• ベストアンサー

保険扶養脱退から社会保険加入の間、無保険でした

父親の社会保険扶養家族にはいってましたが、今年3月31日付で扶養から抜けました。 この度6月21日から就職が決まったのですが、今は無保険者です。 ・とりあえず、このままでいいのでしょうか? ・国民健康保険の手続きをしたほうがいいのでしょうか? 就職先は社会保険加入できます。 よろしくご回答の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>・とりあえず、このままでいいのでしょうか? よくはないですよ、日本では国民は必ず何らかの保険に加入していなければいけないのですから、いいと回答するのはまずいです。 ただここまで来てしまったなら仕方ないなと言うことです、あと10日急病や交通事故等の不慮の事故に遭わないように祈るだけです。 >・国民健康保険の手続きをしたほうがいいのでしょうか? 急病や不慮の事故が心配ならそうしたほうがいいですね、ただし多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 つまり質問者の方の場合は4月と5月の保険料を払うことになりますが、保険の適用は手続きをした日からになるということです。 あとは質問者の方自身で判断してください。

tomatoma9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国民健康保険の手続きを無事にすませました。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

世間一般の実態に基づいた事を書けば、無保険のままでも良いとなります。 しかし、これは違法行為です。 3月31日に健康保険の被扶養者から抜け、同年6月21日に健康保険の被保険者になるのであれば、3月分~5月分の国民健康保険料納付義務が生じております。 あとは、ご自身の良心に従って下さい。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございました。扶養家族異動届けの(仮)コピーを抜けてすぐに会社からもらったのですが、社印もなかったので、役所にもっていっても「社印のあるものを」と言われてもいやだなと勝手に思ってしまい、そのままずるずるときてしまいました。 違法行為になるほどのこととは・・・ 無知でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入についてお伺いします。現在主人の社会保険の被扶家族になっていますが、 事情があって離婚することになりました。50歳パート(年収102万円)で、離婚後、息子(24歳)の社会保険の扶養家族にしてもらうか、国民健康保険に加入した方がいいのか迷っています。娘(21歳)もいて、今年の4月からは就職するので、そこの保険に加入予定になってます。ただ、就職するまでの2ヶ月間の保険加入が必要になってきます。息子の社会保険に母と妹も加入できるのでしょうか? それとも、二人共国民健康保険に加入したほうがいいのでしょうか? その際の国民健康保険の金額はどれくらいになるのでしょうか? . .

  • 最近、社会保険の方に加入したのですが・・・

    今までずっとフリーターをしていて、国民健康保険は扶養という形で加入していました。ところが、年々、収入が増えて、扶養から外れることになり、昨年の12月に、個人で入りなおしたのですが、今年の11月に入って、就職が決まり、今度は社会保険の方に加入したのですが、今入ってる国民健康保険の方の手続きはどうなっているのか、わからなくても困っています。 社会保険に加入した段階で、国民健康保険の方は、自動的に処理されているのでしょうか? そうでなければ、二重に徴収されることになってしまうので、何か手続きが必要であれば、今のうちにしておきたいと思ったので・・・。

  • 保険の扶養からはずれるのでしょうか。

    今父親の健康保険の扶養になっています。近く就職して県外へ住民票を移すのですが、扶養の対象からはずれてしまうのでしょうか。就職先ではしばらく社会保険に加入することができません。父親は国民健康保険に加入しております。よろしくお願いします。

  • 社会保険の扶養家族加入について

    教えてください。 今月末日をもって退職するので、母の扶養家族に入る つもりだったのですが、母の会社に手続きを確認した ところ、母より父のが年収が多いのであれば加入は不可 との事でした。 父は自営業を営んでおり、国民健康保険に加入しています。国民健康保険に扶養制度はないので、母の扶養に入れないという事であれば国民健康保険に加入するという事になりますが(保険所は一世帯に1枚なので保険証は父と同じものになりますが)、それでも母の扶養家族に入る事は出来ないのでしょうか? 父が社会保険であれば分かる話なのですが、父の扶養家族となるわけではないのに、母より父の方が年収が多いという事が、母の社会保険の扶養に加入出来ないという事になるのでしょうか?

  • 扶養から外れた後の保険証

    今年から社会人となり父親の扶養から外れました。 2週間ほど前に扶養から外れる際、父親の勤務先から扶養家族の変更書類?を受け取り、父親が手続きを済ませたそうなのですが未だに新しい保険証が届きません。 前の扶養家族だった際の保険証は手続きの際に渡してあります。 自動車免許等を持っていない為、保険証をいつも身分証明書としてきたので大変不便です。 扶養から外れた後、国民健康保険の保険証は大体どのくらいで届きますか? また、私の勤め先が4~6月の2か月が試用期間で国民年金、国民健康保険加入となり、以降が厚生年金、社会保険に切り替わるのですが、年金や保険が切り替わる際に保険証がまた変わると思うのですが手続きは必要ですか?勤め先が手続きを行ってくれるものなのでしょうか。 纏めますと以下の2点について回答を頂きたいです。 (1)扶養から外れた後の新しい健康保険証が届くまでの、おおよその日にち (2)年金、保険が切り替わる際の本人による手続きの有無 非常識な質問で申し訳ありません。 調べてもよく分からなかったので質問しました。

  • 社会保険加入・扶養について

    社会保険加入・扶養について 私は、現在パートとして働いており、夫の国民健康保険の扶養となっています。 しかし、今年4月より出勤日数が週3から週5となり、その分収入も増えました。(時給制) パートから契約社員となり8月より会社の方で社会保険に加入することになりました。 元々は扶養枠内で働くことを考えていたのですが昨年は、夫は収入がなく、私の方は140万程度でした。 そのような場合、私が加入する社会保険に、夫と子供(5歳)を扶養とするのが正しいのでしょうか? また、今年も夫は収入がないと考えた場合の質問です。 この場合夫の国民年金はどうなるのでしょうか? 自分自身、勉強不足で質問もうまくできないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の扶養家族になれますか?

    はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 当社(社会保険加入)の従業員の父親が退職し、現在無職です。 父親は現在62才で年金収入が年間130万円あります。 そして国民健康保険に加入し、保険料を納めています。 母親は62才で、年金収入が年間130万円あります。 また、パート収入が月10万円あり今年の4月から働き始めました。 母親も国民健康保険に加入しています。 このような状況で、従業員の扶養家族になることはできないでしょうか? 尚、父親は失業保険をもらっておりません。 以上、ご指導よろしくお願い致します。

  • 社会保険の被扶養者から国民健康保険へ

    以前にも同じ質問があったようなのですが、 確認のため再度質問させていただきます。 私は今年大学を卒業し、就職をしなかったので 今まで父親の社会保険の被扶養者になっていたのですが 今年度で父親が退職するため?保険証の返却を催促されました。 そこで国民健康保険に加入しようと思うのですが、 その場合の手続きとして、父親に会社(組合?)から被扶養者異動届という証明書をもらってもらい、 それを私が役所へ提出すれば良いのでしょうか?

  • 社会保険の加入日はいつになりますか?

    今年10月に転職しました。 が、試用期間の3ヶ月は、健康保険、厚生年金はもちろん、雇用保険にさえ加入してくれませんでした。 私は、再就職手当を受給できる用件を満たしていたので、その手続きをし、11月に支給されました。 1月になったら、各種社会保険の手続きをするように指示されていますが、国民健康保険、国民年金に12月まで加入していたので健康保険、年金については、1月1日が資格取得日になるのでしょうか? 雇用保険については、入社日までさかのぼらないといけないと思うのですが・・・ ご教授ください。

  • 扶養削除→無保険数年→社会保険加入、脱退→国保加入→この場合の国保料

    2003年  親の扶養から削除 その後無保険(何の保険にも加入していない) 2005年  7月 派遣会社で社会保険に加入 2005年 10月 派遣会社を辞め、社会保険脱退 2005年 10月 国民健康保険加入 この場合、国保料は2005年10月からの請求となるのでしょうか? 無保険だった時期はどうなるのでしょうか。 知り合いが言うには、社会保険を脱退して国保に入るんだから、無保険時期の国保料は請求されないと言っていたのですが、本当でしょうか?? また、国民健康保険加入手続きのとき、それに関すること(無保険だったことはあるかなど)を何か詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?