• 締切済み

彼を忘れる方法、鬱にならない方法を教えて下さい。

私は大好きな彼氏に別れを告げられました。 私も彼と別れた方がいいと思っているので、別れるべきだと頭では分かっていますが、 彼が好き過ぎて自分がどんな妥協をしてでもまだ付き合っていたいと思っているくらい 未練がすごいです。 彼と私は日本で9ヶ月、海外で9ヶ月、計一年半付き合っていました。 これから約一年間はまだ留学を続けて海外で過ごします。彼とはここで出会ったのではなくて 日本にいるときからの付き合いで全てを話してきたし共有してきたつもりで、家族に近いような存在で お互い好きと言うより、一緒にいるのが当たり前のような関係でした。 海外で一番頼りにしていた存在で彼の存在は大きすぎます。 家族も親友と呼べるまでの友達も海外にはいません。唯一ルームメイト2人いて励ましてくれています。 私は元々寂しがり屋なところがあり、付き合っていた時はスカイプなどしてそのまま一緒に寝たりなど得に夜が辛いのでそうして過ごしたりしていました。 彼が会いにくる週末は勉強もすごくがんばれていたけど、急にいけない時があるとやる気が一気になくなってしまうなので、自分でも悪いと分かっていますが、彼に頼り過ぎというか、これはよくないと思っています。 鬱になったり、引きこもったり、毎晩泣いたりして自分がこれから壊れていかないか心配しています。 みなさんはどうのように乗り切ったりしましたか?教えて下さい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

まず「自分はこんなにも人に依存したいんだ」と 自覚するところからだと思います。 そうすると、 「こんな自分を依存させてくれる人がいてありがたい」 と人のありがたみが分かるようになります。 すると、 「自分も人を助けられる人になろう」 と目指す方向を思えます。 人を助けられると嬉しいですしやる気も湧いてきます。 みんなあなたに感謝してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日にちがたつのを待つしかないのですが どうしても苦しくて自分が壊れそうなら 医院に行ってください。 医者は「恋の病は治せないよ」と笑うかもしれませんが 「眠れない、食べられない」と訴えて抗うつ剤をもらいましょう。 ずっと楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって鬱ですか?

    最近というか、ここ数年毎晩のように泣いてしまいます。 友達に言ったら大丈夫?と物凄く心配されました。 毎晩泣くって精神病なんですかね?   特にこれと言った悩みがあるわけではないんです。 悩みというよりかは不安といったものです。 実は私は自分をさらけ出すのが昔から苦手で、けれど、かといって一人ぼっちになるのだけは嫌で、中学生までは無理して周りに合わせた日々を送っていました。 話についていくためにアイドルグループのCDを買ったり、好きでもないカラオケに行ったり…。 けれど高校生になりだんだん大人になるにつれ自分自身の考え方も大人になり、苦しい思いをして無理して周りに合わせるのはもう辞めようと思いました。 本当に仲の良い友達とだけ遊んで、申し分のない楽しい学校生活を送ることが出来ました。けれど、大学生になって逆にそのことがコンプレックスになり、今こうして毎晩泣いている理由になるとはその時思いもしませんでした。 性格が内向的なこともあって気の合う友達が少なく、そうした友達とだけ交流してきた結果、今私には友達がもの凄く少ないんです。 親友が一人と友達が二人しかいません。バイト友達とかゼミ仲間とかはいますがプライベートではほぼ遊んだりはしません。 その数少ない友達とは、一緒にご飯食べに行ったり、旅行したり、悩み事を相談したりと、その友達といる時は幸せだし、こんな自分と友達でいてくれる3人には本当に感謝しています。 けれど大学を卒業すると全然会えなくなるし、今日あったこととかたわいもない会話が出来る友人や恋人が近くにいないことに最近孤独を感じてきました。 友達は数ではないけれど、せめて2~3人でももっと自分に友達がいたら今頃休みの日はなと思うと物凄く寂しくなってしまいます。 そしてこんな自分を将来好きになってくれる人はいるのだろうかとこれが一番の不安要素になっています。 別に友達が少ないからと言って、内向的だからといって、努力?を怠っているわけでもなく、真面目で暗い人間ではないんです。お洒落も好きだし、化粧もするし、海外旅行が好きで、資格取得のために学校に行ったり、スポーツジムに通ったり、傍から見ればごく普通の今時の女の子だと思います。寧ろ行動はアクティブなほうかもしれません。だから何度か男性に告白されたこともあるし、実際にお付合いした男性もいます。けれど、なんていうのか見た目、雰囲気(人当たりはいいので)で好きになってくれることが多いので、友達が少ない本当の自分を知られたら嫌われるんじゃないかって怖くなっていつも深い関係になる前に別れちゃうんです。 そうするとやっぱり結婚は出来ないだろうし、友達もいない孤独な人生をこの先一生送っていくのだろうかと思うと不安で寂しくてたまらなくなり毎晩泣いてしまうんです。 こんな私変ですよね…。 友達が少ないことは、自分の性格に問題があるし納得せぜるを得ないのでしょうがないと思えるんですが、やっぱり女性として結婚し子どもを持ちたいという願望だけは捨てれません。 そして長くなってしまいますが、私は164cmの52kgでスタイルもいいわけではありません。寂しさを紛らわすために食に走り、けれどこれ以上太ればますます男性に嫌われるそんな思いから過食嘔吐を一年前から繰り返しています。お菓子とか暴飲暴食をした時だけなので、回数は少ないので体重が減ったり増えたりすることはないんで健康上に問題をきたしているわけではありませんが。 でもとても危険なことだし、こんなことをしてしまう自分も情けなくてますます自分が嫌になってしまいます。 私って精神病なんですか? 考えすぎて日常生活にまで影響を及ぼすんじゃないかと思うとまたまた不安になります。 どうか助けて下さい。

  • 元サヤの可能性はあると思いますか?

    初めまして。元カレとは18の頃から丸3年付き合って、去年別れました。 理由は、彼が私のことが好きかどうか分からなくなったから。 海外留学中で、部屋をシェアして一緒に住んでいた(今もルームメートです)ということもあって、家族のような関係になってたし、私も恋愛感情というより、一緒にいてくつろげるという感じだったので、別れはあっさりしていました。別れて半年くらいで私はヨリを戻したいと思い始めたのですが、彼には最近新しい彼女が出来てしまいました。 しかも、その彼女というのが、私に協力する等と言っていた子なんです。 今、他のルームメートもいますが、彼を含めた日本人4人で共同生活しています。私自身、少し距離を置いた方がいいとは思っていますが、4年も一緒に生活してきたので離れてしまうのが怖いです。彼は、新しい彼女のことを思ってか、部屋の契約が切れ次第引っ越すといっています。 新しい彼女とはもうすぐ遠距離になるようです。 彼が今の彼女と別れて、元サヤに戻れる可能性ってあると思いますか?

  • スカイプを実行できないようにする

    来月、彼氏が一カ月間、中国に海外出張に行きます。 彼は嫉妬深く、出張中は毎晩、スカイプするって言います。 時差もないため、寝る前に毎晩スカイプされそうでちょっと気が重いです。 彼氏とは顔見知りで先週から付き合い出しました。 現在、私のPCにはスカイプがインストールされていません。 彼氏が出張までに俺がインストールして設定すると言います。 彼氏がスカイプをインストールしてもソフトがうまく起動しないように 何か設定できないでしょうか?

  • 現在大学留学中、、苦しいです

    こんにちは 現在私はアメリカの大学に留学中のものです。現在二年目に入ったところでのこり卒業までには約3年あります。 実は色んな迷いやもやもやが心にあり、留学をこのまま続けられるかが心配です。 アメリカには何か人と違うことがしたい!と意気込んで留学を決意しました。今までの一年間はひたすら走り続けて、日本人はほとんどいない中、それでもたくさんの友達に支えられ、外人の親友もでき、ここまでやってこれました。きっと忙しすぎてホームシックなったりや悩む時間がなかったんだと思います。 ところが最近かなりの重度のホームシックにかかってしまいました。というのも、夏にまるごと三ヶ月日本に帰国し、あらためて日本の良さ、家族の存在に気づいてしまいました。日本にいる時はそれほど感じませんでしたが、アメリカに帰国したとたん、なぜだかわからない悲しみと不安に襲われました。ルームメイトもまだ来ていない状態で、部屋にひとりぼっち、前のルームメイト(彼女は交換留学生だったので夏休み前に母国に帰ってしまいました。)と買った食器を見ては彼女との思い出がよみがえり、涙がとまりませんでした。アメリカが嫌いなわけではありません。友達もいます。でもなぜだか辛いのです。日本人の友達がここにはいないので、なかなかこのような悩みをシェアできる人がいないため、今回ここに書かせていただきました。みなさんもこのような気持ちに襲われたことはあるでしょうか?また解決策があったらぜひ教えて下さい。 だだ、アメリカに留学に来たことを後悔はしているわけではありません。この一年で私は自分に自信を持てるようになりました。ただあと三年ここにいたいか、いる必要があるかと言われたら、答えはもしかしたらNOかもしれません。どこか自分でアメリカの生活にもう満足してしっまている自分がいます。日本の大学に編入も最近考えました。ただここまでアメリカでものすごく高い授業料を払ってくれている親にそんなこと口がさけても言えません。どうかこんな私にアドバイスをください

  • これは失恋鬱なのでしょうか?

    まずは状況説明致します。 離婚して2年経ち彼女ができました。 お互い51才と決して若くない年齢です。 彼女は離婚調停後の裁判中ですが1年以上別居状態でもあるので彼氏作るのは問題無いと弁護士さんからの回答でした。 彼女とは純粋な友達で仲間と一緒だったりたまに2人で出かけたりの関係でした。 2人で出かけた別れ際に付き合おうとする人ができたからもう2人では会えないと言われ泣かれました。 その涙に自分はこの人の事を好きになっていた事に気付かされました。彼女も自分を好きな様子だったので俺と付き合う?と聞いたらその付き合おうとする人では無く自分を選んでくれました。 その時は知らなかったのですが付き合おうとしていた人は自分の親友だったのです。 彼女の事は外見は全くタイプではなく中身を好きになっていたんだと思います。 余談ですがこの年齢になっても女性を好きになる事があるんだ。恋愛感情ってあるんだと思いました。 そんな感情はとっくに無くなっているものだと思っていたので。 お付き合いは3か月で振られました。 振られた理由はやっぱり親友の事がまだ好きなんだと言い事でした。 彼女は事業主で休みも不定休だったので頻繁に会える時となかなか会えない日もあり少し自分自身ストレスになっていたかもしれません。 自宅の距離は車で僅か10分なんですけどね。 親友は仕事柄彼女と接する機会があり彼氏の自分より会っていたかもしれません。 振られた事は仕方がないとキッパリ諦めようとしたのですがなかなか忘れられません。 外見からじゃなく中身から好きになった人って初めてだったので思いが違ったのでしょうか。 親友と付き合うんだから祝福したい一方、2人で一緒にいるところを想像すると怒りがこみ上げてきます。 一日中彼女の事考えてばかりで何するにもやる気が出ません。 食欲も無く目をつぶると思い出しなかなか眠れません。 好きな趣味も全くやってません。 自殺も考えています。 迷惑を最小限にする自殺の仕方等ネットで調べたりして自分でも頭おかしいと思ってます。 家財整理や身辺整理も始めようとしています。 風俗ではない遊びの女性ならば作る自信はあるんですけど全然その気になれません。 恋愛経験は少なくない方だと思うのですがこう言った感情はいままでなかったので自分でもビックリしています。 せめて親友では無く知らない人だったらと思っています。 若い時ならまだしも最後の恋愛だと信じていたのでショックも大きいんだと思います。 少しでも気持ち穏やかになるかもとしれない思い吐け口みたいに書いてしまいました。 月日が流れる時間と共に忘れられると良いと思ってますがこの状態って失恋鬱って事なのでしょうか? 勿論世界中で彼女彼氏が死別したりと色々別れはあり自分が最低最悪だとは思っていませんが客観的に見てどうなのか教えて下さい。 初めての投稿なので使い方分からずご迷惑をおかけしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • やきもちを焼いて、一人になった気分になる。

    私は、すぐにやきもちを妬いて一人で傷ついてしまいます。 大切な親友がいるのですが、去年別々の進路に向かったので、 その親友とは離れ離れになりました。お互いが親友と、 言っていました。でも、その親友が、私よりもずっと昔に 知り合った友達と遊ぶ。ということを言うとすごく悲しくなります。 一緒にいて、すごく楽だし、今まで人間関係が、いろいろ つらかったので、最高の親友だと思っていました。 でも、自分よりもその人の方が楽しいのかな。って、 思ってしまうと、一人になった気分になって悲しくなります。 又、いつも精神的に助けられている芸能人がいるのですが、 その大好きな芸能人のことを「私も好き。」とか家族や、友達が 言っていたりすると、さっきまで上がっていたテンションが、 一気にさめて、その日1日ずっと沈んでしまいます。 頼りすぎていると自覚はあるのですが、それを取り上げると、 やっていけません。こんな私みたいな人は、他にいらっしゃる のでしょうか?

  • 助けてください!!

    私は大学1年生です。 1ヶ月程前から大学の寮に入りました。 ルームメイトが1人いて、その子はいつも明るい元気な子です。 1ヶ月前に会ったばかりで、仲良いのですが、まだ縁が深くありません。 最近、彼女は遠距離になってしまった彼氏を振りました。 彼女は勉強に集中したかったからです。 でも、「これからも親友でいてね。会ったらまた遊ぼう!」っていう感じの振り方だったんですけど・・・ 彼とは3年付き合ったので、彼女はまだ彼のことがスキです。 その元彼氏はそのちょっと後に、他の女の子との写真をホームページにのっけたり、その子と遊びに行ったりしています。 それにきづいた私のルームメイトは、その元彼に電話して、色々聞きまくりました。 なんで3年間の恋をした後にすぐ他の女のとこにいけるのか。などと聞いていました。 彼は、「今までそんなに愛してなかった。今他の女と一緒で楽しい。ごめんね。」って言ったらしいのです。 私のルームメイトはずっと泣いていて、もぉ私と口も利かないくらい病んでいます。 いつも元気で明るい彼女と一緒に暮らすのが楽しかったんですけど、今ホント私も辛いです。 できれば彼女のために何かして、早く元気になってほしいのですが、どぉしたらいいでしょうか??? 助けてください!!

  • スカイプでテレビが見れる「いつでもTV for Skype」について

    海外でもSkypeを利用してTVが見られる「いつでもTV for Skype」ですが、日本でPCとTV・インターネットをつないでおき、そのPCに海外からアクセスすることで可能にしているということはわかりました。 そうしますと、日本側のパソコンでは常にTV用のSkypeIDを起動させた状態でいなければならず、その他のIDを使ったり通話をしたりすることはできないということでしょうか? また、海外から視聴されている場合は日本側のPCには負荷がかかり、ネットサーフィンなどにも影響が出るのでしょうか? 海外にいる家族に日本のTVを提供してあげたいと思っていますが、日本にはPCは1つしかなく、海外の家族ともSkypeで通話もしたいため、困っております。 現実的にはまったく使わないPCを日本に電源を入れた状態で置いていける人でないと使えない物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親友を傷つけないで別れる方法ってありますか?

    私(男)には数年の付き合いのある異性の親友が居るのですが、その親友から自分の彼氏との恋愛相談を受けています。そして有りがちな話ですがその人を好きになりました。 その親友には自分は本当に信頼されていて、他の人なら引くような事や自分の秘密の話やらを沢山聞いたりしているほどに私を信頼してくれています。精神的に弱い部分のある人ですが私が居るから何とかなると言われた事もあります。 私もこの親友には色々迷惑をかけたり話を聞いてもらっているので、幸せになって欲しいなと常日頃から考えていました。 自分が親友を好きになったと感じたのは数ヶ月前に親友が彼氏とまだ付き合っていない段階でしたが、自分より彼氏と付き合ったほうが幸せになる、自分が気持ちを出したら今の関係が崩壊する等の理由で自分の思いは口にしませんでした。貴方が居なかったら絶対に今の彼氏とは付き合えてなかった。本当にありがとうとお礼も言われました。自分では言うのは可笑しいですがその二人をくっ付ける為にかなり頑張ったと思います。 自分が思いを口にすれば付き合える可能性は0じゃなかったとは思います。ただ、以前にこの関係が崩れるのは嫌だねと親友から釘を刺されていたので躊躇したというのもあると思います。 親友と彼氏はまだ付き合ったばっかりなのでギクシャクする事もあって毎日相談を受けます。別れようか悩んでいる時もありますが私も精一杯応援しています。そして仮に彼氏と別れたとしても自分が親友に思いを口にすることは絶対にありません。それは決めています。親友も今の関係を絶対に崩したくないと思っていると思います。本当に最高の友達と会えたと言われます。私が今の気持ちを口にしたらそれが全部壊れてしまう事もわかってます。 でも、今自分はかなり辛いです。今日、今の彼氏と初めて寝た等、のろけ話しを聞いてると死にたくなります。でも別れれば良いとかそういった事を考えたことは一度もありません。 そんな今の関係が辛すぎて親友と距離を置きたいです。今の彼氏と上手く行くようになったらもう私の存在は必要無くなると思います。そしたら親友の前から姿を消したいです。 でも急に音信不通になる等の消え方は心配をかけるので何かいい方法は無いでしょうか。その人と喧嘩をした事は無いです。暴言を言って絶交してもらおうと思いましたが、傷つけたくないです。こんな考えは甘いですよね。 自分がかなりヘタれの甘えた子供だと言う事は理解しています。甘えるなと言われればそうします。男女の友情関係なんて存在しませんねww それを思い知りました。向こうはあると思ってるでしょうけど・・・・・ でも、このまま一緒に居たら自分が壊れてしまいそうです。 それ程に今困っています。酒に逃げるしか無いので今も素面ではないのでお見苦しい文章で申し訳ありません。

  • 海外から日本の固定電話に電話をかける最安の方法

    海外から日本の固定電話に電話をかける最安の方法を教えて下さい。 自分はskypeぐらいしか知りません。

このQ&Aのポイント
  • マイクロスイッチを扉検知用に使用していますが、別のものに変える必要が出てきました。現在の定格は5A250VACですが、同じ定格のもので探しても見つからないため、困っています。ヒーターや出力に使用していないため、5Aを下回っても問題ないでしょうか。
  • マイクロスイッチを扉検知用に使っていますが、別のものに変える必要があります。探している種類のマイクロスイッチは見つかりませんでした。現在使用しているマイクロスイッチの定格は5A250VACですが、5Aを下回っても問題ありませんか?
  • 扉検知用にマイクロスイッチを使用していますが、別のものに変える必要が出てきました。現在のマイクロスイッチの定格は5A250VACですが、探している種類のマイクロスイッチが見つからず困っています。出力に使用していないため、5Aを下回っても問題はないでしょうか?
回答を見る