• ベストアンサー

社会保険 返却

今年、アルバイトの稼ぎで扶養から外れる予定なので、社会保険(親のお陰で使えている保険証)から外れたいのですが、親の会社に提出するものは保険証だけで良いのでしょうか? それとこれから先、社会保険がない状態で就職して、社会保険をもらうときに、何か必要なもの、手続きはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-zhi-
回答No.1

親御さんの会社に返却するものは、保険証だけで良いです。 後の手続は親御さんの会社でやってくれますので、心配ないです。 就職は今年ですか? それともまだ先ですか? まだ先でしたら、市区町村役場へ行き、国民健康保険の手続をされることをお奨めします。 万が一病気や怪我をしたときに、無保険の状態で病院にかかりますと、10割負担になってしまいます。 あなたが20歳を過ぎていますか? 20歳を過ぎているとしたら、国民年金の手続は済んでいますか? こちらも忘れずにしてくださいね。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お陰様でとても助かりました。 まだ未成年なので年金の手続きは要らないのですね。これから気をつけたいと思います。 国民健康保険も検討してみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

保険証を返すだけでいいのです 次の会社の保険に入るのには何もいりません 国民保険に入るときは「社会保険資格喪失証明書」が要ります

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国民保険に入るには「社会保険資格喪失証明書」というのが要るのですね。 一度調べてみます。本当に感謝しております。