• 締切済み

デート中の歯磨きについて (できれば女性の方)

僕は男ですが、 生まれてきてから今まで虫歯になったことは一度もないのですが、 普段外出時でも食後は歯磨きを必ずします。デートのときでさえ歯磨きは欠かしたくないです。なので食後には毎回トイレで歯磨きするのですが、女性は彼氏がそうだったら嫌ですかね? 一応付き合い始めの場合は、待たせるのも悪い気がするので、新品の歯ブラシをあらかじめ用意しておいて、「良かったら使う?」みたいな感じで聞くのですが、やっぱりめんどくさい男だと思いますかね?

みんなの回答

回答No.6

食後の歯磨きは、ケアとしては正しいと思いますが、 TPOがあります。 そのTOPを我慢できずに歯磨きをしたいと思うのは、 これは潔癖症というか依存症ですよ。

xoxokissb
質問者

補足

もちろんわきまえていますよ。 別にどんな時と場合であれ歯みがきを必ずするというわけではなく、基本的には欠かしたくないということですよ。 歯みがきは軽くすれば数分で終わることですので、ちゃんとしたトイレがあるならばTPOが問題になることなんて少ないのでは? まず僕は「トイレで歯を磨いている人を見たらどう思うか?」とか、TPO云々の話を聞きたい訳ではないです。 食事後に毎回、数分程度待たされたらどう思うかの一般的な意見を知りたかったのですよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.5

男子トイレはもともと汚い、マナーに気を使う人少ない、 鏡から離れてるからしぶきは飛んでない… 自分が良ければ… そう思ってる人はやっぱり幻滅です。 他人がどういう風にあつかってようが、 その人自体の意思で公共の場を綺麗に使える人を尊敬します。 歯だけ綺麗でもしょうがないって。 磨き過ぎは歯をダメにする元だという話もあるし。

xoxokissb
質問者

補足

まあいろいろな考えの人がいますよね。 僕は関係のない周りの人に気を使うより、まず自分がすべきことをするのが正しいと思っているので。公共の場で大声で騒いだり、ポイ捨てしたり、などはだいぶみっともないですが、 そもそも混んでもいないトイレで歯を磨くことが別に悪いことだとも思わないし、逆に他人がしていたとしてもそのくらい気にしません。 それに僕は公共の場は人並みに綺麗に使っていますよ。汚く使っているみたいに書かれてますが。 あと別に磨き過ぎでもないですよ。食後に磨くだけですから。まず日本人で磨き過ぎなんて言える方はそんなにいないはずですよ。日本人成人の8割は歯周病に犯されているという話もありますからね。 とにかく 僕は公共のトイレを比較的綺麗に使っていますよ。ただ歯を磨いているだけです。 それに磨く場合はど真ん中ではなく、端のほうで磨いてますよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

自分が歯磨きをするのは勝手だし、待たせているのが申し訳ないと思うのもいいけれど、そこで歯ブラシを善意のつもりで勧めるのは興ざめします。潔癖症でめんどくさい人、もしくは自分のことを汚いと思っているから歯を磨けと言っているのかと思う可能性があります。 公共の場で歯磨きをしている人を見ると、自己中心的な人だと思ってしまいます。 身だしなみを整えている姿は人に見せるものではないし、そのような場で歯磨きをしている姿はみっともないと思う人多いと思いますよ。 待たせる間「ちょっと歯を磨いてくる」と言って離席すればいいのだし、彼女だって化粧直しをする時間を必要とするでしょう。 虫歯になったことがないということなので、とても強い口内であり、虫歯菌を持たせないように育ててくれたご両親は素晴らしいと思います。 どんなところでも食後の歯磨きを欠かさないという行為を理解してくれる彼女であれば何も気にせず(他人の感情など)そのままでよろしいのではないでしょうか。

xoxokissb
質問者

お礼

とにかくご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

xoxokissb
質問者

補足

確かに女性にはそう受け取られても仕方ないですね、ただ別に歯ブラシは彼女のためにというよりは予備としての自分用で用意しているものですよ あと女性なのでわからないとおもいますが、 男子トイレはほぼ例外なく、便器外にも飛び散ってるし、ハンカチ使わない人もおおいので手洗い場の周りも水浸しでかなり汚いですよ そんなに行儀よく他人を気遣ってトイレを使用している方などまずいないです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>一応付き合い始めの場合は、待たせるのも悪い気がするので、新品の歯ブラシをあらかじめ用意しておいて、「良かったら使う?」みたいな感じで聞くのですが、やっぱりめんどくさい男だと思いますかね? メンドクサイ以前のマナー違反でしょう。 相当失礼だと思います。 『食後の口臭ひどいから歯、磨いたら?』と受けられかねません。 私の感覚では歯ブラシなど洗面道具を用意してもらうのはかなり深い仲になってから、 という認識です。 付き合い始めにやられたら、早く一緒に朝を迎えたいの?とか 妙な具合に想像してしまいそうです(笑) 彼氏が食後に歯磨きするのは構いません。 待たせて悪いと思うなら『ちょっと待たせるけどゴメンネ』と一言断ればいいでしょう。 身仕舞いに時間がかかるのは女性の方ですから、好ましい相手ならたぶん気にしませんヨ。

xoxokissb
質問者

お礼

とにかくご意見ありがとうございました。 参考になりました。

xoxokissb
質問者

補足

説明不足ですいません。 もちろん彼女に「不潔だから君も磨けば?」 みたいな感じに受け取られないような言い方はします あと歯ブラシは彼女のために用意しているというより、予備として用意してるだけですよ

noname#210555
noname#210555
回答No.2

ケアには気を使って欲しいし、それ自体は嬉しいですけど 私は公共の洗面台(トイレなど)で歯をシャコシャコやってるやつらが大っきらいなので 自分の彼氏だったら幻滅します。 (「手洗い場」が独立している場所や自宅、ホテル室内などならOK) なんであそこでやるの?白いしぶき飛んで鏡も手洗い台も汚れてるし トイレに来た人が手を洗えないし。不快だし。 勧めてくるとか何事だ?と思います。 マナーがなってねーなという目で見てます。

xoxokissb
質問者

補足

うーん 僕の場合は、あまり鏡に接近して歯磨きをしないので鏡に飛び散ることはないと思いますし、磨いた後に勢いよく吐き出したりしないので周りはさほど汚れないとおもいますが。あと男子トイレは女子トイレと違って混むこともあまりないし、マナーのことを考えるならば、実際男子トイレを見れば分かるとおもいますが、かなり便器外に飛び散ったりしていて歯磨きするのがマナー違反なんて言えたもんじゃないですよ? まあとにかくご意見ありがとうございました

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自分の習慣をおしつけたり、お礼をせずに放置したりしなかったら、それはご自身でトイレに行った際に済ませてくれば良い話だと思います。女性のお化粧直しと同じで。

xoxokissb
質問者

補足

「デート中であっても、食後に歯磨きしろ」と押し付けているわけではないです。ただ待たせるのも悪いから、「新品の歯ブラシはあるから使うなら使ってもいいよ」みたいな感じです。

関連するQ&A

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 出先でランチのあと歯磨きしますか?

    デパートや出先でランチをしたあと、そこのトイレで歯磨きする人って どれくらいいるんでしょう。 私は、食べたらすぐ磨きたいんですが、いくらトイレででも他の人が嫌かなと思い、 外出先では磨きません。 うがいするだけではすっきりしなくて、もうすぐにでも磨きたいんだけど、 周りに遠慮して我慢しています。 なので、歯ブラシも持参する事はありません。 親戚の家へ行った時は、歯ブラシ持参で行って食後は必ず磨きます。 私自身も、出先であまりトイレで歯磨きしてる人って滅多に見ないので、 みんな外では磨かないものと思ってるのかな、それとも我慢してる人もいるのかなと いろいろ思ってしまいます。 爪楊枝とかでシーシーするのは苦手なので、それやるくらいだったら 磨いた方がいいと思ってしまいます。 皆さんは、お店のトイレとかで見磨きできますか?

  • 3歳児の歯磨きの頻度について

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6499025.html あのあと即日精神科を受診し、強迫神経症と診断され、通院と薬を服用していますが、一向に良くなりません。 特に、自分が虫歯で苦労したために、子供には虫歯はなるべくなくさせたいという一心から、生後6カ月にの歯が生えてきた頃から、なにか食べたら即歯磨きをしています。 友人が自宅に遊びに来ていても、昼食やおやつの後に歯磨きさせています。 友人はもう長くからの付き合いなので慣れていていつものことだと思っているようですが、朝昼おやつ夕食後と一日4回歯磨きさせていまして、それをしないと不安で仕方ないのですが。 ハッキリ言いますとこの歯磨きの行為は毎回面倒ですが、せずにはいられません。 皆さんは毎食後歯磨きをさせていますか? 夜だけしか歯磨きしないというママ友もいますが、普通はそのくらいで充分なのでしょうか? ※子供は習慣化してしまっていて、食べたら自分から歯磨きをするという時もあるくらい、歯磨きを嫌がってはおりません。

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • 歯磨き大嫌い

    私は歯を磨くのが、とてもメンドウで滅多なことがなければ磨きません。 しかし、昨日虫歯になる夢を見て 今まで虫歯になったことがないのに虫歯になるなんて絶対嫌だと思いました。 でも、歯磨きを毎日やるなんてメンドウでメンドウで考えただけでも嫌になります。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? 歯磨きがメンドウでなくなる方法などもあったら教えてください。

  • 歯磨きに掛ける時間について。

    30代、男。 最近、歯が大事だと改めて考え、綺麗に磨く習慣を 付けています。市販の少し柔らかめの歯ブラシで、歯磨き粉を付けて 磨くのですが、時間を掛けて強く磨けば言いというものでは 無いと思い、大体歯一本に対して何秒くらい掛けて磨けば 口腔内の歯全体が綺麗になるものでしょうか。 虫歯に掛からないくらいの時間は歯磨き一回で、何分くらいですか。 歯科医が提唱するものでも構いません。

  • 歯磨きについて・・・

    1歳半の子供がいます。  最近とても歯磨きを嫌がり、まともに磨けたことがありません。歯は上下生えそろっています。 虫歯にならないかとても心配です。たまに機嫌がよければ磨けることはあるんですが・・ 皆さんどのように歯磨きを慣らしましたか? 歯ブラシ自体は嫌いではなく、渡すと持ってから口にくわえてグリグリしています(><)              

  • 1歳です。歯磨きしていますか?

    1歳になる子供がいます。歯は7本生えています。月齢にあったはぶらしで歯磨きをしようとしますがとても嫌がります。歯ブラシが嫌なのかと思いガーゼを固く絞って拭こうとしますがそれも嫌がります。周りは『甘いもの食べてるわけじゃないし別にしなくていいんじゃない?』といいます。けど私は早くから虫歯になったらかわいそうと思うので歯磨きしたいのですがどうしたらいいでしょうか?歯垢がたまっているみたいなので心配です。ご意見お願いします!!

  • 1歳児の歯みがきについて

    1歳2ヶ月児、歯は上4本(うち2本は半分くらい)、下2本半くらい生えています。 食後に歯磨きをしているのですが、それでも下の歯の裏に白いものがびっしりとこびりついて取れません。 私は歯磨きをちゃんとやらなくては!と思うのですが、子供は嫌がるし、夫は「嫌がるなら無理にしなくてもいいんじゃない」と言うし、婆共は「私のころは歯磨きなんてしなかったよ」と子供の歯磨きには無関心です。 「子供の歯磨きは押さえつけてでもしたほうがいい」とネット上で読んだことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょう。 皆さんのお子さんの歯は表も裏もきれいですか? 自分が歯で苦労したので子供には虫歯のない生活を、と思うのですが、思うように行かなくて、毎食後憂鬱でたまりません。 子供の歯磨きに関して、アドバイスいただけたらと思います。

  • 2歳3ヶ月、歯磨きを嫌がる。

    最近になって、とっても歯磨きを嫌がるようになりました… トラウマを植え付けてしまいました。 今までは、くすぐったり笑わせたりして 口を開けている隙に磨いてました。 その内に口を閉じながら笑うようになってしまい… 好きな動画を見せてあげて 集中している隙に磨いたりもしました その内に口をガッチリ閉じながら見るようになったので 可哀想だけど、歯磨きしないなら動画を消すよ~って言うと 泣くので、その隙に磨いてました。 だんだん慣れてきたのか、 動画を消すよ~って言うと だから?という感じで、 自分からタブレットのスイッチを消して はい!って返してくるようになりました。 それでも歯ブラシを渡すと カミカミしたりシャカシャしたりしてましたが やっぱり仕上げ磨きをしないと不安なので 手足を押さえながら、くすぐってもらって その隙に磨くというのを3日続けたら トラウマになってしまったようで、歯磨きを一切拒否するようになってしまいました。 好きなキャラクター、好きな色、色んなサイズの歯ブラシを買ったり フッ素入りの歯磨き粉も、色んな味を用意しました。 それでも全くダメでした。 歯ブラシをちらつかせるだけで、ギャン泣きするようになりました。 ギャン泣きしている内に磨けたらいいんですけど… 顔をうずめたり、顔を完全に隠しながら 口に思い切り力を入れて閉じたりで、一切磨けません。 口の近くに歯ブラシを近づけることすらできません。 子供には本当に悪いことをしたなと反省してます。 今さら後悔しても遅いんですけど… 歯磨き歯磨き!とうるさくやりすぎてしまったよでしょうか… 前まではわたしの歯を磨いてくれたり お互いに磨きあったりしてたのに、それももうできません。 あんなに泣きわめくほど、歯磨きを嫌いにさせてしまいました。 楽しめるような空間を作ったり 笑ったり、歌ったり、遊んだり、色んな事を試しても もうダメです。 なので今は、寝ている内に磨いています。 口を閉じて寝ているので、表面しか磨けません。 ずっと歯の裏側や奥歯は磨けてません。 虫歯がとても心配です。 なによりずっと、このままで良いなんて思えません 歯磨きを好きになってもらいたいです。 12月の後半に歯医者さんに3回目のフッ素に行ったときは、 綺麗な歯だねと褒めてもらえました。 (まだ歯磨きを少しさせてくれてた頃) 心配なら半年に1回、定期検診においでと言われました。 このままずっと寝ている内に磨く事しかできないんでしょうか。 半年後に歯医者さんに行って 虫歯ができてたらどうしたらいいんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか どうしてあげたらいいでしょうか 本当に申し訳ないです。 もっと磨かなきゃもっと磨かなきゃと 思ったがために、こんなことになりました。 こんなことになるなら、 仕上げ磨きなんて無理にしなくても、 カミカミしたり磨けてなくてもシャカシャしてくれてるだけで良かった。 そこまでして歯磨きをする必要あるのかと 何度も親にも言われたことがありました。 嫌がってるのに無理矢理磨くから、 何度も可哀想だと言われてきました。 でもわたしは、意地悪でやっているわけでも 楽しんでやっているわけでもありません 虫歯が出来ちゃう方が可哀想だから 虫歯が出来ないように、ちゃんとしてあげるのも 親の仕事だと思ってたので…。 わたしが間違っていたのかもしれません 後悔しても仕方ないのに これからどうすればいいかわかりません。 虫歯ができても諦めるしかないのでしょうか… トラウマになるということは、 子供にとって歯磨きの時間が怖かったということですよね。 酷いことをしてしまって最低です。 やりすぎだったんです。 これからどう子供の気持ちをケアしたら良いでしょうか… わたしが歯磨きの事で悩んでいる一方で 親は子供にジュースやラムネを食べさせます。 ラムネなんて一日に3本食べることもあります 虫歯だけじゃなくて、体も心配です。 自分の思うようにできなくてストレスを感じてしまいます… どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。