• ベストアンサー

車の買い替えについて悩んでいます

12年乗っている車を買い換えようと思っています。 そこでハイブリッド車かガソリン車どちらがいいのでしょうか? ディーラではハイブリッド車をすすめられるのですが、ガソリン車より車体価格が30~40万円も高いのでその差額を払ってまで購入すべきか悩んでしまいます。 確かに今乗っている車は燃費が悪く走行距離の割に1カ月のガソリン代が6千円程度と割高に感じているのも事実ですが、ハイブリッド車を購入したとして30~40万の差額をガソリン代で取り戻すには10年はかかると思います。そう考えると次の乗り換え時期がもうすぐなのであまり変わらないのでは?と思うとどちらにすべきかわからなくなってしまいました。 色々な方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします 追記:12年で走行距離5万km以下     平均すると年4000km

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ガソリン代が安くなるからという理由でハイブリッドを選ぶと失敗します。 金銭面でトータルで得をすることはほぼないと思っていいです。 メーカーが燃費を押し出すのはそういう販売戦略なだけです。 環境にやさしい、静かであるという付加価値に魅力を感じないならガソリン車でいいでしょう。 もしプリウスを検討されているのであれば、乗り心地は悪いし、内装の質は低いし、運転も全く楽しくありません。ハイブリッドという先進的な部分にコストをつぎ込んでいるので、その他の部分は2の次になっています。

1kazkoz8
質問者

お礼

ハイブリッド車が静かであるという面には魅かれるのですが、実際に乗ってしまえばガソリン車でもさほど気にならないと思います。 今回新しく発売されるカローラハイブリッドの購入を検討していました。 ただ、ハイブリッドという事だけで、重視する乗り心地などが粗悪なものだとしたらやはりガソリン車の方がよさそうに思えてきちゃいますね・・。 再度考え直してみたいと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#228233
noname#228233
回答No.11

よく考えてください。 今の車で、月6千円のガソリン代なら、年間で7万円前後です。 で、10年乗って70万円ですよね。 つまり、次の車が全くガソリンを消費しないとしても、浮くガソリン代は精々70万円です。 これを仮に、ハイブリッド車なら今の車の3倍の燃費だと仮定しても、節約できるのは47万円くらいです。 でも、最近のガソリン車はハイブリッドには及ばなくとも、今お乗りの車よりは燃費は良くなっていますよね。 仮に、2割ほど良くなっているとすれば、10年間でガソリン代は14万円安くなりますよね。 はい、この仮定の計算では10年では33万円しかガソリン代は節約できないと言う事がハッキリしました。 つまり、ハイブリッドでもガソリン車でもトータルでは代わらないように見えます。 しかし、故障した時の修理代や整備費用の点で、ハイブリッドはガソリン車にない機構がありますから、その分費用が掛かります。 この点を考えると、貴方の場合ハイブリッドを買うのはメリットよりもリスクの方が高いと思うのですが、違いますか?

1kazkoz8
質問者

お礼

故障時の修理代や整備費用がガソリン車と違うとは知りませんでした。 勉強不足ですいません。 仰るっ通り総合的に見てガソリン車の方が私には合っていそうに思います。 今一度ガソリン車を試乗したり色々調べて検討しなおしたいと思います ご回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.10

増税って 13年以降の自動車税1割増しと18年以降の重量税の割増 両方足しても年間僅か5千円程度 10年間割増でも差額は たったの5万円 私から見たら 世の中変わってる 消費税が上がるから まだまた買い替える必要無い物を買い替えるとか 僅かな増税の為に数百万円もの物を買い替えるとか 欲しいなら買う 要らないなら買わない 欲しい時必要な時に買えば良いでしょ

1kazkoz8
質問者

お礼

欲しいのではなく、買い換える必要があるので検討しています。 車税もそうですが消費税もあがりますよね? そうなると何百万円に対しての8%は大きいと思いますよ。 出来れば出費を抑えたいのは誰もが同じ。12年乗ってガタがきているので嫌でも買わないとなんです。 ご回答ありがとうございました。

• ALFa8C
回答No.9

年間2万km以上乗らないと同クラスの内燃車とコスト面でメリットはありません! ましてや年間1万km,5千km未満では… そして車検2度目以降にバッテリー等余分な消耗品が出ます! ~なので補助金メリットもさほど… … メリットは静粛性とモータートルク分のレスポンス~加速が楽な位です!

1kazkoz8
質問者

お礼

バッテリーなどの消耗品出費があるとは知りませんでした。。 勉強になります! そうなると確かに補助金の意味がないですね・・・。 家はほぼ街乗りなので加速も気になりませんしガソリン車でも十分な気がしてきました ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.8

乗り方も結構重要な要素です。 もし、自宅から短距離の往復が多いならPHV、プラグインハイブリッドが面白いです。 夜間にでも自宅で充電しておき、5kmや10kmならその電力だけで動けます。エンジンかからない=ガソリン消費無し。 (ちょっとは使うはずです) 聞くところによると、短距離が多い人はL当たり100kmも走るんだそうで。 もちろん、その分電気代が増えますが、ガソリン代に比べれば圧倒的に安いです。 長距離を走る場合は普通にハイブリッドとしてガソリンと電気を使い分けて走れますから、出先の充電設備を気にする必要もありません。(電気自動車はこれがね) 今のところ、プリウスとリコールの三菱のデカイのぐらいしか無いようで、選択肢はありませんが。 PHVやEVには補助金も出ます。プリウスは33万なので、差額がかなり埋まるかと。 http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/meigaragotojougen.pdf (ファミリーカー辺りと比較したら勝負になりませんが) もちろん、自宅の充電では全然足らないような距離を頻繁に走ればあまりメリットはありません。 全体の走行距離が短いとハイブリッドのメリットもありません。 ただ、軽自動車などの超低燃費車は、試験だけ低燃費であって実走行ではカタログ数値から大幅に落ちます。 税金は圧倒的に安いですけどね。

1kazkoz8
質問者

お礼

プラグインハイブリッドとは全く考えていませんでした!! 選択肢が減っても補助金が出るのであれば金銭的にも助かりますね。 参考にさせていただきながら再度検討し直してみたいと思います ご回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.6

燃費や維持費だけで言えば、圧倒的に軽自動車のほうが安いです。 車に何を求めるか(どのような使い方をするか)で車選びは変わってきます。 購入する前からハイブリッドに関して?が付くようなら(どっちにしたらいいかわからないなら)、最初からガソリン車のほうがいいです。 用途に合った、欲しい車を買ったほうがいいです。 それに、今はどこのレンタカー会社でもハイブリッド車を置いてありますので、数時間借りて乗ってみるのもいいと思いますよ。

1kazkoz8
質問者

お礼

ハイブリッドは1度試乗してみましたが静かでエンジンがかかっているのか不安になるくらいでした! 軽自動車も維持費等で検討したのですが、安全面を考えるとボディーの強度が違うと言われ候補から外してしまったんです。 使いかたやライフスタイルをもう一度考えて自分にあった車を選んでいきたいと思います ご回答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.5

新しい物好きならハイブリッドをどうぞ。それ以外に乗る理由は見あたりません。 ガソリン代が車屋に行くだけの話です。

1kazkoz8
質問者

お礼

簡単にまとめるとそういうことですよね。 わかりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

リッター10Kmで5万Km、リッター150円=5000X150=75万円 ハイブリットプリウス平均的にリッター20Kmなので=37.5万円で年3.125万円ですかが、現在の同クラスのガソリン車はリッター13Kmから14Km走ります=年4.462万円と考えると年1.3万円の差しか無くつまりは10年で13万と考えれば金利を考えてみれば40年近くかかる事になります。 仮にリッター10Kmだとしても10,から15年はかかります。

1kazkoz8
質問者

お礼

詳しく計算していただきありがとうございます。   そうなると無理してハイブリッド車を選ぶ必要がないのかな?とも思いました。 ガソリン車の方が選択肢の幅が広がるので選んでいても楽しいですし! 買い換えるにあたりもう一度自分が何を重視するか考えてみたいと思います ご回答ありがとうございました

• 86tarou
回答No.3

差額を取り戻すのに適当に10年掛かると思うのだけでなく、実際の燃費をディーラーなりユーザーの評価なりで確認し(カタログ値ではなく実燃費)、走行距離から逆算すればどちらが得かは大体計算出来るはずです。肝心な将来のガソリン価格が不明ですが、高くなることはあっても安くなることはないでしょうし、高めに見積もれば良いでしょうね。 これで10年乗り大した差がなければ、石油消費や二酸化炭素排出の面で貢献するかどうかで判断するのも良いのでは?

1kazkoz8
質問者

お礼

やはり、将来のガソリン価格や環境面など、総合的な判断が求められますよね・・。 もう一度実際の燃費で確認して検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• NPAsSbBi
回答No.2

人生、トータルの収支をよりプラスにすることが目的ではありません。 (そう考えるのなら、明らかにガソリン車の方が良いです) 12年前にはなかったハイブリッド車という新しいシステムに乗る喜び、 僅かながら環境に貢献しているという喜び、 そういうものを総合的に取り入れていくのが、人生の彩というものではないでしょうか。 私は、そう考えて、昨年ハイブリッド車を購入しました。

1kazkoz8
質問者

お礼

やはりハイブリッド車には付加価値がありますよね。 そういう部分も考慮しながら再度検討していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

新しい車に乗りたい ハイブリットの必要無し 快適な車に乗りたい ハイブリットの方が快適 加速のよい車に乗りたい ハイブリットの方が加速良い 静な車に乗りたい ハイブリットの方が静 燃費を良くしたい ハイブリットの方が燃費良い 出費を押さえたい 買い替えないで乗り続けるのが安上がり

1kazkoz8
質問者

お礼

その通りです。 考えれば考えるほどハイブリッドに軍配が上がるので悩んでます。 出費はもちろん抑えたいので今の車に乗り続けたいのですが、12年という年月と増税という事も含め質問させてもらいました。 回答ありがとうございました