• 締切済み
  • 困ってます

社会保険の被扶養者から国民健康保険へ

以前にも同じ質問があったようなのですが、 確認のため再度質問させていただきます。 私は今年大学を卒業し、就職をしなかったので 今まで父親の社会保険の被扶養者になっていたのですが 今年度で父親が退職するため?保険証の返却を催促されました。 そこで国民健康保険に加入しようと思うのですが、 その場合の手続きとして、父親に会社(組合?)から被扶養者異動届という証明書をもらってもらい、 それを私が役所へ提出すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • o24hit

こんにちは。 >国民健康保険に加入しようと思うのですが、その場合の手続きとして、父親に会社(組合?)から被扶養者異動届という証明書をもらってもらい、それを私が役所へ提出すれば良いのでしょうか? ・概ねそういうことになります。ただ、「被扶養者異動届」はお父さんの会社に提出するもので、それによりお父さんの会社の健康保険から脱退することになります。 ・その結果、「資格喪失証明書」といった類の書類がもらえると思いますので、それを持ってお住まいの市区町村で国民健康保険への加入手続きをしてください。 

質問者からのお礼

なるほど、異動届ではなく 資格喪失証明書ですね。 ありがとうございました。