血液検査後の痛みと内出血について

このQ&Aのポイント
  • 血液検査を受けた後に痛みと内出血が起きています。妊娠による血管の変化が原因かもしれませんが、心配があります。
  • 血液検査後に注射を打った部分が腫れてきましたが、看護婦さんによって押さえられて腫れは引きました。しかし、現在も痛みと内出血が続いています。
  • 先生は親身になって対応してくれますが、病院を変えるべきか迷っています。検査が続くため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査後痛みと内出血

はじめまして。 私は現在妊婦なのですが、先々週の土曜に ある産婦人科で血液検査をうけました。 院長先生が採血後看護婦さんがうでをおさえてて くれましたが、 その後注射を打った所が急に腫れてきました。 うまく止まってなかったのかなと その後看護婦さんが10分ほど押さえててくれ 腫れはひきました。 妊娠して体調の変化で血管が細くなってる場合が あったりで時々このような事がおきますが、 心配しないでくださいといわれ、帰宅しました。 今まで血液検査などしても腫れた事もなくびっくりしました。 その後、腫れはないものの、痛みが続いており、 筋肉痛のような痛さ、またダルさが現在も続いており、 もうすぐ2週間になるので心配になってきました。 内出血もしており、いまは、緑色?みたいになってます。 病院を受診した方がいいのでしょうか。 すごく親身になってくれる先生ですので、 病院をかえたくないのですが、 今後も検査もあるので変えた方がいいのか心配です。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 内出血のみで、大丈夫だと思います。 採決後の内出血は割と多いです。 これに関しては、放っておけば治ります。 痛みもここから生じていると思われます。 しびれについてですが、指先までしびれるような感じがあれば神経損傷を疑います。 静脈血の採血であれば、これも軽症であることがほとんどです。 数ヶ月で消えてしまいます。 動脈血の採血だと、神経損傷も重くなりやすいのですが、通常、採血というと一般には静脈血なので、大丈夫でしょう。 腕にバンド巻いて血管浮かせて血を抜きましたか? バンド巻くのが静脈血の採血、巻かないのが動脈血の採血です。 右を下にして休んでらっしゃるということですが、腕は下敷きになっているのでしょうか? もしそうでしたら、腕が下にならないように、特に腕の付け根と肘の部分をつぶさないように気をつけてくださいね。 今回のことで病院を変える必要はないように思いますが、次回検診のときに今回のことを相談してみてください。 そのときの対応如何で決められてはいかがかと思います。 「採血 合併症」で検索すると、病院ホームページ等いろいろヒットしますよ。 どうぞお大事に。

hiyokomari
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 妊娠もしているので少し過敏になりすぎていたようです。 わかりやすい説明をありがとうございました。 寝方のアドバイスもありがとうございます。 安心できました。 明日受診なので、相談してみます^_^; ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文を読む限り、大丈夫そうだなぁという印象です。 採血の時は、肘の内側に針を刺したのでしょうか。 痛み、だるさはそれより先(前腕)ですか? 腕全体ですか? 身体全体ですか? しびれる感じはありますか? よろしければ補足してください。 あまり心配すると、痛いような気がする、程度のものが、本当に痛く感じたりもします。 内出血ですが、青あざと一緒で、紫から青、緑、黄色と色が変化していき、一ヶ月程度で吸収されて消えます。 もう血は止まって、治癒が進んでいるのだと思いますよ。

hiyokomari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。右肘の内側に注射しています。痛みは注射針のすぐ左横を中心に痛みます。痛みは全体的ではなく、その周辺を中心に痛みとダルさがあります。 しびれる感じは、寝起きに感じますが、日中は特に感じません。 つわりがひどく右向きに寝ている事が多いので右腕に負担がかかって 寝起きのみ、腕がしびれてるのかも知れないです。 普段も横向きで寝ることが多いのですが、しびれたりすることは なかったので不安です。 内出血は、一ヶ月くらいかかるのですね。 採血しても内出血したことがなかったので、驚いています。 お手数お掛けいたしますが、再度ご回答いただけますと、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 血液検査について

    腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。 1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。 2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか? 3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか? 4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか? 5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。 6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか? できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

  • 点滴と血液検査

    先日病院で点滴してもらい、まだ終わらないうちに血液検査のための採血をされました。結果は血糖値が高いとのことです。その時は先生に点滴中に採血されたと言わず現在は再検査の結果待ちですが、点滴中の血液ですからもちろん血糖値は高いと思うのですがどうでしょうか?また点滴中に採血なんておかしいでしょうか?

  • かかりつけ内科医院で受ける、血液検査

    私は、平均で約1年~1年半毎に… 「自宅近くにある、かかりつけ内科医院で、「簡単な精密検査と言うか、健康診断」として、血液検査」を、受けてます。 検査を受ける時、何れもですが… 「元から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)と腰痛で、院長先生の診察を受ける時、相談兼ねた世間話として、院長先生と会話する。 その時、院長先生から、「今日、体調的に良ければ、定期的な血液検査させて貰うけど、どうかなぁ…?」的な内容で、打診と助言兼ねて、会話して来る。 それで患者として、「先生それなら、今日体調的に良いので、早速お願い出来ますか?」と返事したら、担当の看護師さんに、採血して貰う事で受けるのが、ばかり」です…。 そこで、質問したいのは… 「私の場合、血液検査を、「簡単な精密検査兼ねた、健康診断」として、かかりつけ内科医院で、診察する時の相談兼世間話で、院長先生からの打診兼助言で、受けるのが殆どである。 患者として、例えば「院長先生、年に1回の血液検査を受けたいので、お願い出来ますか?」等、検査希望である旨、逆に院長先生へ申し出て、検査を実施して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「内科医院で勤務してる、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 血液検査 採血ミス

    婦人科にいったところ、検査ということで採血されました。年配の看護師で、血管が見難いようで、腕を、何回かたたかれました。終わって数分したら、採血したところから腕が腫れたので、看護師に言ったら、すぐ治ると言われましたが、腫れてゆくばかり、痛みもあり、心配です。一週間経った今でも、広範囲に内出血、痛みもあります。もう、そこの病院へ行く気にはなれないので、ほか他に行きたいのですが、外科でいいのでしょうか?また、そこの病院にクレームを言いたい場合はどうしたらいいでしょう。できれば、口コミと言うことで、同じ目にあうような人を減らしたいのですが、方法はありますか?

  • 血液サラサラ度検査の名前を教えて!

    採血した血液を疑似毛細血管に流して、モニターか何かで 自分の血液がドロドロかサラサラか見ることができる検査があると思うのですが、 この検査の名前は何ていう名前なのでしょう? 病院に行って、『血液サラサラ度チェックをしたいんですけど・・・。』っていうのもおかしいかなぁと思ったので、知っているかたは教えてください。

  • 血液検査しましたが、移動中揺れて

    タイトルが中途半端ですいません。 うまくまとめられませんでした。 前に血液検査を病院でしてもらいましたが、血液を検査する会社に 移動しているときに採血が揺れたらしく、 結果が変になっていたらしいです。 先生が仰るには「この数値では、 あなたは死んでいることになりますからもう一度採血して下さい」 って言いました。 先生は「たぶん血液を運ぶときになんらかの衝撃を受けたから細胞が壊れてしまったんでしょう。もちろんあなたは死んでいませんよ」って 冗談まじりに言いましたが。 病院のミス?で検査結果がおかしくなったのに、私は2回も 採血の料金を払いました。これって私は損したんですか?? 1回分は払うべき料金ですが、移動中の事故は私の責任では ないと思うんです。 こんな場合どうしたらいいですか??

  • 病院の血液検査について!

    先日、外部的なことで(内臓的でなく、切り傷、骨折など)現在入院しているのですが、病院に搬送されたとき採血されたのですが、血液検査では性病とかHIVも同時に検査されているのでしょうか!?それとも自分から言わない限り検査されませんか? できればこの際調べてほしいので、検査を看護婦に伝えるべきですか!?ちなみに今入院してる病院は総合病院?で泌尿器科もあります。

  • 保健所の血液検査について

     保健所に血液検査をしようと思い、出かけました。 検査項目はHIV・B型肝炎・C型肝炎・クラミジアの4項目です。HIVは無料でしたが他の検査は有料で、全部で約4500円くらいでした。  しかし、採血の際、一人目の採血をしてくれた方(女性)が失敗。 ベテランを呼んでくると言い、二人目の方(女性)が来たのですがすでに右腕から採ることに失敗しているため、残りの左腕から採ることに自信がないらしく、所長が意外と上手いからと保健所の所長(男性)が呼ばれ来ました。 所長が左腕にTRYしたのですが、失敗。 再度、右腕にチャレンジしたのですが失敗。 結局3回失敗され、今回はこれ以上やっても無理とのことで、病院に行くか、6・7月くらいの暖かい季節になったらきてくださいと返金されました。左腕は内出血をして、血管がふくれ、指先がしびれています。 もともと私は血管が細く採血しづらいらしいのですが、3回も失敗されたことはありません。右ききなので左で失敗しても、右で採れています。ここで知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、  (1)採血をする人というのは保健所の所長サンでもいいのでしょうか?看護婦サンでなくてもいいのでしょうか?どういうひとが採血する資格をもっているのでしょうか?    (2)検査料金をみていただくと分かりますが、友人が病院で検査をしたときには2万円以上かかったとのこと。保健所は検査料が安いのです!このような検査をしてくれて、私のように採血しづらいと言われてたことのある人でもちゃん採血できたよという保健所があったら教えていただけませんか?関東地域で教えていただけると助かります。 やはり病院に行かないとダメなのでしょうかね?

  • 糖尿 血液検査につきまして

    先月 母親が血糖値294 Hba1c 9.1 と検査結果がわるかったため 2か月に1回の血液検査を 今度1か月1回の血液検査をしてもらうように おねがいしました。 かかりつけの医師はやってくださるようですが、気になるのが 家族に 「毎月 血液を採るなんて、年間12回採血するわけで、貧血にでもならないか?」という意見があります。 血液検査で貧血になることは考えられるでしょうか? また、院長に 週1回来てくださる、訪問看護婦さんにも血糖値の検査をしてもらうように「指示」をしていただきたい!!と申し出ました。 ですが、訪問看護ステーションでは、「訪問看護のさいの血糖値の検査結果で、その数値の出方にふりまわされるようだと、神経質になりすぎて どうかとおもうのですが・・・。」という感じで、あまり前向きでない返事なのですが、自宅においての 簡単な量販店で販売されている検査機(15000円)程度のものは不正確なのでそのような消極的な返事なのでしょうか?意味がないものなのでしょうか? 

  • 血液検査で針を刺す場所

    私はよく血液検査をする事が多いのですが、採血をする時いつも同じ場所から血を抜いています。 心なしか血管が浮いてきているように思うのですが、何度も同じところに針を刺していると血管が太くなったりボロボロになったりするのでしょうか? たまには腕を変えてみたりした方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう