DV(モラハラ夫)との離婚・本音

このQ&Aのポイント
  • DV(モラハラ夫)との離婚を考える際に悩むことは多いです。夫の言葉や態度に傷つきながらも、自分の生活を守るために離婚を選択する覚悟を持ちましょう。
  • 経済的自立が難しい場合、十分な準備期間を持つことが重要です。計画を立て、少しずつ実行していくことで不安を軽減し、離婚への道を進むことができます。
  • DV被害者にとって、夫の怒りや言葉の変化は予測困難であり、自身の行動が離婚に繋がるのか不安に感じることもあります。しかし、夫の態度が改善する可能性は低く、自分の覚悟を持って前に進むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV(モラハラ夫)との離婚・本音

DV(モラハラ)夫との離婚を考えています。 自分の気に入らない事があると「離婚だ!」「出て行け!」と こちらを傷つける言葉と同時に怒鳴ってきます。(夫によると怒っている時はNGワードなどなく、怒らせたこちらが悪い) 先日も夫の逆鱗に触れ、今現在、いつ「離婚だ」と言いだすかわからない状況です。 今までは平身低頭、罵倒されても耐えて謝罪してきましたが もう、そういうのにもうんざりです。 これまで経済的不安や40歳も過ぎ、就職も難しい事からためらいがありましたが、今回は腹も座ってきました。 しかし今すぐに経済的自立を果たすのは難しいので最低 1年ぐらいは準備期間が必要とも考えています。(すでに計画を立て、少しずつ実行はしていました)。 経済的な不安がなくなれば、こちらも卑屈にならずに対処でき、そしたら離婚も避けられるかも とも思っていました。 しかし、準備も間に合わず逆鱗にふれてしまった次第です。 そこで今、現在の具体的な対処法をご相談させてください。 今回も「離婚」と言い出したら、相手の気が済むまで謝った方がいいのでしょうか(過去には出て行こうとする夫を引き留めて、突き飛ばされたり、胸ぐらをつかまれたりしています)それでも謝るってみじめですよね・・・。 もう、そんな目に遭いたくないんです。 食事の支度をしても無視しますが、用意はした方がいいですか? (準備しないと後々に妻の役目を果たさなかったと言われるかと思って今朝は準備しました。もちろん、無視でしたが) そもそもの疑問として。 普段は「結婚出来て良かった」とか「本当に幸せ」などと言うのに 怒りだすとすぐに『離婚だ』と言う心の変化が分かりません。 私が離婚に応じる姿勢を見せたら、本当に離婚になるのでしょうか。 私としては、こちらの覚悟が夫の態度を少しでも改善するきっかけになってほしいと願っているのですが。 以上、長文ですみません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大変ですね。。。 私は現在協議離婚最中の♂です。 御質問の『食事の支度』『相手の気が済むまで謝った方が』 ですが、 『食事の支度』や洗濯等の家事は続けられた方が良いかと思います。 それをしない時点で家事の一部の放棄と見なされる可能性があるからです。 『相手の気が済むまで謝った方が』はご自身が納得させない事に対しては謝る必要は全くないのですが、、、 相手が逆上する怖さはありますね。。 その時は逃げて下さい。 そして嫌かもしれないけれど録音しておいて下さい。 食事の件も撮影をして旦那が食べなかった証拠を残す事をお勧めします。 これは離婚調停に入った場合に有効になります。 >私が離婚に応じる姿勢を見せたら、本当に離婚になるのでしょうか。 これは分かりません。。。。 客観的にみると旦那はあなたに甘えてるのだと思います(本人は気付いてないと思いますが、、、) これも嫌かもしれませんが『離婚だ!』と言っている時も録音しておいて下さい。 言った言わないの世界に入りますので。。。。 わたしは録音や証拠は取ってませんでした。。。 それで言った言わないでもめています。。。 自分で言った事に対して責任を取りたくなく責任転嫁することがありましたから。 >私としては、こちらの覚悟が夫の態度を少しでも改善するきっかけになってほしいと願っているのですが。 まだ心が揺れ動いてるんですね。 私も修復の為に出来る事をしてきたつもりです。 でもわたしが折れないと収まらない関係性に疲れ果ててしまいました。 お付き合いと結婚期間をいれると約人生の半分一緒にいた事になる相手ですが、、、 悲しくなるくらい愛情はなくなりました。 離婚にせよ修復にせよ、肉体的にも精神的にも辛いです。 でも絶対に乗り越えられるので頑張って下さい。 わたしからのアドバイス。 自分を冷静に見つめ直す。相手の事も色々想像する。 そして我慢して良い事、悪い事を冷静に判断する事だと思ってます。 辛い事、悲しい事を乗り越えれば優しくなれます。 人の幸せ、苦しみの理解も深まり、これからのあなたの人生に大きな力と自信をくれるはずです。 無理せずがんばって下さい。 私も頑張ります。

kurochat
質問者

お礼

温かいコメントをありがとうございます。 読んでいて涙があふれてきました。 また、今知りたくて質問させていただいた事にもお答えいただいた事にも感謝します。 録音や撮影もしておきます。過去のケンカでも言った言わないで激しく争ってきましたし。 私が離婚を申し出たとしたら多分、相手はすんなりと承諾すると思います。 普段は『結婚を続けて年をとってもいたわり合って仲良く暮らしたい』 などと言いますが、怒りが募ったり、相手(私の事)に拒否されると そういった感情が遮断?されるようです。 なので離婚に対して経済的な不安があるから今すぐは進めたくない、と言う現実的な側面とは別に やはり残念な思いがします。 回答者様のように人生の半分とまでは行きませんが、それでも年月を共にし、 笑いあったり、喜びを分かち合ったり、励ましてもらったりもしてきました。 夫とのぶつかりあいの中で自分自身の至らない点を多く見つめる事になり、おかげで少しでは ありますがわたしの成長にもつながったと思います。 それは夫も同様だったのですが・・・。 >自分を冷静に見つめ直す。相手の事も色々想像する。 >そして我慢して良い事、悪い事を冷静に判断する事だと思ってます。 そうですね。冷静に、想像力を持って色々と考えて判断していきたいと思います。 ありがとうございました。 回答者様も頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.6

離婚を考えるのではなく離婚にもってゆくのです。ずるずると1年が2年と過ぎると,あなたも何時までも若くない。さっさと決めることです。

kurochat
質問者

お礼

こんばんは。 >離婚を考えるのではなく離婚にもってゆくのです。 そうですね。それが出来なかったために以前より状況が悪化してしまったと 思います。 正しい判断を自分に課していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

とりあえず、モラハラ夫の理解については共依存という 概念を理解してみてください。 http://www.h2.dion.ne.jp/~sheila/word/word-8.html 私がどうこうというより、カウンセリングを受けたほうがよい思います。

kurochat
質問者

お礼

共依存については多少の知識があります。以前カウンセリングも受けました。 私自身の依存性については気づいていましたが、だから即回復と言うわけにもいかずに ここまで来てしまいました。 ご紹介頂いたページを読んで忘れていた事を思い出したり新しい気づきがありました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私は、モラハラ夫(後から気付いた)と離婚した者です。 私の場合は、早かったです。結婚して、1年も持ちませんでした。 その時、仕事はしていましたが、離婚直後、休養を取るために退職しました。 仕事は、選ばなければ、最低限、あると思います。お子さんはいらっしゃるのでしょうか? ご実家や、ご親戚に、少しだけ間借りすることは、難しいですか? そんな精神状態のまま耐えようとするなんて、とても身体に悪いです。 ご主人に、いつ、どのようにキレられたのか、日記のような形で記しておくと良いと思います。 録音できるようなら、録音しておいた方が、証拠になるので、強みもあります。 私の場合は、半年以上、無視をされ続けて、苛々され続けて、家出(実家に逃げた)したのですが 家事放棄とか言われて、慰謝料を請求することもできると脅されました。 でも、私が自殺まで考えたこと、自分のしてきたこと、言ってきたことに反省をして、 疲れ果てている私を見て、解放して欲しいと願う私に、しぶしぶ離婚承諾してくれました。 でも、調停離婚を覚悟していました。 少しでも良心を感じられる夫なのであれば、とりあえず、突然姿を消して、家出をしてみると 色々と考えるかもしれません。 それも何も響かないようなら、もはや一緒にいる意味がないような気がします。

回答No.2

モラハラは治らないよ。 常に自分が正しいと思い、相手を見下してる。 普段は優しい?・・・仮面だよ。 それに騙されて、20年以上経ってからやっと、クズ夫だったことがわかり、ドロドロの離婚をした知り合いがいる。 妻以外には人当たりがいいので、周りには理解されず、娘も父親の味方をしたため、裁判でもモラハラを認めてもらえず、慰謝料も取れなかった。 まず、離婚前提で考えること。 モラハラの証拠を押さえておく。 ICレコーダーに録音する、言われたことを日記に残す等・・・ 証拠がそろったら、早めに離婚した方がいい。

kurochat
質問者

お礼

こんばんは。 >常に自分が正しいと思い、相手を見下してる。 これは私も常日頃から他の人に対しても上から目線の夫の発言を「本当にそう思っているのだろうか?」と疑問に思っていた事です。信じがたいのですが本心から言っているのですね。 離婚前の準備としての証拠集めはさっそく始めた方が良いですね。 今、思いだせる範囲内での出来事のメモを取っています。 ただ、夫がDVであることを自覚しても変わらないですかね。 自覚がないから 私を責めるのかと思うのですが そういうものではないのでしょうか。 いくつかの関連URLを見てみても理解出来ません。 自分都合の解釈があまりにも馬鹿げてる気がして。 でも、お知り合いの実例を目の当たりにされたのですね。 理解できようが出来まいが、嫌だという自分の感情は信じて自分のために行動しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

こんにちは。 私の主人も、同じような感じです。 普段は本当に優しいのですが、私の些細な言葉遣いを揚げ足取りして、勝手な解釈で勝手に怒り、それを理不尽に感じる私も言い返して、大喧嘩になります。 正直、愛情はもうありません。 私も離婚を考えています。確かに経済的不安は私にもありますし、実家に帰ることもできないため、今は必死に我慢して最近では自分の感情を殺すことにしました。 やはり、食事の支度など、今は普段通りに生活した方がいいかと思います。 やることをやって、必要なことはすべて片づけておく。 ご主人に文句を言わせるスキを作らないようにするべきです。 耐える時間は苦痛かと思いますが、今だけの我慢と思い、たまに一人で出かけたりなどしてストレス発散して、心を壊さないようにして生活するべきです。 一方的に離婚を押し付けられているのなら、質問者様の口から離婚の言葉は一切出さないほうがいいかと思いますよ。 もしかしたら、ご主人はその言葉を言うだけでストレス発散になっているのかもしれないし。

kurochat
質問者

お礼

こんばんは。 同じような状況の方からコメントを頂けると理解者がいて下さる気持ちになりホッします。 やはり日常のすべきことはした方が良いのですね。食事の支度は、するにしても 威圧感を持って夫が室内をウロウソしている時は本当に嫌になります。 昨夜も私の部屋に怒鳴りつけに来ないかと緊張でドキドキしました。 本当は『離婚』と言われた時にもどっしりと構えて応じたい所です。 >もしかしたら、ご主人はその言葉を言うだけでストレス発散になっているのかもしれないし。 これは全く思いつきませんでした。いつもいつも本心から愛想が尽きている、と言うような態度だったので。でも、言われてみればそういう面もあるのかもと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。

  • モラハラ夫へ離婚を言うタイミングはありますか?

    離婚をはっきり断言したいのですが、夫の行動が怖くて躊躇してしまっています。 数日前に質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635174.html その際はありがとうございました。 (回答者様の一人に御礼が抜けてしまいました。この場を借りて御礼申し上げます) 今年に結婚をしました。 結婚して数ヶ月で、暴言(身体的暴力はほぼありません)が酷く実家に逃げました (恐れ入りますが、上記の質問(自殺予告のメール…を参照していただければありがたいです)。 夫の反省と怖さが拭いきれないのとで、別居から半別居状態に戻りました。  しかし、「夫は変わらない」「いつ爆発するのかとの不安」「怖さ」などから離婚を決意しました。 夫は「全て君が悪い」と言います。夫にとっては『自分の現実(思い込み)』が『現実』なんです。 先日、離婚を切り出しました。が、一方的に数時間話すだけで、全く話し合いになりませんでした。 後日、再度別居状態に。その際、「今から死ぬ」とメールがありました。離婚を決意してはいても、 この「自殺予告メール」は流石につらくありました。 翌日、夫から私の親に連絡が入りました。不安や寂しさから「自殺予告メール」になっただけで脅しではないそうです。 とはいえ私としては相当恐怖を感じました。死なれる恐怖よりも、夫に対する恐怖。 正月に夫は実家に日帰りで行きます。 私の親に 「それまでに妻は離婚するかどうか意思を決めて欲しい。するのであれば(彼の)親に言う。親が弁護士を用意するだろう。 決断をしないのであれば、病気ということでその日は取り持つ。 返事を待っています」 と連絡してきました。彼の親は、私の親の数十倍顔が広い人です。どんな弁護士、どんな手を使うかわかりません。 また、これも脅しかもしれません。 どう返事しようか迷っています。年末年始や知り合いにいない、ということもありこちらはすぐに弁護士を立てられません。 戦略として、今回は「病気」ということにしようかとも考えています。 水面下で調停の準備をするには「病気」のほうがいいとも思っています。 協議離婚では無理です。 モラハラ夫の場合、どのように離婚を進めていけばいいのでしょうか。 汚いやり方ですが、私が弁護士等と接触できるまでは、上手に「離婚問題」を保留にしようか、とも考えています。 ご意見、アドバイスをいただければと思います。

  • モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

    以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 夫のDV・・・離婚したいけど・・・

    過去の似たような質問も拝見させていただき参考にさせていただいておりましたが、やはり私も相談させてください。 結婚して二年半、夫とは授かり婚でした。 夫は子供ができたので結婚せざるを得ないから結婚したようなところもあります。(私がそう感じているのですが) そのせいか、あまり「一家の大黒柱」「父親」という自覚に欠けていて、妊娠中から些細なケンカを何度も繰り返していました。 私もカーッとなるとヒステリックになってしまい夫に暴言を吐いたり、平手で腕や背中を叩いたりしてしまっていました。 夫は、初めのうちはそれでも何も抵抗せずにいてくれました。 そんなケンカを何度か繰り返しているうちに、夫の我慢も限界だったのか、私が腕を叩いたら、同じように平手で側頭部を叩いてきました。 それが始まりで、この二年半の間に3~4度かそういうことが起きました。 その度にショックを受けて信用できないから離婚しようと思うのですが、子供の事を考えると思い留まっていました。 そして、つい昨夜のことです。 また些細な事でケンカをしてしまい、私の問いかけを無視するので応えてよとクッションを投げつけました、それでも無視するので背中を叩きました。 すると立ち上がって思い切り頭をはたかれ、体を何度も蹴られました。 その騒ぎで寝ていた子供が起きてしまい泣いていたので私は抱きしめました。 でもそれでも尚、私の頭や腰を蹴りつけてきました。 ただただ恐怖でした。 私も少しパニックになりつい110番しました。 すぐにお巡りさんが来てくれて、夫を外へ連れ出しました。 私は一部始終を話しました。 夫から家の鍵を取り上げてくれて、とりあえず今夜は頭を冷やしてどこか外で野宿でもしろなんて言ってくれたそうです。 子供と二人になり、やっと冷静に考えられるようになりましたが、思い出すたびに苦しくなり怖くなります。 普段は本当に温厚な人で、周囲がこんな事を知ったら驚くような人格の人です。 常習的ではないにしろ、今までも数回あるし、昨夜のは尋常じゃないし・・・。 子供には父親が必要と思って、今までも何度も修復してガンバってきましたが、もうやっぱり気持ち的に無理かもしれません。 でもシングルマザーになる勇気が今ひとつ持てなくて・・・。 夫が変わることはあるのでしょうか・・・。 更生プログラムなどがあることはこちらで知りました。 昨夜のお巡りさんも、ちゃんと更生した人もいると言っていました。 でも限りなく少ないようにも思います。 実は私には離婚歴があります。 前の夫も同じ理由で離婚しました。 前はたった一度の暴力でした。でもそれがキッカケで信用できなくなり愛することもできなくなり別れました。 こう二度も同じ経験をすると、私に大きな原因があるように思えて仕方がありません。 私が怒らせてしまい暴力を振るわせてしまう。 そう思うと、今回も離婚できたとしても、私はずっとこういう運命なのだろうかと深く落ちてしまいます。 男性不信にもなってしまいそうです。 私はどうするべきでしょうか・・・。

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚、離婚といいながら行動しない夫

    夫が性格の不一致で離婚したいと離婚届けを持ってきました。 しかし夫はただ印を押せと 言い、無視したり、冷たくずっと不機嫌でいるだけです。 私は離婚調停をして、 きちんと公正証書にして 慰謝料や養育費のことを まとめないと離婚しないといいますが 夫は調停をすることも、家を出る気配もありません。 こんな何も考えず 離婚、離婚という夫は ほっておいたらいいですか? 私はきちんと経済的なめどが できたら離婚したいと思っています。 こんな子供のことや、家のローンのことなど 何も解決させず、ただ離婚といっている夫の無責任さに腹がたちます。 性格の不一致は 私が口やかましく言うことが不満といっていますが、女の影もあります。   

  • モラハラで離婚を考えています

    加害者側になると思います。 もう耐えきれなくなってきたのでご相談します 結婚して、すぐにフルタイムで働いていましたが、結婚当初から、あれやっといてこれやっといてと何でも任せられ、主人は帰ってきたら寝てばかりでした。 それに対してさほど不満もなかったのですが・・・ 主人は何に対しても対処ができなく、全てのトラブルを私が解決してきました。これは妄想ではなく本当のことです。主人は相手有責の事故で車が廃車になっても相手から賠償をもらわず連絡先も聞かず、残ったローンだけを延々払い続けるような人です。 その時の不満ややり場のない怒りはあるようですが、次にこのような事が起きたときの為の対処のしかたを教えても、『自分は被害者、どうしようもない』と覚える気もないようで、私には信じられないことです。 そのうち、家事を手伝いたいから役割分担したいと言ってきたのですが、全て気分次第でやらなかったり手抜きをするようになったので、やり方を何度も教えても少し面倒になるとやらず、汚れきった頃に私が後始末するようにしたり、しなくていいよと言うと、仕事をさせてくれないことに腹を立てたり、自分は役立たずだと落ち込みます。 なのでまた何度も教えますが、またすぐにやらなくなる、覚えない、手抜きの繰り返しです。 取り上げると怒るので、『何で何度も教えてるのに出来ないの?』とこちらも怒るようになりました。それほど毎日、それこそ数年続いているような事ですら覚えません。 それに、責任のあることはその時々で私に預けてくるのに、それに対して私が結果を出すとそれに対して卑屈になります。 しかも任せているにも関わらず、首を突っ込みたいところだけ不勉強なまま好きに加わり、意見が通らないと、不満を言ったり卑屈になったりキレたりします。 私もひとつの事を二人でやらなければいけないとき、役割分担したり、旦那にも勉強ができるように準備したりアドバイスしたりしているのですが、まず話を聞きません。勉強する気もないようです。 そして最近は、全くものを考えることをしなくなりました。 どんな小さなことも、私が言わないと何もしません。 特に最近は引っ越しがあったのですが、部屋中がダンボールだらけでも、私がやってと言わなければ『俺はできることはないな』と何もしません。 しまう場所が分からなくても、ダンボールの蓋を開けておくことくらいできるだろうに。 また引っ越し準備もすることはしてくれましたが、醤油さしの中身が入ったまま袋に入れてダンボールに入れて、漏れるだろうことは一目瞭然なのにそのまま封をしており、漏れて大変な事になっていました。 あまりにも考えたら分かるような事を考えない、私が『気をつけて』と事前に注意したらうるさがり、最終的にはひどいことになり、私が怒る、旦那が自信を無くす、です。 ちなみに私が怒らないと、どんなことも『仕方ない』で済まされます。次回同じことがあってもやはり気をつけることはありません。 最近は彼のかわりに頭を使わなければならないことが多く、しかも彼の卑屈を受けなければならず、かかってくる責任も重くなってきて、辛くなり、余裕がなくなってきました。 旦那が仕事が大変なのはわかりますので、私は何も家事をやれなどと思ってはいません。 ただ、やりたがるのだから覚えて、しっかりやってと思うだけなのですが、いつも抜けばかり、ツメが甘い。やらせなければ『俺だって頑張ってるんだ』と。私も最初から怒っているわけではなく、やり方をきちんと教えていますが、主人からすればいつも、できたかできなかったかより、やる気を評価しろと 気持ちはありがたいのですが、 きちんとやりもしない、できもしないことの気持ちだけを評価し続けることは、続くものですか?私も夫をおだてたり、人並みに可愛くお願いしたり、感謝したりしましたが、特に感謝は『当たり前のことだから』と突っぱねられます。 最近余裕がなくなり、私の言動がひどくなりました。自覚しています。 それがモラハラに該当するということが分かりました。 努力もしない、考えもしない、責任のあることは逃げ、さらにできないことはできないままで卑屈になる このような人に、どうにか二人でやっていこうと向き合ってきたつもりでも、モラハラ。もうやっていられないです。慰謝料を払って離婚しようと思います。親権もモラハラ母には取れないでしょうから、放棄し養育費を払います。 真面目に向き合ってしまったのがバカバカしかったんだとがっくりしています。 最近、知人の同じような悩みをうけ、二人で悩んでいるところです このような場合、どうすれば良かったのですか? お互い改善しようとか、アドバイスなどの努力もせず、さっさと離婚するしか選択肢がなかったんでしょうか? どのような結果にも感謝だけし続ければ良かったのですか? どんなにできなくても役割を与え続け、できていなくても評価し続けなくてはいけないのですか? 良くできたと言われたいのに責任だけ逃れ続ける夫を立てていればよかったのですか? 私はどのような更正をうけてこの頭を治したら良いのですか? とても頭が混乱しており乱文ですが、宜しくお願いします。 生産的な質問でなくて申し訳ありません

  • DV夫が離婚と言い出す本当の理由は?

    DV夫から期限付きで離婚を言い渡されました。 もうすぐ期限が来ますが、夫は特に何も準備する気配がありません。 調停とかどうするの?とメールしても、無視です。 私は賃貸アパートの家賃を調べたり、節約生活の訓練をしたり、 無料相談したり、お金の面でも心配なので、弁護士相談も考えています。 主人には離婚する気はないと思われますか? DVにありがちな、妻がすべて悪い、という設定でないと、 実行に踏み切れないと思われますか? それとも、今まで通り、面倒なことは全部妻任せでしょうか? 主人の言葉使いは、悪いものが多く、とっさに人を疑う言葉、 いじめる言葉が次々と出る体質で、普通の会話ができないようです。 話し合いというのが苦手なようで、そういう場面からは常に逃げるタイプです。 私は将来、発作的に主人を殺してしまうのではないかと心配で、 殺人犯にはなりたくないので、離婚はいいことだと思っています。

  • 夫のDVで離婚訴訟を起こしたいです。離婚調停をしてもらう家裁は他県でも良いですか?

    DVの夫と離婚したいのですが、夫が離婚したくないの一点張りで、別れてくれません。 今は、夫とはずいぶん離れた場所に子供と逃げて暮らしています。 子供の学校の転校手続きの際も、DVのことを役所にも話して、主人に転校先がわからないように手配してもらいました。 また警察署にも行き事情を話しました。 離婚調停をしたいのですが、夫のいる自宅から、交通費が往復で5万円くらいかかるところに逃げてしまったため、離婚調停を夫のいる県でするのは私の金銭的負担が大きすぎるのです。 だからと言って、私の住んでいる県でするのは、夫に居所がばれる危険性が増すので、したくありません。 だから、夫の家と私の今の家の間で、私の住む県から、ふたつ先の県くらいで離婚調停がしたいのです。こういうことはできるでしょうか? ちなみに、夫は離婚調停にはほとんど出てこないと思います。 今まで私のすることはすべて無視してきた人で離婚にも大反対しています。 良そうですが、たぶん離婚調停は不調に終わって、審判か裁判になると思いますが、それでも夫は自分がDVをしたこともあって、出てこないと思います。 ですから、夫の住む県で、離婚調停をしても、私が交通費や、通う体力が大変になるだけで、あまり意味はありません。 夫が交通費を負担してくれることも、考えられません。 私が以前ほとんど専業主婦で(少し内職的な仕事もしていますが)、夫からの養育費も今現在月5万しかもらってないため(それでもなかなか出そうとしない夫から、やっとこさもらいました)、経済的にも切迫してきています。 離婚調停に通う交通費が多額だと困ります。 けれども、生活のために、母子扶養手当をもらうためにも、早く離婚したいのです。 3年ほどだって、子供がもう少し大きくなったら、もちろん私も勤めに出るつもりですが、今現在が苦しいです。 夫の住む自宅と、自分の引越し先の間の県で、できれば私が今住んでいる所から、ふたつくらい先の県で、離婚調停ができるものなのか、 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVによる離婚の準備

    夫からDVを受けました。 今すぐにでも離婚したいのですが乳児がいるのと貯金も無いので これから準備をしたいと思います。 まずは、やり直したいという夫に今度手を上げたら離婚するという約束で 慰謝料や養育費、親権などを決めて離婚届にサインさせておきたいのですが 慰謝料や養育費等決めたものは簡単な覚書でも効力はありのでしょうか? やはり公正証書にしておかないとだめですか? あと、離婚の際に有利になるように準備しておく事ありましたらご教授お願い致します。