• ベストアンサー

『自分で自分の身体を叩きなさい』は体罰ですか?

子供が小学校一年生なのですが、ミスをすると女性の先生から、『自分で自分を叩きなさい』と 言われ、実際に子供たちは自分の頭を叩いているそうです。 見せ物的ですし、、自分を貶める癖がついてしまうのではと、とても心配しております。 考えすぎでしょうか…どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

自傷行為の強制ですね 体だけでなく、心も傷つけていると思います。 自傷行為をせまることは、 程度さえちがえば、 自殺をうながすことになってしまいます。 自分のした行為を反省すべきで、 自分を傷つける必要はありません。 子供は、自分の受けたしうちを自分の子供にもします。 教育上よくないと思います。

その他の回答 (4)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

とても卑怯で悪質な体罰だと思います。 先生が手を上げなければ責任逃れ出来るという目論みが見え見えですよね。 自分の手を汚さず、結果的に体罰を与える方法なのですから、 子供がその様な卑劣な方法を学べばどうなるでしょう・・・ 自分が直接手を汚さずに悪事を行う方法を子供に教え込んでるようなものです。 体罰も問題ですし、卑劣な行為を教える事にも繋がり、その点でも大問題となるので、 貴方ももっとこの問題を問題視し、対処するようにした方が良いと思われます。 その様なやり方が子供同士のいじめとして広まれば、大変なことになると思いますよ。

minayosida
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね…ご回答どうもありがとうございました! その先生は、普段から言葉使いも悪いのですが、それだけではなく、例えば私の都合により、ピアニカを買うのが、音楽の授業三回分遅れてしまったことがありました。 二回目に忘れた時はみんなの前で『また買えなかったのか』 (親の私にはおっしゃってもよいと思いますが…) その次は『一生、鍵盤ハーモニカなんかひけないんだろうな』 と、これまたみんなの前で言われたそうで…近所の女の子が私に『お願いだから買ってあげて。○○君かわいそう』 と話に来ました。 学校側と仲違いしたくなかったので、私の考えすぎかと…ずっと悩んでおりましたが、皆様から間違いない『体罰』と教えて頂けたので、順を追って善処を求めて参ります。 本当にどうもありがとうございました!

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

>『自分で自分の身体を叩きなさい』は体罰ですか? だれがどう考えてもOUTでしょう。 まずは、その担任に言う。 応じてもらえないなら管理職に言う。 それでもだめなら教育委員会に言う。 不当なクレームではありません。 「自傷行為の正当化、習慣化を防ぐ」という正当な人権に関わるクレームです。 ただちに行動をしてください。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

体罰がなぜいけないかというと「調教」と同じからです。 つまり恐怖や痛みで従わせることは基本的人権を侵害しているのです。 つまり、その教師は教師として失格であり、学校や教育委員会に即刻通告するべきでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

体罰ととらえていいと思います。逆らえる環境にありませんし、異常です。

関連するQ&A

  • 体罰ではないでしょうか

    子供が小学校6年生です。 担任の先生が男の子の首を絞めたり、蹴ったりしているそうです。 怒るべきしての内容ならまだ納得がいくのですが、 運動会の練習で声が小さかったからという理由で蹴られたり 忘れ物をして叱責をし、その返事が聞こえなかったという理由で首を絞めたり しているそうです。 これは、体罰だと思うのですが、自分の子供ではないし、 何か働きかけることはいけないことなのでしょうか。 正直、何か言うと自分の子供に危害があるのではないかという恐怖もあります。

  • 体罰

     宜しくお願いします。  学校(小中高)での体罰って、やはりいけないものなのでしょうか?  勿論、大きな外傷や後々まで傷が残るものは問題外ですが…。    私達が子供の頃(30年前)、先生たちはとても怖い存在で、言うことを聞かなければならないと思っていました。先生方もそれぞれ「得意技」を持っていて、無害で痛い所を叩かれたり、つままれたり・・・。たまには「冤罪」で叱られたり。中には「鼻血が出るまで殴る」という、先生もいましたが(笑)。いずれにせよ良い思い出です。  私的には自分の子供も含めてビシバシやってほしいのですが、いけないことですか?  ちなみに子供の頃、親に先生に殴られたと報告すると、訳も聴かず「お前が悪い」とよけい叱られたものでした。

  • 小学校の体罰

    verossa412381さん 学校へ話しをしに行くべき事か? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 小学三年生の男子の父です。 私の子供が学校の先生(担任不在時で学年主任のような立場の先生)に首を掴まれ倒され、腹部 を蹴られるという事が起きたそうです。 因みに子供は、3年間同じような注意を受けたりした事はありません。 経緯としましては 下校前のHR中に先生と私の子供がふざけていた。 先生が「いつまで帰りの支度をしてるんだ」と言い、子供は「明日まで」とふざけて答えた。(子供はまだふざけてる延長のつもりだったらしい) 先生の態度が、少し前とは急に変わり怒り、子供の机を蹴った。 その後、首の後ろ側から肩にかけてを掴み教室の床に倒し、腹部を蹴った。廊下に立たせ、他の子供を下校させた直後、私の子供に「早く帰れ」と言い帰した。 夜になり、他の子供の父兄から心配の連絡をもらって発覚しました。 3名の子供から、同じ証言を聞いています。 まずは、ふざけていた私の子供に絶対の非があり、それに対しての叱り指導があって当然だと思っています。 私自身も小学校中学年頃~体罰として、長時間の正座やゲンコツ、竹刀で叩かれたこともあります。体罰には免疫もあり、ある程度の体罰はしてくれて構わないと思っています。 ですが、力で倒す事に頭をぶつける可能性が高いです。腹部を蹴るなど以ての外と思います。 障害になるのではとも思います。 指導や叱る行為では無く、感情を抑えずにした行動、権威を見せつける為の行動ととりました。 明日学校へ出向き、校長、担任、蹴った先生を交え話しをしようかと思っているのですが・・・(クレームだけを付けに行くつもりではありません) これは行き過ぎた事なんでしょうか? 行き過ぎた事では無いとして問題が大きくなり、蹴った先生の減給や停職などの処分が発生した際に、逆恨みされるのも怖いです。 黙って様子をみるべきか? 学校へ話しをしに行くべきか? 話しに行ったら、どの程度までの話しをしたらいいか? 考えているうちに正確な判断が出来ていない気がします。客観的意見を下さい。お願いします。

  • 体罰でしょうか。

    先日、小学校一年生になる子供の忘れ物があり、学校へ取りに行ったところ、子供の担任がきて、「お母さん、私困っちゃった~。算数の時間に、時間内で解くドリルが完全に出来なくて、みんなできてるのに○ちゃん(うちの子供です)だけできないの。家でみてあげてください。」と、子供の前で「みんなできるのに、あなただけできない」と言われ、子供は申し訳無さそうに小さくなっていました。 家に帰って私とドリルをやって、悔しいから頑張ろう!と残った数ページのドリルも完全に解き、学校へ持って行きました。 今日学校から帰った娘に「どうだった?」と聞いたら「ここまでやれっていってない、先生のお話聞いてない耳ですか?って耳引っ張られた。みんなの前で」 と言ってまた、申し訳無さそうに小さくなっていました。 言われた以上の事をしたら叱るのが義務教育なんでしょうか。 今かなり感情的になっていて文がまとまりません。私は先生に聞いてみようと思っていますが。 これを読んで下さった皆様ならどうしますか?

  • 体罰をしてしまいました

    特別支援学校の講師1年目です。 小学5年生のクラスに所属しています。 今日、学校で体罰をしてしまいました。 こんなところで質問していいものか本当に悩んだのですが、色々な人の意見が聞きたいので相談させてください。 経緯は以下です。 休み時間中にクラスの子ども、A君を指導していました。 A君の知的な発達段階は1、2歳です。 すべきことをしないで遊ぼうとしたので、「今は○○するよ」などと伝えてはいましたが嫌なようで、次第に反抗的な態度を見せるようになりました。 A君は人に向かって唾を吐きかけることがあり、それは普段から厳しく禁止されていましたが、このときA君は私に唾を吐きかけ、笑っていました。 1度目はA君の体を強く持って怖い顔をし、目を見て「だめです」と言い、A君は反省した様子はなかったのですが、「ごめんなさい」をしました。 けれど私がまた「じゃあ○○するよ」と次の行動に誘うと、再び唾を吐きかけました。 瞬間に私は手が出ていました。 本当、まさに条件反射で、自分で自分が何をしたのか一瞬分からなかったくらいです。 私はA君の頭を平手ではたきました。 痛いほどの力は込めてはいませんが、A君は突然のことに泣き出しそうになりました。 とっさに私はA君の頭を両手でぐしゃぐしゃし、まずは唾を吐きかけたことを謝らせ(素直に謝りました)、次に「先生もたたいたの悪かったね、ごめんなさい」と言いました。 納得したようだったので、「じゃあ○○しようか」と次の行動に誘うと、素直に動き、そのあとは笑顔でくっついてきました。 体罰を容認する意見も聞くことがありますが、私は断固体罰否定派で、どんな場合でも教員が子どもに体罰を加えるなどあってはならないことだと思っていましたし、今も思っています。 法律で禁止されているからというよりも、自分の信念からです。 そんな信念をもっていたにもかかわらず、私は子どもに手を挙げました。 A君に申し訳ないと本当に思います。 A君は「先生にたたかれた」とお母さんに口で伝えることもできません。 たたいたときは何も考えていませんでした。 うまく言えないのですが、「切れた」というのともちょっと違う感じです。 唾を吐きかけられること自体は今までに何度もあったことなので、特別腹が立ったということもありません。 どうしてこんな行動をとってしまったのか、自分にも分からないので、今後絶対に手を上げないという自信が持てません。 適切な指導でないことは明白であるのに、指導の効果だけはあったことが逆に怖いです。 ここまで読んでくださったことに感謝します。 率直な感想を聞かせてくださると幸いです。 また、教員の経験がある方にうかがいたいのですが、体罰を加えることを是としているような教員は論外にしても、「よい先生」と言われるような先生でも体罰を加えた経験はあるものなのでしょうか? 私は今年度が終わったらもう教員をやめた方がいいのではないかと思っています。 私のような者が目指してよい職業ではないような気がします。 やめた方がよい、続けても大丈夫だ等の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • これは体罰?

    どうも子供のクラスは荒れているようで、荒らしているのはうちの息子を含む4、5名みたいです。授業中めちゃめちゃ暴れるとかいうのではなくて、先生に反抗的な態度をとるということらしいです。 そういう時彼女はおなかにパンチとか、ホホにつめを突き刺して、息子いわく「突き抜けるかと思った!」という感じでぐ~っとされたとか、襟首つかんでオラオラ~・・みたいな。息子も息子でやり返す、と言っていましたが。それで(暴力?)で怯む彼ではないのです・・。 私自身、初めての印象からもこの担任は子供が好きで、心配で、息子が悪いことしているのを注意してくれているようには感じられなかったので、彼女がただ、息子みたいなのは嫌いで、そういう雰囲気が子供に伝わって息子は反抗しているのかと思っているのですが。 人間だから、好き、嫌いはあってかまわないし、今までの担任も悪いところは言ってくれましたが、いいところも必ず見つけてくれて、いいところを伸ばしてあげたい、と指導していただいていたので、信頼できました。 私は「うちの子がそんなことするわけないでしょ!」というタイプではなく、「そういうことはやるかもね」くらいに思っているので、全然注意はイヤではないのです。 息子の成績は良いほうで、授業もつまらないのかなぁと言う部分はあると去年の先生はおっしゃっていたのですが、今の子供はクソ生意気なところがあるとはいえ、教師が教室でそういうことをしていいのかなぁ・・・。 息子は一人っ子で5年生、担任はあと何年で定年?の暗い感じのおばさんです。今年市内の他の学校から転任してきました。

  • 自分が間違えたら

    仕事でもプライベートでも 会社、学校、家族、友達 その他でも 人が間違えたり、自分が期待してた反応と違うと 大声だしたり、怒鳴ったり、怒るくせに 自分が間違えたら、ヘラヘラ笑いながら ああ間違えちゃった(笑) とかいって誤魔化す人 そういう人 居ませんか?知ってますか? 見たことありますか? 私の会社にいます そういう人 私が事務の計算ミス(ケアレスミス)したら 烈火の如く怒りまくって散々怒鳴られました(皆の前で) この場合 確かにミスした私が悪いです 私も反省しました ところが 先日 うちの商品の納入でミスがあり 約束した日に商品が入らず相手から電話(怒りの電話) この担当は あの人 自分がうっかりの納入を間違ったくせに まともに謝りもせず、なんとか笑って誤魔化そうとして ああ それ今から部下に車で持って行かせますよ とか言って 私はそれを見ていて聞いていて いや、まずはお前がしっかりちゃんと相手に謝れよ 間違えたのはお前だろって思いました(挫折する)実際口には出せませんでしたが) 皆さんは仕事でも何でも 自分が間違えたらちゃんと謝りますか? 私は謝ります こういう謝らない人 すぐに誤魔化そうとする人 どう思いますか? これが会社に学校に家族に友達にいたらどうしますか? これが初めてではありません 私 内心 ムカついて仕方ないです 考えてみたら私 子供の頃から こういう謝らない人 自分の失敗を認めず誤魔化そうとする人 ヘラヘラ笑って済まそうとする人 沢山 見てきましたね 皆さんはどうですか? 私は思います 自分の失敗 認めるのは辛いし怖い それは判ります しかし 自分の失敗を認めてちゃんと謝れない人は 大人ではない社会人ではない成長しない と 皆さんは ご自身が失敗したら それが仕事でもプライベートでも相手が部下、同僚、家族、妻、子供友達 ちゃんと謝れますか?

  • 体罰の絶えない学校

    こんんちは。はじめまして。 今、中高一貫校(男子校)の中3です。 もともとうちの学校は刈り上げだの、マフラー禁止だのでいろいろ厳しいのですが、ちょっと気になることがあります。 もともとうちの学校は教師たちが全員男性で占められている(!)ので 少し、下品なのですが、うちの学校は体罰が凄いです。 もともと「殴る先生」と「殴らない先生」とキレイに分かれているのですが、殴る先生はすごいです。 個人的に男子校なので、やっぱり叩く程度の教育的体罰は構わないと思います。 何をするか? 先日はキレた先生がシャツを出して登校していた友達を殴る蹴るを繰り返し、頭から出血しました。 保健室の先生も長年この学校にいるせいかスルーしました。 また、授業中に寝ていた生徒(初犯)の首を何度も締めました(呼吸ができなくなり発疹) いづれも違う先生です。 さらにたかがシャツを出していたぐらいでそこまでする必要はないと思います 今年から来たカウンセラーの先生が体罰の多さにおどろいておられました。どうやら、カウンセラーの先生からの注意も聞かないみたいです。 なんとかしてこういうのをやめさせたいです。 しかし、どこにいっていけばいいのやら・・・ 必ず、問題になるところにいいに行きたいです。 アドバイスをお願いします。 「警察に行け」などの非現実的な回答はご遠慮ください

  • こんなことで本当にいいの?恐怖すら感じた体罰の話?

    大阪市立桜宮高校のバスケ部指導顧問先生の体罰によるキャプテン自殺事件に端を発し、橋下大阪市長による桜宮高校の体育関連学部の入試試験中止と全教師の排除発言、等々の一連の事態と報道と、これにより全国的に次々と報道され続ける体罰事件の数々、これに加えて、女子柔道日本代表強化選手による監督への体罰告発事件報道…、それが故かどうか、ここ最近、先生と生徒の間で、中学校や高校で、異常な光景が起こっているとの話を親御さん達から聞きました。 モンスターペアレンツ、と称される親の子供=生徒に特に多く見受けられるそうですが、とにかく、酷いというか悲惨というか信じられないというか…、先生の言うことは全く聞かない、逆に先生の言うことにはことごとくあえて無理やり反発する、タメ口でもって罵詈雑言浴びせかける、堪忍袋の緒が切れかかった先生が、強い言葉で嗜めようとすれば、「おい、どついてみろよ、どつけよ、体罰しろよ、やれるもんならやってみろよ、おい先コウ…」とヘラヘラ薄ら笑いながら言ってくるとのことです。 そして、ちょっとだけでも頭をこつこうものなら、こつかれた生徒は頭を抱えながら、痛い痛いと、大声で喚きながら、走って家に帰っていくそうです。 その後、モンスターペアレントが血相変えて学校に駆け付ける、という判で押したようなお決まりの光景だそうです。 そして、頭こついた先生も教頭も校長も、直角にお辞儀をして、但々、謝り続けるだけだそうです。 これって、異常ではないですか?、何か間違ってはいませんか?、こんなことで、子供がまともな人間として成長していくのでしょうか? この話を聞きながら、ある一種の恐怖を感じた次第です。 テレビや新聞の報道だけでは感じられない真実というか、このまま他人事のように、放置しておいてよいのでしょうか? 心配です。 ご意見ください。 教えてください。

  • 昔は保育園での体罰はよくあったのですか?

    この前、友人と話していた時に、小さい頃の話になりました。そこで、保育園のときの話になったのですが、その友人の通っていた保育園の5歳のときの先生は悪いことをした子供のお尻を叩いたりしてたそうです。少しくらいの悪いことのときには、服のうえからだったけど、ものすごく悪いときにはお尻をだして叩くこともあったそうです。私自身の知る限りではこんな先生はいませんし、友人もかなり嫌な思い出だと言っていました。友人は、嫌だから気をつけていたので、服の上からしか叩かれませんでした。お尻をだされるのは、恥ずかしすぎるのでいくらなんでも我慢できないと考えていたようです。私も、小中学校時代には、先生に殴られてコブができたり、蹴られて打撲したり、塾でも髪を引っ張られたりといろいろありましたが、このような恥ずかしい思いをさせる罰はありませんでした。昔(20年ちょっと前)には、こういう、今なら問題になりそうな先生はかなりいたのでしょうか? こういう先生はいたかとか、もっと他の理由でもおかしい先生がいたとか、子ども心にも傷ついたこととかを教えてください。