• ベストアンサー

人の健康と月や大気の流れ

原因もわからず なんとなく体調不良の時があります。 知り合いが、月や大気の流れも関係してると言うのですが、 詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

自然のリズムや流れでしょうかね。月はよくそう言いますね。 神秘的な意味でなくても、低気圧が近づいてくると頭痛がする人とかいらっしゃるようです。これは微妙な気圧の変化ゆえなのでしょうけれど。 神秘主義的な方面が気になるならば、ヨガ(まあこれは普通か・・・)、呼吸法、瞑想、気功などを探ってみては?

mami4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低気圧が近づいていると頭痛がするお話は私も聞いたことがあります。 そうですね。ヨガなどしてみます。

その他の回答 (2)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >  詳しくないけど、回答します。  原因不明の体調不良は誰にでもあります。あなたに限った話ではありませんので、ご安心を。  それとは別に、体調不良の原因が月や大気の流れだったら、あなたの周辺にいるヒトはみんな体調不良のはずです。そうではないようですので、あなたの知り合いの仮説は間違っています。

mami4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。ちょっと不思議に感じたので質問してみました。

  • yhvs691
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

月は地球の周りを回っていてその時に重力が変わると前に誰かに言われたことを覚えています。 合っているかどうかわかりませんが参考になると思います。

mami4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重力も関係しているんですね。まだまだ人間にはわからない不思議がありそうです。

関連するQ&A

  • 大気圏突入

    天文学の質問なのかよく分かりませんがよろしくお願いします。  宇宙船が大気圏で燃え尽きてしまうといった話がたまに漫画などで出てきます。  この大気圏突入について、友人とたびたび激しい論争をするのですが、お互いに説得力が無く決着がつきません。  ぜひ力を貸してください。  どちらが正しいのでしょうか?      私の考え 1、大気圏で燃えるのは空気の摩擦が原因 2、だから、空気の流れにあわせてゆっくりと降りてくれば燃え尽きることはない。(もちろんゆっくり降りるためには大量の燃料が必要) (「空気の流れ」というのは地球の自転に影響を受けている空気の流れと考えています)      友人の考え 1、大気圏で燃えるのは空気の摩擦が原因(ここは同じ) 2、大気圏突入はそんなに甘いものではないので、大気圏に入る前にはじかれてしまう。 (ゆっくり大気圏に入る事は無理)  二人ともこういったことに詳しいわけではないので、想像の域を出ることができません。 よろしくお願いします。 praneという名前はスペルの間違いなので気にしないで下さい。(恥)

  • 大気圏の突入について

    宇宙船が大気圏に突入する時に大気との摩擦により高温になり、たまに事故がありますが、逆に、何故打ち上げの時には高温にならないんでしょうか?ひょっとして速度の違いでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大気、細菌調査して下さる業者さん探してます!

    3ヶ月ほど前からテナントとして入居している マンションの改修工事が 職場で体調不良(頭痛、下痢、微熱、喉の痛み等)が相次いでいます。 現在は少し匂いはマシになりましたが ピーク時は簡易トイレの匂いと塗料の匂いが充満していました。 そこで質問なのですが 大気の汚れや、細菌、ホルムアルデヒトの計測 あと商品(衣類)についてしまった匂いを測定してくださる業者さんを 探しています。 かなり困っているのでどうかお願いします。

  • 大気の厚さは同じじゃないの?

    こんにちわ。私は中学2年のdaianaです。 今科学研究で「月が赤く見えるのはなぜ?」ってタイトルで調べているんですけど、 「大気の厚さはどこでもほぼ同じですが、地上から見ると 頭の上の方が薄く、水平方向に近くなれば近くなるほど厚くなる。」というところが納得できません。 中学生に分かるように、易しい説明でお願いします。

  • 月の3分の1が体調不良

    22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、 大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。 偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら 月の3分の1が体調不良だと分かりました。 昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、 市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。 が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、 飲むばかりではダメだと思い始めました。 2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。 (その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。) あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、 喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。 私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。 これも少し原因があるのかなと思っています。 また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。 しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、 他に原因があるのかよく分かりません。 生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。 基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。 生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。 跡も残るので肌が汚いままです。 あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。 (膣に溜まるのではないです) 今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、 原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか? ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。 今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか 「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・ 本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・ 自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。 胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

  • 好きな人が健康にハマっています。

    先日、好きな人(女性)に会いました。 以前告白しましたが、断られ友達として、接しています。 私が10月くらいに風邪で体調が悪くなり、メンタルの件でメールで相談をしました。 そして久しぶりに会い、その話になったのですが、ずっとサプリ、水、空気の話・・・ アムウェイの話になり、このサプリ飲んだら風邪ひかないよとか健康にいいよとか 自分としては興味ありませんでしたが、その人に久しぶりに会ったのでずっと話を聞きました。 購入を勧められましたが保留にしました。総合サプリで1カ月当たり8000円前後 そこ子は月2万円程度購入しているらしい。 メンタルはそもそも、サプリを飲めば治るとは思っていません。 原因は、好きなのに友達として接していること。不器用なので。 まあ、最近では割り切っていますが・・・。次の出会いを探し中! 次会う時、またサプリの話になると思いますが、どう断ればいいでしょうか? 関係が崩れない程度に・・・。 宜しくお願いします。

  • 月の色の仕組みについて

    赤や濃いオレンジの月ってありますよね?その原因として、大気中の塵や水蒸気による光の散乱の他に地球との磁力の関係もあるって聞いたのですが、本当でしょうか…?解答よろしくお願いします。

  • シンガポールの大気汚染

    8月の中旬にシンガポールへ家族旅行に行きます。 そこで、心配なのは、シンガポールの大気汚染ですが、現在の状況はどうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 星の瞬きと大気ゆらぎ

    夜空に輝く星がキラキラと瞬く原因について調べています。過去の質問や他のwebサイトによれば,瞬きの原因は大気のゆらぎであり,それは陽炎と似たような現象だとの記述がありました。 これでな~んとなく分かったような気もしますが,やっぱりよく分かりません(^^;)。(1)そもそも大気で光がゆらぐという現象はどんな現象で,どうしてそのようなことが起きるのでしょうか?また,(2)夏よりも冬に瞬きが強くなるのは,低空層と高空層における温度の異なる気流の速度差が原因との記述も発見したのですが,どうして温度差があると速度差が生じ,またどうしてそれによってゆらぎが大きくなるのでしょうか? ・・・とにかく分からないことばかりなのですが,どなたか詳しい方がおられましたら,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 3月なのになかなか暖かくならないのはなぜ?

    3月といってもまだ寒い日がありますが、だんだん日照時間も長くなり、太陽熱を受ける時間が長くなるのに、なぜ暖かくなるのにこんなに時間がかかるのでしょうか?1日の気温が一番高いのは、太陽が真南に来る12時より、午後2時だということは、大気を暖めるのに時間がかかるからですよね?日差しが強くなってきたと感じてから、しばらくたつのに三寒四温を繰り返すのはやはり大気が暖まるのに時間がかかるからでしょうか?教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう