友達からの釣り誘いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日、職場の友達のAくんから釣りに行こうと誘われました。しかし、行く相手のBさんとの関係があまり良くないため、私は迷っています。
  • Aくんはいつも私に約束を安請け合いしてくることが多く、私は利用されているのではないかと感じています。また、BBQの予定でも一緒に来てほしいと頼まれており、頼まれたら断れない性格のAくんに振り回されています。
  • Aくんに対しては不満を感じていますが、年上である私が感情的になって不満を伝えるのも適切ではありません。どのように対応すべきか悩んでいます。釣りについても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束を安請け合いする友達

先日、職場の友達のAくんから釣りに行こうと誘われました。 Bさん(他部署の方)と釣りに行くことになったので 一緒にどうかということでした。 よくよくAくんの話を聞いてみると、 Bさんから釣りに誘われてOKしてみたはいいものの、 あまり親しくないBさんと行くのは気まずいし 何を喋ったらいいかわからないので私に来てほしいと そういうことでした。 私はそのBさんとは挨拶を交わすくらいで仲良くはありません。 なので釣りに誘われていない私が一緒に行くのは 逆に私が気を遣ってしまいますし、 AくんはBさんには私も一緒にと ちゃんと断りを入れておくからと言うのですが、 Bさんはダメだとは言わないと思います。 Aくんには絶対来てほしいとお願いされてることもあり、 どう返事をすべきか悩んでいます。 ただAくんはいつもそうやって誰かと約束を安請け合いしては 気まずいから一緒に来てほしいと私にお願いしてくることが多々あり、 私は頼りにされてるのか利用されてるだけなのか…。 今度BBQの予定もあるらしく、そこでも、 喋る人がいないから一緒に来てほしいとお願いされてます。 またこの前は、11人で3台の車に乗り分けて出掛けるというとき、 Aくんが私の車に乗せてほしいと言ってくるので、 私の車に乗れるようにメンバー調整をしました。 しかし当日、Aくんと私とは別の車に乗ることになったCさんが、 Aくんに同じ車に乗ってくれるように誘ったようで、 それに対してAくんがOKしてしまい、 せっかく苦労して振り分けたメンバーが めちゃめちゃになったということもありました。 頼まれたら断れない性格のAくんに、 私は振り回されているところがあると思い始めました。 私はAくんにどう対応したらいいのでしょう? 正直Aくんのその八方美人な態度に不満を持っていますが、 Aくんと仲は良いとはいえ私の方が6歳も年上とういうこともあり、 あまり感情的に不満を伝えるのもおとなげないので、 どうしたらいいのかと思う次第です。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また釣りに関しては、私は行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・釣りに興味がある ・Bさんに興味がある ・Aくんに興味がある ・その日は暇だし暇つぶしに行ってもいい どれかに当てはまれば、行けばいいと思います。 どれにも当てはまらない、行くのが面倒くさい、Bさんに気を遣うのが嫌だ、他にやりたいことがあるなら無理して行く必要はないと思います。 断る時も率直に「釣りにも興味ないし、休みの日にあまり仲良くない人と一緒に行って気疲れするの嫌だから、悪いけど別当たるか、二人で楽しんできて」と断ればいいと思いますよ。 思うに、質問者さんは「Aくんのために」多少無理をして融通してあげて動いているのではないでしょうか。 ちょっと嫌な事でも、友達だから助けてやろう、と助け舟を出しているのではないでしょうか。 でも、Aくんはその助け舟に見合うだけの何か(感謝の気持ちや、質問者さんを大切に、優先順位を一番に扱ったり)をしていないから、不満がでるのではないでしょうか。 不満がでるのなら、やらなければいいと思いますよ。 私でしたら、釣りやBBQに行くいい機会だと思って、むしろ釣り自体や、Bさんとお話しする事を楽しんでしまうと思いますが、 それが面倒で、お誘い自体に魅力を感じず、ただ「Aくんのためだけ」に行くならばやめた方がいいと思います。 質問者さんがAくんと恋人になりたいと思っているなら、「Aくんとの仲を深めるいい機会だ」と思って片端から誘いに乗るのもアリだと思いますが。 八方美人な性格は注意したところで治るものではありません。 むしろ、質問者さんが、不満が残るような頼みごとを受けなければいいと思います。 「Aくんのために」ではなく「自分のために」なる事だけをやれば、不満もでないと思います。 あと、ドタキャンや書いているような「わざわざセッティングしたのにAくんの八方美人のせいでダメになってしまった」場合は、Aくんに一杯おごらせるとか、ケーキ買ってくるよう頼むとかしてください。 友達なら年上年下関係ないです。迷惑をかけた事にたいしてはきちんと謝罪する事を学ばせるといいと思いますよ。

doublemind
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます! 私の心境も本当にその通りなんです。 彼のためにと助け舟も今までに何回も出したり気を遣ったり、 そういうふうにしてきたんですが彼はマイペースなので こちらの配慮には鈍感で…。 まあ私の方がだいぶ年上だし、大目に見てあげないとと思って、 大抵のことは許してきたものの彼のマイペースさに なんだか疲れてきた感じもあるんです。 回答者さんがおっしゃるように今後は「自分のために」動こうと思います。 自分が満足できる形、不満を抱えない形で動こうと思います。 それでももし何か彼が原因で不満が出たときは 率直に彼に気持ちを伝えることにします。 彼のような性格のひとには、こちらが裏で気遣ったり、 彼に見えないような形でアシストしてあげても彼にはわからないし、 気持ちは率直に、具体的に目に見える形でストレートに接する方がいいと、 回答者さまのアドバイスを読んでそう思いました。 とても良い回答、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.2

貴方が気を使ってしまいそうなのでしたら、「ゴメン用事があって行けない」でOKです。 車の割り振りについて 「うんわかった。今こんな割り振りだけど、これからどんな風に変わるの?決まったら教えて」って言いながら車に乗るメンバー表をA君に渡しちゃえば後はA君が考えます。 A君が泣きついてきたら「年下にはたまには試練を与えないと育ちませ~ん(笑)」と冗談っぽく言いながらマジで渡しましょう。 貴方がA君の尻拭いをやめればA君も他に尻拭いをしてくれる人を探すと思います。 ぱっと思いついたのですが良くないですか?

doublemind
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Aくんのお願いを聞いてしまう私も悪いんですよね。 それは私が年上だからという意識があってのことなんですけどね。 彼も彼で私のそういう配慮に答えてくれたら 配慮のし甲斐があるのになと思います。 でも一向にその気配もなく、やりたい放題されてしまう感じで、 さすがに私としても不満が募り始めたところなんです。 車の割り振りも私が一から十まで世話を焼くからダメなんですね。 彼に決めさせる、彼に動かせるというのがポイントですね。 これからはそういうふうにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達が友達の悪口?(不満?)を言ってきたら聞きますか?

    ずっと仲良くしている友達が何人かいるのですが それぞれ子育てだったり、仕事だったりで忙しいので、 そのうち私とAとBで遊ぶことが多いです。 私はあまり自分の事を話すタイプではなく聞き役です。 AとBはしゃべる方だと思います。(特にAが) Aは彼氏の話から職場の話、別の友達と遊びに言った話から どこどこが調子悪い、こんな検査に行って来た、過去にした ちょっとした手術などの話などとにかくしゃべり続けます。 よく同じ話もします。 Bは自分の話半分、聞き役半分といったところでしょうか。 先日BがAに対して不満を持っているのかな?と感じました。 2人で話していた時に何回か「でも、Aちゃんてよくしゃべるよね」 とか、「同じ話が多いね」とか「前のAちゃんのあの私に対する 遠まわしな言い方ってどうなの?」とかそんな感じです。 「Aちゃんは○○(私)のことは好きだと思うよ」とも言っていました。 それ以上は言ってきませんでしたが、 こちらからちょっと踏み込めば、不満を吐き出しそうです。 私は自分がしゃべらないので、同じ話をするなーとか どっかが調子悪いとかいう話を聞いても 「ふーん」としか思いません。 どちらかと言えばAとの方が一緒にいる時間が多いですが、 それもAが積極的に誘ってくるからで 決してBが嫌いなわけではありません。 Aは八方美人タイプで、以前別の友達も (一緒に遊んでいる友達ではないです) Aちゃんて・・・といって悪口を言っていました。 私の知らないところでAとBに何かあるのかもしれません。 Bは最近、Aがベラベラしゃべりだすと 黙り込んでしまうこともあります。 それに何かと理由をつけて3人で会うのを断わっているような 気もします。 皆様は友達が別の友達の不満や悪口(っぽいこと)を 言ってきたら話を聞きますか。 それとも私が話をしなさすぎて普通の友達同士なら 別の友達の不満などをちょっと位、言い合うのは 普通なのでしょうか。 仲間内でそういうのはよくないことなのか? そんなことは理想論なのか? 友達なんだから話を聞いてあげるべきなのか? わからなくなってきました。

  • 約束を安請け合いし、やっぱできないという友達

    約束を安請け合いし、やっぱできないという友達 こんにちは。高校生です。今、揉めており悩んでいます。 以前、「彼がやりたいことを僕が協力する代わりに、僕がしたいことを彼も協力する」という約束をしました。 そして自分は彼に協力し、彼もその結果に満足していたのですが、いざ僕が彼に協力してもらおうとすると、彼は「やっぱりできない。友達だし大目に見てよ」と言ってきます。 何度も約束を確認したのに変だな、と思い先日彼と話をしたところ、彼は僕に協力する気は鼻から無く、僕に手伝ってもらうため安請け合いしたようです。 挙句の果てに彼は「人生なんて騙し合うもんだろ。大目に見てくれないのはいじわるだ」 と開き直ってきます。 自分としては、騙された気分ですごいアンフェアな気がするのです。 今後どうすればいいでしょうか。

  • どうしても友達になりたい

     かなり長文ですがよろしくお願いします。  17歳女です。 1週間前に、友達と久しぶりに遊ぶことになりました。 メンバーは私を含めて7人でした。 男3人、女4人でした。   私は、人からもよく大人しいと言われるし自分でもそんなよく喋るほうだとも思いません。 何を食べに行こうかと悩んでるときメンバーの1人のAチャンが 「私の知ってる焼き肉屋行こッ!そこにめっちゃかわいい友達おるでしょうかいするね」 といったので、その子に会いたくてみんなノリノリでその店に行きました。 そして、店に行って席に案内されオーダーが来るのを待っていました。  そうすると、そのAチャンの友達のBチャンがオーダーを聞きにきました。 髪の毛はロングヘアで、金髪でメッシュが入っていて、身長も高くもなく低くもなく足もまっすぐで痩せているし、手もいかにも女性って感じでものすごくギャルだけど美人でビックリしました。  私は、手はあまり綺麗ではなく、太いし昔爪を噛む癖があったので爪の形も変です。 少し太っているし、身長もそんなに高いわけでもありません。 その子とは、釣り合わないくらい不細工です。 彼氏も今まで1人しか付き合ったことがありません。 男たちからもかわいい、かわいいと大人気でした。  その子自身もありがとうと言ってました。 笑うとすごくかわいかったです。 私なんかと、目があっても 「初めまして。○○デス よろしくね」 と挨拶してくれました。 口下手で上手く話せないことをいうと 「全然OK そーゆー子なんかかわいいよね。てゆーか何歳?」 と聞いてきてくれたので 「17歳だよ。Bチャンは?」 「えーーっ!タメ!!同じやん(●^o^●)」 と言ってくれました。 ほかの、女の子たちもBチャンと話してました。 私はBチャンのメアドが知りたかったのですがなんかメアド教えてとはいえませんでした。 他の子達も、メアドを知りたそうでしたが、みんなも言えないという感じでした。 Bチャンは、仕事があと少しで終わると言っていたので、男達が一緒に遊ぼ誘っていて、Bチャンも一緒に遊ぶことになりました。  仕事が終わり、Bチャンが私服に着替えました。 Bチャンは、セーターに短パンでヒールでさっきよりも美人差がアップって感じでした。 どこに行くかみんなで悩んでいてBチャンがカラオケに行きたいと言ったのでカラオケに行くことになりました。 Aチャンの友達から遊ぼという誘いがありみんな悩みましたがBチャンの提案でまた2人合流する事になりました。 それで、ほかのメンバーが車でその子達を分けてを迎えに行ってその子達をひろったらコンビニまで来てくれることになったので私とBチャンはカラオケに持ってくお菓子などをコンビニで買うことになりました。 コンビニで、不良の男達が来てやっぱりという感じでBチャンはナンパされてました。 もちろん、私には声はかかりませんでした。 「可愛いね~。名前なんていうのぉ?」 そんな、軽い感じでBチャンの肩に腕を回して言いました。 でもBチャンは 「悪いけど、ナンパしてくるような男に興味ないから」 と結構つよいかんじで断ってました。 「なんか、イメージと違うね」 と私が言うと、その子は 「一回ナンパされて私が調子にのってついていって男に襲われかけたことあるから。それ以来ナンパしてきた男には、強い口調で断るようにしてるの。それに顔も知らないしナンパしてくるような男にかわいいって言われても嬉しくないしね(笑)○○(私の事)チャンも気をつけてね。」 と言いました。 同い年なのに私と違ってしっかりしてるなぁと思いました。 歌も、西野カナの歌を歌っていてうまいしかなうとこはないなぁと思って聞いてました。 カラオケでも、さっきの事がなかったようによく歌うしよく食べるしみんなにも 「トイレついてきて」や恋の相談とかもBチャンに言ってました。 私は、あんまり人に頼られたことがないしどっかについてきてと言われた事もそんなにないです どちらかというと、私がついてきてというタイプです。  カラオケが終わると、その子は彼氏との約束があるからと帰ることになりました。 「今日は、なんか飛び入り参加してごめんね。またよかったら遊ぼうね。」 と言って、彼氏の車で帰りました。 彼氏も、すごくイケメンでお似合いのカップルって感じでした。 私と、Bチャンの違いは何だと思いますか? やっぱり、Bチャンの方が外見がいいからだと思いますか?  BチャンのメアドをAチャンから教えてもらうことはいいと思いますか? そんな事したら、Bチャンに嫌われますか? Bチャンに嫌われるのだけは嫌です。  でも、どうしても友達になりたいんです。 Bチャンはこんな私でも友達になってくれるとおもいますか? 分かりにくい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。 私服に着替えると、またさらに美人差がアップしてビックリしました。

  • 約束を忘れていたママ友達

    来週、遊びの会に誘われています。 誘われて以後、音沙汰なかったので 昨日、こちから聞いたところ わたしを誘ったことをすっかり忘れていました。 その会に行こうか、行くまいか迷っています。 参考程度に、みなさんならどうしますか? 教えていただければ幸いです。 詳しく状況を説明します。長文です。 Aさんに誘われました。 その場にいたわたしの子供が行きたいといったので 参加することにしました。 お昼をお弁当注文するかどうかその場で少し話しました。 そのまま音沙汰なく、もう来週が遊び会になったので AさんとBさんがいるところで「○日(遊びの日の当日)のおひるごはんはどうすることにしたの?」 とたずねてみました。 Aさんの返事は「ごめ~ん。その日は、交通部で遊び会をするのぉ」 でした。 こちらが聞いたにもかかわらず、私をさそったことを思い出していないようだったので 「えっ、誘ってくれてたじゃない~(笑)」と返しました。 「あっ、そうだったっけ。ごめんごめん。来てきて。」と。 ちなみに、わたしは交通部(幼稚園の役員名)ではありません。 ほかのメンバー(大人5人プラスこども12人)はみんな交通部です。 「交通部の集まりなら、いいわ、いいわ。遠慮しとく」と断りました。 でも、「いいんよ、楽しいよ。来てきて」と。 穏便にすませるために行く方向で話は終わりました。 遊び会の場所も誘われた当初は公共の場所だったのですが 都合が悪かったため変更し、わたしの親しくないメンバーの中の一人のおうちです。 誘ったAさんのおうちではありません。 一緒に聞いていたBさんは「おいで!」とわたしの背中をぽんと 叩いてくれました。 Aさんは、本当に申し訳なさそうに謝ってくれましたが、 その後メールなどでのお詫びなどはありませんでした。 これらを踏まえて、みなさんなら遊び会に行きますか? 行けばこどもは喜ぶと思います。 (ちなみに子供は遊びの会のことは忘れています) 断るのも大人げないかと思います。 ほかにこのように集まれる友達はいません。 それでも、なんだか気乗りしません。 気にせず、参加すればいいのかなとも思い困ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 重い友達について

    高2の女子です。 同じクラスの友達に、重い子がいます。 (Aとします) 今日、同じクラスの仲のいいメンバー5人でご飯を食べに行ったのですが、 その際にその中の一人にAからLINEが届きました。 「今日、⚪︎⚪︎あの5人でご飯食べに行くんだって?」 という内容です。 でも、5人でご飯に行くことをわざわざ確認してくる必要が全くないのです。 そのLINEを見た私たちは、「??なにがいいたいの?」となりました。 まだ、この時点で「いいな~~!私とも今度遊んでよ!笑」といった事を伝えてくるなら分かります。 しかし、そんなこともなく続いてきたLINEには、まるで「なぜ私を誘わなかったの?ひどい」 といったことをほのめかすようなものでした。 その5人は、特にいつめんというわけでもなく、ある共通点から集まったメンバーだったので、 特にAをハブいたつもりではなかったのです。 しかし、Aは少し重いタイプで、不満のようでした。 これを受けて私たち5人は、いろいろAについて話し合いました。 ですが、この5人のメンバーは変えたくない(別にAが嫌いなわけではないけど)し、 別にいいよね?という結論に至ったのですが… 問題なのはここからで、今回の5人のメンバーに、Bという子がいます。 AはBのことが大好きで、修学旅行の班で同じになれなかっただけで泣いていました。 その反面、大好きといっても、Bからの体験談を聞くとどうも利用されてる感が半端ではなくて。 Bは現在、Aと、もう一人元同じクラスの子と3人でいつも行動しているのですが、その2人にどうも気を使っているらしく疲れているみたいです。 Aは、Bが自分を差し置いて私たちと遊んでいることが遺憾な様子です… それを、Aは表には出しませんが裏で酷いらしく。 かと思えばBにベタベタであり、常にそばに置いておきたいといった大変わがままな子なのです(^^; 私に直接嫌なことをしたわけではありませんが、Bが可哀想だなと思いました。 5人で話し合っている時、もういっそこのメンバーで行動する?という話も出ましたが、 Aの性格上絶対に大変なことになるんです。愚痴を吐き、拗ね、誰も手をつけられないことになります。 いまのクラスは3年生になっても続くので、できれば平穏に過ごしたいのですが… こんなAを、どう思いますか。どうしたら落ち着かせられるでしょう…

  • 八方美人になりたくないのです

    友人関係で困っています。 AさんBさんCさんがいて、 AさんとBさんが喧嘩をしました。 どちらも私に喧嘩の内容を話してきました。 AさんBさんそれぞれへの対応は、 「そっか、大変だったね。でも相手も~かも知れないよ」 という風にしました。 その後Cさんが 「AとBが喧嘩している所をみたけど、どうしたの?」 と聞いてきたので 「何か揉めてたみたいだけど、その後普通に話していたから大丈夫じゃない?」 といったことを言いました。 こういった事がたまにあるのです。 あちこちから話を聞き、八方美人にならないようにしているつもりですが、 いつか八方美人と攻められるのではないか と不安に感じてしまいます。 どのように対応したら良いのか、悩んでいます。

  • 友だち付き合い。。。

    高3女です。私は普段から一緒に行動している友人Aがいます。はたからみれば仲は良く思われてると思います。Aは、真面目な性格のため学級委員をやったりと周りからの印象はイイと思います。でもAはプライドがとても高い人で、周りからの評価をすごく気にしています。八方美人なので友人関係はいいと思います。でもなぜかAは私にはすごく当たってくるんです。例えば、私が何か意見を言うと、必ず否定します。私の意見がそこまで間違ってるとは思わないしキツイ口調で言われるので凄くいやです。なので彼女の前ではあまり意見を言わないようにしていたら、「one-32ってなんでも人に合わせるよね。」とキツイ口調で言われました。いやだから当たり障りなく行動していたのに・・。彼女は自分にすごく自信があるので余計にこういうことを言ってくるんだろうと思います。けど私からすれば八方美人の彼女も十分周りに合わせてると思います。他にもほぼ毎日の様に私の容姿を馬鹿にしてきたりします。先日本当に頭にきたので、彼女の前でほぼ無言でいたんです。そしたら「どうしたの?」とまるで機嫌取りの様なことをしてきました。Aの他にも友だちは結構いるので違う子と行動することもできるのですが、Aは傷つくと学校に来なくなるような人だし、2年間行動を共にしてきたのでいまさらって感じです。それに、Aは私以外の人にはとても親切にしてるので友だちはAがそんな人だとは当然思わないです。私は明るい性格だと思うし、あまり小さいことを気にしないんですが、ここまでAに私のすべてが否定されて、一緒にいてイライラすることが多いです。この関係をどうすればいいんでしょうか?アドバイスお願いします。長々と乱文すみませんでした。

  • 子供同士の約束について

    小学校3年生の娘が、先日学校の自由研究をAさんとBさんに「一緒に自由研究をしよう。」と誘って一緒にする事になっていたのですが、そのおよそ一週間後に今度はCさんに「一緒に自由研究をしよう。」と誘いました。そしてAさんとBさんには「Cさんと一緒に自由研究をする事にしたから、一緒にできなくなった。ごめんね。」と言ったそうです。 明らかに優先順位(約束)を無視した行動でAさんとBさんにとっては裏切り行為です。 娘にはAさんとBさんに謝るように言いました。 今後私としては、Aさん、Bさん、Cさんの3人に謝って4人で自由研究してほしいのですが、CさんはAさん、Bさんと一緒に自由研究をしたくないとの事です。 どのような対応をしたらよいのか悩んでいます。 下記の対応の(1)を考えていますが、(2)の方が良いのでしょうか?または別の子供の今後にとっての最善策がありますでしょうか? (1)優先順位があるので、今回はCさんに謝って、AさんとBさん(勿論、もう一度謝る)と自由研究をする。 (2)Aさん、Bさん、Cさんの3人に謝って、今回は一人で自由研究をする。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 友達の誘いを断る上手い言い訳(結構長文です)

    私はA君が好き(A君には打ち明けてないです) ↓ A君に「俺はB子が好きだ」と打ち明けられる ↓ B子に「私はA君が好き」と打ち明けられる ↓ つまり両思いと言う事を知ってしまった で、私の出る幕は無いな、と思い A君を諦めようと思ってました そんな時 A君と『みんなで旅行に行こう』と言う話になったのですが A君は「B子を誘いたくない」と言うので(理由は分かりませんが)、A君を諦め切れてない私としては結構楽しみな予定だったのですが A君以外の旅行のメンバーの子がB子を誘ってしまい 結局B子も来る事になりました わがままなのは分かっているのですが 2人が遊んでる所を見るのは、まだ、正直辛いので できれば上手に断りたいのですが 私のシフトやプライベートの予定等、結構知られているので 上手い断り文句が浮かびません 言い訳上手の方、上手い断り文句を教えてください お願いします ※旅行の日にちはまだ決まっていなくて これから、みんなで都合のいい日を決めて休みを取る感じです みんなバイトの友達です

  • 友達関係(長文です)

    この↓のことを読んでから文章を読んでもらえると、わかりやすいと思います。 *私とAちゃんは中高一貫の学校に通っていて、高校3年間は全くクラス替えがありません *中3からAちゃんとは仲良くなり、登下校も一緒にしてました *Aちゃんの性格は結構サバサバしていて、人見知りが激しい方で、かなり口が悪いです Aちゃんは、中3の12月頃から私に対する態度がつめたくなってきました。 一緒に登下校してくれなかったり、全然話かけてくれなかったり、こっちから話してもそっけない返事だったりします。でも、Aちゃんの機嫌が良い時は笑って話してくれたりします。 そんな状態がずっと続き、今もギクシャクした状態が続いています。 Aちゃんは八方美人(?)なのか、誰にでもムカつくことがあったら、すぐに言います。(今日も私の悪口を違うクラスメイトに言ってるのを聞きました。) しかも、さんざん悪口を言って『Bめっちゃムカつくし、きしょいから(携帯の電話帳から)メモリ消そ』と言ってメモリを消したんですが、そのBちゃんと1ヶ月ぐらい経つと仲良くなっていて、一緒に遊びにいったりしてました。 文章がまとまっていませんが、Aちゃんはこんな感じの人なんです。 私はAちゃんに、このギクシャクした関係を直せないのか手紙で(普通に話し合いたいと言ってもAちゃんは、面倒くさがって来ないかもしれません)話し合いたいと思っているのですが、怒っている時のAちゃんはまともに人の話を聞きそうにないし、むしろ他のクラスメイト数人に私の手紙を見せて、バカにしたり、私の悪口をもっと言われるのではないかと思って、怖くて行動に移せません。 どうすればいいでしょうか?