• 締切済み

デート中の歯磨きについて (できれば女性の方)

僕は男ですが、 生まれてきてから今まで虫歯になったことは一度もないのですが、 普段外出時でも食後は歯磨きを必ずします。デートのときでさえ歯磨きは欠かしたくないです。なので食後には毎回トイレで歯磨きするのですが、女性は彼氏がそうだったら嫌ですかね? 一応付き合い始めの場合は、待たせるのも悪い気がするので、新品の歯ブラシをあらかじめ用意しておいて、「良かったら使う?」みたいな感じで聞くのですが、やっぱりめんどくさい男だと思いますかね?

みんなの回答

回答No.6

食後の歯磨きは、ケアとしては正しいと思いますが、 TPOがあります。 そのTOPを我慢できずに歯磨きをしたいと思うのは、 これは潔癖症というか依存症ですよ。

xoxokissb
質問者

補足

もちろんわきまえていますよ。 別にどんな時と場合であれ歯みがきを必ずするというわけではなく、基本的には欠かしたくないということですよ。 歯みがきは軽くすれば数分で終わることですので、ちゃんとしたトイレがあるならばTPOが問題になることなんて少ないのでは? まず僕は「トイレで歯を磨いている人を見たらどう思うか?」とか、TPO云々の話を聞きたい訳ではないです。 食事後に毎回、数分程度待たされたらどう思うかの一般的な意見を知りたかったのですよ。

noname#210555
回答No.5

男子トイレはもともと汚い、マナーに気を使う人少ない、 鏡から離れてるからしぶきは飛んでない… 自分が良ければ… そう思ってる人はやっぱり幻滅です。 他人がどういう風にあつかってようが、 その人自体の意思で公共の場を綺麗に使える人を尊敬します。 歯だけ綺麗でもしょうがないって。 磨き過ぎは歯をダメにする元だという話もあるし。

xoxokissb
質問者

補足

まあいろいろな考えの人がいますよね。 僕は関係のない周りの人に気を使うより、まず自分がすべきことをするのが正しいと思っているので。公共の場で大声で騒いだり、ポイ捨てしたり、などはだいぶみっともないですが、 そもそも混んでもいないトイレで歯を磨くことが別に悪いことだとも思わないし、逆に他人がしていたとしてもそのくらい気にしません。 それに僕は公共の場は人並みに綺麗に使っていますよ。汚く使っているみたいに書かれてますが。 あと別に磨き過ぎでもないですよ。食後に磨くだけですから。まず日本人で磨き過ぎなんて言える方はそんなにいないはずですよ。日本人成人の8割は歯周病に犯されているという話もありますからね。 とにかく 僕は公共のトイレを比較的綺麗に使っていますよ。ただ歯を磨いているだけです。 それに磨く場合はど真ん中ではなく、端のほうで磨いてますよ。

• yumi0215
回答No.4

自分が歯磨きをするのは勝手だし、待たせているのが申し訳ないと思うのもいいけれど、そこで歯ブラシを善意のつもりで勧めるのは興ざめします。潔癖症でめんどくさい人、もしくは自分のことを汚いと思っているから歯を磨けと言っているのかと思う可能性があります。 公共の場で歯磨きをしている人を見ると、自己中心的な人だと思ってしまいます。 身だしなみを整えている姿は人に見せるものではないし、そのような場で歯磨きをしている姿はみっともないと思う人多いと思いますよ。 待たせる間「ちょっと歯を磨いてくる」と言って離席すればいいのだし、彼女だって化粧直しをする時間を必要とするでしょう。 虫歯になったことがないということなので、とても強い口内であり、虫歯菌を持たせないように育ててくれたご両親は素晴らしいと思います。 どんなところでも食後の歯磨きを欠かさないという行為を理解してくれる彼女であれば何も気にせず(他人の感情など)そのままでよろしいのではないでしょうか。

xoxokissb
質問者

お礼

とにかくご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

xoxokissb
質問者

補足

確かに女性にはそう受け取られても仕方ないですね、ただ別に歯ブラシは彼女のためにというよりは予備としての自分用で用意しているものですよ あと女性なのでわからないとおもいますが、 男子トイレはほぼ例外なく、便器外にも飛び散ってるし、ハンカチ使わない人もおおいので手洗い場の周りも水浸しでかなり汚いですよ そんなに行儀よく他人を気遣ってトイレを使用している方などまずいないです。

• terepoisi
回答No.3

>一応付き合い始めの場合は、待たせるのも悪い気がするので、新品の歯ブラシをあらかじめ用意しておいて、「良かったら使う?」みたいな感じで聞くのですが、やっぱりめんどくさい男だと思いますかね? メンドクサイ以前のマナー違反でしょう。 相当失礼だと思います。 『食後の口臭ひどいから歯、磨いたら?』と受けられかねません。 私の感覚では歯ブラシなど洗面道具を用意してもらうのはかなり深い仲になってから、 という認識です。 付き合い始めにやられたら、早く一緒に朝を迎えたいの?とか 妙な具合に想像してしまいそうです(笑) 彼氏が食後に歯磨きするのは構いません。 待たせて悪いと思うなら『ちょっと待たせるけどゴメンネ』と一言断ればいいでしょう。 身仕舞いに時間がかかるのは女性の方ですから、好ましい相手ならたぶん気にしませんヨ。

xoxokissb
質問者

お礼

とにかくご意見ありがとうございました。 参考になりました。

xoxokissb
質問者

補足

説明不足ですいません。 もちろん彼女に「不潔だから君も磨けば?」 みたいな感じに受け取られないような言い方はします あと歯ブラシは彼女のために用意しているというより、予備として用意してるだけですよ

回答No.2

ケアには気を使って欲しいし、それ自体は嬉しいですけど 私は公共の洗面台(トイレなど)で歯をシャコシャコやってるやつらが大っきらいなので 自分の彼氏だったら幻滅します。 (「手洗い場」が独立している場所や自宅、ホテル室内などならOK) なんであそこでやるの?白いしぶき飛んで鏡も手洗い台も汚れてるし トイレに来た人が手を洗えないし。不快だし。 勧めてくるとか何事だ?と思います。 マナーがなってねーなという目で見てます。

xoxokissb
質問者

補足

うーん 僕の場合は、あまり鏡に接近して歯磨きをしないので鏡に飛び散ることはないと思いますし、磨いた後に勢いよく吐き出したりしないので周りはさほど汚れないとおもいますが。あと男子トイレは女子トイレと違って混むこともあまりないし、マナーのことを考えるならば、実際男子トイレを見れば分かるとおもいますが、かなり便器外に飛び散ったりしていて歯磨きするのがマナー違反なんて言えたもんじゃないですよ? まあとにかくご意見ありがとうございました

• trytobe
回答No.1

自分の習慣をおしつけたり、お礼をせずに放置したりしなかったら、それはご自身でトイレに行った際に済ませてくれば良い話だと思います。女性のお化粧直しと同じで。

xoxokissb
質問者

補足

「デート中であっても、食後に歯磨きしろ」と押し付けているわけではないです。ただ待たせるのも悪いから、「新品の歯ブラシはあるから使うなら使ってもいいよ」みたいな感じです。