• ベストアンサー

国保から外れたい

今年、アルバイトの稼ぎで扶養から外れる予定なので、国保から外れたいのですが、親の会社に提出するものは保険証だけで良いのでしょうか? それと、これから先国保がない状態で私が就職して、健康保険をもらうときに、何か必要なもの、手続きはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の意図するところが分かりませんが… 親の扶養ということは現在親の社会保険を利用しているのではないのでしょうか? 国民健康保険と社会保険の違いはご存じでしょうか? 親の扶養をはずれる=社会保険脱退→国民健康保険だと思うのですが もう一度保険証を確認した方がいいのでは?

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら勘違いしてたみたいです。 自分の持っている保険は国保ではなく社会保険でした。 これでは質問の意図が伝わらないわけですね。 本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

要はアルバイトの会社の社会保険に入るということでしょうか?親の会社とはなんでしょうか?この文章ではわかりません。 ひとついえるのは国民健康保険を抜けるには社会保険に入った資格証明(又は社会保険証)が必要になるので、入る前に脱会は出来ないことです。抜ける際は自治体によって多少変わるかもしれませんが、役所には国保と社会保険証と印鑑が必要です。社会保険に入るときは加入の申込書などを書いたりして会社に提出したりするなど、手続きは会社によってまちまちなので一概には言えません。

Mr_Yafoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないです。質問の意図があまり伝わらない文章みたいで。 私が言いたいのは、アルバイトをし始め、扶養から外れると分かった時点で国保(親のお陰でつかえている保険証)は使えなくなるのですよね?だから親の会社に国保を返したいということです。 >ひとついえるのは国民健康保険を抜けるには社会保険に入った資格証明(又は社会保険証)が必要になるので、入る前に脱会は出来ないことです。 社会保険はありません。その場合の脱会の手続きを教えて下さい。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 社会保険 返却

    今年、アルバイトの稼ぎで扶養から外れる予定なので、社会保険(親のお陰で使えている保険証)から外れたいのですが、親の会社に提出するものは保険証だけで良いのでしょうか? それとこれから先、社会保険がない状態で就職して、社会保険をもらうときに、何か必要なもの、手続きはありますか? 宜しくお願いします。

  • 国保から親の扶養に入れますか?

    親と同居しています。 3月末に退職してから国保へ加入しました。 退職した会社にもらった1月からの源泉の収入は80万円ほどで、以降はゼロです。 親の会社の健康保険の扶養に入るには加入するにも脱退するにも親が手続きするのが面倒だろうと思って国保にしました。 本当はすぐに就職活動をして次の就職先の健康保険に入るつもりだったのですが、 無職の状態が続いており、アルバイトもしておらず、今後もいつ就職できるかわかりません。 国保の1~3期までは私が働いていない年の家族の年収で 決められていたので我慢できる金額だったのですが、 4期以降の月額を見てびっくり。昨年はきちんと働いて収入があったので、 保険料が約2倍に跳ね上がりました(涙)。 継続療養するより高くなってしまって今の私にはとても支払えませんので 親の扶養に入れてもらいたいのですが、 1)私は親の扶養に入る条件を満たしているでしょうか? 2)国保に入っていても途中で親の扶養に入ることは可能でしょうか? 3)親の加入している健康組合には親ではなく子の私が手続きすることはできるのでしょうか? 手続きは親じゃないとダメでも、直接電話して必要な書類を聞いたりすることはできるでしょうか? (家族の者なのですが・・・といきなり電話して相談に取り合ってもらえるのでしょうか?) なるべく親の手をわずらわせたくないので・・・。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 国保加入について

    国保については調べたり、役所にも行ったのですがイマイチわからなかったので質問させて頂きます。  今年24才になる男です、今年の5月半ばまで正社員として働き、現在はアルバイトをしています。  国民年金に関しては若年者制度を利用し納付を止めてもらいました 国民健康保険に関しては未だ手続きをしておりません、ずっと先延ばしにしていたのですが、病院等にも行けなく困るので、手続きをしようと思います、結論を言えば国保に加入するか、アルバイトしている会社の社会保険に入れてもらう、親の扶養に入るかの選択肢がないのだろうと思います。  当初は来年までは無保険でいき、親の扶養に入ろうと思っていましたが、今年5月までの収入に加え現在アルバイトの掛け持ちにより収入は正社員の頃には及びませんが15、6万はある為、このスタイルが続けば今年度はもとより来年度も扶養家族に入れないのではないかと思います。  国保加入については、加入すれば5月以降の未納分も含め請求されるとのことですが、現在収入もある状態なら減免なども無理ですよね、これが例えばバイト先の社会保険に入れば未納分は無効になるのでしょうか?  現状では扶養に入るのが無理な場合、国保加入、月単位の額は市町村や前年度の収入によって異なるようなのでわからずなのが不安です、そして正直金銭的にも負担になります。アルバイト先の社会保険も入れる枠があるらしく、難しいです。  無保険も不安ですし、何が最善でしょうか、よろしくお願いします。

  • 無職の時の国保について・・

    今年の1月に退職し、現在無職です。 失業保険の受給が6月から始まるのですが、 失業保険を受給するには親の扶養に入れないと聞き 2月から国民健康保険に加入しています。 しかし、実際に受給する期間に親の扶養から外れていればいいとの ことなので、5月より親の扶養になろうと考えています。 質問1 父親の会社で手続きをしてもらえば、市役所で      国保の脱退の手続きは必要ありませんか?      つまり自動的に脱退したことになりますか?      また、その逆で親の扶養から外れる場合に      自動的に国保に加入したことになりますか? 質問2 質問1で親の扶養になった後に再度、扶養から外れた場合      自動的に国保に切り替わることがないとします。      その場合、市役所で改めて国保の手続きをしなければ      その後、受給終了後、再度、親の扶養となるまでの      期間の保険料は払わずに済みますか?      つまり受給期間中はどの保険にも加入していない状態      が可能ですか?      (違法であろうと、月40000円は無理)

  • 扶養か国保か

    今年の4月に入社して、先月6月に会社を退職しました。 転職のメドはまだたっていません。 健康保険証は会社に返して、今は保険証が無い状態です。 そこで健康保険の手続きをしようと思うのですが、 この場合、父の扶養に戻してもらうというのと、役所で手続きをして国保に入るのではどちらが良いのでしょうか。 色々調べてはみたのですがどうしてもよくわからずに困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか

  • 国保の取得について。

    国保の取得について。 個人事業主です。 ある従業員の健康保険についての質問です。 彼は独身で親と一緒に暮らしています。 今までは私の所の店でもそれなりに収入があったので、自分で国保の支払いをして 自分の保険証を持っていました。 ところが、今年は収入が下がって年間103万以下になりそうなのですが、 この場合は来年の国保はどうなるのでしょうか? 103万以下だと親の扶養になりますよね? 国保を取得するには、扶養に入る手続きとか何かいるんのでしょうか? それとも自動的に扶養扱いになって、親と一緒の保険証になるのでしょうか? また、翌年に給料が上がって103万以上になったら、自動的に扶養は外れて 個人で支払い→保険証取得となるのでしょうか? そんなに何回も扶養になって、また外れて、となっても大丈夫なのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 国保、社会保険の切り替えに関する質問です

    今は大学生で、この先就職が決まった場合の流れを考えているのですが、 親にどこの会社に就いたか知られたくありません。 別に怪しい仕事に就くことにきめたからというわけではありません。 で、 今は親の社会保険に入っているのですが、 そこから就職先の社会保険に切り替えるのではなく、 一旦「国保」に切り替えてから、就職先の社会保険に加入すれば、親に就職先の情報が伝わらずにすむと思うのですがこの方法は可能でしょうか? 私のイメージしてる切り替えの流れとしては 親の社会保険→自分で国保→就職先の社会保険 という方法です。 また親の社会保険から抜けるタイミングはいつごろがベストでしょうか? ちなみに今はアルバイトしていて103万以内の稼ぎです。 その収入でも大学生でいるうちに国保に切り替えることは出来るんでしょうか? 普通は親の社会保険に入っているものだと思いますが、逆にその収入で抜けて国保に切り替えることは認められるんですかね? 無理なら最後の年に103万超えるように稼げばいいのでしょうか? 貯金は50万くらいあるので少しの間は国民健康保険料を納めなくてはならなくなってしまっても払えるかな?とは考えているのですが。。。

  • 国保に入りたいのですが。

    今年の4月のあたままで働いていた会社では、社会保険に入っていました。(正社員ではありませんでしたが) 現在はアルバイト中、本当ならば、前職を辞めてすぐに国保に切り替える手続きをしなければいけなかったのですが、未だに国保に切り替える手続きをしていません。 近々国保に入る手続きをしにいこうと思っています。 私はまだ両親と同居で、父親は勤めてはいますが保険は国保に加入しており、現在無職の妹は父親の扶養に入っていて同じく国保です。母親はパートの収入の関係で社会保険加入です。 聞いた話ですが、同一世帯でも、住民票を分ける事ができ、国保の保険証も分けることができるそうなのですが本当ですか?もし本当なら父親と私の保険証を分けたいと考えています。保険料も保険税も自分で払うつもりですし。なぜなら私はアルバイトといえど、結構な収入があり(月に14~16万)、父親の扶養に入る気はまったくないからです。 それとも、父親の保険証に名を連ねる=父親の扶養に入る、という事にはならないのでしょうか。 ちなみに現在のアルバイトは7月あたまにやめます。 一応正社員(になれる予定)での仕事が決まったからなのですが、その会社、かなり規模の小さい有限会社なので、正社員になっても社会保険がないのです。 (雇用保険はあるそうです) なので、自分で国保に入らないといけないのです。

  • 国保や健保の支払いに関して

    去年からフリーターになった者です。親と同居しています。 現在収入が安定せず、国保に未加入のまま1年が過ぎてしまいました。 そろそろ国保に入ろうと思ったのですが、未加入の期間の分も支払う義務があると聞きました。 自分の場合は去年の3月までは親の健康保険の扶養に入れてもらっていたので、 今から国保に入るとなると去年の4月から今年の現在までの未加入の時期の分も支払う必要があるということですが、その金額は世帯主(親)の収入で計算されると聞きました。となると今の自分の稼ぎでは払えそうもありません。 そこで質問です。 (1) 今から親の健保の扶養に再度入れてもらってその後扶養から再び外されれば国保はその健保の扶養から外された時点からの支払いになるのでしょうか?それとも扶養に入る以前の未加入の期間の分も払うことになるのでしょうか? (2) 親の扶養に再び入ることで一度リセット出来るのかということです。 普通に今から国保に入って分割等で支払っていければ一番いいのですが、何分収入が少ないもので厳しいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 国保と健保の切り替えについて

    妻が切迫早産の疑いがあり緊急入院しました。当初、雇用保険延長を予定していた為、先月末に仕事を辞めた後今月より国保・国民年金の手続きをしました。しかし、予定外の入院で急遽私の扶養に入れました。急な事でまだ入院時国民保険の保険証を病院に提出していません。そして本日扶養の手続きが終わり健康保険証がきました。10日間入院し、健保認定日は入院後4日目になっていました。つまり、最初の3日間は国保、それ以降は健保でそれぞれ病院に詳細を伝え提出すれば問題ないのでしょうか?すみませんがご教示お願いします。