• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民健康保険

最近、埼玉から新潟に引っ越しました。親の扶養を抜けて、国民健康保険を作りたいので、市役所で国保を作るにはどうしたらいいか聞いたら、今の保険を失効した証明書が必要と言われたので、親に扶養脱退証明書を貰おうとしました。 そしたら、めんどくさいから保険証を返して扶養を抜けてから作りに行けと言われました。 この場合どうすればいいんですか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • jfk26

>たぶん会社の保険だと思います。正社員ではなかった気がしますが その上でそう言われました。 そうであるならば前回回答したように、親が会社を通じて健保に被扶養者(異動)届を出して、健保から被扶養者資格喪失証明を発行してもらいそれをそれを市区町村の役所に提出して国民健康保険に加入することになります。 ですから速やかに親に会社を通じて健保に被扶養者(異動)届を出してもらうことです、そうすれば質問者の方自身でも健保に被扶養者資格喪失証明を請求することも可能です。 請求先は親が協会健保であれば最寄の年金事務所、組合健保であれば組合健保の事務所になります。 とにかく被扶養者(異動)届を出してもらって、扶養から外れなければ先へは進めません。