• ベストアンサー

電話サポートの経験者の方にお尋ねいたします。

NATOフォネティックコードって、電話サポートの業界では通用するのでしょうか、以前ブラボーと言ったら「V」と勘違いされて面食らった経験があります。業界の方(現役、元でも可)ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>NATOフォネティックコードって、電話サポートの業界では通用するのでしょうか 基本的には通じないですよ。だって、電話口の向こうは大学生のアルバイトだったりしますから。 業界によってそういうコードって違うんですよ。私はホテル業界にいましたが、ホテル業界で使われるコードはNATOコードではなかったですね。違う単語を使っていましたよ。 ただ、そういうコードを覚えることそのものが面倒くさいので、一般的には「誰でも知っている言葉を使う」ことが多いですね。 ところで、漢字って伝えるのが難しいんですよね。特に「亮」が。これを電話で伝えるのが難しい。男性相手だと「三国志の諸葛亮の亮」っていうと通じるのですが。

ruitomo2010
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。それぞれの業界で色々な言い回しがあることが分かりました。また、漢字については、声で相手に伝える難しさは私も経験したことがあります。特に人の氏名については、間違えると大変なので、非常に気を使いますよね。 質問以外のサポートもいただきましたので、ベストアンサーにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.2

それね、ところどころ「日本語仕様」に変更するんですよ。(勝手にね。) 例えば、 B・・・BLACKのB V・・・サインはVのV という風にね。(日本人なら、誰でもが分かりそうな言葉に置き換えるのです。) アルファ、ブラボー、チャーリーなんてのは、無線なんか知らないと全く通じないよ。

ruitomo2010
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。サポートの方にメールアドレスを伝える時に、うまく英語が出てこないので困った経験があります。(スペルが怪しい。)昔覚えたのがNATOフォネティックなので(書けと言われても書けませんが。)ある程度通じるならばと思い質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんにちは。 会社によるとは思いますが(会社で必ず使えというのでない限り)。 フォネティックでも通用はすると思いますが、結局のところお客様商売ですし お客様がわかれば何でもいいのではないかと。 思いつかないときは私も利用してました^^; カタカナ語ですし、特にご年配の方にはわからないこともあるかと思いますし。 Bだったら「バスト」とか「ABのB」と言っておりました 笑

ruitomo2010
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。サポートさんに伝える時の参考にとして質問しました。バストの「B」ですか、女性のサポートの方にはちょっと申し上げにくいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NATOフォネティックコード

     外資系企業勤務の方、アメリカ在住経験のある方、回答下さい。  海外ドラマなどでPWを電話で伝えるとき、アルファベット単語で伝える場面を良くみます。また、PCソフトのオンラインサポートを受けるときも相手はアルファベット単語で伝えてきます。 ●海外では多くの人はNATOフォネティックコードを使っているのでしょうか?自分で作ったらダメなのでしょうか? ●やはり、一覧表は記憶するものなのでしょうか?

  • ナントカのA、ナントカのB、日本人のよく知っている言葉で

    電話でアルファベットをいくつか伝えなければならないことがよくあるのですが、聞き間違いを防ぐために ~~~のA ~~~のB ~~~のC ・・・ のようにして伝えようと思います。 欧文通話表とかフォネティックコードというものがあるのは知っています(Alfa,Bravo,Charlie,・・・)。しかし、日本人にとってなじみがない単語もあるし、フォネティックコードを知らない人にもすぐにわかるような言葉にしたいのです。 AからZまでどんな言葉がいいでしょうか。案を下さい。 どれか思いついたのものだけでもいいです。 できれば、日本人にとって発音しやすいものがいいし、大抵の人が知っている言葉がいいです。 地名もOKです。 「knifeのK」のように、読まないアルファベットはふさわしくないと思います。 「ライトのR」のように、別のファルファベットの言葉と紛らわしい(light?)ものも望ましくないと思います。

  • 電話のコード

     以前「伊藤家の食卓」で「電話を使っているうちにコードが巻き巻きになるのを元に戻す方法」をやっていましたが、そのやり方を覚えておられる方教えて下さい。

  • PhotoshopCS6のサポート終了について

    PhotoshopCS6はサポートが終了しているとのことですが、 そのまま使い続けても大丈夫でしょうか? Adobe Acrobat Xの場合ですが公式サイトにこのような事が書いてありました http://www.adobe.com/jp/information/acrobat/endsupport.html 脆弱性やウイルスなどの危険にさらされたりしないでしょうか? 実際に以前のPhotoshopバージョン(CS5、CS4など)を 現役で使っていらっしゃる絵師さんもいますが気になります ちなみにPhotoshopCS6はこれからAdobeに電話して購入しようと思ってます 回答よろしくお願いします

  • 男性、または経験のある方お願いします。

    乱文だとは思いますがお願いします。 私22彼30で 結婚前提で同棲しています。 お互いの家族とも少しづつですが仲良くなり凄く良い関係でした。 ですが、先日私の携帯に元職場の先輩の前の彼氏から連絡がありました。 もともと仲が良くよくしてもらっていました。 連絡内容は、 ○○(私の名前です)連絡して と、来ました。 なぜ連絡してきたのか、その時はわからず その時私の彼氏がいて、 浮気と勘違いされています。 私は多分先輩と繋がるために連絡してきたと思う!と伝えても いや、浮気や。信用できないといわれ、 電話しろと言われ、どういったことで連絡してきたのかもわかりませんし、 もう関わりが一年以上なかったので 拒みました。 するともっと彼は怒ってしまい別れると、出て行けと言われました。 なので、電話をかけました。 するとずっと無言で何も喋らず、 浮気じゃないことを証明することができませんでした。 彼はもう信用できない。 きっちり別れてほしいと、言ってきましたが 私自身、浮気してないですし勘違いされたまま身を引くことができなくて 抵抗しています。 もう裏切り返すから!と言われましたが 私は本当にしていないからこそ、 もし裏切られたとしても逃げるようなことはしないと 伝えました。 でも信用できないと一点張りで 別れてるつもりで俺はいるからと言われ、 何を今言ってもダメだと思い、とりあえず家を出ずにいます。 彼は帰ってきますが、ずっと無言です。 出て行ってとも、何も言いません。 何も喋らず一晩過ごし一緒に寝て 今朝、寝起きでボヤーとしているからかもしれませんが、 仲が良い時にしてくる様な行動を とってきました。 ですが、起きたら無言で、仕事中も連絡ありません。 こちらも送っていません。 私はきっと もう出て行って欲しいとメールがくると思っていたのですが 来ません。 彼は何を考えてるのでしょうか? そして、私はこのまま家にいて、いいのでしょうか? 同棲中、彼女が疑わしい行動があり信用できなくなった事、このような経験があった方、 ぜひご意見聞かせて頂きたいです。

  • BBフォンで電話がかけられません

    1週間前にYahoo BB12Mが開通していてネットは普通にできますが、BBフォンで電話がかけられなくて困っています。 モデムの方では「BBフォン接続可」のランプはついています。 かけられないのに受信はできます。モデムの電源を切って(コードを抜いて)また繋げると一時的に使えるようになったりしますが、またかけられなくなります。 一体何が原因なのでしょうか? (サポートの方なかなか繋がらないので、こちらで質問してみました。)

  • 未経験で証券営業をめざすことについて

    以前人材派遣の営業を2年弱経験したことがある女性、30代前半です。現在転職活動中で、証券会社の営業に応募し、面接の連絡を頂きました。  その会社は未経験でも可で、異業種からの中途採用が多いそうですので、金融業界は初めてですががんばって勉強していこうと考えていますが、友人から金融業界は体質も古く学閥があるなど、今から営業は遅すぎると言われました。  年齢的にも専門性のある仕事に就きたいと思っていますし、営業の大変さにも耐えていく覚悟なのですが、実際業界にいらっしゃる方、経験者のの生の声を聞かせていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  •  理科? 科学? 携帯電話に詳しい人お願いします。

     理科? 科学? 携帯電話に詳しい人お願いします。  自分の持っている『携帯電話のACアダプター』 のことなのですが、『au携帯電話のACアダプター 1012PQA』の詳細  入力:AC100V・10VA・50-60Hz  出力:DC5.9V・600mA(充電出力) この『ACアダプター』の『先端の端子だけ』を 『FOMA用の端子に切って半田つけ』しようと 思っています。  それで、この『ACアダプターを』 『変換プラグを付けて(サムシングの携帯)』 『ソフトバンクの携帯電話につなげて充電』 しようとしているのですが、 『その本来使うべき携帯電話のアダプターの詳細が、 次のようになっているのです↓』が、  ※『携帯電話の破損・故障の原因に影響する事 になるのでしょうか?』  商品名→ACアダプタ 商品コード→ZTDAA1製造元→シャープ株式会社 定格/仕様 電源→AC100V-240V、50/60Hz共用 消費電力→13VA 出力電圧/電流→DC5.4V/ 700mA 充電温度範囲→5℃~35℃ サイズ→約51×48×20mm (突起部、コード除く)コードの長さ→約1.5m   追伸;『画像の左auACアダプターの端子から  右のFOMAの端子』に、写っている『元の赤コードを⇒赤に』  『元の黒コードを⇒黒に』切る及び半田付けでしようと思っています。  どうか『解説つきなどでお願い申し上げます。』  

    • ベストアンサー
    • au
  • 携快電話15について

    先日、携快電話15を購入しインストールしました。 しかし、USBコードをパソコンにつなぎデーターを 取り込もうとしたところ、 「このデバイス用のドライバソフトウェアがみつかりませんでした。 デバイスの製造元がわかっている場合は、そのwebサイトのサポートセクションでドライバーソフトウェアを検索してください」 と表示されデーターを取り込めませんでした。 初心者なので解決方法をくわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • デル、ウィンドウズ7、無償アップグレード。デルのサポート対策ありますか?

    最近、デルで、ウィンドウズ7、無償アップグレード対象のパソコンを購入。購入後、ウィンドウズ7のアップグレードサイトで、アカウント登録をしようとしたらできなかった。 メール等で問い合わせてもなしのつぶて。 やむなく、サポートに電話したら出たのは外国人。日本語がたどたどしく、何言っているかわからないところが多々あり。もちろん、こちらの言うことも勘違いしまくり・・・。 結局たらい回しされたが、なんとかアカウント登録は完了。 金を払っているこちらが、サポート担当の外国人さまに理解してもらうために気を遣いながら話すなんて理不尽ですよね。 今後何かあったときに、外国人ではなく日本人(日本語が堪能な外国人も可)に対応してもらうにはデルのここに連絡すればいい、といった情報をお持ちの方はいますか?

専門家に質問してみよう