• 締切済み

周りのことを考えない家族(女性)に困っています。

うちの家族の一人(女性)が、余りに周りのことや環境のことを考えない人間で、悲しいやら腹立たしいやら、困っています。最近の若い女性はこんなものなのでしょうか? 例えばどいうことかというと、 洗顔や歯磨きをする際、水が必要ないあいだも、全開で出しっぱなしにする トイレは必ず大のほうで毎回流す 開けっ放しでトイレをすることすらある 部屋の電気をつけっぱなしにする 夜もテレビをつけっぱなしで寝てしまうことが多い 外出するとき以外は、パソコンを開きっぱなしで、自動スリープにしていない ついでにいうと、片付けもほとんどしない人で、 脱いだ服をたたまない 鞄はリビングに置きっぱなし 机の上は学生時代(といってもだいぶ前)のものを置きっぱなしで使っていない 空になった化粧品の容器も捨てない 食事のあとも片付けない (ちなみにうえのことを注意してもなおりません。) と、女性としてたいへん恥ずかしい人です。 ですが、出かけるときはそれなりに着飾っていくからか、 こんなのでも一応彼氏がいて驚きます。(それに余り彼氏もとぎれません) ただ、家族として心配なのは、相手の男性が果たしてそういう内情をみて、結婚まで考えてくれるのかどうかということです。まだ彼氏はこういう状態をすべてはわかっていないと思います。多少ルーズであることは知っているようで、フォローするよとは言ってくれているらしいのですが...。また、この彼氏は見た目も悪くないし、常識的な良い人にみえます。そんな人がこんな女性で本当によいのかどうか。(愛想だけはいいので、彼氏はいまは盲目になっているだけかと思ってしまうのですが) 好きになったら、細かいことは許してもらえるのでしょうか?あるいは、好きな人に注意されれば徐々に改善されていくものなのでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。

noname#180508
noname#180508

みんなの回答

• marun_2008
回答No.4

1)生活習慣 >洗顔や歯磨きをする際、水が必要ないあいだも、全開で出しっぱなしにする >トイレは必ず大のほうで毎回流す >開けっ放しでトイレをすることすらある >部屋の電気をつけっぱなしにする >夜もテレビをつけっぱなしで寝てしまうことが多い >外出するとき以外は、パソコンを開きっぱなしで、自動スリープにしていない トイレの戸をあけてるのはうちの祖母と母もそうですね。家の中だからですかね。 私は閉めてますが二人をみて「閉めなよ」とは言うけれど 「恥ずかしい」とは思わないですね。 本人が言うにはすこしさびしいとか、あと開けるようになったきっかけは 子供が2歳のときに泣きながら母親を探すのであけておくようになって 癖が抜けなくなったと言ってたことがありました。 質問者さんも結婚して子供ができたら子供と一緒にトイレに入ることになり そのときは質問者さんが慣れないといけないので抵抗があるなら大変ですね。 それと祖母が開けてるのは一人で立ち上がれないので介助が必要だからです。 後は「マナー」か「電気代とか水道代の話」かですが マナーとして守らない人なら「電気代とか水道代の話」として 本人が生活費を払うようになって貧乏だったら気をつけると思います。 あなたが迷惑というのは料金を自分に請求されているのでしょうか。 費用を払わせたらいいと思いますよ。 2)片付け >片付けもほとんどしない人で、 >脱いだ服をたたまない >鞄はリビングに置きっぱなし >机の上は学生時代(といってもだいぶ前)のものを置きっぱなしで使っていない >空になった化粧品の容器も捨てない >食事のあとも片付けない これは自分の家を自分で片付けると思ってないからですね。 家の中に家政婦が一人いるから困ってないんだと思います。 悪いのは家政婦が片付ける環境がよくないです。 直すなら環境を変えることから始める必要があります。 >細かいことは許してもらえるのでしょうか?あるいは、好きな人に注意されれば 1)はお互いハダカで生活することもあるでしょうからある程度は見えてると思います。  カレシが気にならなければ問題にならないことだと思います。  「許してもらえる」のでなく気にならない相手ならそもそも問題が存在しません。  カレシが許すかどうかは質問者さんとは関係ないことですね。 2)は同棲あるいは結婚しないと見えてこない部分ですが、  「自分と彼の家」だとしたら自分で片付けることになるので  注意される状況になるかどうか不明です。  カレシ自身ももっと上をいく「片付けないさん」かもしれないです。  逆にカレシが片付け好きなら相互補完されます。  いずれにせよ家庭内でどう解決するかしないかを決めることですね。  カレシとの生活のなかで双方納得いけばいいです。  ちなみに私の経験上、男性の一人暮らしおしゃれさんは自宅に行くと  脱いだ服を何回かきるためソファの上に積んであることが多かったですね。  非おしゃれさんは服に頓着しないので上から順に着るから片付いてます。  おしゃれさんは色々な服を見て着たいのでそうなるようです。 質問者さんはいろんなことが恥ずかしく見えて忙しいですね。 あなた自身はあなたのことを好きになった多くの女性のなかから きちんとした恥ずかしくない女性を選んでつきあっているのならいちいち 困らなくていいのではないでしょうか。 早く家を出て恋人と楽しく過ごせばいいのでそうすればいいと思います。 社会にはもっとすごいおかしな人達もたくさんいるので、そういう人達に出会ったら 質問者さんが壊れないか少し心配です。 いずれにせよ将来的に結婚したらお互い出て行くし 具体的にあなたが損していることを補填させる義務のある内容ではないので ご家族の女性は変わらないと思います。 短い間のことなのであまり困る必要ないのでは。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

家族って誰のことを言ってるのか。姉とか妹とかあるいは娘ですか。 うちの二十歳になる娘も似たようなものです。 自分(母親)が二十歳の頃を振り返っても同じようなものでした。 洗濯も掃除も母に任せっぱなし。家には寝に帰るだけ。 でもね、出かける時はちゃんとオシャレして、彼氏もいるんなら正常です。大丈夫です。 根本的なズボラ体質は治らないかも知れないけど、よほど神経質な彼じゃなければ上手くやれますよ。 なぜって私は今はそれなりにちゃんと主婦してます。 母がやってくれてたこと、完璧に同じようにはできてないけどそれなりにね。 たとえば人目につかない寝室は散らかってるけど家族が過ごすリビングは整頓してます。 夫も大らかな人だから文句を言われたこともありません。 ちゃんと自分に合う人見つけました。(笑) 子供を育てたり躾けるに当たって生活もきちんとする必要が出てきます。 母になると女性は変わります。 娘のこともあまり心配してないです。 必要があればできる子だと思います。ま、それなりにね。 十分ですよ、それなりで。

noname#195731
noname#195731
回答No.2

30代、既婚♀です。 恋愛期間は、相手の習慣や細かいクセまでは、なかなか分からないものです。 (同棲していれば別ですが)一緒に暮らしていない限り、デートで時間を過ごすだけでは分かりにくいですね。ただ相手がズボラな人とか、細やかな人であるかは分かると思いますが、こういったものは彼氏に指摘されても、なかなか直らないような気がします… 彼氏はまだよく分かっていないか、お付き合いがまだ始まったばかりなのか?まだまだ新鮮な時期かもしれません。お付き合いが長くなると、また変わってくる可能性もありますが、彼女がその欠点(?)を上回るほどの素晴らしい長所を持った人であれば、その彼氏を含め他の男性も彼女を放っておかない事でしょう☆

• qwe2010
回答No.1

辛いです、私の妻のことを言っているみたいです。 恋愛中は、欠点なんて見えません。 良いところだけを見て好きになります。 欠点が見えるようになるのが、子供ができてからです。それまでは良いこぶって悪いところは隠しています。 小言を言っても反発するだけで改善されません。