• ベストアンサー

大気、細菌調査して下さる業者さん探してます!

3ヶ月ほど前からテナントとして入居している マンションの改修工事が 職場で体調不良(頭痛、下痢、微熱、喉の痛み等)が相次いでいます。 現在は少し匂いはマシになりましたが ピーク時は簡易トイレの匂いと塗料の匂いが充満していました。 そこで質問なのですが 大気の汚れや、細菌、ホルムアルデヒトの計測 あと商品(衣類)についてしまった匂いを測定してくださる業者さんを 探しています。 かなり困っているのでどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.2

「環境計量証明」が発行出来る事業所(登録事業所)を探してみて下さい。 NTTのインターネットタウンページでも検索出来ます。 但し、素人が依頼する場合は(業者によって)依頼者の意向に沿った測定をしてくれるのか?過不足無く測定出来るか?等、留意点が有ります。 何社か連絡してみて、ご質問者の意向に沿った測定が可能か?どういったことが調べたいのか?を相談してみて下さい。 同じ項目を測定しても費用的にも差が有りますが、 一番大事なのは「調べてみたい事が測定できたか?」ということです。 こういった環境測定は、測定の条件でがらっと異なる結果が出る事が有りますので、 せっかくお金を出しても大して意味の無い結果で終わってしまわないように 測定の目的、測定方法、測定する時間、測定場所等、 先方が依頼者側の思いをよく汲み取ってもらえる事業所が一番良いと思います。

gc2245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた環境計量証明で検索して 見つけたところに調査を依頼することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

ネットで検索すれば、それなりに見つかります。 内容の良否まではわかりませんが。 <例>  http://www.ecotest.jp/analysis/indoor_air/index.html  http://www.sicklife.jp/roomair/index.html  http://www.scas.co.jp/environment/04.html

gc2245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしえて頂いたサイトとても参考になりました。 ありがとうございました。