• ベストアンサー

どうすれば楽になりますか?

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.1

こんばんは。 私のことを少し。 私は質問者さんとは少し違い、 「死にたくないのに死ななきゃならない」 という追い込まれ方をしました。 毎朝毎朝、死にたくはないのに、首吊り台への13段の階段を無理やり登らされるイメージでした。 振り向けば青龍刀を私に振り回してくる処刑人が見えました。 で、私の本音は死にたくないので、10年以上前に日本で最高峰である九州大学医学部付属病院の心療内科にアポ無しで飛び込み、半年間入院治療をしました。 おかげで死ななくてもいい、というイメージを植え付けてもらいました。 で、質問者さんの本音が良くわかりませんが、もし 「本当に死にたい」 のであれば無理することはないんじゃないですか? 死ねばいいです。 それが楽になる方法と信じているのなら。 ただし、死にたくないのに死ななきゃならない、死ぬしかない、という切迫感なら話は別。 こんなサイトで質問しても解決しないでしょ? それとも本気で「目の覚めるような回答」を期待しています? この質問を今の主治医にそのまま伝えることです。 そのくらいのことができなきゃ、良くなりません。 主治医を含め、あなたの医療従事者を信じることです。 私も現在は身体障害者であり、質問者さんの苦悩はそこそこ理解できるつもりです。 人並みに、なんて高みを見ずに自分でできる範囲のことで満足することですね。 比較は止めましょう。 苦あれば楽あり。 頑張らずにお元気で。

ponkotsupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医には自殺念慮の件は伝えていますが「そうですか、困りましたね」と言われるだけです。 必死で話して泣いてしまうと困った顔をされます。 だから誰でも良いので意見をお聞きしたかったのです。 悩んでいるのは「死ぬか生きるか」ではありません。 死にたいと考えてしまうことが嫌なのです。 死にたい気持ちを頭ごなしに否定しないでいただけたのは嬉しかったです。 比較もやめたい。やめ方がわからないのですが。