• 締切済み

返却すべき保険証を紛失

被扶養の娘が就職して私の勤め先に娘の保険証を返却しようとしましたが、娘が保険証を紛失したようです。 どのような手続きをすれば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あなたの健康保険組合に連絡してしかるべき手続きを行って下さい。 今日まで気が付かなかったのだから保険証に依る被害は無いでしょう。 通常保険証は持ち歩く事が無いので多分自宅の中に置いてあると思います。 手続きは早くするに越した事は有りませんが、健康保険組合のみで良いでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

至急『紛失届』を出しましょう。今は『保険証』で借金まで出来る時代です。昔のように「出てこないなぁ~」なんて暢気にしていると何十万、何百万借りてしまわれるか分りません。用心に越したことは無いです。私なら「どこかで財布から落とした。」って警察にも届けておきます。

回答No.1

勤務先に連絡して手続きの方法を聞く。 「紛失届けを出す」「始末書の提出」等、会社ごとにルールが違って当たり前です。