• ベストアンサー

『自分で自分の身体を叩きなさい』は体罰ですか?

子供が小学校一年生なのですが、ミスをすると女性の先生から、『自分で自分を叩きなさい』と 言われ、実際に子供たちは自分の頭を叩いているそうです。 見せ物的ですし、、自分を貶める癖がついてしまうのではと、とても心配しております。 考えすぎでしょうか…どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

自傷行為の強制ですね 体だけでなく、心も傷つけていると思います。 自傷行為をせまることは、 程度さえちがえば、 自殺をうながすことになってしまいます。 自分のした行為を反省すべきで、 自分を傷つける必要はありません。 子供は、自分の受けたしうちを自分の子供にもします。 教育上よくないと思います。

その他の回答 (4)

• epsz30
回答No.5

とても卑怯で悪質な体罰だと思います。 先生が手を上げなければ責任逃れ出来るという目論みが見え見えですよね。 自分の手を汚さず、結果的に体罰を与える方法なのですから、 子供がその様な卑劣な方法を学べばどうなるでしょう・・・ 自分が直接手を汚さずに悪事を行う方法を子供に教え込んでるようなものです。 体罰も問題ですし、卑劣な行為を教える事にも繋がり、その点でも大問題となるので、 貴方ももっとこの問題を問題視し、対処するようにした方が良いと思われます。 その様なやり方が子供同士のいじめとして広まれば、大変なことになると思いますよ。

minayosida
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね…ご回答どうもありがとうございました! その先生は、普段から言葉使いも悪いのですが、それだけではなく、例えば私の都合により、ピアニカを買うのが、音楽の授業三回分遅れてしまったことがありました。 二回目に忘れた時はみんなの前で『また買えなかったのか』 (親の私にはおっしゃってもよいと思いますが…) その次は『一生、鍵盤ハーモニカなんかひけないんだろうな』 と、これまたみんなの前で言われたそうで…近所の女の子が私に『お願いだから買ってあげて。○○君かわいそう』 と話に来ました。 学校側と仲違いしたくなかったので、私の考えすぎかと…ずっと悩んでおりましたが、皆様から間違いない『体罰』と教えて頂けたので、順を追って善処を求めて参ります。 本当にどうもありがとうございました!

• TUNE0040
回答No.4

>『自分で自分の身体を叩きなさい』は体罰ですか? だれがどう考えてもOUTでしょう。 まずは、その担任に言う。 応じてもらえないなら管理職に言う。 それでもだめなら教育委員会に言う。 不当なクレームではありません。 「自傷行為の正当化、習慣化を防ぐ」という正当な人権に関わるクレームです。 ただちに行動をしてください。

• rokometto
回答No.2

体罰がなぜいけないかというと「調教」と同じからです。 つまり恐怖や痛みで従わせることは基本的人権を侵害しているのです。 つまり、その教師は教師として失格であり、学校や教育委員会に即刻通告するべきでしょう。

• toshipee
回答No.1

体罰ととらえていいと思います。逆らえる環境にありませんし、異常です。