こします。 こんな彼女ですが、今、彼氏がいません。 じゃあ、さわやかな好青年を紹介すればうまく行くだろうと 普通に思ってしまいます。 ところが実際は、そんな好青年にはまったく興味がないそうです。 上から目線で、”おまえ”とか”バカ”とか言うような、強引な 人が好きだそうです。 彼氏が優しくして、自分のために何かしてくれると嫌いになり、 逃げていくと追いたくなるそうです。 ヤンキーねーちゃん(彼女と対照的な人として、挙げますが、 私は決して嫌いではなく、可愛くて好きです。)が、そんな人を 好きになるのは分かるのですが、彼女のようなおとなしくて 可愛いくて良い子がそんな人を好きになることが理解に苦しみます。 彼氏を見つけるために、毎週のように合コンに参加しているみたいです。 周りの良い人や好青年ややさしい人がみんな彼女を手に入れようと がんばっていますが、実はそんな人にはまったく興味がないことを しりません。 彼女と私は何度か一緒に帰りながら、恋愛話をして彼女の好きな タイプを知りました。 私と2人の時は、自分の恋愛の話を細かなことまで全て話してくれ、 がさつな一面もみせます。 どうして彼女のようなかわいくて愛想良くて誰にでもちゃんと挨拶 できて、普通にいう良い子がどうしてヤンキーにーちゃんが 好きなの? どういう心理状態なの?あまりにも彼女から受ける印象と 彼女の求めている男性の差が有りすぎます。 だれが教えてください。 自分もそんな人だという女性からの回答が聞ければうれしいです。

  • 何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのです

    何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのですか? 仕事の際は勿論丁寧な話し方をしますが、完全にプライベートで彼氏と会話をする際に彼氏から注意をされます。 例えば、結婚をしていて…だとかならまだ理解できますが何故注意をされなければならないのでしょう(・・;) 注意されるのは、 「◯◯じゃねーし」「お前」 です。 彼氏から言わせると、あなたは頭の弱い人ではなくしっかりと働いているんだから、とのことですが、、、。 仕事は仕事。プライベートはプライベートで切り分けている私には正直迷惑で、、。 注意しないで、と伝えていますが。。 なぜ男性は汚いことばを使っても何も言われないのに女性だと避難を受けるんですか?

  • 女性は優しく愛想よく??

    40代の男性社員から、とある指摘を受けました。 「あなたはがさつで、女性らしい気遣いが出来ない。おまけに、人に注意をする時、時々感情的に怒ることがある。男なんて所詮子供なのだから、もっと優しく愛想よく接してあげないと。はいはいとわがままを笑顔で聞いてあげられる余裕がないといけない」 正直、大きなお世話というのが素直な感想でした。 ただの会社の同僚である男性に、どうして不必要に愛想を振りまき、過剰にサービスをしなければならないのかと。 確かに、私はがさつですし、気が利きません。ですが、職場の男性に、女の部分を求められることに、非常に抵抗を感じてしまいます。 彼の言い分では、女である私は、好き勝手する男のわがままをすべて聞き入れなければならず、口答えをしてはいけないことになります。 男性ばかりの職場で、女性一人きりの環境にあり、日々彼らの身勝手に振り回されている身の私には、かなり不愉快な発言でした。 また、注意をするときももっと優しく笑顔でしなさい、というのも納得がいきません。 私は、基本的には、愛想はいいほうだと思います。ただ、相手が間違ったことを言ったとき、わがままを押し通そうとしたときには、きっぱりといいます。 ですが、そんな私の対応が、間違っているというのです。 皆さんは、どう思われますか??

  • 彼氏がいる女性を好きになりました。。。

    26歳の男です。 相手は24歳の女性です。 共に学生です。 その女性はノリも良く、先輩の私に対してもフランクに接してくれるようになりました。 そうこうして時間を過ごしているうちにいつのまにか好きになっていたパターンですが、 今思うと彼女のこんな行動が決め手になった気がしています。 週に1回、グループで大きな部屋に集まって報告会をするのですが、 それが終ってそれぞれの部屋に戻るとき、必ず私が上に戻るのを待ってくれていて、 一緒に部屋まで戻っています。 他の人はしばらくその部屋で話しているため、 最初は単に「ひとりで戻るのが寂しいのかな?」と思っていたのですが、 良く考えれば私が戻るのは報告会の片づけが終ってからなので少し時間が空きます。 その間は特にその女性と話すことはありません。 それに、他の先輩と話していても途中で抜け出して一緒に戻ってくれます。 同輩が居たときも一緒に戻ろうとしてくれていましたが、 そのときは「帰らないの?」という同輩の言葉に押されて渋々戻ってました。 私は単純ですので、女性にこのような行動を取られてしまうと「気があるのかな?」と調子に乗ってしまいます。。。 ちなみに彼氏が居ることは過去に聞いて分かっていて、 ただ彼氏のことを聞こうとすると必ずはぐらかされてしまいます。 あまり話したくないということなのだろうとそこは放置してますが。。。 この女性の真意はどのようなものだと思いますか? よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 女性の気持ち?

    会社の(席はかなり離れていて業務上でもつながりの無い)派遣の女性とふとしたことで一言片言話すことがあって、最近思い切って誘ったらお昼を一緒にしても良いという返事をもらいました。 ただ、他の男と仲良く話しているのを見たこともあるし、愛想の良い人なのでただ単にお話に付きあってくれるだけかもしれませんが・・・ また、こちらが家族持ちということも知っています。 少なからず好意を持っていると思っても良いでしょうか?気になって落ち着きません。