• 締切済み

近所で金銭トラブルを起こしてしまいました。

先週の土曜日、うちの子小学2年生・年長と、相手の子どもさん(年長)と一緒に遊んでいて、両親が見てないうちに、相手の子の家の前に住む、その子のおばあさん宅からお金を持ち出し、使ってしまった。と言うことが起きました。(その時おばあさんは留守でした。) こちらの子どもは祖母宅に入ってないとは言え、その時一緒に遊んでいたし、2年の子が一番上だからしっかりしていないといけなかった、私の監督不足もあった。と言うことで、使ってしまった半額をその子の親御さんに渡しました。 ですが翌日、返金され、一番の被害者のおばあさんとも擦れ違いのまま数日経ってしまいました。 水曜やっとお話ができたのですが、やっぱりもやもやが残り・・・ 謝罪だけ、しかも4日も経った後だったので、やっぱり駄目だったかなと深く反省しています。 いまさらですが、お菓子等持って行っても非常識なだけでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 返金してきたということは家庭内で一応の決着をつけたと考えられます。  おばあさんに確認し、しっかり注意をして、おばあさんも取られるような場所にお金をおかないようにし、本人にも取ってはいけないことを教えたはずです。    確かに罪悪感があるでしょうが、今後のことを考えたらこれ以上何かするのは得策ではないように思います。    菓子折りなど持って行ったらそれこそ向こうが困ると思います。  おこづかいの考え方は家庭によって違うのでしっかり注意しあうということで、今回はもうおしまいにしてもいいでしょう。  水曜日に話して今日は金曜日ですよ・・・・?しかも先週の土曜日の話でしょう?  終わり!にして構わないと思います。  それから、お金のかかるような遊びをさせないようにすることですね。  駄菓子屋などに出はいりするのを止めさせることです。  変な話もう遊ばせないくらいの意気込みで本人に怒るのはいいでしょうけれど。それが相手の家にまで聞こえるようならそれはそれで問題なんですよ。いじめのきっかけになりますから・・・・。  何だか時間軸がずれているのでもうどうしようもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 その日は、貴方のお子さんが面倒をみるような約束だったんですか? 恐らく普通に一緒に遊んでたわけでしょう。 小2に幼稚園児の行動の良し悪しを判断させ、制御するなんて無理です。 監督不行き届きなら、幼稚園児の親御さんこそ、そうでしょう。 物を壊したわけでもあるまいし。 菓子折りは私なら持参しませんね。 もし、言いだしっぺが自分の子供なら、こってりお説教して その日のうちに子供を連れて謝罪しに行きますが。 巻き込まれたなら、全員の親と話し合いですね。 お金を返すより、菓子折りより、 「よく言ってきかせました」という姿勢を見せるべきだったかなと思いますが。 言うべきことは言い、信じる部分はは信じる。 7~8歳の子供に何が出来るか、親の判断も大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様が はっきりさせたい場合限定ですが。 うやむやにしないためには 大人全員が集まって事実関係の確認をするべきです。 個別に解決しようとすると 話が食い違ったりしてきます、 お婆さんの家に全員集まって確認した方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5歳の長男が近所の小学生にいじめられて・・

    我が家は長男5歳 年長組 次男3歳 自宅保育 Aさん宅 長女10歳 長男9歳 次女5歳年長組(うちの長男と同じ保育園) Bさん宅 長女15歳 長男12歳 次男8歳 うちの長男5歳がAさん宅の次女5歳をハンマーで殴ったと言いがかりを付けて来ます。 きっかけは園でうちの長男5歳が次女5歳をつついた?らしく、おばあちゃんにうちの5歳長男につつかれたから怒って頂戴! みたいな事を言ったらしい。 それを聞いたその次女5歳のお兄ちゃんの長男9歳と Bさん宅次男8歳が仕返しに来たのです。 まあそれまでも子供ならではトラブル(うちの5歳が9歳を蹴った 叩いた等) 最初 その子達2人が私の処に来て(私は自営なのでいつも家に居る)、次女5歳の頭をハンマーで うちの長男5歳が殴った。と、2人で口を揃えて言うのです(つついた?のがハンマーに話が拡大してる)。 「ホントか それは凄い事やな~ どこで叩いたの?」と聞くと「園で」との答え。 「園にハンマーなんかあるの?」 「あるで~」と。 Bさん宅の次男8歳も見た事の様に喋るので腹が立ちましたが、まあ子供の言うことだからと 平成を装いました。 この後直ぐにバスが帰ってきたら、うちの長男5歳が恐怖で泣きながら走って帰宅。 このA宅の9歳長男 B宅8歳次男がハンマー殴打事件の報復?で追いかけてきたからです。 私に駆け寄って来たので、その子達にたしなめると、おばあちゃんも ハンマーで叩かれた事を 怒ってる。と言うので その場でそのおばあちゃんの処へその子達とうちの長男5歳も連れて 行ったのです。 その場にはハンマーで叩かれたと云う次女5歳も居ました。 おばあちゃんは近所のおばさんとおしゃべり中でなかなか終わらず、仕方なくその場は終わりました。 私はその時、その叩かれた次女5歳にうちの子が叩いたのか?と聞いたのですが否定してました。 歳が違いすぎるので一時的ないじめ程度に思ってて、相手も小学校3年 4年なので うちの長男5歳児をいじめるにしても直ぐに止めると思っていました。 でも、園のバス帰宅後もしょっちゅう遊びに来ては、言葉でいじめたりもします。(家は100Mも離れていません) 「うざい」や「気持ち悪い」等・・・4つも歳下の子にいう言葉かと信じられないですが、小学校では当たり前なのかな? この子達は恐らくですが、うちの5歳が嫌がるのを楽しんでる様子でした。 以前は例えばセミを嫌がるうちの子の顔に近づけて嫌がって逃げ回るのを喜んで・・・・。 子供の事なので直ぐに忘れるだろうと思い、まずはこの子達から遠ざけようよう 近づけないようにしよう。。。と、帰宅時に長男5歳や次男3歳を連れて近所に出掛けたりしてました。 そもそもこの子達とは交流はありませんでした。 次女5歳とは園も同じだし親とも昔から知り合いですが、この子達はうちの子が小さい事から 遊びの対象では無かったみたいだから、まあ小学校にでも上がれば交流もあるだろうから、慌てて近づかなくても いいだろうと。 只、この夏に5歳の長男に自転車を与えたのをきっかけに一気に交流が始まりました。 と言っても自転車で双方の自宅前を往復する程度です。 しかし、この交流時から、この子達が毎日のように自転車で訪問してくる様になりました。 自営の我が家の倉庫も入り込み、もう鬱陶しいし。 キッチンにも勝手に上がり込んで来たりしても、怒らずに居たのですが、流石にダメだよと云いました。 この子達は双方で上がり込んでる様子ですが、うちはまだそんなに交流出来てないので 上がり込まれても困ります。 問題はうちの5歳長男が来年春からは幼稚園に通園です。 通園は小学校の子達と連れだっての歩いての登園になります。 A宅の長女10歳(来年は11歳5年生)も一緒ではありますが、大人が同行せず子達だけで登園するので 心配です。 来年がうちの長男6歳 A宅長男10歳 B宅次男9歳 通園中でいじめられるのでは? 親御さんに言ってこの子達に注意して貰っても、告げ口したと余計にエスカレートしそうですし 、それならば事を荒立てず 出来るだけ避けてるのがいいのかな?と考えています。 今後は同級生あたりと遊ぶのが多くなるのは当然なので、それまでの辛抱?なのでしょうか? 対処方法はどういった方法が適切でしょうか? 夕方になりこの子達がうちの近所を走ると、気分が滅入ってしまってる気の弱い父親です。 遊ばない様の遠ざけたのがやぶ蛇だったのか?お菓子でも与えて手なずけたら良かったのかと 悩んでます。

  • 恋人と金銭トラブル

    1年ほど前に同棲していた恋人と喧嘩し、相手が出て行くことになりました。 ですが、私がもう一度一緒に暮らしたいと思いを伝えたところ、相手に理解してもらえたようで、一緒に住むための部屋を新しく部借りました。 私が先に荷物を運び生活を始めてたのですが、数ヶ月たっても相手がくる様子がないので、それとなく聞いてみました。 すると帰ってきた答えが「信用できないから一緒には住めない」といわれました。 さらに「信用させてくれれば一緒に住んでもいい」と言われ、それから1年できるだけ誠実に勤めてきたのですが、相手はフラフラ遊んでいて、もしかしたらもう新しい恋人がいるかもしれないといった状況です。 数週間前にもこの部屋のことやお金のことでモメて、「もう話したくない」と言われそれっきり連絡がきません。 今の私の気持ちとしては、私のほうも相手を信用できませんし、もう一緒に住むつもりはありません。 ですが、お金を返してほしいのです。 一緒に住むために借りたこの部屋の初期費用と、相手が支払うべきだった家賃(折半のつもりでしたので家賃の半額) 1人で住むのには必要以上の間取りに生活しています。 しかも管理会社には2人で住むと言って借りていますし、納得のいかない生活を送っています。 相手にお金を払ってもらえるでしょうか?

  • 不倫相手との金銭トラブル

    不倫相手との金銭トラブルにて質問させていただきます。 何年も付き合っている不倫相手から月々、家賃分のお金を振込んでもらって いましたが、ある日、もう、「振り込めなくなった。あと、2回分は振込むが、この機会に、 別れてほしい。」と言われました。 何年も、「今の相手とは別れるから、待ってほしい。いつかは一緒に・・・。」と言われていたので、 私としては納得できませんでした。 でも、一方的に、付き合いは終わりにすることになりました。 私は結婚をせず、付き合いは9年になります。 その後、1回は通常の家賃を振り込んでもらいました。 その翌月、家賃より多い金額で入金がありました。 ・ 不倫相手より、間違えて送金したから全額戻してほしいと言われた ・ 突然の別れ話をされ、私は納得していない ・ 私としては、振込んでもらった、家賃分以上の金額は全額返金したくない 上記内容で質問なのですが、この場合、法律上、返金の義務は発生するので しょうか。 不倫相手は、返金をしないのなら、私の実家にも内容証明を送るとか、 顧問弁護士に依頼するとか、言っております。 法的に問題があるのだとしたら、返金しますが、不倫関係の男女間のもつれのあげく、 金銭トラブルとなり、一方的な電話での別れ話しをされた後の話なので、 返金をしたくない心持でおります。 どなたか、法律上返金義務があるのか、これから、何に注意すべきかを お答えいただければ幸いです。 宜しくお願いたします。

  • 近所トラブル

    新築に引っ越して約1ヶ月半ほど経った者です。 左右に隣家のある土地に家を建てました。 行き止まりの道路の奥から2件目です。   相談は奥のお宅の事です。 工事前、後と簡素な品を持って3回程挨拶に伺いました。 三世帯同居で、おじいさんとおばあさんが常に自宅にいらっしゃるのですが、 気さくでお話好きの良い方だと思っていました。 昨日のでき事なのですが、 先の台風で飛んだ物置の屋根を業者を呼んで直されていました。 知り合いの方のようでした。 朝から音がしていたので部屋の中から見ていたのですが、 突然業者の方が脚立を持って我が家の方へ来るのです。 敷地に入り玄関の前を通り、我が家を一周する形で隣家の物置を直しはじめました。 私はびっくりしてしまい、「何で勝手に入るんですか?、人の家ですよ、断ってから入って下さい」 と注意しました。 その後夕方になり、おばあさんが謝りに来られました。 その前日も、孫がボールをお宅のベランダに上げてしまったと、 謝りながら取りに来られていました。 長い世間話しの後、「あと何かある?気になるような事があったら 言ってほしい。お腹に溜められるより全然いいから」と言ってくださいました。 話の分かるいい人だと思ってしまい、 言わないでおこうと思ったんですが、できたら我が家のリビングの前に車を路中するのを 止めてほしいんですが・・・。後から来た人間なので言うのも申し訳ないのですが。 気を悪くされないとよいのですが・・・。と謙虚に伝えたつもりでした。 翌朝、おじいさんが来られました。 お宅の前の道路はお宅のの物だから車を停めるなと言ったそうだが、 そうではないから権利書を持参して週末にでも説明したい。 病院に行く前の20分ぐらい路中したくらいでガタガタ言うなんて。 元はうちの土地だったのを分けてあげたんだ、お金だして道路を舗装してあげたんだ、 等々申されます。   我が家の土地は前の所有者が長く更地のまま所有していました。 下水の引き込みをしていなかったので舗装することができなっかようです。 前の所有者が家を建てたあとに、奥のお宅と共同で舗装する約束だったそうです。 が、その土地は売られ私達が購入しました。 不思議なのですが、共同で舗装する約束は継続されるとのこと。 <前の所有者と>奥のお宅で舗装費用を折半して舗装工事がなされました。 土地売買契約時に、不動産会社からその説明を受けました。 また道路についても法律上、家から接する道路が私道という形で所有権があり、 奥のお宅と締結を結び、私道ではあるが公衆道路ゆえ通行の妨げになる駐車・駐輪禁止 となっています。(当たり前ですが、うちの私道ですが我が家も路中することは許されません。) 奥のお宅は敷地には困っていません。 いくらでも駐車スペースはあります。 世代の感覚の違い、大分あるようです。 数十年前は奥のお宅の土地だった経緯を話されても・・・ 私達は不動産会社を経て前の所有者から買いましたし・・・ 舗装費用を出して解決するとも思えないし・・・ 業者が入ったのもちょっとくらいで、と言ってました。 数十年前の経緯について感謝奉ればよいんでしょうか? ごめんなさい、グチですね。 皆さんならどうされますか?

  • 近所の騒音で寝れない

    2、3年前から上の階の住人の音がうるさくて気になるようになりました。ここの賃貸住宅は床がフローリングになっていて、見かけのしっかりしたつくりには反して かなり音が響く設計になっているようです。 上の階には小さな子どもがいて昼間もそうとううるさいのですが、うちにも子供はいるので、仕方がないと思い、そう気にはしていません。 ですが、問題は、夜中です。深夜12時1時になっても時には2時3時まで毎晩のようにすごい音を立て騒いでいます。 子どもの走る音、硬いものを何度も何度も落す音、バンバンと床をたたく、家具を倒す、三輪車のようなものを乗り回す、ボールをつく、現に今もその音は続いています。 具合が悪くて寝たくても、上の住人が寝付くまで寝れないという状態がここ何年も続いています。一度、相手宅に、夜中だけでも静かにしてもらえないだろうか?といいに言ったことがありますが、びっくりするような返答でした。子供がいるから仕方がない。寝てくれないんだから。うちには子供が二人いて、上の子はさみしがってる。そんな子に静かにしろと怒れるか?お宅ももう一人子供が出来たらわかるだろう。お宅が寝れなくてもそれは仕方ない。との事でした。それから、不動産屋を通して話してもらったのですが、一向に変わることはなく、もう、ここには住めないと思うほどに、なってしまいました。しかし、引っ越したりなどの資金もなく、途方にくれています。無理してでもこちらが引っ越すしかないのか、ここまで何年も寝れずに苦しんでいるのに、どうしていいのかわかりません。同じような事で苦労された方またどうしたら良いのかアドバイスお願します。

  • 金銭トラブルで困ってます

    金銭トラブルで困ってます 一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。 それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。 一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。 ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。 旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。 再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。 ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました 旦那の職場にも義理母の再婚相手から 自動車学校のお金はこれ以上払いません 私達にこれ以上関わるな と連絡がありました。 今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。 ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。 私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。 関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。 さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが お金を返せ 旦那の方から連絡させないなら また職場や学校に電話する ボケ 母親がしんで血迷ってるのか? など酷い言葉をメールで送ってきます。 今年の5月に私の母が亡くなった事すらも 酷い言い回しで言ってきました。 義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。 これは返すべきお金なんですか? 私達は1度も義理母にお金をくれ だとかは言ってませんし、貸してほしいと お願いして借りた分はちゃんと返してきました。 義理母の善意で仕送りしてくれていると思って ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが 義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の 給料から仕送りしていたみたいでした 私達はそれを知らなかったので返せと言われて 職場や学校にまで何度も電話をされてとても 怖いです。 どうしたらいいですか?

  • ご近所トラブルのその後。。

    ご意見をお聞かせください。 アラフォー既婚女性です。二人の子供が居ます。 隣家のご主人の騒音に、5年程耐えてきました。後半の1年間は特にひどくて、私は精神科に通院した程です。 結局、ご主人から脅迫をされた事で警察に相談し、ご主人が家を出る形で騒音は止みました。 隣家には奥様とお子さんが二人住んでいます。ご主人の騒音を知っていて放置していました。「主人は私の言う事を聞かないので、本人に言って。」と言うので、奥様にも同席して欲しいと言うと、「私は関係 ない」と断られました。 私はもう関わりあいたくないですし、世間話等もする気はありません。 ただ、顔を合わせれば挨拶くらいはしますし、子供たちが遊んだりするのも仕方ないと思います。子供は悪くない、けど、奥様には嫌悪感しかありません。 今年、うちの子が小学校に入学して、私はこの奥様と同じ委員になりました。 騒音の事情を知る向かいの奥様(隣家の奥様とは仲が良く、ご家庭の事情も知っている様です。騒音の時も「迷惑だよ」と忠告したそうです)から、「そろそろ水に流して上げて」と言われました。「ご主人は出て行ったんだし、本人も申し訳ないと思っているのよ」と。 申し訳ないと思っているのなら、本人が言えばいいのに、と思います。隣家の奥様本人が言うのであれば、水に流すことは出来ます。でも、そうではないのに水に流す事は出来ない、そう思うのですが、私は意固地なのでしょうか? 隣家のお子さん達とウチの子は年が近い為、この先もPTAで関わる事は出てきます。私自身は必要最低限の関わりでいいと思っているのですが、モヤモヤとしています。 私の考えが被害者意識丸だしの偏ったモノであるなら、改めます。 常識的に考えて、どう対応するべきかを知りたいのです。 ご意見をよろしくお願いします。

  • ご近所トラブル

    勝手に回覧板の順番を変えられました。班長宅に一番遠いわが家が最後に回ってきます。今度の班長が勝手に変えました。突然順番変えたから、と言われました。嫌がらせだとわかって何も言えませんでした。 班長は地域で顔が広く、有力者らしく、とてもエバっていて班の皆さんは何もいえません。同級生のウチの子供が学校である事で班長の子と競い合い、嫉妬された?直接班長とは付き合いはありません。彼の人となりが、今までは気付かなかった事も今度のことで気付かされました。 目立ちたがりで嫉妬深い方のようです。自分が常に一番でないと気に食わない人。あんまり常識の通らない人(夫婦とも)なので正攻法で行くのは無理だと思います。回覧板を持って行くのがいや。でも、悔しい。ウチに落ち度は無いのに・・・ウチは直ぐに回すので回覧板をためたことはありません。私が忙しい時は子供に持っていってもらってます。 一度変わった順番は誰も元に戻さないと思うのでずっとこのままで経過すると思います。  ちょっと厄介な方なので何か言えば確実に1悶着ありそう。ストレスたまりますよ。今後エスカレートしないといいのですが。  班の人には相談できる人はいません。こんな人に対処するにはどうしたらいいのでしょうか?主人は普段は他県にいます。

  • 子供同士のご近所付き合いについて。

    こんにちは。 私は主婦です。 小学生で高学年の男の子が1人います。 出産前からのお付き合いの同じマンション同じ階に住む Aさん宅には、うちの子より2歳年下と6歳年下の男の子が2人います。 そこの子供さん2人とうちの子はものすごく仲良しなんです。親同士は、それほどでもなく、かといって悪くも無い普通のご近所付き合いです。 実は、Aさんのところの子供2人がうちの子にとてもなついて、なにかというと誘ってくるのです。 日曜などに家族でお出かけする時に度々誘われます。 親が「一緒にどうぞ。」というのではなく、その家の2人の子供さんが「一緒に来てー。」「一緒に行こうなー。」「何時出発やでー。」と。 最初は、「いいよ。行っといで。」と私も送り出していたんですが、だんだん心苦しくなってきました。 「今度は断わりなさい。」とうちの子にいうと、「わかった。」と言うんですが、また誘われて「絶対に来てって言われた。どうしよう。」と帰ってきます。 私が直接そこの親に「悪いからいいわ。」と言いに行くと「うちはいいよ。ついでだから。」と言ってくれ、また連れて行ってもらうことになるんです。 ズルズルとこんな感じが続いています。 実は迷惑をかけているのでしょうか? 「いいよ。」と言われても、「悪いから遠慮するわ」と言うべきですか? どうか教えてください。

  • 御近所との子供の騒音トラブルについておしえてください

    一戸建てにすんでいます。子供と毎晩お風呂に午後8時前後に入っています。ここ1か月程一番末っ子の娘(3歳)がお風呂を嫌がってお風呂の中や脱衣場で泣いてしまいます。 今日も8時半にお風呂に入る前、案の定、脱衣場で泣き出しました。 そしたらうちの裏のお宅から「うるさ~い!!」と怒り声が・・・ その後まだ娘が大泣きしていたので、またまた「うるさい!!」と怒鳴られました。怖いと有名なお隣さんなんですが。確かにうちが騒がしくて迷惑を掛けている事もあると思いますが、戸建てでpm8時頃でも子供の声が響くと駄目なんでしょうか。9時までには寝かせています。その方も小学生の子が二人います。無理矢理静かにさせないと駄目ですかか?