• ベストアンサー

車の買い替えについて悩んでいます

12年乗っている車を買い換えようと思っています。 そこでハイブリッド車かガソリン車どちらがいいのでしょうか? ディーラではハイブリッド車をすすめられるのですが、ガソリン車より車体価格が30~40万円も高いのでその差額を払ってまで購入すべきか悩んでしまいます。 確かに今乗っている車は燃費が悪く走行距離の割に1カ月のガソリン代が6千円程度と割高に感じているのも事実ですが、ハイブリッド車を購入したとして30~40万の差額をガソリン代で取り戻すには10年はかかると思います。そう考えると次の乗り換え時期がもうすぐなのであまり変わらないのでは?と思うとどちらにすべきかわからなくなってしまいました。 色々な方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします 追記:12年で走行距離5万km以下     平均すると年4000km

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ガソリン代が安くなるからという理由でハイブリッドを選ぶと失敗します。 金銭面でトータルで得をすることはほぼないと思っていいです。 メーカーが燃費を押し出すのはそういう販売戦略なだけです。 環境にやさしい、静かであるという付加価値に魅力を感じないならガソリン車でいいでしょう。 もしプリウスを検討されているのであれば、乗り心地は悪いし、内装の質は低いし、運転も全く楽しくありません。ハイブリッドという先進的な部分にコストをつぎ込んでいるので、その他の部分は2の次になっています。

1kazkoz8
質問者

お礼

ハイブリッド車が静かであるという面には魅かれるのですが、実際に乗ってしまえばガソリン車でもさほど気にならないと思います。 今回新しく発売されるカローラハイブリッドの購入を検討していました。 ただ、ハイブリッドという事だけで、重視する乗り心地などが粗悪なものだとしたらやはりガソリン車の方がよさそうに思えてきちゃいますね・・。 再度考え直してみたいと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#228233
noname#228233
回答No.11

よく考えてください。 今の車で、月6千円のガソリン代なら、年間で7万円前後です。 で、10年乗って70万円ですよね。 つまり、次の車が全くガソリンを消費しないとしても、浮くガソリン代は精々70万円です。 これを仮に、ハイブリッド車なら今の車の3倍の燃費だと仮定しても、節約できるのは47万円くらいです。 でも、最近のガソリン車はハイブリッドには及ばなくとも、今お乗りの車よりは燃費は良くなっていますよね。 仮に、2割ほど良くなっているとすれば、10年間でガソリン代は14万円安くなりますよね。 はい、この仮定の計算では10年では33万円しかガソリン代は節約できないと言う事がハッキリしました。 つまり、ハイブリッドでもガソリン車でもトータルでは代わらないように見えます。 しかし、故障した時の修理代や整備費用の点で、ハイブリッドはガソリン車にない機構がありますから、その分費用が掛かります。 この点を考えると、貴方の場合ハイブリッドを買うのはメリットよりもリスクの方が高いと思うのですが、違いますか?

1kazkoz8
質問者

お礼

故障時の修理代や整備費用がガソリン車と違うとは知りませんでした。 勉強不足ですいません。 仰るっ通り総合的に見てガソリン車の方が私には合っていそうに思います。 今一度ガソリン車を試乗したり色々調べて検討しなおしたいと思います ご回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

増税って 13年以降の自動車税1割増しと18年以降の重量税の割増 両方足しても年間僅か5千円程度 10年間割増でも差額は たったの5万円 私から見たら 世の中変わってる 消費税が上がるから まだまた買い替える必要無い物を買い替えるとか 僅かな増税の為に数百万円もの物を買い替えるとか 欲しいなら買う 要らないなら買わない 欲しい時必要な時に買えば良いでしょ

1kazkoz8
質問者

お礼

欲しいのではなく、買い換える必要があるので検討しています。 車税もそうですが消費税もあがりますよね? そうなると何百万円に対しての8%は大きいと思いますよ。 出来れば出費を抑えたいのは誰もが同じ。12年乗ってガタがきているので嫌でも買わないとなんです。 ご回答ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.9

年間2万km以上乗らないと同クラスの内燃車とコスト面でメリットはありません! ましてや年間1万km,5千km未満では… そして車検2度目以降にバッテリー等余分な消耗品が出ます! ~なので補助金メリットもさほど… … メリットは静粛性とモータートルク分のレスポンス~加速が楽な位です!

1kazkoz8
質問者

お礼

バッテリーなどの消耗品出費があるとは知りませんでした。。 勉強になります! そうなると確かに補助金の意味がないですね・・・。 家はほぼ街乗りなので加速も気になりませんしガソリン車でも十分な気がしてきました ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

乗り方も結構重要な要素です。 もし、自宅から短距離の往復が多いならPHV、プラグインハイブリッドが面白いです。 夜間にでも自宅で充電しておき、5kmや10kmならその電力だけで動けます。エンジンかからない=ガソリン消費無し。 (ちょっとは使うはずです) 聞くところによると、短距離が多い人はL当たり100kmも走るんだそうで。 もちろん、その分電気代が増えますが、ガソリン代に比べれば圧倒的に安いです。 長距離を走る場合は普通にハイブリッドとしてガソリンと電気を使い分けて走れますから、出先の充電設備を気にする必要もありません。(電気自動車はこれがね) 今のところ、プリウスとリコールの三菱のデカイのぐらいしか無いようで、選択肢はありませんが。 PHVやEVには補助金も出ます。プリウスは33万なので、差額がかなり埋まるかと。 http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/meigaragotojougen.pdf (ファミリーカー辺りと比較したら勝負になりませんが) もちろん、自宅の充電では全然足らないような距離を頻繁に走ればあまりメリットはありません。 全体の走行距離が短いとハイブリッドのメリットもありません。 ただ、軽自動車などの超低燃費車は、試験だけ低燃費であって実走行ではカタログ数値から大幅に落ちます。 税金は圧倒的に安いですけどね。

1kazkoz8
質問者

お礼

プラグインハイブリッドとは全く考えていませんでした!! 選択肢が減っても補助金が出るのであれば金銭的にも助かりますね。 参考にさせていただきながら再度検討し直してみたいと思います ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

燃費や維持費だけで言えば、圧倒的に軽自動車のほうが安いです。 車に何を求めるか(どのような使い方をするか)で車選びは変わってきます。 購入する前からハイブリッドに関して?が付くようなら(どっちにしたらいいかわからないなら)、最初からガソリン車のほうがいいです。 用途に合った、欲しい車を買ったほうがいいです。 それに、今はどこのレンタカー会社でもハイブリッド車を置いてありますので、数時間借りて乗ってみるのもいいと思いますよ。

1kazkoz8
質問者

お礼

ハイブリッドは1度試乗してみましたが静かでエンジンがかかっているのか不安になるくらいでした! 軽自動車も維持費等で検討したのですが、安全面を考えるとボディーの強度が違うと言われ候補から外してしまったんです。 使いかたやライフスタイルをもう一度考えて自分にあった車を選んでいきたいと思います ご回答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.5

新しい物好きならハイブリッドをどうぞ。それ以外に乗る理由は見あたりません。 ガソリン代が車屋に行くだけの話です。

1kazkoz8
質問者

お礼

簡単にまとめるとそういうことですよね。 わかりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

リッター10Kmで5万Km、リッター150円=5000X150=75万円 ハイブリットプリウス平均的にリッター20Kmなので=37.5万円で年3.125万円ですかが、現在の同クラスのガソリン車はリッター13Kmから14Km走ります=年4.462万円と考えると年1.3万円の差しか無くつまりは10年で13万と考えれば金利を考えてみれば40年近くかかる事になります。 仮にリッター10Kmだとしても10,から15年はかかります。

1kazkoz8
質問者

お礼

詳しく計算していただきありがとうございます。   そうなると無理してハイブリッド車を選ぶ必要がないのかな?とも思いました。 ガソリン車の方が選択肢の幅が広がるので選んでいても楽しいですし! 買い換えるにあたりもう一度自分が何を重視するか考えてみたいと思います ご回答ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

差額を取り戻すのに適当に10年掛かると思うのだけでなく、実際の燃費をディーラーなりユーザーの評価なりで確認し(カタログ値ではなく実燃費)、走行距離から逆算すればどちらが得かは大体計算出来るはずです。肝心な将来のガソリン価格が不明ですが、高くなることはあっても安くなることはないでしょうし、高めに見積もれば良いでしょうね。 これで10年乗り大した差がなければ、石油消費や二酸化炭素排出の面で貢献するかどうかで判断するのも良いのでは?

1kazkoz8
質問者

お礼

やはり、将来のガソリン価格や環境面など、総合的な判断が求められますよね・・。 もう一度実際の燃費で確認して検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

人生、トータルの収支をよりプラスにすることが目的ではありません。 (そう考えるのなら、明らかにガソリン車の方が良いです) 12年前にはなかったハイブリッド車という新しいシステムに乗る喜び、 僅かながら環境に貢献しているという喜び、 そういうものを総合的に取り入れていくのが、人生の彩というものではないでしょうか。 私は、そう考えて、昨年ハイブリッド車を購入しました。

1kazkoz8
質問者

お礼

やはりハイブリッド車には付加価値がありますよね。 そういう部分も考慮しながら再度検討していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

新しい車に乗りたい ハイブリットの必要無し 快適な車に乗りたい ハイブリットの方が快適 加速のよい車に乗りたい ハイブリットの方が加速良い 静な車に乗りたい ハイブリットの方が静 燃費を良くしたい ハイブリットの方が燃費良い 出費を押さえたい 買い替えないで乗り続けるのが安上がり

1kazkoz8
質問者

お礼

その通りです。 考えれば考えるほどハイブリッドに軍配が上がるので悩んでます。 出費はもちろん抑えたいので今の車に乗り続けたいのですが、12年という年月と増税という事も含め質問させてもらいました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 車の買い換え

     現在セカンドカーにレグナム(2000cc, 年式 H12年 走行距離56000km)を乗っているのですが、燃費が9km/lくらいですが、今ガソリンの値段が上がっているので軽自動車などの燃費のいい車に買い換えようかと思っているのですが、その選択はどうでしょうか?  ちなみにレグナムを売ると15万くらいだそうで、もうすぐ車検になります。さらに、仕事のために最近使用していますが年間走行距離はだいたい1万kmくらいです。仕事中はそんなに荷物もあるわけではないので軽でもよいですが、Fitなどの自動車を考えています。今の私の考えでは今年の車検はしておいて、今度の車検時期に変更しようかなと思っています。いいアドバイスお願いします。

  • 長距離を走るにおいてお得な車

    単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。 現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。 ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり 民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。 燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか? いろいろな方面から検討したいです。 お詳しい方、経験のある方教えて下さい。

  • 車の買い替えのタイミングについて

    こんにちは。車の買い替えのタイミングについて質問させていただきます。 僕は今新古車で購入した17年式のムーヴに乗っているのですが、そろそろ買い替えるかどうか悩んでます。その理由としては 1、最近燃費が悪くなってきて、エンジンのパワーもなんだか落ちてきたように感じている。 2、車検が近くなってきた(今年の4月)。 3、エコカー減税が平成24年3月31日までしかない。 4、貯金が200万程まで溜まってきて、当分使う予定もない。 以上の理由です。 走行距離は現在約75000km。2007年3月に購入した時の走行距離は約17000kmなので、約4年で58000km程走っています。主な使用目的は通勤で往復で約60km走ります。 あと、僕は独身です。 走行距離75000kmではまだ早すぎるでしょうか。ディーラーさんからは「あともう少し乗り続けるのも有りだけど、もし買い替えるなら車検の前にしたほうがお得だよ。減税もあるし。」と言われています。

  • 車の買い替え

    当方、車の買い替えを検討中です。 <現所有している車> トヨタ・プリウス(30型) Gツーリングセレクション(H21.11に初度登録)新車から購入 走行距離:51000km 下取り額:120万円 <買い替え希望予定の車> トヨタ・ウィッシュ(2代目・マイナーチェンジ後) 1.8G 2WD 価格:125万円(車両代・装備代・法定費用等すべて足した後から、下取り額を差し引いて) <買い換えを希望する理由> ・5万キロの内、7割近くがドライブによる走行で、もうこの車種が飽きた。 ・ハイブリッド車に関係する不満がだんだん増えてきた。  ・ハイブリッドバッテリー費用の高額な負担と寿命に対する危惧感(メーカーは5年10万キロを保証しているが、使用次第では意外と寿命は短くなるのではないかと言う思い)  ・ハイブリッドシステム関係している部品類(インバーターなど)の寿命に対する危惧感  ・万一事故に遭ったとき、ハイブリッドシステムに多大なダメージを受けた場合、修理費が高くなることを考えると、保険として早めにガソリン車に乗り換えたほうが、安全ではないかという考え  ・走り慣れた現在では比較的良い燃費が出せても、トータル的に見るとガソリン車とほぼ変わらないということ  ・あと2年(つまり5年目の車検)で乗り換えようとも検討してみたが、私と同時期に納車されたプリウスは、既に10万台を超えているのと同時に、ハイブリッドバッテリーの保証期間が迫っている時期と重なっており、高額なハイブリッドバッテリーの交換を嫌がるユーザーが次々に出ると、一気に買取に殺到、中古車台数が増えてしまうと、その時期に下取りに出しても、高い金額は全く見込めない。  ・逆に、上記のようなケースが無くても、ハイブリッドバッテリーの交換が次々に出てきた場合、H21年度のプリウス注文の殺到で生産が追いつかない現象が起きたのと同じ、バッテリーの供給が安定しない可能性がでてくる。すると、ハイブリッドバッテリーのトラブルが多数出てくることが懸念される。 以上の理由から、買い替えを検討しております。 皆様の意見も参考にと思い、投稿させて頂きましたので、よろしくお願いします。 予め、先に伝えておきますが、 ・「まだ新しいのに・・・」とお考えの回答者様。  もう十分乗ったので、この車種(ハイブリッド系)は、もう懲り懲りです。 ・「3年以内に買い替えなんて、もったいない!」、「絶対に損するから、買い換えは辞めとけ!」・・・などをお考えの回答者様。  上記の理由で買い換えたいと思っており、別に悔いはありませんし、損するなどは全く考えておりません。 上記の回答を投稿された回答者様は、勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

  • 自動車の買い替えについて

    自動車を初めて購入して10年になります。私の中でイメージとして10年で乗り換えというものがあります。しかし私の車は、走行距離が28000kmなんです。そしていま乗ってる車は嫌いではありません。一般論として、10年30000km走行の車はどういう状態なのでしょうか?10年買い替えなんて、昔の話でしょうか?

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車の乗り換え

    車の乗り換えで、悩んでいます 皆さんだったら、どちらが良いですか? ゴルフGTI 2015年式  走行距離58000km 1527000円 ポロGTI 令和1年式 走行距離 47000km 1900000円

  • 車の買い換えの相談

    どうかアドバイスお願いします! 車の買い換えを検討しております。 今乗っている車は2003年式LE-DA62vの スズキ、エブリィ、ミッション車です。 中古車です。 2年半程前に購入し、走行距離は購入当時86,000km、現時点162,000km オイル交換も3000km~5000kmにしてます。普段オイル交換や調子を見てもらってる店では「長持ちしてる方です、後はミッションが駄目になったらミッションの載せ替え、若しくは新しい車でしょうか」と言われております。 燃費は長距離を走るとリッター21km,20kmくらい、町乗りでリッター18km,17kmくらいです。 普段は月に一度、楽器を大量に載せ 三重県~埼玉を下道で車で往復します。 同じく楽器を大量に載せ週一度三重県~愛知県へ車で往復します。 普通よりは良く車に乗る方だと思います。 オートマに何度か乗りあの楽な感じと「エンジンがフロントにある事による社内の静粛性」がホントに忘れられず(笑)オートマにしようか燃費や運転の楽しさを考えてミッションにしようか未だに迷っております。 免許を取り一ヶ月後に購入しましたが、初心者だからぶつけたり、擦ったりするから古い年式の安いのにした方が練習になって良いよと回りからアドバイスを受け上記の車にしました。 なのでそれらを考慮し次に購入する車に求めるモノは ・楽器を載せるのでエブリィと同じくらいの積載スペースがある事 ・燃費が良い ・社内に入ってくるエンジンの音が出来るだけ静か! ・長時間運転してもそんなに疲れない ・フルフラットになる ・年式がそこそこ新しい ・出来れば新古車、でも中古車でもOK! この辺りを踏まえて、アドバイスを頂きたく思っております! それならオートマのこの車、それだったらこのメーカーの○○ミッションで!等教えて頂けると非常に有り難いです。 何かあれば追記で補足します。