• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民健康保険

最近、埼玉から新潟に引っ越しました。親の扶養を抜けて、国民健康保険を作りたいので、市役所で国保を作るにはどうしたらいいか聞いたら、今の保険を失効した証明書が必要と言われたので、親に扶養脱退証明書を貰おうとしました。 そしたら、めんどくさいから保険証を返して扶養を抜けてから作りに行けと言われました。 この場合どうすればいいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数533
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>たぶん会社の保険だと思います。正社員ではなかった気がしますが その上でそう言われました。 そうであるならば前回回答したように、親が会社を通じて健保に被扶養者(異動)届を出して、健保から被扶養者資格喪失証明を発行してもらいそれをそれを市区町村の役所に提出して国民健康保険に加入することになります。 ですから速やかに親に会社を通じて健保に被扶養者(異動)届を出してもらうことです、そうすれば質問者の方自身でも健保に被扶養者資格喪失証明を請求することも可能です。 請求先は親が協会健保であれば最寄の年金事務所、組合健保であれば組合健保の事務所になります。 とにかく被扶養者(異動)届を出してもらって、扶養から外れなければ先へは進めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険に入りたい

    私はアルバイトで今までは親の社会保険の扶養に入っていました。しかし、今度の更新で扶養から抜けなくてはならなくなりました。自分で国民健康保険に入ろうと思い、削除証明書ももらいました。しかし、市役所に電話で問い合わせたところ、年収が130万以下なので国民健康保険には入れないと言われました。もう一度、親の扶養に入るように進められたのですが、本当に私は国民健康保険には入れないのでしょうが? 友達は私と同じ状況で入れたりしていて、受付の人の気分次第じゃないの?なんて言われていまいました。 教えて下さい。お願いします。

  • 国民健康保険の加入について

    この春から働く事になりました 今まで親の社会保険?の扶養に入っていまして 国民健康保険に加入するため(自分の勤め先で保険等が無いので) 扶養をはずしてもらいました。 国民健康保険に加入しようとしたのですが、保険なしの証明?みたいなものが 無ければ加入できませんと言われて、親のほうに聞いて見たのですが 証明書?等の物はでなかったそうです。 再度市役所にいっても無いとダメです見たいな感じで追いかえされました どうしたらいいのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    自分は現在、保険証を持ってません 親の会社の保険(?)に入ってたんですが 扶養から外され、保険証を返されました。 すぐに手続きに行けばよかったんですが、平日になかなか市役所に行けず、ズルズルと保険証を不所持のまま来ました・・・ ただ、現在精神的な病気持ちの為、病院にいきたいんで 保険証を作りたいんですが、市役所に何を持っていけばいいのでしょうか? 親の扶養から外れた証明書みたいなのって要るんですか? あと、保険料は遡って払わないといけないんでしょうか? 色々すいません・・・ 市役所のホームページ見ててもよく分からないんで 詳しいかたお願いします。

  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> そしたら、めんどくさいから保険証を返して扶養を抜けてから作りに行けと言われました。 ご両親が加入為されている公的医療保険の種類が不明なので、証明書に関して??状態ですが・・・ ご両親が仰るように、現在所有する保険証を返却し無いと手続きができません。 1 国民健康保険  ご質問者様本人が埼玉県某市からの転出届と新潟県某市の転入届で解決します。  転出届を出す際に国民健康保険証は返却となります。  【埼玉県朝霞市hp】   http://www.city.asaka.saitama.jp/guide/hoken/kokuho/07.html 2 国民健康保険組合(国民健康保険による健保組合)  国保組合に対して減少届の提出(同時に保険証の返却)が必要。  その際に、届出受付印が押された書類が返却されると思うので、その書類が証明書となると考えられる。その様な書類が交付されないのであれば、3番に書く書類を作成してもらう。  【埼玉土建 国民健康保険組合】   http://www.sai-doken-kokuho.jp/01tebiki/tebiki04/tebiki04_01.html#02 3 健康保険又は公務員などの共済組合  健康保険の保険者[「協会けんぽ」又は「○○健康保険組合」]に対して被扶養者異動届の提出(同時に保険証の返却)が必要。  昔は、異動届の受付印が押された書類で国保への手続きができたが、最近は処理に時間が掛かっている為なのか、統一書式は無いが↓のような「健康保険資格喪失証明書」を会社が作成して交付する。もし、転入先の市役所hpに該当の証明書が有るのであればそれを使うと良い。 ・ http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/kenkou-fukushibu/kokuho-nenkinka/DL/sikaku-sousitsu.html ・ http://www.city.kitami.lg.jp/565-04/565-04-024.pdf ・ http://www.city.tochigi.lg.jp/ct/other000002000/sikakusousitu.pdf ・ http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1103517676709/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親が言う保険証を返す。とは親に返して親が扶養脱退の手続きをする。脱退したら連絡するから、そしたら国保つくりにいけば。みたいな感じです。たくさんアンサー頂いて、ありがたいですがどうしたらいいかわかりません…すいません…

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>この場合どうすればいいんですか? それで埼玉にいたときは健康保険はどうしていたのですか? 1.親は国民健康保険でそれに入っていた(正確には扶養ではない) 2.親は会社に勤めていてそこで健康保険に加入していてその扶養であった 1の場合は転出届を出しときに保険証を返して、転入届を出したときに窓口で申し出れば言いだけです。 2の場合は親が会社を通じて健保に被扶養者(異動)届を出して、健保から被扶養者資格喪失証明を発行してもらいそれが保険を失効した証明になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たぶん会社の保険だと思います。正社員ではなかった気がしますが その上でそう言われました。

  • 回答No.1

親御さんの加入されている保険が国保なら、 「脱退手続きをするのがめんどくさいから、自分で埼玉の役所に行って脱退手続きをとり証明書を発行してもらえ」ということですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険について!

    国民健康保険についてお聞きしたいことがあります。 私は現在21歳フリーターです。 昨年まで父の社会保険の扶養に入っていましたが昨年の所得が130万円を超えたので今年からは国民健康保険に加入しなければなりません。 先日手続きをしに役所へ行ったところ、被扶養者資格喪失証明書というのがないといけないと言われました。 しかし、電話でも確認が取れれば大丈夫とのことなので、役所の方がその場で父の入っている保険組合に電話をしてくれたのですが、扶養からは外れませんみたいな事を言われたそうで、役所の方に扶養に入れているのなら国民健康保険に入る必要はないです。と言われました。 また、親が市役所で私の所得を調べたところ0となっていたそうです。 住民税はしっかりきて払いました。 アルバイト先も年末調整をしっかりと行ってくれ、源泉徴収票も貰いました。 毎月20万以上は稼いでいるので、確実に扶養から外れると思います。 保険証も最近使用しましたが何も言われませんでした。 私の場合何かの手違いで扶養から外れていないのでしょうか? だとしたら脱税になってしまうと思うのですが、どうすればよいでしょうか? 扶養のままでいいなら金銭的に助かるので、ありがたいのですが.. 回答お願いします。

  • 国民健康保険の料金は…

    高卒で就職した者ですが、会社を半年で辞めここ2年間フリーターをしていて国民健康保険に加入していませんでした。 勿論、保険証もありません。 フリーター期間は親の扶養に入れてもらえば良かったのですが、何も考えておらず入っていませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、これから国民健康保険に加入する場合は市役所で加入してどの位で保険証は出来るでしょうか? それと、加入してなく保険証が無くても市が勝手に入ってると見なして退社後から国保の保険料を滞納してることになっているんじゃないかと不安です… もし滞納しているとしたら滞納料を全て払い終わって保険証を貰えるんですか? 解る方が居ましたらご解答お願い致します。

  • 国民健康保険って・・・(?_?)

    住んでいる地域ごとに保険料も違うし保険証の発行先もちがうのにどうして「国民・」と名前が付いているのでしょうか? 私は結婚を機に会社を退職し、他県のへ引っ越しました。しかし、結婚式が退職日から2週間後だったので実家でくらしていました。(入籍済み)ですので結婚式の日取りまで住民票を移していませんでした。 そのため会社の健保から脱退して2週間まで空白の時期ができてしまいました。会社から「離脱証明書」は手違いでまだ来ていなかったのです。 それでその空白の時期に1度病院にかかってしまいました。保険証がないので実費をとられましたが あとで持ってきてくれれば再清算してあげるといわれて期待していたのですが・・・。 新しい居住地では住民票を移した日からでないと国保の発行が出来ないと言われました。 会社をやめるときにホームページで調べたんですが 脱退して空白ができてもさかのぼれると書いてあったんです。 居住地を動かすとその以前のデータがないので出来ないらしいのです。もし引っ越していなければ出来たらしいのです。「え~、そんなこと知らなかった」、と言ってもとりあってくれなくて。。。 だいだい「国民」ってつくんだから 住民票の日にちがどうのっておかしいと思うんですよ。なんなら「地方健康保険」って名前にすれば分かりやすいのに。 なんで受付とか市役所や区役所なのに 「国民健康保険」と国民とつくのでしょうか? 疑問で仕方ないです!

  • 学生の国民健康保険について

    大学に通うため、上京してひとり暮らしを始めました。父親が国民健康保険に入っていたため、遠隔地保険証をもらいました。 その時点では住民票を移していなかったのですが、後で住民票をひとり暮らしをしている住所に移しました。(20才になってからです) そうすると、実家のある市の市役所から、もう保険証が無効になっているから、住民票を移したあとの医療費は全額自己負担になる。といわれ、既に診療を受けた分の返還を要求されました。 学生で、親の扶養に入っている場合でも、住民票を移したら地元の国民健康保険を脱退して、新しい住所の国民健康保険に入らないといけないのでしょうか? 遠隔地保険証というのは、住民票を移さないで使うものなのでしょうか? 少しわかりずらい説明で申し訳ありませんが、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険について。

    国民健康保険について。 4年前に離婚してから現在まで転入届を出さずにいました。 以前こちらで質問させてもらい、役所にも問い合わせたところ、戸籍謄本やら色々と必要な物があり、取り寄せるのに時間がかかりましたが、やっと揃ったので今日にでも役所に転入届をして来ようと思っています。 ここからが、質問なんですが、役所に電話した時に転入の事しか頭になく聞くのを忘れてしまったのですが、転入届をしたら直ぐに国保には加入?出来るのでしょうか? 今現在、歯医者に通っていて全額負担なんですが、今月中に保険証を持って行かないとマズイので今すぐ欲しいのですが…。 ずっと無保険だったので失効証明書?みたいなのもないのですが大丈夫でしょうか? 今、無職なんですが、いつ頃まで遡って請求されるんでしょうか? 電話で聞けばいいことなんですが、ちょっと不安になってしまったんで質問させてもらいました。 分かりづらいと思いますが至急回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 扶養から外れ国民健康保険にするには

    去年から夫とは別居し、住民票を実家に移し住んでいます。 今は仕事を始めましたが130万を超えないようにと保険料、年金の扶養の事を考えてながら仕事していますが、実際、交通費も入れて考えるとあまり働く事も出来ず、かといって仕送りがあるわけでもないですし、無意味な別居なので離婚する決意が出来ました。 離婚に関しては夫も離婚届を記入してくれているので問題ないのですが、社会保険?から国民健康保険に変わるには今夫の会社で入ってる健康保険の「資格喪失証明書」が必要になり、 夫がまず扶養をはずす手続きを、会社を通して健康保険にする必要があるとこちらで伺いました。 その場合、離婚届を提出する前に夫に連絡し、証明書を送ってもらい私の手元に届いたら離婚届と一緒に市役所に持って行き国民健康保険の加入手続きをしたほうがいいですか? それから、夫の会社の健康保険証は昔ながらの家族共同の三つ折りタイプなので今保険証は私が持っています。証明書を会社で発行してもらうには夫に保険証を返さなくてはいけませんか?

  • 国民健康保険の脱退に必要なものは?

    10月1日から新しい会社で働くことになり ましたが、国保の脱退の手続きをしておりません。 そこで市役所から手続きをしろと案内が来ているのですが、社会保険被保険者証の写し、国民健康保険証を送付とあるのですが、社会保険被保険者証というのは今の会社の保険証とうことになるでしょうか?

  • 国民健康保険について質問です

    国民健康保険についてです。 3月で会社を辞めることになり、会社から「国民健康保険に入る」「家族の扶養に入る」「任意継続をす」のどれかの手続きをとるように言われました。 市役所に電話するなど、個人的に調べたところ 国民健康保険に入るなら年間約18万。 家族の扶養に入るなら年間約15万アップ。 任意継続なら月2万2960。とのことです。 個人的な都合もあり、親が国保なので保険料も増えてしまうため、親の扶養に入るなら、国保に入ろうと思っているのですが、そうなると「世帯分け」の手続きをしないといけなく、色々ややこしいので、市役所の方は家族の扶養に入ることを勧めてくださいました。また、会社側も、基本は1世帯あたりの所得で保険料が決まるとのことなので親の扶養に入るのが基本だといってましたが、実際はどうなのでしょうか?? やはり、国保に入るということは異例であり、ややこしいため避けた方が良いのですか? 基本的な質問でしたら申し訳ございません。 自分なりに調べたのですが、難しいことがいっぱいすぎて分からなくなり質問させていただくことにしました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険 健康保険

    保険の切り替えについて教えてください。 家族3人国民健康保険加入してます。 今月から会社の健康保険に加入します。 義母に切り替え手続きを頼むので国保脱退に必要なものを教えてください。 口座引き落としにしています。 国保の保険証と健康保険の保険証がいるのは分かっているのですがまだ保険証が届いていません。 引き落としなので口座番号とかも必要ですか? 加入証明書のような紙がありますのでそれで大丈夫でしょうか? 引き落としは月末なので今月の国保料は払わなくていいのですよね? 以上の事で分かる方お願いします。

  • 国民健康保険料

    よろしくです。私は去年の6月30日に退職し、1月29日現在無収入であり、今年の1月から親の扶養に入っています。 ここで質問なのですが、仕事を辞める前は、社保にも国保にも入っておらず、保険証がありませんでした。 その後、職場を退職した7月1日から12月までの国民健康保険料は支払わなければなりませんでしょうか。 それとも扶養に入っているため払わなくて良いのでしょうか。