• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い換えの相談

どうかアドバイスお願いします! 車の買い換えを検討しております。 今乗っている車は2003年式LE-DA62vの スズキ、エブリィ、ミッション車です。 中古車です。 2年半程前に購入し、走行距離は購入当時86,000km、現時点162,000km オイル交換も3000km~5000kmにしてます。普段オイル交換や調子を見てもらってる店では「長持ちしてる方です、後はミッションが駄目になったらミッションの載せ替え、若しくは新しい車でしょうか」と言われております。 燃費は長距離を走るとリッター21km,20kmくらい、町乗りでリッター18km,17kmくらいです。 普段は月に一度、楽器を大量に載せ 三重県~埼玉を下道で車で往復します。 同じく楽器を大量に載せ週一度三重県~愛知県へ車で往復します。 普通よりは良く車に乗る方だと思います。 オートマに何度か乗りあの楽な感じと「エンジンがフロントにある事による社内の静粛性」がホントに忘れられず(笑)オートマにしようか燃費や運転の楽しさを考えてミッションにしようか未だに迷っております。 免許を取り一ヶ月後に購入しましたが、初心者だからぶつけたり、擦ったりするから古い年式の安いのにした方が練習になって良いよと回りからアドバイスを受け上記の車にしました。 なのでそれらを考慮し次に購入する車に求めるモノは ・楽器を載せるのでエブリィと同じくらいの積載スペースがある事 ・燃費が良い ・社内に入ってくるエンジンの音が出来るだけ静か! ・長時間運転してもそんなに疲れない ・フルフラットになる ・年式がそこそこ新しい ・出来れば新古車、でも中古車でもOK! この辺りを踏まえて、アドバイスを頂きたく思っております! それならオートマのこの車、それだったらこのメーカーの○○ミッションで!等教えて頂けると非常に有り難いです。 何かあれば追記で補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 150715

質問には大事な部分が抜けています。 ・予算 ・車格 をどうされますか? 今がエブリィで、不満が無いのなら軽箱バン一択でしょうし。 その上となると、もう普通貨物ですから車検が毎年になっちゃいますし、 コスト的にもかさみます。 ということで、軽箱バンでは新車では実質、エブリィとハイゼットカーゴとアクティですね。でも、中古ならまだ選択肢がありますが、結局はこの3強になるでしょう。 3車の違いは、フロントエンジンのエブリィとハイゼットに対し、アクティはミッドシップです。静かさ…、RRのサンバーに乗った事がありますが、結局軽箱バンゆえの静粛性の無さですからね、対して大きな差は無いと感じました。でも、トラクションはしっかりしていましたけどね。 個人的には、エブリィの高年式でいいんじゃないでしょうか。ミッションはMTで。MTの楽しさを知っている方ならMTをお勧めします。高速道路を一定のスピードで走られるなら、ATのほうが燃費は伸びると思いますが。 余談ですが、以前、keiのターボ+4WD+MTに乗っていました。 やはりミッションが限界で、交換の見積もりを出してもらいましたが、トータルで8万でした。意外に安いもんだと思いましたね。とはいえ、結局他車に乗り換えましたが。

質問者からのお礼

ありがとうございます! そんなんです、同じエブリィのコンプリートタイプとか仕事用!感を少し無くした感じのものとか良いかな~と思ってもいます。 参考にさせて頂きます!(^^)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

エブリィと同等の軽バンで良いのではないでしょうか。 最近の軽自動車は燃費向上する為にCVT車が多くなっています。 エンジン回転が低く抑えられるので車内も以前の車よりずっと静かです。 新古車だと軽バンのCVT車がお勧めです。 中古車で選ぶなら軽バンは割高感があるので1500CCクラスのライトバンタイプのCVT車が希望に合うと思います。 長距離乗られるようですからCVT車が10万キロでのタイミングベルト交換の無い事もあり余分に経費を抑える事も出来ます。

• 回答No.4

フルフラットを優先するなら,トヨタのプロボックスかサクシード。どちらも4ナンバーの商用車で,ミッションはCVTのみ。  フルフラットでなくとも,リアのシートバックが倒せればよいのなら選択肢が広がります。  かなりの長距離を走られるようなので,運転(操縦)が楽しい車として,スバルインプレッサスポーツがあります。フロントオーバーハングにあるのは軽いアルミ製のボクサーエンジンと補器類のみ,重いトランスアクスルはホイールベースの間にあるので,操縦性が良い(軽々と向きを変えます)のが特徴です。2.0lと1.6lがありますが,1.6lならMTも選べます。なお,アイサイト搭載モデル(リニアトロニックCVT車に限る)も1.6lに登場しました。アイサイト搭載モデルなら信号のない高速道路や郊外の空いた道を自動加減速状態で走れます。  同じ性格の車でもう少し室内空間が欲しいなら,フォレスター。ただし,2.0lです。6MTが選べます。  軽自動車なら,4輪独立懸架サスペンションで荷物に優しい旧スバルサンバー。赤帽車として長い間活躍してきた車ですが今は中古でしか手に入りません。  いずれにせよ,自分で実際に室内空間を調べ,いろんな道を試乗してみて下さい。

質問者からのお礼

プロボックスは、代車で一度乗ったことがあり、割りと快適でしたね~、やっぱエンジンが前にあるだけで全然違います。 色々教えて頂きありがとうございます。 試乗とか出来るなら何れも試してみたいと思います!

• 回答No.3
  • nijjin

少し燃費は落ちますが バモスホビオかウェイクがスペースが広いと思います。 ホビオProなら4ナンバーなので税金も安くなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます! ホビオProなんてあるんですね、調べて見ます!(^^)

• 回答No.1

思いきってヴェルファイアをオススメです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヴェルファイヤですか!カッコいいイメージがとても強いですが一度調べて見ます。