• ベストアンサー

福岡で相貌失認の検査できますか?

福岡市で相貌失認について検査できる病院をご存じないでしょうか。 最近、ニュースなどで取り上げられていることでこの病気を知り、私も、 ・知人の顔を直ぐに忘れてしまう ・良く会う方でも普段会う場所と違う場所で会うと解らない ・久々に会う家族の顔が解らない ・子供の頃は、1年が過ぎても40人程度のクラス全員の顔を覚えきれない ・全く道が覚えられない ・良く見る景色が少しでも変わると判断できない 子供の頃から、こういった状況で『どうしてだろう?』と悩んでいたため、一度検査してみようかと考えております。 また、検査の一般的な費用が解ると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脳神経外科とリハビリテーション科がある病院に行かれると検査してもらえます。脳神経外科の医師に上記の病状を説明すると、脳の画像撮影があると思います。あとリハビリの処方が出るはずです。言語聴覚療法科のリハビリ担当者が標準視知覚検査を実施します。相貌失認のみならず、地誌的障害の要素も入っているので他の違和感も解明されるかと思います。何を処方されるかによるので、お値段は何とも言えませんがどの処置も医療保険適応なので3割負担です。お大事にして下さいね。

kuma977
質問者

お礼

解りやすい適切なご回答、ありがとうございます。 早速、上記のような病院を調べて問い合わせてみたいと思います。 もう何十年も付き合ってきた症状ですので、検査で悪い結果が出たとしても、焦らずユックリと治療していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近顔が覚えられません。

    特に子どもの顔が覚えられません。 現在、40歳(男)です。 娘(小学3年生)の友だちの顔があいまいです。 何回も会って話しているし、遊びにも連れていってます。 なのに日が変わるとはっきりと○○ちゃんだと確信が持てず、娘の友だちから話しかけられてつじつまが合うとようやくはっきりと確信が持てるのです。 以前はそんなことはありませんでした。 娘が保育園時代の子どもたちはクラスの子はだいたい覚えています。 今でもあえばすぐにわかりますし、髪型が変わってもはっきりわかります。 一昔前に記憶した子どもの顔は今でも確実に記憶していますが、今はあいまいです。 特にひどいのは息子(年長)の友だちなんてほとんどわかりません。 息子が年少以下の時だった友だちはだいたいですがわかりますが、今の子どもたちは何回あってもわかりません。全く記憶できません。 子どもに限らず、大人の顔も最近はあやしいです。 子どもほどではないのですが、はっきりとこの人だと記憶できません。 ただ文字や約束事を覚えられないということはありません。 「相貌失認」という脳の障害ではないか、という不安がありますが、ただ書いたように昔からではありません。すべて最近(2年くらい前)からなのです。 何か怪しげな病気等なければいいのですが、少々不安です。病院に行くほどのものなのか、分からないので何か回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 福岡に出張してくる台湾女性を一日案内したい

    福岡に仕事でいらっしゃる台湾の女性二人、一日の空き日程があり、私(女性)がお付き合いをすることとなりました。全員40歳前後です。 お昼前頃からお夕飯までを共に福岡らしい、あるいは日本らしいものを少しでも盛り込みつつご一緒したいと思いますが、私もまだ転勤したてで福岡に慣れていません。お勧めの食事場所、見てみると良いという場所、是非ご教示ください。

  • 子供の同級生親の顔などが覚えられない

    私は元々物覚えがよい方で、暗記力はないけど記憶力はあって 友人からもよく ”どれだけ詳しく覚えてるねん!” とつっこまれます。 ですが、9年前引越した先でのご近所さんの顔と 子供の同級生の親の顔が覚えられないのです。 偶然スーパーなどで会った時、向こうが挨拶してくるので ”あ!誰々さんのお母さん””ご近所さん”と認識できるのですが そうでなければわからないところです。 昨日居酒屋で夫と飲んでいたら、背中から声をかけられ 振り向いて顔をみたけど、”誰??” って感じで わかりませんでした。 で、やっとこしばらくして”もしかしてAちゃん母?” という感じで・・ Aちゃん母とは引越した9年前から日頃の付き合いはないといえ 顔見知りなのです・・ 相貌失認(失顔症)かなと思い調べましたが 芸能人・政治家の顔を当てるテストは全問正解でした。 どうやら、9年前に引っ越した時に知り合った人達の顔を 覚えられないようです。 学校の先生の顔はわかるんです・・ なぜ特定の、子供友達の親とご近所さんの顔を 覚えられないのでしょうか? そういう症状ってなんなのでしょう? 9年前にちょうど初めてガン宣告され 手術・治療したのでその影響でしょうか・・?

  • 福岡県近辺で、クワガタ採集できる場所を教えてください!

    先日、私が子供の頃によく取れていた場所に採集しに行ったのですが、まったくいなくて、子供がガックリしています。福岡県(筑豊地方)かその近辺でまだ、クワガタがいそうな所をご存知でしたら、是非、教えてください。宜しくお願い致します!

  • アレルギー検査報告書について

    この間、手に湿疹が出来たので 近所の皮膚科でアレルギー検査をしました。 (子供の頃からアトピーです。) ・ハウスダスト73.8UA/mlクラス5 ・ヤケヒョウダニ94.3クラス5 ・スギ0.34以下クラス0 ・ハンノキ0.34以下クラス0 ・カモガヤ0.34以下クラス0 ・猫皮膚0.71クラス2 ■基準値170IU/ml以下に対して3143でした。 先生も驚く結果でした。 先生にこの数値でこの症状だったらBestって言われました。友達には違う病院で検査してみればと言われました。この結果から落ち込むべきなのでしょうか? この結果は病院による差はありますか? 体質改善などをがんばるべきですか? この報告書をどう活用すべきでしょうか?

  • 1泊で行くGW・・・

    GWの後半に、東京発1泊でどこかに行きたいのですが、ココ!と言うピンポイントの場所が思い浮かばず困っています。 久々に家族の予定が合うのでどこかには出かけたいのですが、みんなの希望に添える場所はどこかな?と考えるとなかなか難しくて・・・ 1 子供は広い公園等で思いっきり走り回って遊んだり、水遊びしたり 2 パパは、バス釣りが出来ると嬉しい 3 ママは小洒落たカフェでまったりしたり、綺麗な景色を見てのんびり癒されたい ・・・と、こんな感じなのですが、最終的には子供中心になると思います。 お勧めスポットがありましたら、教えてください。

  • 3歳8ヶ月の子供のアレルギー検査結果について

    花粉症が心配で、子供のアレルギー検査をしたところ、以下の結果でした。 【卵白・・・クラス2、非特異的Ige・・・97】 医者には卵を食べさせないよう言われました。 しかし、今まで毎朝普通に食べており、特になんともありませんでした。 (1歳半頃、アレルギー検査をした際には異常はなかったので) 今後、症状が出ることはあるのでしょうか? また、魚卵などの検査もしたほうがいいのでしょうか? 毎朝、卵を半個分ほどの卵料理を食べているのですが、卵の食べすぎで数値が上がるようなことはありますか? アレルギー初心者で、よくわかっておらずすみません。。。 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • トラウマになっているニュースの詳細を教えて下さい。

    このカテゴリでいいのか悩んだのですが、よろしくお願いします。 子供の時に、TVのニュースで見た映像だと思うのですがずっとトラウマになっている映像があります。 そのニュースが何だったのか、また本当にニュースだったのかさえも覚えていないのですが、大人になった今もずっと記憶に残っていて時々夢で見てしまうんです。 家族や知人に聞いても何のニュースか分からないと言われてしまいます。 私自身、20年以上この映像に悩まされている為そろそろ何なのかをはっきりさせたいという気持ちになりました。 キーワードを書きますので、何の事件?何のニュース?または映画?知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 あくまでも私の記憶なので曖昧な部分や間違いがあるかも知れませんが、ご了承下さい。 ・肌の黒い女の子(子供)が腰から下が土?か何かに埋まっている。 ・その女の子はなぜか笑って手を振ったり、投げキッスをしたりしている。 ・その女の子の周りにはたくさんの人がいるのに助けない。もしくは助けられない? これくらいの記憶しかありません。 風景は外で景色が薄汚れた感じっていうか、晴れている感じではありません。 いつの頃の記憶なのかいまいち分からないのですが、多分20年以上前じゃないかなぁと思います。 自信はないのですが、ニュースで見たんじゃないかと思っています。 ご存知の方がいましたら詳細を教えて下さい。 なぜ、その女の子は土?から下に埋まっていたのか、なぜ、誰も助けてあげないのか。 よろしくお願いします。

  • 住みたい札幌!那覇!福岡!どこがオススメですか?

    移住を考えています。30代男性一人暮らしです。 今は東京に住んでいますが、仕事がネットを介したフリーランスになったため住む場所が自由になりました。 この際家賃が安く住環境の良い場所に引っ越そうと思い、札幌か那覇か福岡が候補です。 これまで四国、関西、関東と転々としてきているのでどうせなら住んだことのない新鮮な場所がいいということで、この3都市になりました。 ネットであれこれ調べていたのですが、どこも魅力的なので、判断材料としてもっと意見を聞きたく質問させていただきました。いずれも旅行で少し訪れた程度なのでネットや知人から聞いた知識ばかりになりますが… 私は車を持っておらず、沖縄はさすがに原付を買おうと思っていますが、札幌や福岡は中心部のマンション住まいならば徒歩や自転車で事足りるようなイメージがあります。 賃貸情報サイトで調べた限りでは、3都市の中で賃貸のマンションのグレードに対する家賃は札幌が一番安いように感じました。雪や断熱対策なのか綺麗でがっちりした建物が多く、4万や5万のマンションでもRC造でしっかりしたものが多いように思いました。暖房費は夏のエアコン代が少ない分で相殺かな…?ゴキブリが少ないのと、湿度が低くカラっとしているというのも惹かれます。また、札幌は中心部のマンション住まいで地下道を利用すれば雪による苦労はあまりないと聞きました。 那覇は原付か自動車が必須だとしたら少し費用が上がり、虫や大きなゴキブリも出るし、台風もあるし、街の規模自体も札幌や福岡よりも小さくお店等も少ないのでしょうか。しかし何と言っても冬の暖かさと海の綺麗さにデメリットを補って余りある魅力を感じています。 福岡は雪もなく強い台風も来にくい位置なのと、都市機能の利便性の面で評価されているのをよく見ます。コンパクト都市でありながら商業施設は充実しており、たまに東京に用事がある時にも空港がすぐそこで、とてもバランスの良い都市というイメージがあります。それと食べ物が安くて美味しいという意見もよく聞きますね。まあ、食べ物に関しては北海道は言わずもがな、私は沖縄料理も好きなのでどこでもいいのですが… あと、これらの都市って日本の中では比較的地震のリスクが少なそうというイメージがあります。地域の気質や人間関係に関しては、郷に入っては郷に従えの精神で馴染めるよう頑張りたいと思うので、今は考慮していません。 イメージばかりで書いてしまいましたが、私の認識で間違っている部分があれば教えていただきたいです。またこれ以外にも良い所や悪い所があればぜひ教えて下さい! ひとつに絞ったら、一ヶ月程度お試しで滞在してみたいと思っています。 自分ならここがいい!という主観の意見でも構いません。参考にしたいのでぜひお願いします。

  • 鹿児島&宮崎 福岡出発

    秋に鹿児島・宮之城に温泉旅行に行く事になっているのですが、 同行者が宮崎のサンメッセ日南へ行きたいと言っています。 サンメッセ日南に行くと仮定して、 1日目は出発地福岡から日南へ行き宮之城へ泊まり、 2日目は鹿児島市内~知覧・桜島へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが下記所要時間を大体でいいので お分かりになる方教えていただけないでしょうか? (1)福岡ICから宮崎IC (2)宮崎ICからサンメッセ日南 (3)宮崎ICから横川IC (4)宮之城から桜島OR宮之城から知覧 (5)宮之城地区から鹿児島市内へ行くには高速道路より一般道の方がいいのでしょうか? (車はエルグランド?とかいう車なので多少の山道でも馬力はあると思うので高速より下道の方がおすすめであれば、下道で行こうと思います。) 2日目は夕方(16時~17時頃)には鹿児島を出て福岡へ戻る予定です。 朝9~10時に宮之城を出て知覧・桜島を回るには、時間的に厳しいのでしょうか。 日南が厳しい時には下記を検討しています。 球泉洞・霧島神宮・知覧・桜島 上記観光でおすすめルートやおすすめ観光場所等あれば教えてください(o^-^o) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう