• ベストアンサー

福岡で相貌失認の検査できますか?

福岡市で相貌失認について検査できる病院をご存じないでしょうか。 最近、ニュースなどで取り上げられていることでこの病気を知り、私も、 ・知人の顔を直ぐに忘れてしまう ・良く会う方でも普段会う場所と違う場所で会うと解らない ・久々に会う家族の顔が解らない ・子供の頃は、1年が過ぎても40人程度のクラス全員の顔を覚えきれない ・全く道が覚えられない ・良く見る景色が少しでも変わると判断できない 子供の頃から、こういった状況で『どうしてだろう?』と悩んでいたため、一度検査してみようかと考えております。 また、検査の一般的な費用が解ると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脳神経外科とリハビリテーション科がある病院に行かれると検査してもらえます。脳神経外科の医師に上記の病状を説明すると、脳の画像撮影があると思います。あとリハビリの処方が出るはずです。言語聴覚療法科のリハビリ担当者が標準視知覚検査を実施します。相貌失認のみならず、地誌的障害の要素も入っているので他の違和感も解明されるかと思います。何を処方されるかによるので、お値段は何とも言えませんがどの処置も医療保険適応なので3割負担です。お大事にして下さいね。

kuma977
質問者

お礼

解りやすい適切なご回答、ありがとうございます。 早速、上記のような病院を調べて問い合わせてみたいと思います。 もう何十年も付き合ってきた症状ですので、検査で悪い結果が出たとしても、焦らずユックリと治療していきたいと思います。 本当にありがとうございました。