血液検査後の痛みと内出血について

このQ&Aのポイント
  • 血液検査を受けた後に痛みと内出血が起きています。妊娠による血管の変化が原因かもしれませんが、心配があります。
  • 血液検査後に注射を打った部分が腫れてきましたが、看護婦さんによって押さえられて腫れは引きました。しかし、現在も痛みと内出血が続いています。
  • 先生は親身になって対応してくれますが、病院を変えるべきか迷っています。検査が続くため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査後痛みと内出血

はじめまして。 私は現在妊婦なのですが、先々週の土曜に ある産婦人科で血液検査をうけました。 院長先生が採血後看護婦さんがうでをおさえてて くれましたが、 その後注射を打った所が急に腫れてきました。 うまく止まってなかったのかなと その後看護婦さんが10分ほど押さえててくれ 腫れはひきました。 妊娠して体調の変化で血管が細くなってる場合が あったりで時々このような事がおきますが、 心配しないでくださいといわれ、帰宅しました。 今まで血液検査などしても腫れた事もなくびっくりしました。 その後、腫れはないものの、痛みが続いており、 筋肉痛のような痛さ、またダルさが現在も続いており、 もうすぐ2週間になるので心配になってきました。 内出血もしており、いまは、緑色?みたいになってます。 病院を受診した方がいいのでしょうか。 すごく親身になってくれる先生ですので、 病院をかえたくないのですが、 今後も検査もあるので変えた方がいいのか心配です。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 内出血のみで、大丈夫だと思います。 採決後の内出血は割と多いです。 これに関しては、放っておけば治ります。 痛みもここから生じていると思われます。 しびれについてですが、指先までしびれるような感じがあれば神経損傷を疑います。 静脈血の採血であれば、これも軽症であることがほとんどです。 数ヶ月で消えてしまいます。 動脈血の採血だと、神経損傷も重くなりやすいのですが、通常、採血というと一般には静脈血なので、大丈夫でしょう。 腕にバンド巻いて血管浮かせて血を抜きましたか? バンド巻くのが静脈血の採血、巻かないのが動脈血の採血です。 右を下にして休んでらっしゃるということですが、腕は下敷きになっているのでしょうか? もしそうでしたら、腕が下にならないように、特に腕の付け根と肘の部分をつぶさないように気をつけてくださいね。 今回のことで病院を変える必要はないように思いますが、次回検診のときに今回のことを相談してみてください。 そのときの対応如何で決められてはいかがかと思います。 「採血 合併症」で検索すると、病院ホームページ等いろいろヒットしますよ。 どうぞお大事に。

hiyokomari
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 妊娠もしているので少し過敏になりすぎていたようです。 わかりやすい説明をありがとうございました。 寝方のアドバイスもありがとうございます。 安心できました。 明日受診なので、相談してみます^_^; ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文を読む限り、大丈夫そうだなぁという印象です。 採血の時は、肘の内側に針を刺したのでしょうか。 痛み、だるさはそれより先(前腕)ですか? 腕全体ですか? 身体全体ですか? しびれる感じはありますか? よろしければ補足してください。 あまり心配すると、痛いような気がする、程度のものが、本当に痛く感じたりもします。 内出血ですが、青あざと一緒で、紫から青、緑、黄色と色が変化していき、一ヶ月程度で吸収されて消えます。 もう血は止まって、治癒が進んでいるのだと思いますよ。

hiyokomari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。右肘の内側に注射しています。痛みは注射針のすぐ左横を中心に痛みます。痛みは全体的ではなく、その周辺を中心に痛みとダルさがあります。 しびれる感じは、寝起きに感じますが、日中は特に感じません。 つわりがひどく右向きに寝ている事が多いので右腕に負担がかかって 寝起きのみ、腕がしびれてるのかも知れないです。 普段も横向きで寝ることが多いのですが、しびれたりすることは なかったので不安です。 内出血は、一ヶ月くらいかかるのですね。 採血しても内出血したことがなかったので、驚いています。 お手数お掛けいたしますが、再度ご回答いただけますと、嬉しいです。