- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3つのサイコロの和が3の倍数である確率)
3つのサイコロの和が3の倍数である確率とは?
このQ&Aのポイント
- 3つのサイコロを振った時の和が3の倍数である確率について解説します。
- 3で割ったあまりでグループに分けた場合、それぞれのグループの組合わせを考えると、和が3の倍数になる場合の組合せが求められます。
- 計算結果から、3つのサイコロの和が3の倍数である確率は1/3となります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この答えで全く問題ありませんが、 3個の目を a, b, c とすると a, bがどんな値の時でも、a + b + c が 3 の倍数になる確率は 1/3 でも十分な気がしますが、テストだと受けが悪そうなので a, b の任意の組み合わせ1個に対して、3の倍数となる c は常に2個。 従って、3の倍数になる組み合わせは 6 x 6 x 2 = 72 なので 確率は 1/3 剰余で分類するのも悪くないと思いますが、ちょっとだけ遠回りだと思います。
その他の回答 (1)
- 中村 拓男(@tknakamuri)
- ベストアンサー率35% (674/1896)
回答No.2
50半ばのじじいなんで今時の学参は知らないです(^^; 私の頃もチャート式ってあったけど、違うでしょうね。 私は「大学への数学」一本やりでした。
質問者
お礼
どうもありがとうございます。 参考になりました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 「3の倍数となる c は常に2個」はスゴイと思いました。 a, b の任意の組み合わせ1個に対して、残りの事象うんぬんというのは定石でしょうか? チャート式等に載っているのでしょうか? お答えいただければ幸いです。